FC2ブログ
2020/08/09

くーちゃんと豆大福が交代したら?

くーちゃんが普段過ごしている柵の中ですが、ずっとここというのも可愛そうなので、福ちゃんとかち合わないように組み合わせを考えて入れ替えしています。

でも、最近はすっかりここの居心地が良くなったのか、出そうとしても出てこないことがあります。

くーままに似て、引きこもりが好きになったみたいデス。



5月最終日の31日、この日は豆大福と入れ替えてみました。

これでやっと5月の記録が終わります。


豆助と大ちゃんは、柵の前でどうしようか相談している風ですが、福ちゃんはさっそく文句垂れてます。

2439



こんな感じで、後ろ足をよたよたさせながら・・・、

前足を柵にかけて、目で『出せ』と圧をかけてくる。

2439



そんな姿をニヤニヤしながら眺めていると、待ちきれない大ちゃんが吠える。

豆助はどこに置かれようと、マイペース。

大好きなくーままの姿が見えていたら、オッケーなのです。

2439



これは、柵の中のくーちゃんが、おもちゃを咥えてたのを落としたか?前足でおもちゃを持ってて、たまたま口を開けた瞬間か?

たまたま息子が写真に撮っていたみたいデス。

ちょっと、お間抜け。

2439



今年は袋がけが間に合わなくて、全滅かと思われたビワでしたが、かろうじて一房収穫出来ました。

貴重なビワなので、尚更美味しかった♪

2439



少し前まできれいな花を楽しませてくれたニゲラ。

早くも種が出来始め、こんな不気味といえば不気味、面白いといえば面白い、種が出来てます。

2439



くーまま大好きなリッピア、咲き続けています。

2439



八重咲きのドクダミも花盛り♪

2439






ご訪問ありがとうございました♪

またこんな風に、みんなで写真が撮れる日が来たらいいな~。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

5わんこが美容院に行ったという話を聞いて、くーままも我慢できずに、とうとう本日行ってきました。

とにかく、手入れが簡単なスタイルにしてください、とリクエストしていたのですが、いざパーマという段になって、全くお手入れをされないということであれば、パーマよりカットだけの方がいいですよ、と言われ・・・。

う~ん、パーマかけたほうが楽ちんだと思っていたのに・・・。

くーままの考えが覆りました。

ということで、カットだけしてきましたが、時間もお値段も半分で、これはこれでよかった・・・かも。

ちなみに、今回シャンプーは初めて機械でしてもらいました。

最初から最後まで、シャワーみたいな水流で頭を洗われたのですが、これも中々気持ちよかったデス。

いや、美容院も色々進化しているわ~。

ついでに、ソバージュみたいなパーマだと手入れが楽だったと記憶しているんだけど、と粘ってみましたが、そもそもそのパーマをする機材がないそうです。

そうか、ソバージュってもう、前世の遺物になったんだ・・・。


スポンサーサイト



2020/08/05

カート作戦、失敗

以前、福ちゃんをカートに入れて、同じ空間を共有させるやり方を、これいいわぁ~、と自画自賛していましたが・・・。

2435



ね、コレだと、ちゃんとくーちゃんと豆大福、4匹一緒に写真が撮れます。

やや、不自然だけど。

2435


で、常にカートに入れられていた福ちゃんは、『なんだかおかしい・・・』と気付いちゃったんでしょうね。

無理やりカートから飛び降りるというアラ技を強行し始めました。

これにはくーままもお手上げ。

ナイスアイディアだと、思ったんだけどなぁ。



で、この頃はまだそう暑くもなかったので、今度はスリングに入れて持ち歩くことにしました。

2435

はい、お嬢様、大変可愛く撮れております。



自撮りで下から撮ったことがある方は、覚えがおありだと思いますが、

2435

下から撮っているので、くーままが恐ろしいことになっています。



福ちゃんは可愛く撮れるのですが・・・。

2435

くーままのところは、ぼかし強めにさせていただきました。



こんな感じでいかがでしょうか?

2435

福ちゃんに納得いただけて、くーままも嬉しゅうございます。



今は暑くなったので、この作戦も使えず。

くーちゃんを仕切りから出す時は、くーぱぱがほぼほぼ抱っこしてくれています。




またまた、この頃の庭の花

フェイジョアのつぼみが沢山ついてます。

この後、きれいな花を咲かせたのですが、残念ながら今年も実らず。

せめて花の写真を、と探したのですが、これまた見つからず、残念です。

2435



こちらは株分けしたセッコク。

親株が大きくなりすぎたので株分けしたら、こっちの方がきれいな花を咲かせました。

2435



くーままが大好きな八重咲きのドクダミ

2435



庭のあちこちに入り込んで咲いていますが、コレはノープロブレム。

そのうち、増えすぎたら抜こう。(→と思いつつ、やらないのでジャングルになる→くーぱぱに怒られる)

2435





ご訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


以前くーぱぱが、「カップヌードルの抹茶味って知ってる?すごくおいしくて、発売されたら、すぐに売り切れるらしいよ」って話していたのを聞いてて、たまたま行ったディスカウントストアで見つけて、小躍りしながら2個購入しました。

どうやら、鶏白湯の抹茶味ってことらしいです。

2435


ふたを開けたら、一面緑色。

では、実食!!

2435


うん、まさに鶏白湯に抹茶をぶっ込んだようなお味で、(まずくはないけど)すぐに完売するような物かな?といくばくかの疑問は残りました。

くーまま的に、もう少ししたらお見切り品の棚に沢山並んでそうな気がする。


2020/08/03

コレが、あざと可愛い、というやつか!?

いつもの椅子の上でゴロンしている豆助。

くーままが前を通ると、ハイどうぞ♪とお股全開で、しっぽフリフリ。

目線はしっかり、こっちを見てますけど。

2434



コレが、いわゆる、あざと可愛いって、やつですか?

くーまま、簡単にだまされちゃってますけど。

2434



春先、パッションフルーツの鉢の間から咲くニゲラ。

つぼみも花も、種も可愛いけど、こちらは健気ですよ~♪

2434




ご訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

昨日夕食前に、突然の吐き気と腹痛で、ダウンしました。

あ、2時間ほど寝たら起き上がれて、お腹が空いたのでお茶づけを食べて寝たら、(汚い話ですいませんが)今度は夜中に下痢ピー。

う~ん、なにか悪いもの食べたかな?と思い返しても、思い当たることが多過ぎて分からない。

結局なんだったのか分かりませんが、出すものだしたら、どうにか調子も戻りました。

急に暑くなって、物が傷みやすくなっているので、怪しいと思われたら、口にしないようにした方がいいと思います。(って、くーままが言うか?

皆様は?皆様も?お気を付けくださいね。


2020/08/02

食べちゃダメですよー!!

くーちゃんをカットした写真を、息子も撮ってくれていました。

ほぼほぼ、くーままが撮ったのと変わらないんですけど、せっかくなのでアップさせてくださいね。

これは、シュナウザーみたいに見えるわ~って、ウケた一枚。

2433



で、可愛く撮れた、と息子も満足の一枚。

2433


親子そろってお(や)ばか~。



もう8月になったって言うのに、くーままのブログ、まだまだ5月の記録が続きます。

食卓テーブルの向かい側の椅子に座ってることが多い福ちゃん。

くーままの顔が見えるからいいのかな。(←自分に都合のいい解釈)

これも、めっちゃ可愛かったので、ただ撮っただけ~。

2433



この頃の庭の通路には、去年のこぼれ種から芽が出たニゲラの花が満開。

くーままが好きな青い花や、

2433


白に青が入ったグラデーション、

2433


八重咲きに

2433


一重咲き、と色々なバージョンで咲いてくれるのも楽しい♪

2433



くーままが庭に出ると、もれなく出てくる豆助。

柵の下から体を出して、くーままを眺めています。

2433


群生

2433



テラスの隙間から出てきたニゲラ。

食べちゃダメですよ。

2433



今年のセッコクは、あまりきれいじゃありませんでした。

2433



コンクリートの際に咲くので、

2433



柵から出した頭をあちこち動かして、偵察中の豆助。

2433



目が離せない。

2433



食べちゃダメだからねー。

2433



この頃、すきばさみもほしいな~って、ネットでポチったハサミ。

ハサミのほかにくしまで付いて、かなりお安かった。

何やら、超有名サロンの名前があるけど、あのお値段でそれはない。

ちなみに、結局以前から使ってるハサミしか使ってない。

すきばさみは、(買ったはいいが)使い方がいまいち分からないという。

2433





ご訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


今年の長梅雨で、一ついいことがありました。

去年「カンアオイ」の展示会で、自分で植えてもらってきた鉢の葉っぱが無くなって・・・、枯れたか?と思ったけど、根っこは生きてるようだったので、その後もずっと水やりは欠かしませんでした。

っと、梅雨の晴れ間に苗を見たらば、葉っぱが出てきていました。(やったー!!)

2433


諦めなかったら、どうにかなった。(←しつこいとも言う


2020/07/31

我が家はいつでも、自粛でゴロゴロ~♪

ゴールデンウィーク気分もそろそろ抜ける(・・・とはいえ、今年は全くゴールデンウィークっぽくなかったけど)5月9日の、朝ごはんの後。

グースカ、朝寝を楽しむ我が家のわんこたち。

豆助と福ちゃんは、いつもの椅子に前後で横並び。

2432



くーちゃんは新しく購入した椅子の上で(いつもいたぶっている)ぬいぐるみと一緒に。

真っ黒すぎて、どこがどこやらわかりませんが。

2432



仲良さそうに寝ていますが、いつも咥えて振り回すか、もみもみちゅーちゅーやってます。

この頃はまだ白く見えるけど、今はあちこちほころびが出て、全体的にグレーです。

2432



大ちゃんは、リビングのソファー兼くーぱぱのベッドにでーーーんと。

2432



ベッドを横向きに広々使って寝ておられました。

何でわざわざ横向きに寝るかね。

2432




みんなおとなしく寝てたので、窓からぼんやり庭を眺めていたら、雨上がりの雫がきれいだったので、写真を撮りに行きました。


カメラの腕とセンスは無いけど、こんな風に撮れたらいいな、と思いながらシャッターを押しました。

2432


もみじの葉っぱの雫がきれい。

2432



もっとキラキラしてたのでそれを撮りたいと思うけど、くーままには中々かなり難しい。

2432



ブルーベリーにも雨のしずく。

2432



コロコロの雫がキラキラ光る写真が撮りたいと粘りましたが・・・、無理でした。

2432



ショウブのバックには伸びすぎたアジサイ。

2432



沢山の花が咲いた柚子は、辺りにいい香りが漂っていました。

2432



柚子の木の近くに咲いたアヤメ

2432



最後は草に埋もれた、野良イチゴ。

2432


このイチゴはこの後、くーちゃんたちの口に入ったか?鳥に食べられたか?虫にやられたか?

我が家のイチゴは、早いもの勝ち。





ご訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

先日アップしたウリ坊の動画ですが、もう一つあるのでよかったらご覧ください。

うり坊が動いて、結構近くまで来たので、くーままも移動して撮影しました。

親イノシシが掘り返した(と思われる)ところを、一生懸命自分の鼻で掘り返しながら餌を探す姿がよく分かると思います。

けなげであり、逞しくもあり。

大きく育ってほしいけど・・・、(今後もしかして、罠とかにかかることを考えると)気持ち複雑。