fc2ブログ
2024/03/11

年賀状撮影第三弾はサクサクッと終わりました♪ 12月30.31日 

やったー!!コレでようやく、2023年が終わります。


年賀状撮影第二弾はやっぱり、何度見直しても、目がシジミだ。

コレはもう撮り直すしかない、と決めたくーままでしたが、さすがにくーぱぱには頼めない、ってか、もう知らんって言われたし。(つω-`。)

ここで、息子2号登場。

渋る息子を『すぐ終わるから』と説得して、すべての準備を整えたらセッティングのお手伝いをお願いしました。

が、くーぱぱには一歩及ばず。

豆助、伏せてるじゃん。(最初からお座りかよっ)
3145

「豆、立て、立て!!」と叫ぶくーままの声に、豆助いっこうに立つ気配なし。
大ちゃんのテンションが下がる⤵⤵
3145

助手の手直しにより、豆助お座り完了。

ちゃっちゃと撮るよー!!とばかりに、「お座りだからねー、お座りだよー!!」と叫びまくりながらひたすらシャッターを押す。
3145

なんか今回は、福ちゃんが首をかしげて微笑んでる風で可愛いなぁ~♪
3145

いい感じだとシャッターを押してたけど、大ちゃんが下を向いたり・・・。
3145

なんか、豆助が偉そうだったり。
3145

ただ大ちゃんの顔が魂抜けてるんだよねぇ、どうしたらいいかなぁ?
3145

あ、くーままがちょっと動いたらどうだろう、と横に動いたら、豆助も横を向いた。(龍のぬいぐるみが気になるの?)
3145

くーちゃんまで顔をそらした。
やっぱ、くーままが動くと集中力が切れるんだよなぁ。
でも、ここまで福ちゃんはパーフェクトだった。
3145

でもくーちゃんにグイグイ来られて、遂に福ちゃんも顔をそむけちゃった。
大ちゃんと豆助は「あ~あ」みたいな顔で見てるけど、あんたらもだからね。
これは福ちゃんは悪くない、絶対悪くない。
3145

納得したわけではないけど、助手が「まだ、終わらないのか?」とぐずりだしたので、この辺りで終了。

どちらも変わり映えはしないけど、コレと次の一枚のどちらを年賀状に使うかで迷いました。

№.1
3145

さて、令和6年の年賀状に使ったのはどっちでしょう。

№.2
3145


年賀状の写真も撮り終えて、ほっと一息ついた31日。

今回のおせちは「文雅」にしました。
3145

細々とおごちそうが詰め込まれていて、それぞれの料理についてる名称がめんどくさいスゴイけど、コレは?と当てっこしながら食べるのも楽しかった♪
3145

来年の干支の龍じゃないけど(似たような)タツノオトシゴをかたどったサツマイモ。
3145


そして今年も元旦には間に合わなかった、くーままんちの2024年の年賀状はこちらです。
3145

№。1の方です。
チョイスしたポイントは大ちゃん、№2より正面を向いてるからでした。

ということで皆様、

今更ですが、2024年も「くーちゃんとまめだいふく便り」よろしくお願いいたします♪




ご訪問ありがとうございました♪

改めて見直したら、第一弾も悪くないなって思いました。(´艸`*)

土曜、5わんこに会った時「利尿剤を飲ませるようになってから、発作起こしてないの。やっぱ、先生すごいわ~」って言った矢先、くーちゃんが久々(2週間ぶり)に発作を起こしました。

帰宅して『おかえり祭り』の最中だったから、興奮したのか。
でもその30分ほど前にも、ちょっと発作らしきものを起こしていたらしいので、その流れか。

発作を起こしてる様子を見てると、ほんの1分足らずだけど、生きた心地がしない。

調子いいんだよね~って言った途端に(T_T)・・・ってことアルアルですよね。

コレって、なんなんだろう。

スポンサーサイト



2024/03/08

年賀状撮影第二弾もボツ写真となりました⤵⤵ 12月28日 

くーぱぱにうだうだ言われながら、再度年賀状用の写真撮影再開です。

なんといっても、4匹を並べて写真に撮るという我が家の一大イベント、力が入ります。

『メイキング画像で今年最後のご挨拶♪』でアップしていますが、つながりが分かりやすいように、この日の撮影のさわりだけ、こちらでも再度アップさせてもらいます。


2回目は外、自然光の方がいい感じに撮れるかなと思って。

くーぱぱ、並べています。
3104

が、昨日の今日なので、みなさん落ち着きがない。
3104

どうにか並べて、くーぱぱがその場を離れた途端。
3104

ずずずいっと前に出てくるくーちゃん。
3104

くーちゃんを押し戻しつつ、真ん中に鏡餅の小物をセットに行くくーぱぱ。
3104

「そのまま、そのまま、動くな!!」と叫びながら、後ろに下がります。
3104

早速鏡餅のミカンに食い付く大ちゃんとくーちゃん。
いや、ソレ、食えんから。(今回はこの2匹がえらく落ち着きがなかった)
3104

で、結局落とされた鏡餅。
まさに落ちていく瞬間が撮れていました。(´艸`*)
3104

この後、鏡餅なしで撮影は続いたのでした。


ここまでがアップ済みの分で、この後の撮影した写真をまたまたズラズラ並べてアップさせてもらっています。

同じ写真の羅列で本当に申し訳ないのですが、記録魔のくーままということでご容赦ください。

出来るだけ面白いちょこっと違う写真を選択してはいるんですけど、お腹いっぱいという方はグルグルッとスクロールして「ブログ村」のバナーだけでも押してお帰り頂くと嬉しいです。


鏡餅は諦めて、最初の一枚。(まぁまぁ)
3143

まぁまぁと思ったら、次の瞬間にはくーちゃんが動く。
3143

戻して撮ろうとしたら、大ちゃん下を向く、くーちゃんよそ見する。
3143

さらなる暴挙に出るくーちゃん。(自由だなぁ~)
3143

くーちゃんがいい感じだと豆大福が惜しい。(豆助は陰になって真っ黒だし)
3143

う~ん。
3143

う~~~ん。
3143

なので、並べた位置を変えてみました。(くーちゃん、ナイス笑顔)
3143

イケるっ!!と思った矢先に下を向くくーちゃん。(惜しい。全然惜しくないけど、惜しい)
3143

中々いい感じの写真が撮れましたが、もっといい写真が撮れるかもと欲をかくくーまま。
まだまだ撮影は続きました。
3143

ハイ、コレで今回のアップ半分終わりました。

そろそろ、豆助の落ち着きがなくなってきました。(ここまでよく頑張った、でもまだまだだよ)
3143

舌チロが可愛かったから採用♪
3143

くーちゃん、テンションダダ下がりバージョン&大ちゃん瞑想中。
3143

くーちゃんの笑顔が可愛いバージョン♪
3143

豆大福のやる気が失せてるバージョンと続き・・・。
3143

まぁまぁいい感じのバージョン♪
3143

と、写真を30枚ほど撮ったけど、見返したらそれぞれのバージョンの繰り返しだったので、かなり割愛してます。

そして、豆助の集中力が切れる。
3143

みんながチーーーンな顔。
3143

やっぱり一番落ち着きがなかったくーちゃん。
3143

コレが本当に本当、最後に撮った写真です。
イケた!!と思ったんだけどなぁ。

この日は正面から日差しが射していたので、まぶしそうにしていたのは分かってたけど、後で見返したら、みんなシジミ目だった。○| ̄|_
3143

この後速攻写真をパソコンに取り込んで確認。

案の定、どの写真も瞑想してる風に撮れてた。

なので、またもや却下。


くーぱぱにはもはや再度やり直したいとは言えなかったので、助手に息子をかりだして、最後の年賀状撮影は30日に続くのでした。

なので、今回は年賀状撮影第三弾もあります。
よろしかったら再再度のお付き合い、よろしくお願いいたします。<(_ _)>



ご訪問ありがとうございました♪

そして前回の撮影でくーままがむしり取った龍のぬいぐるみのひげですが、Akiさんが年賀状の写真には写ってることに、いち早く気づいてくださいました。

そうです、今回復活しているのです。(´艸`*)

失くしたと思ってもう片方のひげもむしり取ったら(バナーの写真がソレ)ベッドに落ちていたのを見つけて、慌ててもう片方のひげもくっつけて、ひげ復活。

龍はやっぱり、ひげがなくちゃいけませんね~。(^▽^;)

2024/03/07

年賀状撮影第二弾♪・・・の前にお着換えでーす♪  12月28日

年賀状撮影第一弾はサクサクと撮影が進み、中々いい感じで終わったんですが、パソコンに取り込んだ写真を見たら「うーん、イマイチ」

そして、去年の年賀状を見て、衣装が丸っとかぶっていることに気づく。○| ̄|_

さすがに二年続けて同じ衣装は無かろうと、翌日再度撮影をしようと(密かに)決心する。
ここで言っちゃうと、絶対怒られるから。


そして翌日、くーぱぱにめっちゃ怒られながら撮影の準備。

今回も無駄に写真が多いんですけど、キャプション(でいいのかな?)を入れてますのでさらりと読んでいただけると嬉しいです。

まずは以前も着せたことがあるけど、今年の衣装にお着換えです。

ちょっと遊んでみたりして。(´艸`*)
3142

次は福ちゃん。
3142

期待通りの変顔。
3142

かわいい~♪とか言いながら写真を撮ってると、ご機嫌が直りました。
3142

ここでくーぱぱに「いらんことしてないで、さっさとしなさい」と忠告が入ったので、まだくーちゃんがおひとり様だった時に使った小物で遊んでみた。(←懲りずにいらんことしてます)
3142

すっごく前(テキトーに)作った鏡餅の被り物デス。
3142

豆助もやってもらいたそうだったので。(´艸`*)
3142

乗せてみました。(´艸`*)
3142

うん、可愛い♪豆ちゃんは何しても可愛いねぇ。(とおだててみる)
3142

まんざらでもなさそうでしたが・・・。
3142 

ずっとフリーズしてたから・・・こうなるよね。(^▽^;)
3142

で、次は福ちゃんに乗っけてみた。
3142

激オコです。
3142

当然こうなりますよね。(^▽^;)
3142

でも、福ちゃんもお似合いですよ。(とおだててみたら、案外ノリノリでした)
3142

最後はくーちゃんに、と思って乗っけるや否や、写真を撮る間もなく払いのけられました。(想定内)
3142

鏡餅に八つ当たり。(想定内)
3142

噛みついたっ!!(当然こうなることも、想定内)
3142

大ちゃんがグイグイ来るので唸ってます。(大ちゃん、空気読もうよ&豆助、うるさい)
3142

遂にはひもに噛みついてます。(さすがの大ちゃんも、驚いて飛びのく&豆助まだ吠えてる)
3142

そしてこの後、豆大福が寄ってきたので抱え込みに入りました。
3142

こうなると取り返すのに一苦労したくーままでした。(相変わらずKYな大吉でした)
3142

で、更にくーぱぱに怒られて終了となりました。(~_~;)

この後、ようやく撮影に突入。


続きます。





ご訪問ありがとうございました♪

2024/03/05

撮影した後のくーちゃん&豆大福♪ 12月27日 

もうお腹いっぱいでしょうが、撮影が終わった後の豆大福の様子も撮ってたので、よかったらご覧ください。

疲れてだららら~~~んな大ちゃん・・・も可愛い♪(´艸`*)
3138

「大ちゃん可愛いね~」って写真を撮ってると、もれなくやって来る豆福コンビ。
3138

いえ、写真を撮っていただけですよ。
3138

ハイ、写真撮ります。
3138

え?いいんですか?
ではお言葉に甘えて、撮らせてもらいますね。(って、もう撮ってたけどね)
3138

豆助がこっちを見てくれなかったのが残念だったけど、チロっと出てるベロに萌えました。(´艸`*)


豆大福の写真を撮ったら、次はくーちゃんでしょ♪(すでにボサボサですけど、何したんですか?)
3138

今ね、みんなの写真撮ってたから、くーちゃんも撮らせてくださいね。
3138

アレ?どうしました?
3138

あー、ハイハイ、お邪魔虫ですね。(´艸`*)
3138

おもむろにやって来た豆助、くーちゃんの匂いを嗅ぎだしました。
3138

相変わらず、不思議ちゃんですね。(´艸`*)
3138

ただ、匂いを嗅ぎたかっただけみたいでした。(´艸`*)


せっかくなので、モデルさんお願いしますね。
さっきカメラ目線もらえなかったし、なんてったって我が家のフォトジェニックですからね。
3138

飛んで火にいるなんとやら、とも言いますし。(´艸`*)
3138

ハイ、めちゃめちゃ可愛いです。
3138

あんまり可愛かったので調子に乗ってバシャバシャシャッターを押してたけど、そろそろ飽きてきたようなので・・・。
3138

終わりにいたしましょう。
3138

くーままのこと、信じてないな。


この日は2023年最後の満月の日ということで、きれいなお月さまが見れました。

今まで写した月の写真はことごとく撃沈してきましたが、今回iPhone(SEですが)で撮ってみたら月って分かるくらいには撮れてました。
3138

ちょっと感動。




ご訪問ありがとうございました♪

2024/03/03

年賀状撮影第一弾♪ その2 12月27日 

前回の続きです。

後ろの背もたれの上に小物を並べて撮影していましたが、なんとなく前の方が淋しいので竜のおもちゃ以外移動しました。

なんでおもちゃだけ残したかは、おそらく、下に置くとみんながわちゃついて撮影にならないだろうと思ったから・・・だったかな。(^▽^;)

どーーーん!!
3141

龍のぬいぐるみが、前回の撮影の時と変わってるところがあるんだけど分かりますか?
くーままは途中で気づきました。(^▽^;)
3141

まぁ、それはいいとして、龍のぬいぐるみが気になるのか、イヤそうな顔の豆助。
3141

大ちゃんも、うんざりなお顔ですね。3141

もう少しで終わる(多分ね、多分)から、がんばろー!!
3141

豆助、ベロしまってー!!
3141

中々いいんじゃないですか。
やればできるこちゃんたちなんですよ。(´艸`*)
3141

ここで、欲をかいたくーままは4匹をアップで激写。
くーちゃんと豆大福はいい感じに写ったけど、龍のぬいぐるみが見切れてるからコレは使えないな、と残念に思った。
3141

ちょっと引いて撮ったのがいい感じ♪
3141

最後に、ダメもとで背あての上に置き忘れられたように乗っていた竜のおもちゃを下におろして一枚。
豆助がごねて、くーちゃんの後ろに隠れちゃいました。

そしてここで、龍のぬいぐるみがさらに変化してます。分かるかな〜。
3141

おもちゃにわちゃつくかもと思ったけど、みんな疲れ切っててソレどころではなかったみたい、ってか、そもそもおもちゃと認識してなかったかも。(´艸`*)
3141

大ちゃん、どよよよ~~~ん。
3141

みなさんの目力も弱まってきたので、この辺でホントのホントに終了です。
3141

くーちゃんと豆大福、お疲れさまでした♪
3141

今回カメラに目線が合ってて、意外に動かなかったのがくーちゃんと福ちゃん。
最初から最後まで集中力を切らすことなく頑張ってくれました。

コレにて、年賀状撮影第一弾終了です。

同じような写真ばかりの記録に、長らくお付き合いいただきありがとうございました♪

第一弾と書いたからには第二弾もあると思いますが、その節はまたよろしくお願いいたします。(´艸`*)



ご訪問ありがとうございました♪

前回と違うところがあるという龍のぬいぐるみですが、ひげが片方取れてましたー。
前回の撮影の時、既にビローンってなってたし。(^▽^;)

で、竜のおもちゃを下におろした時それに気づいたので、もう片方のひげも取っちゃいましたー。