日和見上手な豆助

12日の日曜日。

朝ご飯を食べて、まったり中の豆助。

1762



食卓の椅子に座ってると
必ずくーままの膝に乗って来るんですが、
リビングの床に座ってると乗ってこない。


そんな時はマッサージチェアでくつろぐ
くーぱぱの膝の上がいいらしい。

高いところがいいのかしら。



そしてめっちゃ可愛いお顔で、
くーぱぱにアピール。

1762


なんのアピールかは分からないけど、
あまり膝に乗ってこない豆助がいるので
くーぱぱデレデレ。

1762


そうやってかわいいアピール上手な豆助。

1762



我が家で一番のちゃっかりさんです。

1762






ご訪問ありがとうございました♪

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

先々週に帰って来た息子1号。
なんと、今回もお土産
買ってきてくれました。

福岡限定、今だけの「苺ひよこ」です。

1762


と言っても、見た目はいつもの
ひよこと変わりません。

中のあんに苺が練り込んであるらしく、
ふんわり甘い香りがします。

1762


息子2号と「苺ひよこ」でお茶してて、

中々食べない息子に、
嫌いなの?って聞いたら、

どこから食べるか、今悩んでる、
って返事が返ってきました。


あぁ、そう。

ひよこって美味しいけど
食べる時に俺の方を見てるようで
食べづらいんだよね、ですって。

えっ!?

なぜか母より乙女な息子。


すでにくーまま、
頭からガッツリ齧ってたんだけど。


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

にぃに、大好き♪

先週の日曜日、12月4日のことです。

このところ仕事で、
月曜にフェリーで島に渡って週末帰る、
というスケジュールだった息子3号。

ほぼ週末ごとに帰ってきていたのが
さすがに疲れたのか、
この前の週は帰ってきませんでした。

前回の島のお土産は、
焼酎と椿油、と奮発してくれた息子。

1707


出来てまだ10年ほどの酒蔵とのことでしたが
中々に美味しい焼酎だったので
ちょっとネットで調べてみたら、
他にもマスカット風味のフルーティな焼酎があるらしい。
「五島灘酒造」


となると、次はそれが飲みたいなぁ~♪って
さりげなくアピールしていたら、

いえ実際は、かなり強引に
あったら買ってきて!!って言いました。


本当に買ってきてくれました。

1718


ただ、今回のくーままへのおみやは
島の『松ぼっくり』らしいです。

でも、この焼酎はくーままも、飲みますけどね。


度数も22度とちょっと低めで
本当にマスカットみたいな
さわやかでフルーティな味の
飲みやすい焼酎でした。

その昔、隠れキリシタンが多かったこの島には
今も沢山の教会があります。

「教会の島」と書いて
「いのりのしま」と読ませるこの焼酎、
ネーミングも素敵です♪




で、この週は島に行かないので
ちょっと帰ってきた息子。

よっぽど疲れていたのか、
前日くーままのベッドで
行き倒れたように寝込んでしまい、

丁度良かったとばかりに
豆助に乗っかられてる息子。

1718



くーままが写真を撮ってると
邪魔しないで、とばかりに見返され
息子に張り付いていました。

って、くーまま大好きじゃなかったっけ?

1718



にぃにが大好き豆助は、
息子が帰ってきて二階の自分の部屋に行くと
階段の下から見上げて、
息子が下りてくるのをじっと待ってたりするのです。


そして、息子が帰っていくと、何もなかったように
くーままに寝返る現金な奴なんです。



「acha's diary」更新しました。
今回は、ちょっと山の中をさまよいました。
『不老不死の薬草を求めて』



ご訪問ありがとうございました♪

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

昨日あたりから寒くなってきて、
やっと冬らしくなってきました。

でも、昼間の最高気温が
やっと10度を切るようになったくらいで
北国の方からしてみれば、
なにそれ?なことでしょうね。

でも、来週の予想最高気温が
17~8℃になってるのを見て
なにこれ!?な気分です。

体がついていかない…ってか、
壊れそうです。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

あご乗せ豆助♪

ハイ、またまたくーままの、
お(や)バカ写真ですよ~。


この日の朝は、
珍しくくーぱぱのお膝にいた豆助。

食卓に広げた
チラシの上にあご乗せしていました。


普段はくーままのお膝にいるので
あご乗せしてるところを
正面から見るのはそうそうないから

そーっとカメラを取りに行って、
向かいから撮りました。

1705



可愛かったので、アップでご覧ください。

早速お(や)バカ、出ましたよー!!

1705



そろそろ、チラシをめくりたい
くーぱぱの手が動き出したので、

1705



その手の動きに合わせて目が動いてます。

1705


チラシを引っこ抜こうとしたくーぱぱですが、
がっしり乗ってた豆助が動かず、
ちょっと苦戦してました。


そしてくーままは向かい側で、
そんなところも、めっちゃかわい~♪って、
同じような写真、量産してました。




ご訪問ありがとうございました♪

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

一昨日までは・・・、確かに・・・、
柿の木には、まだそこそこ実がなってたのに、
今日見たら丸っと全部なくなってました。

今日あたりちぎってしまおうかと思ってたのに
今回はカラスに先を越されてしまいました。

くやしぃーーーーーい!!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

豆助、病院に行く。

前回、豆助の通院記録と書いたので、
心配してくださった皆様、
お騒がせしてすいませんでした。

いつもの大げさくーままアルアルで、
全然大した事ではなかったので、
ご安心ください。

ご心配くださった皆様、
ありがとうございました♪




いつも元気印の豆助。

ちょこまか、ちょこまか、動き回って、
疲れるとねじが切れたおもちゃのように
倒れ込んで寝ています。

で、充電が完了すると、
またちょこまか動き回る。


1692




・・・が、

そのちょこまかの間、間に、

ちょこちょこ、
おトイレに行くので気になってました。

ひどいときは、30分もしないで
何度もトイレに行っては、ちーっとやってるのです。


多すぎちゃう?

膀胱炎?

でも痛そうにしてないし、
おしっこも赤くないしなぁ~、

もしかして、腎臓!?

予想は、悪い方へ悪い方へと向かいます。



しばらく様子を見ていましたが・・・、


くーぱぱまで、
ちょっと、豆のしっこの回数多過ぎない?


と言い出したので
くーままの心配はマーーーックス!!


この日(11月1日)もウォーキングの間は
クレートに入れて行ったのですが、
その間、約1時間ほど。

なのに、帰って様子を見てたら・・・、

なんと!

10分おきにトイレに行ってる!!

これは、病院だぁー!!!


ということで、矢も楯もたまらず
くーままが安心したいので、
午前の受付に間に合うように
バタバタと行ってきました。

心配な福ちゃんは連れて行ったけど、
くーちゃんと大ちゃんには申し訳ないけど
またお留守番です。


豆と福を両脇に抱えて、病院に着いたのは
診療時間終了10分前。
いつもいつも、申し訳ないです。



症状を話して、先生に診てもらいます。

体重2.6キロ、体温39℃


おてぃんてぃんのあたりを触りながら、
この子興奮しやすいの?って聞かれて

今ちょうど、くーちゃんと福ちゃんの
ヒートがダブルで来てるもんで
それはそれは毎日ハッスルしています

と答えたら、

ん?玉が下りてきてない・・・?
って首を傾げられた。


1692



え?玉?って、あの玉?
去勢してるけど、他にも玉ってあるのかな?
と思いつつ、

あの~、手術してますけど(先生が)
って言ったら、

あぁ、去勢しててもマウンティングするの?
って苦笑いされました。


バリバリやってます、心の中で答えました。

1692



そりゃもう、
感心するくらい腰振りまくってます、と話しつつ、
血液検査とエコー検査していただきました。

1692



エコー、特に問題なし。


血液検査、多少問題あり。
でも心配していた、腎臓ではなく
肝臓(GPT)の数値がちょっと基準値越え。

1692


いつものように、これくらいだったら心配ないし
治療するほどでもないから、とのことでした。

前回の血液検査はどうだったかな?って
看護師さんがカルテを見られたけど、

ビラビラビラ~って、
検査結果の紙が何枚も貼ってあって、
誰がどれのか分かりません、状態でした。

この病院のカルテは、
飼い主毎のファイルになってて、

しかも!
血液検査の紙に名前が書いてないので、
そりゃ分からないよね、っと思いました。


ちょっと気まずい空気が流れる中、

もう少し落ち着いてから検査しなおしたら
普通に戻ってる・・・かも。
って言われたので、

とにかく一番気になっていた腎臓ではなかった
ということが分かっただけでも良しとしよう、
と自分を納得させました。

1692



くーちゃんと福ちゃん、ふたりがヒートなので
落ち着かないってのもあるのかな。

先生にも、何か疲れるようなことあった?
って聞かれたし、

腰振りすぎで、お疲れちゃんとか?

1692


家に帰って探したら、
以前の血液検査の結果が出てきたので見てみたら

1692



もともと肝臓の数値は高め、みたいでした。

いや、これはこれで、心配。

1692



病院で会う動物の飼い主さんと話すのは、
言葉がしゃべれないからね~、です。

早く気付いてあげられたらいいけど、
そうとばかりはいかないところもあるので、
難しいところです。

気を付けます、ってしか言えないですもん。


今回は大したことがなくてよかったけど、
念のために、抗生剤が5日分処方されました。

結局今回も、
くーままの気にし過ぎの空回りっぽかったけど
大したことがなくて安心しました。

血液検査にエコー、お薬代とお安くはないけど、
それはくーままの安心代です。

っということで、その分
くーぱぱに頑張ってもらいましょうー!!




病院から帰って、ひと騒ぎしたら
それぞれ好きな場所でお昼寝。


ソファで変な格好で寝てる大ちゃん。

1692


ソファの下のクッション代わりの
布団で伸びてるくーちゃん。

1692


カメラを向けたら起きちゃった福ちゃん。

1692


冬用のベッドで寝てた豆助。

1692


ひと暴れした後、安心して寝てる姿を見ると、
ほーっと幸せ感じます。




なんだか、病院で診てもらってから
豆助のちっこの回数が減ったような気がします。


気にしすぎるのもよくないけど、
気になりだしたら、気になるし・・・、

この加減が難しい。






ご訪問ありがとうございました♪

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

これから病院の検査結果は、
自分でもきちんと管理してなくちゃ、と
改めて心したくーままでした。

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

苦しゅうない

お盆はゆっくり過ごす予定だったので、
昨日はくーちゃんとのお約束を決行。

お風呂じゃなかったけど、
みんな大満足してくれた・・・と思う。

その証拠に、
遊んだあとの豆助。

くーぱぱに抱っこされて、この格好。

胸を撫でてもらっています。

1633


パッと見分からないので、
おティンはあえてモザイクなし。

興味のある方は探してください。



動画も撮ったので、
編集が終わったらアップしま~す♪



ご訪問ありがとうございました♪

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村


豆助、面白すぎてネタの宝庫。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット