FC2ブログ

佐賀と北海道のつながり

先日ウォーキングから帰ったら、ホッケが届いてる、と息子にいわれ、え?と驚く。

ネットで注文した記憶はないから、最近よく聞くお届け詐欺?とかなんとか思っていたら・・・、

あーーーー!!大変失礼いたしました。

ブログのお友達からのお届け物でした。


開けてみたら、驚き・桃の木・山椒の木。

2169


美味しそうな匂いに、我が家のわんこ群がる。

2169


てんこ盛りのお魚とイカの塩辛。

2169


お高いわんこのおやつまで入ってましたー。

2169


こんなに沢山送ってもらって本当に申し訳なく・・・、

申し訳ないと思いつつ、ありがたく頂戴いたしました。

そして・・・、申し訳ないと言いつつ、このホッケすぐ焼いてー!というくーぱぱのリクエストにお応えして、

実はくーままも食べたかったので、早速その日の夜ご飯にいただきました。

あまりおいしそうに写ってないのは、これひとえにくーままのカメラの腕の問題ですから。残念!!

2169


もちろん、メチャウマ! お酒もご飯もすすみましたー!!

おごちそうさまでした。

残りのお魚も楽しみです。

本当にありがとうございました。



さて、ここで問題です。

魚編に東と書いて、何の魚でしょう?


見た目がサバみたいだったので、てっきり鯖の書き間違いかと思ってたくーまま。

ネットで調べたくーぱぱが、「コレはニシンだ!!」と言ったのでビックリ。

数の子はお正月のたびに食べてるけど、ニシン自体は見たことが無かったので、おぉ、これがニシン!!と感動しました。


『今が春ニシンの季節で、海岸のところどころに産卵で群がるニシンで海が青白く見える「群来」という現象が起きます』

お友達の文章から抜粋させてもらいましたが、その光景を想像するとワクワクしました。

「群来」と書いて「くき」と読むということも初めて知りました。


鰊のかまくら、って書いてあったので、かまくらとは何ぞや?と思ってググったら、こっちでいうみりん干しみたいなものみたいでした。

ところ変われば呼び名も変わる、ですね。


北の恵みを頂きながら、あぁ、北海道行ってみてー!!としみじみ思ったくーままです。





ご訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

実は、佐賀と北海道は開拓の頃からのご縁があるのです。

佐賀の七賢人に島 義勇(しま よしたけ)という人物がいるのですが、この人は佐賀よりも北海道で知られているそうです。

私も今回、この維新博でその功績を知りました。

札幌市の都市開発に関わり、「北海道開拓の父」と呼ばれるているそうで、北海道知事や札幌の市長、市議会議長さんからありがたいお言葉が届いておりました。

2170

2170

2170

いつもは、『なんもなかけん、佐賀県』とディスられてきましたが、郷土を誇りに思います。

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

素敵なイラスト、描いてもらいましたー!!

今日は寒くなったくーまま地方。

と言っても、今まで二ケタだった最高気温が一ケタになっただけなので、最高気温が氷点下とかいうものすごく寒い地方の方からしたら申し訳ないくらいの寒さです。


そんな寒~い昨今ですが、素晴らしいイラストを描かれるもん母さんのブログで、くーちゃんと豆大福のイラスト入りカレンダーを描いてもらいました。

おまけにこの寒さの中、我が家のカレンダーは8月なので、真夏のイメージで描くのは大変なご苦労だったと思います。

もん母さん、本当に、本当に、ありがとうございました。

外は寒くても、気持ちはポッカポカ。



8月でお願いしたので、夏に食べたい鹿児島名物「シロクマ」のイメージです。

あ、「シロクマ」って練乳たっぷりのかき氷にフルーツが色々トッピングされた、かき氷のフルーツパフェバージョン・・・みたいな。


では、前置きが長くなったのでご披露させていただきます。

じゃ~~~~ん!!!!

2143



どう?どう?どう?

めっちゃ可愛いでしょ。


カレンダーの余白のアイスキャンデーとソフトクリームはつい最近アップしたおもちゃ。

グッドタイミングでした。


これで、我が家の今年のカレンダーは8月から先はめくれませんわ。

もん母さん、お忙しい中、おまけにこんなにお寒い中、素敵なカレンダーありがとうございました♪


他のぶろぐのわんにゃんさんをモデルさんに毎月カレンダーを更新されています。

ぜひ、他のわんにゃんカレンダーも見に行ってみてくださいね~♪

「4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言」





ご訪問ありがとうございました♪


にほんブログ村

いよいよくーちゃんの手術が近づいています。

術後に着るちゃんちゃんこの用意は出来たので、次は家に帰って過ごすサークルを買いに行きました。

きっと豆大福がわちゃわちゃすると思うので、当分はサークルで過ごしてもらおうと思っています。

で、次はしばらくシャンプーできないだろうから(と言っても元々2カ月ほど洗ってなかったけど)14日にシャンプーしました。

昨日(15日)はカットも済ませました。

久しぶりだったので、うんざりした顔のくーちゃん。

2143


これでほぼ準備は整ったと思うんだけど、いかんせんどこか抜けてるくーままだから、当日あたふたするんだろうなぁ~。

どよよ~んってした顔しか撮れなかったので、最後の手段おやつで釣りました。

ハイ、可愛いくーちゃん、いっちょあがり~♪

2143


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

ゲゲゲの目玉のおやじのお菓子

10月にお友達の結婚式で鳥取に行った姪っ子が買ってきてくれたというお菓子。

1913



鳥取と言えば、水木しげる、水木しげると言えば、ゲゲゲの鬼太郎、ゲゲゲの鬼太郎と言えば、水木しげるロード

そこで買ってきてくれたそうですが、かなりリアルに出来てます。

1913


葉っぱの陰から覗く目玉おやじ。

1913



ってか、リアルすぎて食べるのにちょっと躊躇します。

食べちゃったけどね。




その前に、我が家のわんこに見せびらかし~。

1913


くーちゃんの反応は可愛い♪

1913


大ちゃんも可愛い♪

1913


福ちゃんは、

1913


相変わらず、グイグイ来る女です。

1913


最後までさわらぬ神に祟りなしの豆助は遠目に見守ってました。

残念ながら、ここではフレームアウト。
前の写真で確認してね。


1913

ほれほれ~、っとくーままもかなりイジワルです。


上品なあんこの甘さともちもちの生地がおいしい和菓子でした。

おごちそうさまでした♪



ご訪問ありがとうございました♪

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

食べる前に、こんなことして遊ぶ5わんこ。

お茶目です。

1913


鬼太郎のキャラクターが人形焼きになったお饅頭も買ってきてくれましたよ。

1913

水木しげるロード、行ってみたいな~。


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

吟遊紳士さんに、豆助を描いてもらいました~♪

時季外れの「ひめうつぎシリーズ」途中ですが、待ちに待ったブログがアップされましたのでお知らせです。

『鉛筆語り』というブログで絵を描かれている吟遊紳士さんが、「わんにゃん365」シリーズというテーマでブログのわんこやにゃんこを描きますよ~、と書かれていたのを見つけて、早速、図々しくもお願いしていたくーまま。

人物も描かれているけど、写真!?って見違うほど精巧に描かれたりと、すごい技術を持っていらっしゃいます。



そんな方が、なんと!!

豆助の絵を描いてくださって、その絵を譲ってくださいましたー!!


真っ先にチェックに入るくーちゃん。

1861


(前足が乗ってるので)この後、即撤収ー!!

1861


その描かれた過程が今日からブログで紹介されています。

ぜひぜひ、ご覧ください。

『鉛筆語り わんにゃん365 「豆助くん」 その1』



実はくーままの手元には完成した絵がすでにあります。


でも、これから順次完成していく豆助の絵をどうぞ吟遊紳士さんのブログでお楽しみください。

なので、ブログで完成に至った時に、こちらのブログで自慢アップさせてもらいたいと思います。

お楽しみに~♪



ブログにも書かれていましたが、豆助の絵を譲ってほしいと言われた方がいらっしゃったようですが・・・、譲られたらとっても残念だったけど、ほしいと言われてくーままも、かな~り嬉しかったりしました。

本来あるべきところに嫁ぐのが一番とくーままに送ってくださって、お代は結構とまで言っていただきました。

が、いつもは代金の半額(も!!)を動物の保護団体さんに寄付されている旨をうかがって、ちょうどくーままも保護した子猫がお世話になったりしたご縁から、ぜひその片棒を担がせて頂きたいっ!!と受け取っていただきました。

こんなに素敵な絵を譲っていただいた上に、少しでも貢献できたと思うと嬉しい限りです。



本日の我が家のまめだいふく♪

朝撮りたての写真です。

せっかくなのでリアルタイムな豆助をお届けしようと、ちょうどソファに3わんこ並んだので写真を撮ろうとしたけど、なぜかいつも(頼まないのに)カメラ目線の豆助だけがガチで外しています。

何度呼んでもこっちを向かないという。

1861


そして、いつもは目線を外す福ちゃんが、最初から最後までカメラ目線だったという。

1861


まぁ、こんな日もあるよね~。



ご訪問ありがとうございました♪

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

丁度にゃんこを保護した頃に、絵を描きました、って連絡を頂いて、嬉しいけど・・・、アワアワしていた頃なので実感がありませんでした。

でも、このお話があったので頑張れたところもあるという、まるでにゃんこが取り持ったようなお話でした。

くーまま、とってもラッキーで幸せです。

吟遊紳士さん、本当にありがとうございました♪

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

カウプレで、素敵なバッグ頂きました♪

実は、かなり以前に届いていたのですが、
こんなに素敵に使ってますよ、
ってところを見て頂きたくて
今まで、引っ張ってましたが・・・、
結局、くーままだとちっとも素敵に使ってる感がありません。

ハワイをこよなく愛し、国内にとどまらずあちこち旅行され
デリシャスなお店の開拓に日々精進されてる
『M@lauaealohaさんのブログ』で、
カウンタープレゼントがありましたが
どこのどなたか、キリ番を踏まれたのに気付かれず
結局、抽選でプレゼントという事になったんですが
それにちゃっかり応募して、
ちゃっかり当選しちゃったと言う訳です。

シックで、くーままみたいなおばちゃん
大人な女性に似合う素敵なバッグです。

M@lauaealohaさん、
素敵なバッグを頂いておいてなんですが
こんな感じのご紹介で本当に申し訳ありません。

このバッグ、手作りなんですよ~。

こちらの記事の中に、
くーままが頂いたバッグも写ってました~♪
秦野手作りフェスティバルに参加してきました!

1278


今回ドッグランのお伴に、
このバッグを持って行きましたが
素敵感、伝わっているでしょうか?

実はこんなに素敵なバッグです。
『カウプレ出来上がり♪』


お出かけの時は、たくさんのコザコザを入れて行くので
バッグの中で迷子になって、いざ探すと中々出て来なくて
くーままもイライラですが、
後ろでくーぱぱ、更にイライラしていました。

せっかくのバッグに詰め込んだのが、
わんこ用品で申し分けないのですが
間口が広くてたくさん入って、中が見やすく、

・・・という事は、
取りだしやすくて、とても助かりました。


っと、熱く語りましたが、
前回お花見の時も持って行って、お弁当とお茶のほか
荷物がたっぷり入って、とてもよかったです。

素敵なバッグ、ありがとうございました♪


で、大ちゃんがビビっちゃったので、
外に出て、おやつタイムです。

はい、この素敵バッグからおやつもお水も出ますよ~♪

1278



豆助、よそ見してるし・・・。

1278


福ちゃん、くーちゃんの匂いが気になるの?

1278


おやつをガサガサっとやって、

やっとこ、みんなの視線頂きました。

1278


この日は思いのほか蒸し暑かったので
おやつ休憩したら、帰宅する事にしました。

SAの無料の『ドッグラン』さん、今回もお世話になりました。

1278


そして、今回も、

1278


4ワン並んだこの行進姿を撮る事が出来て、

1278


くーまま、幸せです!!

1278



ご訪問ありがとうございました♪

次はいつ行けるか分からないけど、
また行けたらいいな~♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット