fc2ブログ
2021/02/01

くーちゃんの右の太ももがぁーーー、大変!! 

1月29日 、夕飯の片づけをしてる時何気なく、くーちゃんの右の太ももを見たら、一部が丸くきれいにハゲてることに気付きました。


えぇーーー!!っと、近づいて見てみたら、その中心部に穴が空いてて、血が滲んでいました。


ただでさえ血が苦手なくーまま、くらっとしそうだったけど、よく見てみたら、ここはちょうど平べったいしこりがあった場所でした。


最近抱っこした時、えらく手に当たって、大きくなってきてるようで気になってはいたのですが、最近心臓の検診に行った時も特に何も言われなかったし、もうちょっと大きくなったら聞いてみようと思っていた矢先のことでした。


掻き毟ってる?ということは、痒いということ?


まぁ、とにかくこれ以上掻き毟られないように、足つきの洋服を着せて、明日傷がひどいようなら病院へ行こうと思っていましたが、翌朝見たら洋服の隙間から更に掻き毟ってる様子だったので、コレは病院だ、とこの日の午前中の診察に出かけました。




この日の朝の傷の様子。


ちょっとえぐいので、小さめにアップしますが、苦手な方はグルグルっとマウスのスクロールをお願いします。





2543





くーままは車で病院へ向かいながら、『これは手術になるに違いない、いつが手術になるんだろう、麻酔は大丈夫かしら』とひとり悶々と考えながら出かけたのですが、病院に着いて傷を見てもらうと、やおらしゃがんだ先生が、何やらくーちゃんの足の辺りで何やら始めました。


えぇーーー!?先生、傷口グイグイ押してるしぃー、と目が点になりそうでしたが・・・。


「あー、コレは皮膚の汚れや垢が溜まって、化膿してたんだわ、ホレ」と傷口から絞り出したものを見せてくれました。


黒っぽくて、にゅるっとした脂肪みたいなものが出る出る。


あ、コレって、ソレが溜まってただけ、なんですね。


「人でいうニキビみたいなものかな」と、分かりやすく説明してもらいました。


そういえば、5わんこんとこのびすこちゃんも、背中だったか、こんな出来物があるって言ってたなぁ、と思いだしました。


ジャッキーもイボが多いし、きょうだい犬だから体質が似てるのかもしれませんね。



はっきりと病名を言われたわけでは無いけど、ネットで調べたら「表皮嚢胞(粉瘤)」別名「アテローマ」と呼ばれるしこりだったみたいデス。


という訳で、手術の必要はなくて、消炎剤と抗生剤の注射を打ってもらって、しばらく抗生剤を飲んで後は様子見です。


2543




原因が分からないので、対策もないと書かれていたので、またしこりが大きくなったら内容物を絞り出しての対処療法になると思います。


ほぼ絞りだしたけど、まだちょっと残ってる、ということだったので、これから先また、しこりが大きくなる時が来るかもしれないので、注意してみていこうと思います。



絞り出してもらったけど、傷口はまだ腫れているのでポッコリしています。


こちらもえぐいので、小さ目。


苦手な方はマウスのスクロール、グルグルでお願いします。







2543






でも、絞ってもらったらスッキリしたようなので、ちょっと痛い思いはしたけど・・・、よかったよね。


もうちょっと足の部分が長かったら傷が隠れるんだけど、残念ながらちょっと中途半端なので、時々傷を舐めてる疑惑アリ、ですが、先生は気にしなくて大丈夫ってことだったので大目に見ています。


2543




翌日は腫れも引いて、傷口もふさがってました。


ここ、毛生えるかな~。( ̄▽ ̄)


2543




ということで、以前から懸案だったくーちゃんの太もものおでき、原因が分かってちょっとすっきりしたくーままです。


2543



なんか・・・、ハゲネタが多いような気がする・・・。( ̄▽ ̄)






ご訪問ありがとうございました♪


↓ポチっち押していただけると嬉しいデス。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


土曜日、買い物から帰ってテレビを付けたら、百恵ちゃんがっ!!


途中からだったので見るつもりはなかったけど、歌を聞いてたらあまりに懐かしすぎて、ご飯を作るのもやめて最後まで見てしまいました。


くーまま青春真っただ中、ものすごく活躍していた百恵ちゃんの引退は劇的過ぎ。


最後の「さよならの向こう側」を歌った後に、白いマイクを置いてステージから去る百恵ちゃんの映像は目に焼き付いています。


あまりに素敵すぎだったので、思わずそこだけ録画しちゃいましたー。


そこだけ見るの?とくーぱぱに突っ込まれたけど、見るよー!!



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

くーちゃん、手術じゃなくて本当に良かった!!
絞った時、痛いの我慢したんですね。
くーちゃん、偉かったね!!

ピンクのパジャマがお似合いですね~。
この手の服の袖って、トイプーにはちょっと短いですよね。
私ももう少し長ければいいのにって思う事があります。

わが家のくうの背中も少しずつ毛が増えてきた気がします。
ちょっと時間はかかるかもしれませんが大丈夫!
日はまた昇る。
毛はまた生える。

No title

私も百恵ちゃんのテレビ観ました!何曲かだけだったけど、ライブの感じなんかも古さは感じられず、やっぱりすごかったですね!
くーちゃん原因が分かりよかった!色々あるよね!傷口の治りがこれまた早いね〜羨ましいわ!
ピンクのつなぎも可愛い!

No title

るなもイボがたくさんあって歯を抜いた時に麻酔したのでついでに7個とったんだけど、また増えてきて一つははじけて血と汁が出て病院でキレイにしてもらった跡はくーちゃんのみたいに穴があいていました。
すぐに治って毛も生えてきたら濃い色の毛が生えてきたのょ
トイプってイボができやすい犬種なんですってね

百恵ちゃん見そこなっちゃたわぁ~
ワタシは同い年
青春だったょね~

Re: No title

なるみなみさん、こんにちは♪

うふふ、いつもの早とちりでしたが、ある意味、手術にならなくてよかったです。
グイグイ絞られてるのを見てたら痛そうだったけど、当のくーちゃんはじーっとしてたから、痛くなかったのかな?
さすがに、最後の辺りではグニグニしてたけど。(^▽^;)

足つきはサイズを間違うと着れないので買う時はドキドキ。
確かに丁度膝のあたりに来るので、歩きにくくないかな?って思いますが、くーちゃんはあんまり気にならないみたいデス。
でも、福ちゃんもですが、ハゲを隠すには丁度いいです。(´艸`*)

我が家の福ちゃんは、どうも反対側も薄くなってきたような・・・。
そうですよね。
いつかは、生える!!・・・かも。(;´∀`)

Re: No title

太郎かあさん、こんにちは♪

画面の両サイドが切れてたのが時代を感じるくらいで、映像は全然古臭くなかったですね。
歌はうまいし、きれいだし。(*´ω`)
久しぶりにあの時代を思いながら、楽しい時間を過ごせました。

犬って傷口の治りが早いですよね。
手術した時も、結構早く傷がくっついて、痛い思いをするのが短くてよかったと思いました。
この洋服、もう10年以上前に買った物です。
我が家、普段裸族なので、久しぶりに引っ張りだしてきました。
サイズが変わってないって、うらやましい。(´艸`*)

Re: No title

まっちゃん、こんにちは♪

そういえば、るなちゃんもイボが沢山ある、って言われてましたね。
豆大福も探したら、必ずひとつ以上は見つかります。
ブログでも見かけるけど、トイプーってイボができやすいみたいですね。
心配のいらないイボだったらいいけど、必要以上に心配しちゃうので、ダメですね。(;´∀`)

人気全盛の時に引退して、その後は一切出てこなくて、本当に潔い人でしたね。
カラオケでは「さよならの向こう側」よく歌ってました。
また行けるようになるといいな~。(*^-^*)