FC2ブログ
2020/01/21

おひとり様で静養に励むくーちゃん♪

相変わらず、のろのろ更新ですいません。

リノベーションすると、今まで置いていた家具や荷物の置き場がほぼほぼ変わって、毎日、ここ?いや、あっち?と動かす日々を送っています。


未だ、ぴったりくるシンデレラフィットが見つけられずに苦戦中。

なんだか、永遠に終わらないような気さえする・・・。


しかも、くーちゃんと福ちゃんがこんな状態なので身を入れてやれず、なんとも中途半端な感じでやってます。

どちらも、早く落ち着くといいな~、と思いつつ。



福ちゃんとのバトルの結果、瞼の縁をざっくり切ったくーちゃん。

この頃は、くーちゃんの姿を見かけるだけで、フーフーうなって威嚇していた(狂暴極まりない悪魔のような)福ちゃんでした。

なので、キッチンの方に柵を設けて、くーちゃんだけ隔離してました。

負傷してから10日程、ほぼ傷がくっついてきて、やっとくーままも安心出来た頃です。

2327



相変わらず豆助は、我が道を行くおとこ。

寝たいところで、寝たい時に、悠々と寝ています。

2327



ソファでくつろぐ大ちゃんと福ちゃんの位置関係は、そのまま力関係を表しているようで・・・。

大吉、もっと頑張れ!!と応援したくなります。

2327



写真を撮っていたら、起きた豆助。

伸びた眉毛がおじいちゃん。

2327



シャッターの音にこちらを向いた大ちゃんと福ちゃんも、もっさもさ。

ですが、くーちゃんの傷が治るまではカットする気にもなれず、放置でした。

2327



で、おひとり隔離されてるくーちゃんですが、ケガをする前日に付いたエアコンで、快適に過ごしていまするはずです。

2327


丁度モデルチェンジの時期だったのか、以前見積もりしてもらった時より、かな~りお安く買えた(凍結洗浄というものが気になっていた)エアコン。

下の部分がガバって開いた、なんとも間抜けな見た目ですが、快適です。

しかもめっちゃ省エネ、って言われたから、今年はエアコンオンリーで過ごしています。

まだ片付けが終わっていないので、あちこち散乱している段ボールは見なかったことに・・・、とはいえ、今もあんまり変わっていませんが。



で、やっとちょこちょこカットして可愛くなったので、豆助お披露目。

2327



この日は、24日。

さぁ、これから君たちにも、クリスマスプレゼントですよー。

2327




ご訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

19日の日曜日は、「海援隊」のコンサートに行ってきました。

宝くじ協賛ということで、お値段なんと、2000円!!

お安い分、時間も短いのだろうか、というくーままの予想を(嬉しく)裏切り、たっぷり2時間楽しんできました。

2327


しょっぱな、22歳の時に佐賀県庁の川沿いで(これはお濠の事ではないかと思いますが)、佐賀の女性にこっぴどく振られた話から始まり。

夕暮れの中、駅に向かって歩いていく女性の後姿を見つめながら作った歌がコレです。と披露されたのがこの曲でした。

そう言われて見れば、そんな感じ。

名曲ですね。

そんなエピソードを思い浮かべながらお聞きください。




ここでは、遠い中学校の思い出をしのびながら・・・、って紹介されてましたけど。

スポンサーサイト



2019/12/27

ネットで届いた色々、いろいろ、イロイロ♪

リビングが新しくなって半月ほど経った頃、ネットで注文した商品(ほとんど犬用品だけど)も色々届き始めました。

今回お部屋を新しくするのに合わせて、みんなのクレートも新しくしようと買ったのに、しばしお預け。

というのも、無垢の床材は案外滑りやすい。

マーキングもあちこちされちゃうので、結局フロアマットを敷くことにしたので、それを買うまで一旦しまっておくことになりました。

2319

その後、くーちゃんと福ちゃんが今のような状態になったので、未だ古いクレートを使っていますけどね。



お口のケアに、くーちゃんが小さい頃からずっと使っているマウスクリーナー。

お水に入れて使うだけなので簡単だし、これを歯ブラシに付けて歯磨きも出来たりします。

ただ今回、なにかとおさぼりが多かったので、お口にシューするだけでもオッケーという、スプレータイプのクリーナーも買ってみましたが、歯磨きが出来ないしない時も、中々いい感じでケアできてるような気がします。

2319

後ろに写っているシュプレモは、5わんこんちに頼まれて注文している商品です。

以前はくーままんちもこれを食べさせていたけど、これでもくーちゃんには脂肪分が多すぎるようなので、今のフードに変えました。


で、我が家が今食べているアーテミスのアガリクス・ヘルシーウェイト。

これだと、くーちゃんがゲーすることも、お腹を壊すこともないので、安心してあげられます。

2319


くーちゃんと一緒に豆大福にもあげてきたけど、よくよく考えたら、豆大福にはカロリーが足りてなかったかもですが、基本家の中だけで生活してるから、まぁいっか。

ついでに、先日7歳になったので(もうシニアの仲間入りって、早いよー)これからはこのフードで、全然オッケーですね。

モデルさんしてくれてる豆助と福ちゃんですが・・・、もう笑うしかないくらい、もさもさです。

2319

手前のフードのサンプルとおもちゃはショップからのサービス。

このフード、どのショップも何かしらのおまけがつくところが多いけど、人気が無いのか?訳ありなのか?



やっと、リビングに移動させたソファですが、本来のソファとして使えると思っていた矢先・・・。

くーちゃんと福ちゃんのバトルに寄って、今まで通り、くーぱぱがこのソファでくーちゃんと、くーままが豆大福を連れて寝室で寝る、というスタイルになりました。

2319

荷物がごちゃごちゃで、いつまでたっても、やっぱりあか抜けないくーままんちです。

ひとつ言わせていただくと、きれいにしてもくーちゃんと豆大福がぐちゃぐちゃにしてしまう・・・、ということもあります。



そして、11月下旬のマックスもしゃりな豆助のアップ。(毎度のことながら、顔がボケてて、すいません)

2319


同じく、大ちゃん。

2319


同じく、福ちゃん。

2319


さすがに、そろそろカットですね。





ご訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

今年のクリスマスは、息子のバイト先の(割り当てで買った)、手のひら大の一番小さいケーキ。

息子と二人でホール食いしました。(ほぼ息子が食べましたけど)

2319

そして、プランターに植えてたイチゴの苗からランナーが伸びて、地面に根付いたイチゴの苗からイチゴが出来ました。

秋ごろから花が咲きだしたので、まさか実がなるのか!?と期待せずに見ていたら、あれよあれよと大きくなって、うっすら色付いてきました。

これが、12月15日の状態。

2319

その後21日には結構な赤さになって、これ以上放置するとカラスに食べられそうだったので収穫しました。

2319

軒下だったとはいえ、12月に路地でイチゴが収穫できるなんて、やっぱり今年の冬は、なんか変暖冬なんでしょうね。


2019/10/24

ママミングまでの道のり♪

これは、8月16日の写真。

暑さ真っ盛りの頃、洗濯物を干しにテラスに出ると、わんこもダーッと出てきて、ウロウロ~。

でも、テラスの上は裸足で歩けないほどの暑さ、いるだけで汗がドバーって出てきます。

福ちゃんと豆助はさっさとお部屋に戻りました。

なのに・・・・・、

2306

大ちゃん、なんで寝転ぶかな~。

くーちゃん、日光浴ですかー?肉球やけどするよ~。


なのでこの後、洗濯物を干し終わったら、とっととお部屋に戻しました。



まだまだ暑くてエアコンが活躍していた9月16日

ソファベッドに伏せてるくーちゃんが、めっちゃ可愛かったので。

2306



ちょっと怪訝な顔のくーちゃん。

いや~ん、可愛すぎる~♪

2306



あまりに可愛かったので、3枚も同じ写真を載せました。

載せましたけど、なにか?

2306



この時からカットしてなかったので、えらいこっちゃなもさり様。

眉毛が伸びすぎて、目が隠れてしまってて、もう何犬!?って状態だったので、先日やっとこママミングぅ。

どの位もさっていたかは写真を撮るのを忘れたので、今ではお見せしようがありませんが、10月のフィラリアの時の写真でも結構なもさり様なので、次回アップ予定のそちらでご覧ください。






ご訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

9月に入ったというのに、まだ花を咲かせていたパッションフルーツ。

手前のつぼみには、ありんこがいます。

2306

ちょっと前までは、家の中に入って来ていたありんこを、ガムテでペタペタ退治していたくーままですが、最近それはしてはいけーん!ってことが分かりました。

昔の日本建築が白アリの被害から守られてきたのは、まさにこのありんこの働きがあったから、なのだそうです。

白アリって強そうに見えるけど、案外弱くて、このありんこが退治してくれていたらしい

アリはアリをもって制す、ってことらしいです。

なので、これからはありんこを見ても、感謝しつつ、心で頑張ってー!!って応援しながら、見逃してあげようと思ったくーままです。

という話を、聞いたり読んだりしたのですが、ありんこを見逃したのに、白アリにやられたー、となっても、当局は一切関知いたしませんので、そこのところは自己管理、自己責任でお願いします。


2019/09/13

ベッドジャックされてます

以前も書きましたが、我が家の寝室はシングルベッドを2台並べて寝る仕様にしています。

いつのまにか、豆大福までベッドで寝るようになって、くーぱぱが出て行き追い出されて、リビングのソファベッドで寝ています。

それだとくーぱぱは、さぞやゆっくり寝られるだろうとお思いかもしれませんが・・・、

リビングの隣に寝室があるので、寝室とリビングは行ったり来たり、し放題。


夜中も次々に起き出して、トイレに行ったり、遊んだり、やりたい放題の豆大福。

以前は一度寝ると朝まで起きなかったくーちゃんまで、夜遊びしだす始末。

当然、くーままが起きれない時は、くーぱぱが面倒見てくれています。

ありがたや~。



いつもこんな感じで、好き勝手なところで、丸っとなったり、伸びてたり。

ベッドの上はぐっちゃぐちゃ。

大体、手前にいる二匹が夜中まで走り回ってます。

この日の夜も、やる気満々の顔で見てました。

2285


シンプルなテンプレートにしたら、写真もちょっと大きめに載せられるようになりました。

ラッキー♪






ご訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

息子2号、唇のちょっと上に結構大きめのほくろがあったのですが、ひげをそる時、たまにそいじゃって流血してました。

血が大の苦手なくーままは、それを見るたび足ガクブル。

しかも、そんなに度々そいじゃって悪いもんになったら怖いので、遂に形成外科で取ってもらいました。

傷口撮らせてもらったけど、それはそれは細かく縫ってありました。

実はくーままも大きなほくろがあって、昔に比べて大きくなってきてるので、取ってもらおうと思いますが、いざ自分がとなると中々決心がつかないもんですね。

これまた、手術の様子とか詳しく聞いちゃったりしたもんだから、なおさらブルッてます。




傷口見たいデスか?

記録の為に載せておきます。

興味のある方は、続きを読むでどうぞ。

続きを読む

2019/08/21

ゴーヤ♪ゴーヤ♪ゴーヤ♪

大した記録ではありませんが、我が家のテラスで採れたゴーヤとミニトマトの記録。

今から1か月以上前の7月17日。

今年初のゴーヤ収穫、ついでにミニトマト(細長いのはアイコ)

2270


残念なことに、ここまでは非常に順調だったけど、この後のゴーヤは小さかったり、ひねくれてたり。

たまにくーままが見逃してて・・・、そうやって見逃してたのに限って、きれいに出来てたのに、はじけさせたり(熟してオレンジ色になって実が破裂する)と、散々でした。

ミニトマトも皮が異様に硬いし、丸い方のミニトマトはそれこそ、大きさがマイクロミニトマトっていっていいほど、小さいのしかできなかったり・・・。

トマトって難しいねぇ。



初物は、形も大きさも手ごろなゴーヤが出来てご機嫌なくーままは、わんこに見せびらかす。

が、今まで何度も同じことをやられてるくーちゃんは、ほぼ興味なし。

2270



慎重派の大ちゃんも、すぐに去って行って・・・、

2270



残ったのは、期待を裏切らないおバカな二匹。

2270



しかも、やっぱりお嬢が強い。

2270


このままでは、ガブリと行きそうな勢いだったので、この後速攻撤収しましたー。

そしてこの後無事に、我が家の夕飯のおかずとなって、胃袋に収まったのでした♪





ご訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

くーぱぱのベッドを占拠中の福ちゃん。

でろーんと寛いでるところを、息子が写真を撮ってくれてました。

胴が長いけど、ダックスじゃないですよ。

トイプードルですけど・・・、なにか?

2270