てーへんだ!てーへんだ!!

と言っても、くーちゃんも豆大福も元気です。

前のブログで我が家の愛車遍歴を書きましたが…、

なんと!!

子供たちが小さい頃乗っていた車がスッコーンと抜けてました。

実は、ライトエースのあとに乗り換えたのは、プラドでした。

子供たちが小さい頃は、休みになると阿蘇や別府に旅行に行ったものでした。

今回も買い換えの対象になってたけど、以前からしたらかなり金額が上がってて断念したのです。

時系列で書くと、結婚したときに乗っていたのがホンダのビガー、その後日産のローレル、そして3台目のトヨタのライトエースは初めてのディーゼル車でした。

その後に乗り換えたのがプラドでした。

それから、クルーガーとトヨタ車を乗り継いできましたが、子供たちも大きくなったのでちょっとコンパクトなスズキのエスクードに換えましたが、車中泊をする機会があってこれではきついとなって、今回手放したヴェルファィアに決めたのでした。

でも結局、車中泊は一度もしないままでしたけどね。

そして今回、よもやの外車に乗り換えです。
同じタイプの車を比較した結果、今回購入した車が一番お安かったらしい…、です。

まぁ、くーぱぱのへそくりを吐き出させたのでいいですけどね。

まぁ、これからエンドレスで働いてもらうつもりだからいいですけどね。


そして、父が退院してやっと一段落着いたから、このところ滞りがちになっていたブログを書ける…っと思ったら、今度はパソコンが不調です。

ネットに繋がらなくなって、管理画面が開けません。

このブログはスマホから書きましたが、時間はかかるし不便です。

イーサネットがどうたら、Wi-Fiのドライブがどうたら、画面に出てきます。

一応くーままも何やらやってみましたが、サッパリ。

息子2号と3号も色々頑張ってくれましたが、復旧せず、 
くーぱぱも配線等全部繋ぎ直してチェックしてくれましたがダメでした。

頼みの綱の息子1号は日曜から一週間ほど東京に研修に行ってます。

が、こうなるともう、息子1号の帰りを待つしか術はなく暫くパソコンは使えないことになりました。

仕方がないのでその間は冬の間にもさもさになったくーちゃんや豆大福のカットをしたり、日頃手を抜いてきたあれやこれやを頑張ろうと思います。
あくまでも、目標。


もっさり豆助
 
1815

ということで、皆様のブログにはスマホからお邪魔します。
益々読み逃げが多くなると思いますが、申し訳ありません。

勝手申しますが、パソコンの修理が終わってブログを書き出したらまたよろしくお願いいたします。


我が家にいつの間にか生えた山椒の木になった山椒の実

毎年実が落ちるとそこから発芽して、木の下は山椒の木だらけになって困ってたけど、産直に野菜を出荷するついでに父に出してもらったらそこそこ売れて大喜び。

いまや産直は、退院した翌日から梅の収穫を始めた父の生き甲斐です。

1815

そういうことなので、パソコンが復旧するまでコメント欄閉じさせていただきます。



テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

雑誌の取材を受けました~♪

実はくーまま、
人生初めての雑誌の取材を受けました。

と言っても、雑誌に載るのは、
くーままじゃないですよ。


我が家のわがまま番長、この子で~す。

1701



雑誌に掲載の連絡を頂いてしばらくは
本当だろうか、といぶかしんだりしましたが・・・、


取材も終わり、原稿も読ませていただいて、
どうやら、本当に実現しそうで、
くーまま舞い上がらんばかりの喜びです。


今はまだ詳しいことは書けませんが、
某雑誌の闘病記として福ちゃんが登場します。


発売まで雑誌名は内緒で、とのことですので、

発売されたら、ブログでも
お知らせさせていただきたいと思いますので
その際はまた、よろしくお願いいたします。


ということで、福ちゃんが載った雑誌は
11月末の発売予定らしいです。

1701





ご訪問ありがとうございました♪

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

今日か、明日か、明後日か、

今から雑誌の発売が楽しみです♪

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

ちょっとお休みしています

皆様、ご無沙汰しています。

1655


くーままにしては珍しく更新の期間が空いているので
何事!?って思ってくださっている方も
いらっしゃると思いますので、近況報告を兼ねて

更新していない間もご訪問くださった皆様に
ご挨拶をさせていただこうと簡単更新です。


1655



くーまま入院しているわけでも、
福ちゃんの病状が悪くなったわけでも、
ありませんので、その点はご安心を。


1655



ちょっと訳があって、
自分の過去のブログを読み返したり

写真の整理をしているので、
更新まで手が回っていないというのが
正直なところです。


なので、皆様のところにもご訪問できなかったり
読み逃げが多い今日この頃なのです。
それももうすぐ終わりそうです。


そんな中でも、お(や)バカは写真を撮ります。

1655



落ち着きましたら、
またゆっくり訪問させて頂こうと思います。

1655


読み返している訳は、きちんと決まりましたら
ブログでご報告させていただきたいと思います。


それまで、我が家のかわい子ちゃんたちの事

くーちゃん♪
1655

豆助♪
1655

大吉♪
1655

福子♪
1655



忘れないでくださいね~♪

1655




そんな中、昨日の朝は、
実家の栗拾いに行ってきました。

1655


秋の味覚の栗を(タダで)味わうために、
せっせと栗拾いのお手伝いです。


実家には、栗の木が5~6本ありますが
毎朝落ちた栗を拾って産直に持っていくのが
今の父の楽しみです。

が、楽しい栗拾いと思って行ったところ
コレが大きな間違いで・・・。

実際くーままが栗をタダでもらうために、
昨日一日限定でお手伝いに行きましたが、
1時間ほどで腰がわりわりと痛みました。

80をいくつか超えた父が
これを毎朝やっていることに
驚きと同時に感服いたしました。

だからと言って、
毎日お手伝いにはいきませんけどね。

密かに、母と二人で
こんなに大変なんだから
根元から切っちゃえばいいのにと言ってます。


家に帰ってくーぱぱにこのことを言うと、

爺さんは栗じゃなくて、
小銭小銭と思って拾ってるから頑張れる!!

と言われました。納得です。


まぁ、父の楽しみと元気の素と思って
温かく見守ろうと思う鬼娘なのです。




更新のない間も、
ご訪問ありがとうございました♪

これからもよろしくお願いいたします。

よかったら、応援のポチ頂けると嬉しいです。


にほんブログ村

そんなわけで、
コメント欄は閉じさせていただいてます。

また復活したら、よろしくね~♪

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

久しぶりの墓参り

皆さんのブログで
お墓参りの記事を見かけるたびに、

お墓参りに行こうと、
くーぱぱをせっつきましたが、
中々動こうとせず・・・、

ついに何年振りかの墓参りとなりました。

草葉の陰で、
義父と義母は泣いているに違いない。



言い訳ですが、

以前くーちゃんを連れて行って、
えらい目にあったので、
もう二度と犬連れでは行かん!!
・・・と言われてたのに、

その後、4匹に増えて、
おまけに福ちゃんがえらい病気にかかったりと
くーぱぱ的に心の休まる時がなかったようで、
お前のせいじゃ、って言われているようで
とても心苦しかったです。

ならば、くーままだけで行けばいいじゃないか
となりますが。

お墓参りに行くには、
2時間弱高速に乗らなければいけません。

若い頃なら、ブイブイ・・・とはいかないまでも、
何とか走ることはできましたが、

ここン十年、田舎道を
買い物程度にしか車に乗らない
くーままには無理むりー!!


ということで、最近、
毎日仕事に行って疲れているはずだけど、

くーままがあまりにうるさかったからか、

毎日仕事に行くので、
かえって気が漲っていたのか、

先週の土曜日に、ばびゅーんとお参り
・・・というよりは、
お掃除に行ってくれました。

行くときからすでに作業着という
お墓参りに似つかわしくないスタイルです。

荷物は、お墓参りの定番、
線香・ろうそく・お花に、
剪定ばさみ、のこぎり、草刈り鎌に除草剤。

後半はもはや、
墓参りにもっていくものと違う気がする。


もちろんこの暑さなので、
わんこは、ただいま自宅警備隊員となった
息子2号とお留守番。
本音は早く動向を決めてほしい。
でも、せっかくなので、便利に利用中。


高速の行き(上り)は、
お盆前だからか、
トラックが多くてちょっとビビりました。

抜けるような青空のいい天気です。

1631


到着予想時刻は11時半、
一番暑い時間帯だから、暑いだろうな~。
あたり前だけど・・・。

途中、お花を買ったり、お供えを買ったり
熱中症対策に凍ったスポーツ飲料買ったりして
到着したのはまさに正午。

焼けつくような墓地の中を歩いて
久しぶりのお墓に到着。

遠目にも、
我が家のお墓だけ荒地と化していました。
なので、小さく。

1631


お父さん、お母さん、本当にごめんなさい。

くーぱぱと二人で、
せっせと草刈りにいそしみ、
3時間、やっとお墓らしくなりました。

1631


次回は、気候のいい時期に、
もっと早く伺いますから、
勘弁してくださいね。

1631


周りを見渡せば、
この墓地も新しいお墓が増えたり、
古いお墓を立て直されていたりと、
世代交代が目立ちます。

我が家の左隣のお墓は、
新しく建て替えられてたし、

右隣は墓じまいされたのか、
空き地になっていました。

昭和30年代に建てられた
我が家のお墓も古色蒼然としてきました。

そろそろ今後のことを
考えないといけない時期に来てますね。



お昼はお店も多いだろうとずらしたけど、
すでに3時を過ぎてて、
暑さと疲れでぐったり。

途中のサービスエリアで、
軽く?ラーメンを食べて帰りました。

久しぶりのとんこつラーメン、
うまかったぁ~♪


1631


食べ終わってしばらく走ると、
雲行きが怪しかった空から
大きな雨粒がぼとぼと落ちてきて

あっという間に、
前方の車が見えづらくなるほど
視界が悪くなりました。

1631


最近は夕立ではなくて、
ゲリラ豪雨って呼ぶそうですね。

熱帯のスコールみたいに
ザーッと降って、さっと止む。

風情も何もあったものではありません。

で、その通り、
しばらく走ると雨は小降りになり

1631


高速を下りる頃には、
完全に上がっていました。

1631


そんなこんなな、お墓参り。

恥を承知でアップしたのは、
前回いつ行ったのか記録として。

そして、
次回行くときのための自戒を込めて。

ただ、くーぱぱ次第ですけどね。




ご訪問ありがとうございました♪

お留守番頑張ったくーちゃんと豆大福に、
ぽちっと応援いただけると嬉しいです。


にほんブログ村

やっと、お墓参りに行けたー!!

でも、久しぶりに二人とも長くいなかったので
『お帰り祭り』が半端なかったー!!

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

2016・新年のご挨拶

今更かよっ!!って言葉が聞こえてきそうな
正月明けて5日ですが・・・、

くーままにしては珍しく
アップの間隔が空いてしまいましたが、
その間も訪問して下さった皆様に感謝いたします。

ありがとうございました♪


改めまして、

あけましておめでとうございます

今年もくーちゃんと豆大福、並びにくーまま
ついでに、くーぱぱもよろしくお願い申し上げます。


今日は、くーぱぱが出勤日という事もあって
ようやく、ゆっくりパソコンの前に座れました。

っと、書くと、
どうせオレがいたら邪魔でしょ、って声が
どこからか聞こえてきそうですが、
そんなことはありませんよ。




今年のお正月は、
朝目覚めると周りは真っ白なもやに包まれていて、
幻想的な幕開けとなりました。

その朝もやの中、年賀状片手に
ポストに投函に行ったくーままです。

自分から、出させて頂きます、とか言っておいて
新年早々、このていたらく、お恥ずかしい限りです。

もう皆様のもとには、くーちゃんと豆大福
ご挨拶に伺っておりますでしょうか?

そして、ブログを見てくださっている皆様に
改めましてごあいさつ申し上げます。

今年もよろしくお願い申し上げます。

1453



くーちゃんが横向いちゃってるけど
色はこっちの写真の方が自然かな~って、ことで
不肖くーままが撮った写真で送らせてもらいました。


ご訪問ありがとうございました♪

お忙しい中恐縮ですが、ポチ頂けると嬉しいです。


にほんブログ村



続きを読む、で
吉野ヶ里で撮ってもらった写真アップしてます。

みんながカメラ目線で、とってもいい写真なんだけど
色がね~。

続きを読む »

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット