FC2ブログ

お疲れ豆助と謎の小鳥♪

日曜日(6月24日)は、久しぶりに4わんこシャンプーしました。

今回はくーままが洗って、くーぱぱがドライです。

なので、写真一切ありません。


でも、やっとふわふわいい香りになりました♪



夕食後、何やら視線を感じて振り返れば・・・・・、

魂が抜けたような目で、椅子に寝転んだ豆助がこっちを見ていました。


くーままが近づくと、いつもならガバっと起き上がって抱っこをせがむのに、微動だにせず。

2018


久しぶりのシャンプーで、よっぽど疲れたんでしょうね。

お疲れさま、豆助♪

2018





昨日ブルーベリーがぼちぼち色づいてきてる~♪、と見に行ったら・・・・・、

枝にスズメよりちょっと大きめの鳥がとまってまして、この鳥なんだ?と近づいてみても逃げません。

2018


飛ばないので近づいてみたら、毛がぽよぽよで、なんだか変。

ケガでもしてて、飛べないのか?
雛で巣から落っこちて飛べないのか?
はたまた、年取ってて飛べないのか?

くーぱぱと二人で、う~ん。

近所に鳥に詳しい方がいるので聞いてみることに。

写真を見てもらったら、カラスの雛ではないか?とのことでして、弱った雛には親鳥が餌をあげなくなるらしい。

翌日もいるようだったら役所に連絡して保護をお願いしてみたら、とのことでしたが、カラスはどうかなぁ、とのことで困ったぞと思っていたら、翌朝にはいなくなっていたから、多分飛べたんでしょうね。

木の下も見てみたけど落ちてなかったし、飛んで行ってくれたと思いたいっ。

ただ、その方がおっしゃるには、カラスってとっても頭がいい鳥だから、この雛くらいの時に飼うと人に慣れて、しゃべるようになるらしい。

いやだからって、ペットには、ちょっと、ね。

今日もいたらどうしようって思ってたけど、まぁ、自然に帰ってくれたようだから、それが一番よかった・・・よね。




ご訪問ありがとうございました♪


にほんブログ村

土曜の夕方畑を見に行ったくーぱぱが、スイカが割れてるぞ~って。(えぇーーー!?)

朝見た時は割れてなかったけどね、って。(えぇーーー!!)

今年は赤と黄色の小玉スイカを植えていたんだけど、両方とも小さい実が出来てて楽しみにしてたのに、黄色の方が割れちゃってました。

パカっと割れた隙間から、すでに黄色くなった実が見えてて、悔しいのなんの。

2018

いいとこだけ切って食べてみたら、いっちょ前に、そこそこ甘くなってました。

まだ手のひらに乗るくらいのほんとに極小のスイカだったんだけどね。


スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

ママミング、またの名をなんちゃってトリミン・グッ♪

トリミングっていうほど、うまくはありませんから。

すぐにぼっさりもっさりになりますから。

ただ自己満足なだけです。


相変わらず可愛いお(や)バカ写真が続くだけですけど、なにか?

本当にもう、申し分けない!!ってくらい写真が多いですけど、くーままのお(や)バカに免じてご勘弁を。



我が家のフォトジェニック・豆助♪


立ってるバージョン

1974


横向いてるバージョン(あ、いらない?

1974


お座りバージョン

1974


お座りちょい悪顔バージョン(これも、いらない?

1974


『もー』してる姿もかわいすぎる。

あ、お尻をあげて伏せてる姿を、もーしてるって言いません?

1974



我が家のイケメン代表・大吉は・・・、

1974


残念なことに、ビビりんちょ。

1974


お座りしてる姿もイケてるんだけどな~。

1974


キュートな豆助とイケワン大吉がWで見上げてくるので、可愛さマックス。

くーままやられっぱなしです。

本当にお(や)バカーって、笑ってやってください。

1974


デカチビコンビのツーショット♪

1974


豆助がまだ撮るのか!?と非難がましい目で見上げてきてますね~。

でも、まだですよー。

1974


大ちゃんも恨めしそうな目で見つめてきましたね~。

おやおや~?なにか言いたいことでも?

1974


そして次の瞬間、目から力が消えた。

気力って続かないよね~。

1974


大ちゃんはあきらめたけど、豆助はまた睨み返してきましたよ。

うん、それぞれの性格がよく反映された写真でした。

1974


長いことありがとね~、解散!!って言ったら・・・、


大ちゃんは『伸びー』、豆助はいつものごとく床をペロペロ。

って、コラーッ!!

1974



そして、満を持しての登場は・・・、

我が家の女帝の座を狙う、わがままお嬢・福子!!

1974


しりモフ♪ふたり組

1974


時に仲良く並んでいたりしますが、基本仲が良くないふたりです。

1974



・・・が、


ヒート中はとっても仲良しふたり組♪に変身します。

1974


只今絶賛ヒート中に付き、あーんなことやこーんなことをして、イチャイチャしてます。



豆大福3匹並べてみました。

くーまま一人ではこの3匹までが限界。

1974


ここで動くとこの3匹も動いちゃうので、この際くーちゃんは敢えてフリー。

なので足だけ参加?

1974


今回、くーちゃんの出番が少なくてすいませんでした。

最近カメラを向けると、目をそらすか逃げるんだよね~。




ご訪問ありがとうございました♪


にほんブログ村

最近、寒いのやら、暑いのやら、分からない・・・。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

くーちゃんのおパンツカット@期間限定

3月になって少し暖かくなってきたので、ちょこっとカットしました。

と言っても、これは5日の話。

もっとあったかくなると6ミリでカットするので、この時はちょっと長めです。


実は、顔があまりにもっさりしてたので昨日(24日)顔だけ・・・のつもりが全身カットしました。

その勢いで豆大福もあらあらですが、カットしました。


で、せっかくなので、今回のカット前のカットしたくーちゃんを見てください。

つまりコレは、3月5日にカットした分です。

IMG_0714_R_20180324173320549.jpg



相変わらず安定の可愛さなので、

IMG_0715_R_20180324173321acc.jpg



いつものように写真多めです。

1969



くーままなりにおパンツも作ってみました。

1969



プロじゃないので、こんなもんですけど。

1969



あ~、可愛い♪っとおパンツ撮ってましたが・・・、歩く姿が可愛いんですよね~。

1969

ちょっと『がにまた』だけどね。



くーぱぱが寝てる枕もとだって、へっちゃら。

のしのし歩いて、『起きて』の催促。

1969



(くーぱぱを起こして)おやつをもらう時に立ち上がった時の、モフり具合がたまりません。

1969



アップで♪

1969



豆助も福ちゃんもなんちゃっておパンツ作ってます。

1969



最初このおパンツカットが可愛いっていうのが分からなかったけど、今は見るたび可愛い~♪って思います。

後姿なんて最強ですね。




ご訪問ありがとうございました♪


にほんブログ村

くーままの美味しかったもの覚書

ずーーーっと以前、デパートの物産展で買っておいしかったコーヒークリームがサンドされたラングドシャクッキー。

探せど探せど中々見つからず、もうご縁はないものとあきらめていたら、去年のことですがくーぱぱが忘年会の帰りに買ってきてくれました。

コレコレこれよーーー!!

1969


最初の感動ほどはなかったけど、やっぱり美味しかったから、ちょびっとずつケチって食べたけどもう無くなった。

ホワイトチョコもグリーンティーも美味しかった♪から、また来年もお願いしよう。

1969


柚子味の羊羹がサンドされたクッキーはよく買ってたけど、これはノーチェックだった。

気になった方はネットでも買えますよー。

『ぽると総本舗・白十字パーラー』


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

久しぶりに、さっぱり、さっぱり♪

前回シャンプーしたのがいつだったか、思い出せないほど前なので、

いくらなんでも、そろそろシャンプーを、と思いつつ、毎日寒い日が続いたので、

過保護なくーぱぱが、風邪をひいたらいけないのでまだダメって禁止令が出てました。


でも、もういくらなんでもかわいそう、ってことで、半ば強引にシャンプーすることにしたちょっと寒さが緩んだ1月14日。


まず、トップバッターはくーちゃん。

この順番を間違えると後が大変だから、間違ってはいけません。


お風呂からあがって、まずはこのポーズ。

1946


それ以降は、セルフドライに励みます。

1946


ずっとこんな感じ。

1946



で、早く乾かさないと次が上がってくるので、くーちゃんの写真はこれにて終了。

1946


次に洗われたのは大ちゃん。

大ちゃんも上がってくるとまずはセルフドライ。

1946


しばらく続きます。

1946


もう勝手にやっちゃってください、って感じです。

1946



そして、あらかた乾かすと写真を撮らせてくれます。

1946


1946


1946

んだね。



で、次は豆助。

ちょっと不満げなお顔デス。

1946


我が家で一番小さいので、洗うのも乾かすのも、一番簡単。

1946


得意げです。

1946


で、洗う時も、乾かす時もほぼ固まってるので、非常に扱いやすい。

1946


豆助は匂いを嗅がれても怒らないから安心です。

1946



一番最後に福ちゃん。これは絶対です!!

なぜかというと・・・。

1946


お風呂上りに匂いを嗅がれるのが大嫌いみたいで、すんごく怒ります。

1946


豆助と大ちゃんが嗅ぎに来てもこのくらいで済みますが・・・、

1946



くーちゃんが来ると、福ちゃんが一方的にバトルを始めます。


なんでだーーー!?




くーちゃんは心配で(匂いを嗅ぎに)来てるんだと思うけど、体を小刻みに震わせて、ものすごい勢いで噛みついていきます。

時に、血を見るくらいの激しさでガウるので、福ちゃんは絶対最後って決まってるのです。




ご訪問ありがとうございました♪


にほんブログ村


週末の日曜日に、嬉野温泉にお泊りに行く予定。

で、何かイベントがあってないかと探していたら・・・、

嬉野に行く途中の武雄に『陽光美術館』と『日本庭園 慧洲園』があるんですが、

その慧州園で、「めしませ春♪めしませ春うつわ」というイベントを見つけました。(24日から26日までです)

古武雄の技法を使った新作の春らしい器にイチゴを使った春ぜんざいなどのスイーツを堪能できるんですって。

おまけに、事前に配布されるはがきを持参すると、入場料が無料にですってーーー!!

おいしすぎる話にはすぐに食いつきます。

すぐ観光協会に電話してお話を聞いたら、はがきには枚数があるらしいのですが、事前に連絡しておけばお取り置きできるそうです。

お近くの皆さま、お近くでなくても、お得ですよー!!

春のお出かけにいかがですか?


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

かわいい福ちゃんと豆助

ちょっと前のことですが、6月13日豆助のカットをしました。

1832


かわいかったので(またまた無駄に)たくさん写真を撮りました。

1832



かわいいと言われていることを(多分)理解している豆助なので、モデルはバッチリです。

で、上の写真とどこが違うかというと微妙に顔の角度が違いますが、一番わかりやすいのは下の写真では大ちゃんが動いてフェードアウトしています。

1832



そして(体力と気力の問題で、気が向いた時にあちこちカットしているので)少し間が空きましたが、18日に福ちゃんのカットが終わりました。

でぇ、終わったので写真を撮っていると、

1832



写真を撮るのならボクもでしょ、とばかりにサササッとやってきて写りこんでくる豆助。

1832


まるで背後霊みたいで笑えました。

1832


その努力に免じて『おひとりさま』で撮ってあげました。
・・・が、すでにぼさっているという。

残念無念。

1832



その後もちろん、福ちゃんもおひとりで。

1832



でも、もともと福ちゃんのカットした写真を撮ってたからこんな感じ。

1832


だよね~。




今日のくーちゃんですが、昨日病院に行ったあとはお昼は絶食。
晩ごはんはいつもより少なめに、と言われましたが結局食べませんでした。

お昼抜かれたので怒ってた?

でもお薬だけはササミにくるんであげたらちゃっかり食べたけど。


で、今日の朝はがっついて食べてくれるかと思いきや、しぶしぶ食べた感じで、しばらくしたらやっぱりリバース。

本当に大丈夫だろうか?

でも、お薬だけはしっかりちゃっかり、ササミにくるんだのを食べてます。


お昼は食べてくれました。

晩ごはんがどうなるか心配ではありますが、まだ本調子じゃないだろうし、試行錯誤しながら頑張ろうと思います。

晩ごはんは順調に食べてくれて、まだ食べたりない様子。
でもここで無理をするとまたリバースして元の木阿弥になりそうなので、ぐっと我慢です。


急に蒸し暑くなってきたので、体調も崩しがちだと思います。
皆様もお体に気を付けて、お過ごしくださいね。



ご訪問ありがとうございました♪

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村


6月26日、遅まきながら、以前キャンペーンでもらっていた綿の種をまきました。

1832


9個の種が入っていたので、ポッドも9個。

発芽温度が20℃~25℃となっていたので危ぶまれたのですが、撒いてから4日後には4つのポッドから芽が出ていました。

ほっ。

1832

残り3つのポッドには今にも出そうな芽が見えています。

あと2つが今後どうなるかは分かりませんが、とりあえず7つは確保できたので一安心ってところです。

でもこの苗たちが、今後順調に育つかどうかは未定デス。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット