FC2ブログ
2020/10/08

シャンプー後の新兵器投入!!

やっと8月の記録になりましたが、既に10月も1週間を過ぎました。

このブログ、いつリアルタイムに追いつくんだろう。


一昨日(10月6日)福ちゃんを病院へ連れていったことや、今日は朝早く、というより日付が変わってしばらくした頃(なので、まだまだ真夜中)、大ちゃんがまたてんかんを起こしたことも記録したいけど、まずはこちらから。

結局は福ちゃんの薄毛に絡んでくるのでね。




8月6日、この日の午前中はお盆前なので早めにと、くーちゃんの心臓の検診に行ってきました。→「くーちゃんの定期検診 8月6日 」

2469



さすがにお盆は休まれるかと思っていたけど、完全にお休みという日は無いようで、ちょっと安心です。

でも、結構いいお年の先生がおひとりでされてるので、あんまり無理もしてほしくないけど・・・。

とにかく体に気を付けて、出来るだけ長く頑張ってほしいと思っています。


2469



そしてこの日は、結構な期間シャンプーをサボっていたので、午後から4匹洗おう、と決心していました。

先日届いたコレを早く試してみたかった、というのもあるけど。

2469



ドライヤーをセットするとこんな感じ。

2469



土台がぐらつかないか、ちょっと心配だったけど、結構な重さがあるので大丈夫でした。

くーままのドライヤーも、(リーズナブルな価格のものなので)軽いしね。

2469



とセットして写真を撮っていると、もれなくやって来たこの方もしっかりチェックしてました。

2469



その後は当然、こうなりますね。

2469



では、早速この秘密兵器の機能を試してみることにしますか。

さて、誰から?

と、横のベッドを見ると、完全に油断しているこの方。

2469



じゃなくて、順番から行くと、福ちゃんでした。

2469



静かーに、お怒りになりながら、乾かされていました。

2469



そして、いよいよ洗われた豆助。

セルフドライちゅう。

さて、頭はどっちでしょう?

2469



手前の低くなった方が、頭でしたー。

2469



豆助、ドライヤーに吹かれるのは案外好きみたいで、

2469



気持ちよさそうにしていました。

2469



そして次は、先ほど爆睡していた大ちゃん、洗われました。

大ちゃんもセルフドライが激しい。

2469



で、ひと落ち着きしたら、嫌な予感。

ソレ、当たりです。

2469



もう乾いてるのに、温風に当たりに来たのか? 写真を撮ってるのを見て、我もとやって来たのか?

2469



大ちゃん、あきらめ顔。

豆助、どや顔。

2469



大ちゃん、慣れっこだからね。

体はでかいけど、心優しいおとこです。

2469



最後は思う存分、お風呂プールを楽しまれたくーちゃん。

温風に吹かれる姿に、哀愁が漂う。

2469



ちょっと、お疲れ気味?

2469



もう結構なお年だしね。(あ、それは、お互いさまでしたね

これからも、まだまだ元気で、くーままの側にいてよ。

2469


このドライヤースタンド、頭や背中を乾かすのにはいいけど、足元を乾かすのには適していないかなぁ。

以前買ったアイリスのスタンド式のドライヤーと一緒に使ったら完璧だと思うけど・・・。

確実に、リミッターが飛びそう。





ご訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

今年も畑に沢山自生した青シソ、薬味に彩りにと、色々活躍してくれました。

豚肉を塩コショウでソテーしたのにさっと絡めて食べるのがお気に入り♪

今は沢山の花穂を付けてて、去年まではそのままほったらかしていたけど、今年はちょっと加工してみることにしました。

一晩水につけて、実を茎から外して加工(といっても、塩か白だしに漬けるだけ)して、活用しようと思います。

2469

あくを出すのに、さっとゆでるか、一晩水につけるって書いてあったけど、お湯でゆでると鮮やかな緑色がまっ黒になっちゃうんだよね~。

どうしてだろう。ご存知方は教えてくださーい。

スポンサーサイト



2020/09/25

ニトリのクールベッド、2個お買い上げ~♪

去年ニトリで買った長方形のクールベッド。

大ちゃんに大好評だったので気を良くしたくーままは、ブログでよく見るヨットの形のベッドを(暑さ真っ盛りの7月20日)買いに行きました。



売り場でいざ買うぞ!ってなった時、

もしかしてこのタイプは使わないかも?・・・、いやいや、大ちゃんにあれだけウケたニトリのベッドだから、きっと大丈夫・・・だよね?って、ふたつ手にとってはひとつ戻し~の繰り返し。

かなり不審なおばさんになってたくーままですが・・・、大船(←ヨットにかけてますよー)に乗った気持ちで、2個買っちゃいましたー。

吉と出るか、凶と出るかは、この後のお楽しみ、ってことで。


さすがに豆助でも、Sじゃ小さそうだったので、Mサイズを購入。

2462



物撮りをしていたら、ギャラリーが邪魔するので、くーちゃんスペースで。

柵の向こうでひとりギャン鳴きする豆助。

2462



とっても、気になる模様。

2462



いやいやー、おりこうさんアピールしても、まだあげられませんから~。

2462



広島のソウルフードに、魚のすり身に玉ねぎやトウガラシを混ぜてあげた「がんす」という食べ物があるというのをテレビで見て知りましたが、佐賀にも似たような「ぎょろっけ」というすり身の天ぷらがあるのです。

どう違うのかちょっと気になっていたんけど、この日の帰り、買い物して帰ろうと食品売り場を覗いたら、タイムリーに広島の「がんす」が売り場に並んでいました。

モチロン、佐賀のソウルフード「ぎょろっけ」も購入して、食べ比べ。(ここではミンチ天ってなってますけど)

2462


似たようなものでしたが、「がんす」はすり身が黒っぽくて歯ごたえがあって、衣がゴツイ。

「ぎょろっけ」はすり身が柔らかくて、周りの衣も柔らかい。

どちらも美味しかったので、後は好みの問題だと思います。





ご訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

お年玉付き年賀状の当たりの引き換え期限が迫っていたので調べてみたら、かろうじて1枚、切手シートが当たっていました。

2462

この絵柄は確か、お年玉の切手シートでしか手に入らないんですよね。

毎年集めてるので、(1枚でも)当たってて、よかった~♪

そういえば、もうそろそろ来年の年賀状の季節・・・、いや、まだちょっと早いか?

何にしろ、時間の経つが早いデス。


2019/10/22

増税前に買った物♪

と言っても、8月の終わり頃のことですが・・・。

特に増税を意識したわけではなかったけど、新車が納車になるので、必要に迫られてというか、必要に迫られたらいいな~、との思いでシートカバー購入。

くーちゃんのチェックが入ります。

2304



そして、装着。

エプロン形式のカバーです。

2304



生地の裏は滑り止めが付いてて、結構しっかりシートにへばりついてるのでずれません。

装着もヘッドレストにひっかけるだけで、かーんたん♪

2304



おまけに前のヘッドレストにもひっかけられるようにベルトがついてるので、前のシートの隙間から越境してくるのも防げるってもんです。

2304


ただ、我が家には、シートを乗り越えてやってくる、猛者もおりますが・・・。


残念ながらくーぱぱの車は、未だ必要に迫られていないので、このシートを使ったことはありません。

先日のおジョー様事件の時に、息子の車に装着していれば、と悔やまれます。





そしてもう一つ、我が家の必需品。

2304



ひとつ790円が、1割引きで買えました。

わらわら~ってチェックにきますが、豆助、大ちゃん、あなたたちが使うんですよ。

2304



私には関係ないもんね~、なお顔の福ちゃんですが・・・、

あなたはおジョー様ですから、おパンツはいてもらいますよ。

2304


今日は朝から「即位の礼」があってて、やっぱりテレビ見ちゃいました。

その合間に生け垣の剪定をしてたんですが、犬たちがやけにおとなしいのが不気味で、見に行くと(福ちゃんだけだったけど)ソファに座ってテレビを見てました。

画面に釘付けって感じで見てたけど、「即位の礼」のどこが気になったのか、くーままが気になりました。




ご訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


くーぱぱのパソコンが壊れたので、ちょっと電気店まで下見に行ってきました。

そうしたら!!

丁度冷蔵庫がモデルチェンジしたばかりなのでしょう。

めっちゃお安くなってて、危うく買っちゃうところでした。

家に帰ってサイズを測って、ってしてたら・・・、

やっぱり取り敢えずは、今の家具と電化製品を使ってみて、不自由を感じた時に買い直そうと思いとどまりました。

一旦考える、って大事ー。


リフォームの進捗状況です。

10月17日

対面にしたシンク前の、枠組みが出来ました。

2304


10月19日

順調に下地が貼られて部屋らしくなってきました。

対面になるキッチンのイメージも分かりやすくなりました。

2304


2019/10/07

なでさせてあげてもいいわよ、的な福ちゃん♪

ちょっと時間が戻って、8月の第一日曜日だった4日は地区の盆掃除。

朝早く出かけるくーぱぱに、大サービスの福ちゃん。


ゴロンして、お腹見せて、お股ぱっかん。

2296



くーぱぱに、なでなでしてもらっています。

もしくは、なでなでさせてあげてます。

2296



くーままには、ここまでパッカンしてくれないのになぁ。

2296



でも・・・、

嫁入り前の娘がこの格好とは、いかがなものか?と思うくーままなのです。

2296





ご訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

今回のリフォームで、シンクは今使ってるものを移設して使うことにしています。

ただ、給湯設備は、一足先にエコキュートにした妹が、電気代が安くなって、毎月の検針票を見るのが楽しみ♪と言ってたので、温水器も25年過ぎたし、思い切って変えることにしました。

最初、設備やさんには、温水器も移設するって話だったので、その後エコキュートに変えることにしたのは、聞いてないよ、と言われる始末。

アレ?言ってなかったっけ?

今回の建設会社さん、リフォームが始まっても、まだアレコレ言ってるくーままに、よく付き合ってくださってます。


工事5日目

床の下地が張られて、なんとなく部屋らしくなってきました。

2296



2019/09/12

我が家にも(ニトリのクールベッド)キター!!

実はジャッキーがお泊りに来た時に、さりげなく写り込んでいましたが・・・。


お盆前の夏のセールで、ニトリのペット用クールベッドが20パーオフになってました。

皆様のブログでもよく見かける、船の形をした可愛いベッド。

障害物があるとちっこかけまくられる我が家には禁断の代物でしたが、20パーオフだし・・・と、くーままの物欲がむらむら~と湧きあがり、ニトリさんへ直行ー!

が、船の形のベッドは(我が家の大ちゃんサイズには)思ったよりも小さかったので、同じく20パーオフになっていた長方形のベッドを購入。

ベッドの縁もぎっちり綿が詰めてあって、へたれにくそうだったし。


ということで、我が家のわんこたちに投入~。

3匹しかいないように見えるでしょ。

でもね、豆助も、ちゃっかり大ちゃんの体の向こう側にいるんですよー。

2283



大ちゃん、フセしてぴったり?・・・いえ、実はぎちぎちサイズでした。

2283



豆助は、横でも、

2283



縦でも、

2283



ナナメでも、

2283



おもちゃで遊んでも余裕の大きさ。

2283



そもそも、いつもこの辺の床でゴロンとしている大ちゃんにと買ったのに、

2283



早速おもちゃを持ち込んで遊んでいました。

2283



万事控えめな大ちゃん。

2283



横の豆助は一瞬出る気配を見せたものの、一向に出ようとせず。

2283



しばらく横で、おもちゃをガジってました。

でも、ちょっと狭いけど、2匹でも入れるってことね。

2283



大ちゃんも喜んでるみたいだし、よかった♪よかった♪

2283



最後は、リラックスモードで可愛い、

2283



しばらくはマーキングされなかったから安心してたけど、ある日ベッドの端に黄色いシミを見つけた時のショーック!!

我が家にベッドって、無理なのかしら・・・。




既にお気づきかと思いますが、長年同じテンプレートを愛用してきましたが、今回シンプルなのに変えてみました。

何より、字が大きくて読みやすそうなのが決め手です。

カスタマイズしたいところもあるけど、ちんぷんかんぷん。

そちらはおいおい、やってみようと思います。





ご訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

いよいよ今週末は、福岡中州で年に一度のお楽しみ、「中州ジャズ2019」が開催されます。

今年も無事参戦が決まった我が家、早々にホテルも予約して、14日のステージを楽しませていただこうと思っています。

毎年参加者が増えてる「中州ジャズ」、今年は初の試み、土日の開催で益々お客さんが多いんだろうな。

人が多いのは苦手だけど、多い方がより盛り上がるもんね~。

人混みが嫌いな田舎もんですが、この時ばかりは中洲の街を(道に迷ってるのも含め)あっちウロチョロ、こっちウロチョロしていると思います。

ほぼほぼ無料で、国内外の有名アーティストのステージを楽しめる「中州ジャズ」

皆様も一度、いかがですかー?