FC2ブログ
2020/05/21

くーちゃんのパパで、豆大福のグランパ、チョびんがお空に帰りました

僭越ながら、妹のところのわんこの訃報を書かせていただきます。

4月にくーちゃんとお散歩に行ったけど、記録が間に合いませんでした。

そのことは改めて書かせてもらうけど、ここでもちらっと触れさせてくださいね。



5月21日、くーちゃんのパパで、豆大福からしたらおじいちゃんになる17歳のチョびんが、今朝5わんこ(妹)の腕の中で息を引き取りました。

去年から、介護生活を続けていた5わんこ。

寝たきりになっておむつ生活してましたが、食欲はあって、夜中にグルグル歩きまわって、いい排泄をするおじいちゃんわんこでした。

若い頃は、ずい分なガウガウ犬だったけどね。


3月5日

ずっと寝てばかりだと皮膚がすれるので、ウォーキングの時に同行したこともありました。

この頃は、もうほとんど立つことは無かったそうだけど、試しに地面に下ろしたら、介助付きですが歩いたと喜んでた5わんこ。

2387



はなっぱげでしたが、中々のハンサムさんです。

2387



耳の毛が抜けて、ピーンと横に広がった姿はヨーダに似てる~、って笑いあったよね。

2387



この日は調子がよくて、抱っこひもでも歩いたね。

2387



食べられなくなったらフードをすりつぶして口に運んで、それも飲み込むのが難しくなるとガッツギアで栄養補給をして頑張っていました。

ガッツギアって、子供向けの栄養補助ゼリーがありますよね。

食べられなくなったわんこの補助食にいいらしい、と病院で聞いてきて飲ませてたけど、高カロリーなので少量でも栄養補給にはよかったみたいデス。



4月9日は、くーちゃんとお花見散歩しました。

桜を眺める(ように見える)父と娘の図

2387


この後くらいから、外出自粛が厳しくなったので、ウォーキングもお休みになりましたが、介護も大変な時期に突入してたから、5わんこも自宅で付きっきりで面倒見ていました。


ちょっと具合が悪そうだと病院に駆けつけ、最近は点滴をしていたのですが、ここ数日いよいよお水もあまり飲めなくなったと、昨日病院の帰りに寄ってくれたばかりでした。

その時はまだ心臓が、トクトクと、規則的に、力強く鼓動を刻んでいました。


が、けいれんを起こすようになって、今朝口を開けた後、心臓の鼓動が徐々に弱くなっていって止まったそうです。

最期は5わんこの腕の中で、安らかにお空に旅立っていきました。

老衰といっていい立派な旅立ちだったと思うけど、別れはいつの時も辛いものです。

これから老年期を迎えるくーちゃんがいる我が家も他人ごとではありません。

チョびんの介護生活を見たり聞いたりしながら、色々教えてもらったことが沢山あります。

この道筋を教えるために、チョびんも頑張ってくれたのかな~。


5わんこんちにチョびんがやって来たのが、後々の我が家のプードル生活の始まりと言っても過言ではないと思うのです。

くーちゃんがやって来たのも、豆大福が生まれたのも、チョびんがいてくれたからこそなので、感謝です。

本当にありがとうね。


そのチョびんとのお別れは寂しいですけど、犬生全うしたと思います。

これからは、お空で待ってるまるこママと仲良く暮らしてくださいね。


と、ここにこんなことを書いて、後々5わんこが泣かないといいな~。

とか書きながら、くーままが泣いてますけどね。



明日(金曜日)の11時に、お空に上るそうです。

お時間がある方で、覚えていて下さったら、ちょっとでもいいのでお空にお別れを言ってもらえたら嬉しいデス。

2387





ご訪問ありがとうございました♪

ポチしてもらったら、ご長寿の恩恵がある・・・かも。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


5わんこんちにやって来た時から、鼻の頭がはげてたチョびん。

子犬だから?そのうち生えてくるのかな?と思っていたそうですが(5わんこも案外天然)、結局生えーず。

足が長かったチョびんを散歩させてて、近所の小学生に「おばちゃん、これクロヤギ?」って聞かれたのよ、と聞いて笑ったのも思い出。


スポンサーサイト



2020/01/02

あけましておめでとうございます♪@2020

年末も、年始のご挨拶もないまま、またまた放置してしまっていました。

おまけに昨年最後は、なんとも中途半端なモヤモヤが残るブログになってしまっていて、申し訳ありません。

次回より、続きをアップしたいと思っています。


改めまして、

あけましておめでとうございます。

旧年中は沢山の方にご訪問にいただき、ありがとうございました。

今年も相変わらず不定期な更新になると思いますが、よろしくお願いいたします。


新年早々、可愛いお年賀を頂きありがとうございます。

くーままの今年の年賀状は・・・、実は今から印刷始めます。

なので、今しばらくお待ちくださいね。


毎年、くーちゃんと豆大福を並べて写真を撮っていましたが、今年はそれもかなわず。

どうしようかと悩んでいたところ、なんとも嬉しい企画がブログのお友達(で、いいんですよね?!)のところで始まったので、(渡りに船とばかりに)くーままも参加させてもらって、とっても素敵な作品を作ってもらえました。

とってもかわいいポチ袋なんですが、そのイラストを今年は使わせていただくことにしました。

もう、早く言いたくて、自慢したくて仕方なかったんですが、今年の年賀状はコレで行く!!と決めていたので、ずっと我慢していました。

はぁー、やっと、お披露目できる~~~。


今年のくーままの年賀状は、こちらのポチ袋の作品を使わせていただきました。

我が家のわんこの微妙な毛色の違い、大きさ、表情の違いから性格まで読み取れるような仕上がりになっていて、大変感激しています。

おまけに、細部にわたるまでのこだわりが素晴らしい!!

ぜひぜひ、こちらのブログでご確認くださいませ。→『ポチ袋21』

我が家のポチ袋が21ということは、他のブログのわんにゃんのポチ袋もあって、色々、いろいろ、イロイロ楽しめまーす。


ついでに、カットしたてのくーちゃんと豆大福です。

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪


くーちゃん♪

IMG_5032_R_2020010216193478d.jpg


豆助♪

IMG_5040_R_202001021619355a5.jpg


大吉♪

IMG_5020_R_20200102161931948.jpg


福子♪

IMG_5021_R.jpg





ご訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

今年の我が家の年賀状。

もん母さんのイラストに少し、手を加えさせていただきました。

いつも素敵なイラスト、ありがとうございます♪

年賀状 2020_R

お年玉の抽選日には間に合うようにお届けしたいと思っています。

どうか暖かい気持ちで、ゆるりとお待ちいただると嬉しいデス。

2019/12/20

どなたか、もらってやってください。

・・・と言っても、只今バトル中の(性格が悪くて、気が強くて、おブスで、おバカさんで、お嬢気質な)福ちゃんじゃありませんよ。

モチロン、お利口さんで可愛いくーちゃんでもありません。

ふたりの仲は相変わらずですが、アレコレ手探り状態ですが、以前のように仲良く遊べるような関係に戻るように頑張ってます。

でも、敵は中々手ごわそう。

どうにもこうにもなりそうになかったら、しつけ教室もアリかな…とか考えてます。

アドバイスや励ましのお言葉を色々頂き、ありがとうございました。

引き続き、仲良くさせるいいアドバイスをお持ちの方、教えていただけるとありがたいデス。

よろしくお願いいたします。

今は、リノベーションして環境が変わることを、安易に考えすぎていたことを反省しています。

とはいえ、今更元には戻らないので、頑張るしか・・・ない!!



前置きが長くなりました。

もっと早くお知らせすればよかったのに、こんな状態だったので遅くなってしまいました。

やっと自分のやりたいことを見つけて学校に通いだした息子2号ですが、11月下旬に修学旅行というか、研修旅行で東京に行ったのですが、初日は『ディズニーシー』でした。

取り敢えず3千円分のミールクーポンが付いていたらしいのですが、全額使いきれず、半額分を残してしまいました。

2317


期限が2月20日までで、くーままの周りにはそれまでに『ディズニーランド』に行きそうな人がいません。

2317


よかったらこのクーポン、どなたか使ってもらえないでしょうか。

たかが千五百円、されど1500円。

無駄にするのが非常に惜しいくーままです。

どなたか、行く予定のある方にもらっていただけたらありがたいです。

モチロンお代はいただきません。

お返しなどのお気遣いも無用でお願いします。(←ここ、厳守でお願いします)

先着一名様、今までくーままのブログを訪問してくださった方ならどなたでもオッケーです。

クーポンを送るのに住所を教えてもいいという方、連絡お待ちしていまーす。



そんな息子2号が買ってきてくれたお土産。

そんなに土産は買って来ない、と言っていた割にはメチャ多かった。

とか言いながら、それなりに嬉しかったので全部アップ。


「東京バナナが食べたーい!!」といったくーままに、色々な種類のバナナが届きました。

ミッキーのイラストが付いた東京バナナは、ここ限定だと思って買ったのに空港にもあることを知った学友の方に、(重いので)是非もらってくれと頼まれていただいたらしい。

2317


色々な種類があったけど、やっぱり一番は普通のやつかな。

2317


これらは賞味期限が長かったので、お正月にみんなで頂こうと思っています。

2317


これは、テレビで紹介されて、ネット注文できないらしいからって買ってしまったらしい。

2317


賞味期限がとにかく短い。

そして、持ち帰り方が悪いと、上に乗ってるベリー類が片方に寄ってしまう、という。

見た目はアレになりましたが、お味は大変美味しゅうございました。

2317


早々にデイズニーシーを出た息子が一番行きたかったという『神田明神』で買ってきてくれたお守り。

くーちゃんと福ちゃんにも効果があるといいな~。

2317


とか思ってたら、翌日一瞬でしたが、くーちゃんのエリアに福ちゃんが入り込んで、並んで寝てた。

でもこの後すぐ、また元に戻りました。

2317


皆さんのブログで見かけたことがある限定ボトルのコカ・コーラ。

佐賀じゃ買えないからね~。

と、くーままに和柄のタオルいただきました。

2317


で、唯一、息子が『シー』で買ったお土産。

中はココアが入っていました。

2317

キャラものは買うつもりはないと言っていたけど、案外可愛い息子でした。





ご訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

中庭のもみじが紅葉してきれいデス・・・と言うか、きれいでした。

今は散ってしまって枝だけになってますけど。

2317


もみじといえば、赤くなる木と黄色になる木があるけど、もみじの木にも血液型(みたいなもの)があって、その違いらしいデス。

赤くなるのはA型、黄色はAB型だそうです。

木の世界でもAB型って希少なんだと、妙に納得したくーままでした。

ちなみに、くーままんち家族全員AB型デス。

2019/10/03

壊されていくのを見ていると、感慨深いものがあります

荷物を移動して、結構片付いた仏間と座敷。

家の中心にこの二間があるという、昔の間取りですね。

2293



大豆はマーキングするし、福ちゃんはお漏らしするので、立ち入り禁止区域だったこの空間も、リフォームを前に全面解禁。

自由に闊歩しております。

2293



そうこうするうち、飽きたのか?

豆大福はリビングの方へ行ってしまい、くーちゃんだけになりました。

一応くーままの婚礼ダンスは、ちっこかけられたらいやなので、ガードしてました。

2293



おトイレの失敗が無かったくーちゃんは、豆大福が生まれるまで、家じゅう自由に歩き回っていたので、この場所も覚えているのかな?

2293



くーままと一緒に、感慨にふけっているように見えました。

2293


ここにキッチンとリビングが出来たら、テラスまで走り回っていいからね。



そしてこの後、豆助が『これで遊べ』とおもちゃを持ってきたので、この後ここは、室内ドッグランへと変貌するのです。

2293





ご訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ちょこちょこ現場を覗いては、邪魔しているくーまま。

あ、あそこはやっぱりこうした方がよかったかな?ってのが日々出てきて、現場監督さんを捕まえては、あーだ、こーだ。

そのうち、くーままの姿を見かけると逃げ出されるんじゃないかと危惧しております。

泣く泣く諦めた床暖房ですが、付いてるけど一回も使ったことないよーってお言葉頂いたりして、ちょっと立ち直りました。

いろんな意見が聞けて、ブログってありがたい。

2019/10/01

遂に、ラインクリエイターズの仲間入り♪@姪っ子

本日より、遂にリフォーム始まりました。

朝早くから、タンスや仏壇を動かすところから始まって、それが終わった時点で、皆さんちょっとへとへとでしたが。

今は軽快に壊す作業が始まっているのでしょう。

ガンガン、トントン、という音がお座敷の方から聞こえてきます。



先日晩ごはんを食べてたら、5わんこから初めて見るスタンプでラインが来ました。

シュールなピンクのプードルです。

なに?ちょっと怖いんだけど・・・、と返信したら、娘がラインのスタンプ発売しましたー、って。

昔からイラストとか描くのが上手だった姪っ子ですが、遂にスタンプ発売しちゃったみたいデス。

よかったら、覗いていただけると嬉しいデス。(買っていただけたら、より嬉しい♪)

リンク張っておきますので、よろしくデスー!! → 『舌をしまい忘れるプードル』

くーままもMちゃん(3姉妹の一番下の妹)も、買う買うー!!ってテンション高かったけど、お互い買い方が分からず。

実家の父に至っては、訳すら分からず。

5わんこもよく分からないらしいので、次回姪っ子が帰省するまで待つことになりました。

おばちゃんノリはいいけど、肝心のところ分からないアルアル。




北側の広縁はそのままなので、リフォームが始まる前にと、久しぶりに床にワックスをかけました。

掃き出し窓から外を眺めるくーちゃん。


こんな風に外を眺める猫の後姿って絵になるけど、わんこも中々でしょ。

ちょーっと、足が残念だけど。

2291


しばらくしたら横に移動して、まだ外を眺めています。

2291

なになに?とやじうまいぬがやって来て、一緒に眺める、の図。

2291


飽きた豆助はすぐに離脱、大ちゃん、腰を据えて眺め出しました。

2291


右に行ったり、左に行ったりと、いつまでも飽きることなく外を眺めてるくーちゃんの後姿が可愛すぎて、くーまま後ろでストーカーしてました。

2291


上の写真だけだとすごく片付いてるように見えるけど、実はこの時はまだこんな感じでしたー。

2291






ご訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

実は、既に今回のリフォームで、やっちまったーってことが発覚。

リフォームするなら床暖房にしたい!!という希望があったけど、すっかりさっぱり忘れてて、追加でお願いしようと思ったら、くーままがチョイスした床材では無理なことが判明。

というのも、今回床材を無垢にしたので、電気の床暖房にしたら、割れたり塗装が剥げたりするんだって。

専用のフローリングでないとダメって言われて、泣く泣くあきらめました。

ホットカーペットで代用してください、と言われたけど、マーキングとお漏らしするこがいるので、それは無理ー。

冬、あったかい床に寝転ぶわんこたちを見たかったんだけどね~。


ずっと暑い時期に打ち合わせをしていたので、うっかり冬のことが頭から抜け落ちていた。

いや、そこ、打ち合わせの段階で聞いてよー、と思ったけど、言わなかったこちらが悪いから仕方ない。

これからリフォームを考えておられる方は、違う季節になった時の事も考慮されてくださいね~。

って、こんなチョンボするのはくーままくらいか。

でも、なんで誰も気づかないかな~。(←まだ言ってる)