FC2ブログ
2019/10/24

ママミングまでの道のり♪

これは、8月16日の写真。

暑さ真っ盛りの頃、洗濯物を干しにテラスに出ると、わんこもダーッと出てきて、ウロウロ~。

でも、テラスの上は裸足で歩けないほどの暑さ、いるだけで汗がドバーって出てきます。

福ちゃんと豆助はさっさとお部屋に戻りました。

なのに・・・・・、

2306

大ちゃん、なんで寝転ぶかな~。

くーちゃん、日光浴ですかー?肉球やけどするよ~。


なのでこの後、洗濯物を干し終わったら、とっととお部屋に戻しました。



まだまだ暑くてエアコンが活躍していた9月16日

ソファベッドに伏せてるくーちゃんが、めっちゃ可愛かったので。

2306



ちょっと怪訝な顔のくーちゃん。

いや~ん、可愛すぎる~♪

2306



あまりに可愛かったので、3枚も同じ写真を載せました。

載せましたけど、なにか?

2306



この時からカットしてなかったので、えらいこっちゃなもさり様。

眉毛が伸びすぎて、目が隠れてしまってて、もう何犬!?って状態だったので、先日やっとこママミングぅ。

どの位もさっていたかは写真を撮るのを忘れたので、今ではお見せしようがありませんが、10月のフィラリアの時の写真でも結構なもさり様なので、次回アップ予定のそちらでご覧ください。






ご訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

9月に入ったというのに、まだ花を咲かせていたパッションフルーツ。

手前のつぼみには、ありんこがいます。

2306

ちょっと前までは、家の中に入って来ていたありんこを、ガムテでペタペタ退治していたくーままですが、最近それはしてはいけーん!ってことが分かりました。

昔の日本建築が白アリの被害から守られてきたのは、まさにこのありんこの働きがあったから、なのだそうです。

白アリって強そうに見えるけど、案外弱くて、このありんこが退治してくれていたらしい

アリはアリをもって制す、ってことらしいです。

なので、これからはありんこを見ても、感謝しつつ、心で頑張ってー!!って応援しながら、見逃してあげようと思ったくーままです。

という話を、聞いたり読んだりしたのですが、ありんこを見逃したのに、白アリにやられたー、となっても、当局は一切関知いたしませんので、そこのところは自己管理、自己責任でお願いします。


スポンサーサイト



2019/09/13

ベッドジャックされてます

以前も書きましたが、我が家の寝室はシングルベッドを2台並べて寝る仕様にしています。

いつのまにか、豆大福までベッドで寝るようになって、くーぱぱが出て行き追い出されて、リビングのソファベッドで寝ています。

それだとくーぱぱは、さぞやゆっくり寝られるだろうとお思いかもしれませんが・・・、

リビングの隣に寝室があるので、寝室とリビングは行ったり来たり、し放題。


夜中も次々に起き出して、トイレに行ったり、遊んだり、やりたい放題の豆大福。

以前は一度寝ると朝まで起きなかったくーちゃんまで、夜遊びしだす始末。

当然、くーままが起きれない時は、くーぱぱが面倒見てくれています。

ありがたや~。



いつもこんな感じで、好き勝手なところで、丸っとなったり、伸びてたり。

ベッドの上はぐっちゃぐちゃ。

大体、手前にいる二匹が夜中まで走り回ってます。

この日の夜も、やる気満々の顔で見てました。

2285


シンプルなテンプレートにしたら、写真もちょっと大きめに載せられるようになりました。

ラッキー♪






ご訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

息子2号、唇のちょっと上に結構大きめのほくろがあったのですが、ひげをそる時、たまにそいじゃって流血してました。

血が大の苦手なくーままは、それを見るたび足ガクブル。

しかも、そんなに度々そいじゃって悪いもんになったら怖いので、遂に形成外科で取ってもらいました。

傷口撮らせてもらったけど、それはそれは細かく縫ってありました。

実はくーままも大きなほくろがあって、昔に比べて大きくなってきてるので、取ってもらおうと思いますが、いざ自分がとなると中々決心がつかないもんですね。

これまた、手術の様子とか詳しく聞いちゃったりしたもんだから、なおさらブルッてます。




傷口見たいデスか?

記録の為に載せておきます。

興味のある方は、続きを読むでどうぞ。

続きを読む

2019/08/21

ゴーヤ♪ゴーヤ♪ゴーヤ♪

大した記録ではありませんが、我が家のテラスで採れたゴーヤとミニトマトの記録。

今から1か月以上前の7月17日。

今年初のゴーヤ収穫、ついでにミニトマト(細長いのはアイコ)

2270


残念なことに、ここまでは非常に順調だったけど、この後のゴーヤは小さかったり、ひねくれてたり。

たまにくーままが見逃してて・・・、そうやって見逃してたのに限って、きれいに出来てたのに、はじけさせたり(熟してオレンジ色になって実が破裂する)と、散々でした。

ミニトマトも皮が異様に硬いし、丸い方のミニトマトはそれこそ、大きさがマイクロミニトマトっていっていいほど、小さいのしかできなかったり・・・。

トマトって難しいねぇ。



初物は、形も大きさも手ごろなゴーヤが出来てご機嫌なくーままは、わんこに見せびらかす。

が、今まで何度も同じことをやられてるくーちゃんは、ほぼ興味なし。

2270



慎重派の大ちゃんも、すぐに去って行って・・・、

2270



残ったのは、期待を裏切らないおバカな二匹。

2270



しかも、やっぱりお嬢が強い。

2270


このままでは、ガブリと行きそうな勢いだったので、この後速攻撤収しましたー。

そしてこの後無事に、我が家の夕飯のおかずとなって、胃袋に収まったのでした♪





ご訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

くーぱぱのベッドを占拠中の福ちゃん。

でろーんと寛いでるところを、息子が写真を撮ってくれてました。

胴が長いけど、ダックスじゃないですよ。

トイプードルですけど・・・、なにか?

2270


2019/08/16

だらけた昼下がり♪

6月終わりの頃、未だリビングにはファンストーブと扇風機兼サーキュレーターが混在中。

さすがにストーブは使ってなかったけど、クーラーも必要ないくらいのいい気候だったと思います。

くーちゃんと大福、くーぱぱのベッドでだらけ中。

豆助は?と探したら・・・、


あまりに雑然としていたので、モザイクかけてますが、実は豆助がちょびっと写っています。

どこにいるか分かりますか?

2268



いつもは福ちゃんがいて、くーままを監視してるパソコンの椅子の上におひとりさま。

何?って顔で見られました。

2268


お昼寝の邪魔してごめーん。




やっと収穫できるようになったミニトマトとブルーベリー

このイチジクは、小さな実のまま冬を越して、今年の初物になりました。

2268



冬の寒さも乗り越えて、よくぞ熟したと思います。

割ったら、ハート♪

2268


くーままの畑のルーティン、シシトウ。

今年も沢山実を付けてます。

2268


何回収穫しただろう。

2268


一番のお気に入りの甘辛炒め。

ごはんもお酒もすすみます。

2268




ご訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

すでに、くるみさんのブログを読まれた方は、もしかしてアップしてるのでは?と期待されて訪問された方もいらっしゃったのではないでしょうか?

仕事が遅くて、すいません。

現在パソコンに、カメラのデータの取り込みが出来ないでいます。

近日中にはご紹介できると思いますが、本家の方が先にアップされるかもなので、ぜひそちらで楽しんでいただけたらと思います。

モチロン、くーままのブログでも紹介させてもらいますけどね。


2019/08/12

譲れない戦いが、ここにはある!!

くーぱぱの靴下にボールを入れて、即席のおもちゃに変身。

そのおもちゃを、大ちゃんと福ちゃんが奪い合い。

引っ張りっこしてますが、さてどっちが勝った?

結果は、動画をご覧ください。


※ ずっと、低くうなる声が入っています。そして、最後に大ちゃんがひと吠えしますので、ご注意ください。





まぁ・・・、

多分・・・・・、

皆さんのご想像通りだったとは思いますが・・・。

大体、我が家、いつもこんな感じです。





ご訪問ありがとうございました♪

大ちゃんに、『頑張れ~!』って、ぽちっとお願いしま~す。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

あみぐるみの本を見つけて、へたくそなりに編んでみました。

くーまま記念すべき、第一作目。

細かいところを、じーっくり見ては、いけませんよ。

2266

まだ耳を付けてませんが(なんかここまで編んだら、力尽きた・・・)、

なんとな~く、大ちゃんに似てるような気がするのです。