FC2ブログ
2020/08/22

モッサリーノから、スッキリーナ♪

モサモサ福ちゃん♪

2446


モッサリーノ♪・・・からのぉ~、

2446


スッキリーナ♪

2446



でも、気の強さは健在

2446



普通に撮ってるんだけど、どうしてもこう言ってるように撮れちゃう。

2446



文句があるわけじゃないんですよ。

2446



ハイ、とっても可愛らしゅうございます。

2446



その頃、ひとりでおもちゃを堪能中の大ちゃん。

足長いな~って見てると急に、

2446


驚いた顔、からのぉー、

2446


真顔。

2446


後ろに豆助か福ちゃんがいて、狩られそうだった?






ご訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

20日の夜9時過ぎ、実家の父から、母が急におかしくなったと電話があって行ってみると、ぐったりして動けないようで、明らかに普段と違う様子にビックリ。

この日は一日エアコンを入れた部屋にいて、水分は気がけて飲んでいたらしい、・・・とはいうものの、連日の暑さに熱中症を疑ったくーまま。

冷やしたり、アクエリ飲ませたり、かかりつけの病院に電話をしたけど、この時間なので、当然先方は出られません。

しばらく様子を見たけど、改善する様子が見られなかったし、最近血圧が常に高いと聞いていたし、心臓の手術もしたし、脳の血栓で治療もしたし、糖尿はあるし、とにかくありとあらゆる病気を持っているので、仕方なく最後の手段として、救急車を呼びました。

来るのを外で待ってたら、しばらくして救急車の音が聞こえてきたけど、中々近づいて来ない。

救急車のあの音って、案外遠くまで聞こえるんですね。

で、到着したら、担架で運び出してもらったけど、今度は車が中々動かない。

なんで?と思っていたら、バイタルチェックをしたり、(意識はあったし、父も同乗していたので)症状の聞き取りの為、しばらく停まってるんですね。

その結果で最適の病院を決めて、先方が受け入れオッケーで出発になるらしいです。

結果、佐賀の大学病院で診てもらえることになったのですが、すでに晩酌を済ませていたくーままは、息子が運転する車で追いかけました。

なんといっても、病院に着いて一番驚いたのは、看護師さんにドクターまで、ごみ袋より薄いぺらっぺらのエプロンのような保護服を着て治療に当たられていたこと。

あれが適切な保護服だったかもしれないですけど、テレビで見る保護服とはかなり違ったので、素人的には、アレって大丈夫なの?って、思った次第です。

大学病院にして、コレ!?っと驚くと同時に、やっぱり、もっと税金の使い道は考えてほしいと、切に思ったくーままです。

あ、お陰様で母は点滴してもらったらずいぶん落ち着いて、前庭疾患なんちゃらだったのでないかとの診断で、日付けが変わった頃帰っていいことになりました。(と言うより、もう大丈夫なので、帰って下さい、ってことなんでしょうけど

あの日はめっちゃ暑くて、エアコンの効いた部屋からトイレに行って具合が悪くなったということなので、そのせいだったのではないかと思われます。

テレビでもよく言われていますが、各部屋の温度差も危ないってことが分かりました。

でも、家じゅうエアコンで冷やすなんて無理だしねぇ。

空調の効いた部屋から動く時は、ゆっくり体を慣らしながら行ってください、と言われましたが、とにかくこの暑さが落ち着くまでは気が抜けないと思います。

皆様も、冷えた部屋からの移動の際は、お気を付け下さいね。

スポンサーサイト



2020/06/12

多分、シャンプーしたんだった・・・@3月9日

思い返せば、元旦にシャンプーしたっきりしてなかったので、急に思い立ってシャンプーしたんだと思います。

家計簿を見たら、この日は畑の大きくなりすぎた椿の木を伐採って書いてるので、多分汗をかいてシャワーするついでに洗っちゃおう、ということになったんだと思います。

どこにも、何も、記録がないので、きれいさっぱり忘れていましたが、写真の記録があったのでよかったデス。

でも、なんで、くーちゃんだけか。

2401



しかもなんで、こんな写真ばかり、かというと・・・、

2401



せっかちなくーぱぱが、次、早く連れてこーい!!って叫んだりするので、それもあったとは思いますが・・・、

久しぶりにデジイチで写真を撮ったら、あまりのブレ加減と、久しぶり過ぎてどう撮っていいか分からずに嫌気がさして、くーちゃんの撮影だけでやめたんだろう・・・と思います。

2401


くーちゃんと福ちゃんが不仲になって、写真はほぼほぼiphoneで撮ってたので。

たまには、デジイチも触っとかんと、勘が鈍りますねー。(って言うほどのスキルはないですが


ということで、3月9日、くーちゃんと(多分)豆大福もシャンプーしてました、って記録でした。





ご訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ありがたいことに、特別定額給付金が降り込まれました。

前回は洗濯機が壊れて、急遽買うことになったので、取り敢えず安いメーカーの安い機種を買ったら、欲しかった機能が付いてなくて、ガッカリってなったり。

最近では脱水した後水漏れしてて、洗濯物が一部濡れてたり、とちょっと怪しくなってます。

洗濯機の新しい機種が出るシーズンなので、今回はちょっと早めに買い替えようかな~。

ちょっと早め、っていっても、(基本、壊れてから買い替えたい人だから)そろそろ10年にはなるんですけどね。


2020/05/30

健気なくーちゃんと残念な大ちゃん

大ちゃんのセルフドライが長かったので、乾かしている途中で、「くーちゃんが終わったよー」って呼ばれました。

ハイハイ、とまたまたバスタオルを広げて、いそいそとお風呂場に向かうくーまま。


はい、きれいになったくーちゃん♪いっちょ上がり。

2392



で、心配した(何を?)大ちゃんが側に寄って来て、

2392



やだもう、マザコン、とか思うでしょ。

これが違うんだな。

2392



子離れできないくーちゃんが、大ちゃんの目ヤニをペロペロ。

なんて健気な・・・って思いたいけど、どうやら目ヤニ、いただきまーすって感じなので、なんだかな~。

2392


コレって、もう癖になってるっぽいから、豆助と大ちゃんが近くに来たら必ずやってます。

以前は福ちゃんもやってあげてたけど、今はホラ、ふたりの仲が険悪だからできません。

代わりと言っては何ですが、豆助がやってるんです。

多分、豆助も『いっただきまぁ~す♪』の方でしょうけど・・・。



で、大ちゃんドライが中途半端で終わってたので、頭のてっぺんが・・・、

2392



それを見た息子が、「あ、あれに似てる。教科書に載ってる・・・」

うん、分かるよ。

言いたかったのは、これでしょ。

2392



うん(なんとなく)似てる。

2392



うん、(恐れ多くも)似てる(気がする)。

2392



ありがたいねぇ。

2392


コラコラ、失礼な。

とっても偉い人なんだよ。

大ちゃんの優しいところも似てるんだよ。(くーままのフォロー)



次回、福ちゃんやチョびんのことで書き損ねていた『なでられながら、百面相』の続き、くーちゃんと大ちゃんのイチャイチャの様子、日付をグーンと巻き戻してアップします。

この親子、案外仲良し。




ご訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

今日は、若くして亡くなった甥っ子の一周忌でした。

お墓が無いのでどうするかとお坊さんに相談されていましたが、くーままんちも悩んでるところなので、ついつい話が長引てしまいました。

昔のように代々受け継いで、とかが無理な時代になってきたので、子供たちに負担をかけてはいけないと色々考えてしまいます。

今は永代供養とか樹木葬とか、いろいろな弔いの形があるから、それもまた悩むところですが、何が一番いいのかゆっくりじっくり考えていこうと思った法要でした。

で、こんな世相だから、法要の後の会食は無しでしたので、以前から気になっていたお店のお弁当を買って帰りました。

ちょっと奮発して千円のお弁当にしてみましたが、品数が多くて、お味もよろしくて、満足満腹♪

2392

食べに行ったと思えばお安いけど、やっぱり出来立てはもっとおいしいだろうと思うので、次回はぜひともお店で味わってみたいと思います。

帰りながら見かけた道沿いの飲食店は、開けてるお店はどこも結構な人が入っていて、解除になったとはいえ大丈夫かな?と思わざるを得ませんでした。

くーぱぱとくーままは感染したらやばいお年頃なので、もう少し我慢します。



2020/05/26

大ちゃん、災難の始まり

豆助のドライがほぼ終わった頃、「大、終わったよー」って、くーぱぱの声。

ほいほい、とバスタオルを広げてお迎えに行きます。


抱きかかえて戻って来るなり、くーままを蹴飛ばして飛び下り、広げていたマットに体をこすりつけ始める大ちゃん。

激しくうにうにしてるので、下手に拭こうとすると、あちこち蹴られて痛い・・・のでしばらく静観。

してると、どこからともなくやって来る福ちゃん。

2390



ぐいぐい体をこすりつけてる大ちゃんが面白いのか?

2390



と思っていると、おもむろに足をかけて・・・、

2390



マウンティングの態勢へ。

2390



・・・とそこへ、何やら面白いことをしていると嗅ぎつけたやじ犬2号(豆助)登場。

2390




さて、この後衝撃の光景が見られました。

もう、おもしろすぎて、おまえら、さいこー!!(って、心で叫びました)


すいませんが、続きます。






ご訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

本日、我が家にも「あべのマスク」無事到着。

2390


給食マスクよりは一回りほど大きいのかな。

安倍さんが付けてると小さく見えたけど、思っていたより大きかった。(・・・ということは

さすがに、汚れもほこりも入ってなくて、きれいな普通の布マスクでした。

ありがたいことに、マスクも普通に流通するようになってきたので、これは使わずに大切にとっておこう・・・、かな。


2020/05/24

トップバッター、豆助♪

カット終了したのが結構遅い時間だったけど、そのままシャンプーに突入。

せっかちなくーぱぱは、やってしまわないと気が済まないタイプ。

久しぶりに、9時頃晩ごはん食べました。

で、我が家はくーちゃんと福ちゃんがこんな状態だから、洗う順番も大切。

まぁ今回、福ちゃんは前日に済ませていたから、一度に4匹洗う時ほど気を使わなくてよかったけど。



となると、最初は豆助でしょ!・・・ってことで、洗われてきました。

セルフドライ中です。

2389



スポーツモードで撮ってますが、シャッターがおっつかないほど高速で動いています。

2389



くーぱぱの布団に、濡れた体をこすりつけてます。

おっさん臭がつきそうな気がしてくーままとっても心配。

2389



気が済んだのか、布団の上でまったり~な豆助。

2389



なにかを考えているような顔してます。

2389



かと思ったら、にやりからの舌ペロ。

あっかんべーしてるようにも見えるけど。

2389



恒例の巻き巻き豆助。

2389



豆ーって呼んでも、非協力的態度デス。

2389



今回中々レンズを見てくれなくて、ちょっとピンボケ。

2389



近づいて撮ったらいいかなってアップにしたら・・・、

2389



からのぉ~、おじーちゃん。

2389



次回、いよいよ大ちゃんが上がってきます。





ご訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

今日は暑かったー。

エアコン入れようかと思ったけど、我慢我慢。

このまま暑くなるかな?

また肌寒くなるってことないかな?

冬物、もう片付けて大丈夫でしょうか?

今年は見極めが難しい。