自転車・くーちゃん編

今更ながら7月の記録。

よもや、この2日後に子猫を保護するとは思いもしない7月17日の朝。

ちょっと涼しかったので、久しぶりに自転車に乗せて近所を回るというくーぱぱ。

自転車に犬を乗せて徘徊してるおじさん、ってうわさにならないか心配。



トップバッターはくーちゃん。

かごにお座りしてスタンバイ中。

くーちゃん、こっち向いて~って言っても、知らんふり。


早く行きたくて仕方ない模様。

1869





自転車でお出かけするのは慣れたものです。

1869





ぐるりと近所を一回り。

その間くーままカメラ片手に、帰ってくるところを撮ろうと待ってます。




やっと帰ってきました。

1869



モザイクかけましたが、くーぱぱめっちゃ笑顔です。

1869





対照的にくーちゃん真顔。


どうやらこのくらいの散策では満足できなかったらしい。

1869


でもね、この後3匹スタンばってますから、このくらいで勘弁してあげてくださいな。




吟遊紳士さんに描いてもらっていた大ちゃんの絵、完成です。

すでにアップされているのでご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、空白だった目のところに瞳が入りました。

青みがかった色はパピーの頃の透き通った瞳のようでとてもきれいです。

くーままを見つめるひたむきな感じが出るように描いてみました、ってお聞きしていましたが、私もこの瞳にずキューンと撃ち抜かれてしまいました。

『わんにゃん365 「大ちゃん」完成!』

吟遊紳士さん、貴重な時間を使って我が家のわんこを描いてくださって、ありがとうございました。

これから益々のご活躍、楽しみにしています。



ご訪問ありがとうございました♪

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

金曜に参戦した「中洲ジャズ」、今年は10万人の人出でにぎわったそうです。

くーままの場合、息子に会えて美味しいものが食べられるイベントと言った方が正しいような・・・。

ジャズがどんなものか、といわれるとよくわからないくーままですが、目の前で演奏される音楽を生で聞くのはいいもんでした。


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

ひめうつぎとくーちゃん♪

我が家のドン・くーちゃん、ようやく登場。

1860


そう簡単には正面を向いてはくれませんよ。

1860


花をチェックするふりをして、目線を外す。

1860


これは、確信犯。

1860


くーちゃん、くーちゃん、って呼んでも、

1860


今回はしぶといね~。

中々顔を上げてくれませんでした。

1860



やっと正面を見てくれたと思っても、しら~っと横目。

しかも、もっさり~。

1860




かなりもしゃってます。

1860


でも、このもしゃもしゃ加減もかわいい~♪と思ってしまう。

1860


お(や)バカのつぶやきでした。

お粗末様でした。

1860


あ、これで終わると思ったでしょ?

1860



最後は、アンニュイ・・・というより、うんざりした顔のくーちゃんでした。

1860



ご苦労様でした。

1860





最後はくーちゃん。

なんで、最後?

普通はくーちゃんから、豆大福って順番でしょ、ってくーぱぱに言われました。


それはぁ~、

手近にいて扱いやすいとかぁ、

すぐにぎゃんぎゃん泣き叫んだり、逃走したりとかぁ、

めんどくさそうなやつから済ませようとするからですよ。


なので必然的に、豆助がトップバッターになることが多いのです。

次はくーままを熱烈に愛していて、ストーカーと化している福ちゃん。

ビビりの大ちゃんは逃げる前に確保です。


そうなると、順番に撮影が終わるのを待てて、呼べば来てくれるお利口さんが割を食って後回しになるのデス。

1860



そのくーちゃんですが、今回はくーままが写真撮影をしている間、こんなに美味しいことをしてました。

あーーー!!ダメ、ダメーーー!!

1860


ニゲラの花です。

去年のこぼれ種が通路で芽を出し、たまたまテラスの近くで花を咲かせたのが運の尽き。

テラスに届く高さになった先っぽを、くーちゃん美味しくいただいておりました。





今年はラベンダーがいい感じ~♪

1860

来年もまた花が見れると楽しみにしていたのに、8月後半の暑さと長雨で枯れてしまいました。

やっぱり九州の気候とは相性が悪いのかな~。


後ろに写っているパッションフルーツも、夏に入った途端さっぱり花が咲かなくなりました。

春先に咲いた花を受粉させてた実も色づく前にしぼんで落ちてます。

水やり職人(くーぱぱ)の頑張りも、今年は届かないようです。



ご訪問ありがとうございました♪

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

24時間テレビもなんだかな~とか言いながら、途中ちょこちょこ見ています。

そして、なんだかんだで、最後のマラソンのゴールは見てしまう。

そして・・・、今年の夏も終わるな~って思います。


ブルゾン・ちえみちゃんの頑張りすごかったね~。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

いぬうさぎちゃん・くーちゃん編

いきなり嫌がっておりますが・・・、

おまけにボケてますが・・・、

今回はくーちゃん編です。

1740



ブサイク選手権ではありません。

1740



くーちゃんのママ、まるこちゃんに
負けず劣らずのおっさん仕様になりました。

う~~~ん、親子だね~。


そんな残念なまるこママのいぬうさぎ、
こんなこと言ったら、5わんこに怒られそうですが、

見たい方はこちらでどうぞ。
『今年もよろしくお願いします』

1740



さすがのくーままも、今回ばかりは、
かわい~とは言えませんでした。

1740



ちーーーーん

1740


ごめん。

くーまま、案外シビアなんですよ。




そんなくーちゃんですが、babaちゃまのブログの
『わんにゃんフィルハーモニーオーケストラ』の一員として
参加させていただいたことは以前書きましたが、
(おまけに大ちゃんも参加させてもらってます)


そのイラストがこちらです。

くーちゃんと大ちゃんがどこにいるか分かりますか?

1740


それがなんと!!

今回そのイラストが、動き出しました。


そのコンサートの模様は、
ぜひbabaちゃまのブログでお楽しみください。

『New Year Concert のアニメーション出来上がりました~♪』


babaちゃま、すごすぎー!!




ご訪問ありがとうございました♪

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

こうやって、ブログでお知り合いになった方と
交流が出来るのも・・・っていっても、
くーままは一方的にお世話になってますけど、

嬉しいし、ありがたいですね~♪

これからもどうぞ、
よろしくお願いいたします。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

図らずも、健康診断受けました。

めでたくシニアのお誕生日を迎えた3日後。


くーちゃん、病院に行きまして・・・、

結果、健康診断を受けたような事になりました。

1333



と言うのも、それより10日ほど前から、
朝ごはんや昼ごはんの後、
食べたフードをそのままリバースすることが続いてて

明日もこうだと病院行こうねって話してた翌11日は
朝も昼もリバースなしで、いい調子。


このままだと、大丈夫か!?

・・・っと、思った夕方6時半過ぎ。


今度は消化したフードをリバース。

あぁ、やっちゃった。

動物病院が閉まるまで後30分、絶妙な時間でした。


すぐさま電話して、症状を伝えて、

じゃ、取りあえず連れて来て、ってことで
取るものも取りあえず、
くーちゃんとお財布だけ抱えて病院へ。

今回は息子2号の愛車で行ったので、
シーツちゃんと敷いてよ、シート歩かせないでよ、
と小言が多い。

(え~い、うるさい・・・とは言えないので)

シート忘れたけど、くーちゃんお下は強いから。
ただちょっとテンションが異様に高くなるだけだから。

豆大福だったら、絶対シーツ持ってこないと危ないけど
くーちゃんはまずおもらしの心配がないから、大丈夫!!

って、くーちゃんの名誉のためにくーまま力説しました。



で、病院で検査を受ける事になったんですが
後で5わんこに聞いたら、実家のジャッキーもこのところ
じいちゃんが寝てる横でウゲウゲしてるらしく
どうやらこの時期特有の症状か?と思ったり。

それにしても、きょうだいって、やっぱり似ますな~。


でも、お盆前に診察受けて安心できたし、

(バタバタではありましたが)
7歳になったのでいつかは、と思っていた健康診断を
(図らずも)受けられたと思えば、行った甲斐はありました。

体重測って(いつもの4.7キロ、オッケー)
お熱測って、聴診器で心臓の音聞いてもらって、
お腹もみもみ、触診受けて、血液抜かれました。


結果が出るまで待合室で待つくーちゃんのうしろ姿。

何とはなしに、嬉しそうに見えるのは、
今日はおひとりさまだから?

1333


その後、エコーも受けて、血液の結果が出るまでの間
気になっていた事も聞けました。


シニア用のフードの切り替えって
いつからしたらいいんですか?


くーちゃんは、まだもうしばらくいいんじゃないの。
元気だし、子犬(子犬じゃないけど、子供って意味では)
も普通の食べてるんでしょ。


はい、そうですけど・・・、
そうですかぁ~?(まだいいのか

って、ちょっと嬉しかったりして。



なんだか近頃目が白っぽく見えるんですけど、
白内障ですか?


プードルは他の犬種に比べて白くなるのが早いけど
この子はまだ大丈夫みたいよ。
目の中にスジが出てきたら注意だね。
まぁ、10歳くらいから気をつけた方がいいかな。

目にスジ?
それって分かりますか?

まぁ、角度によってもだけど、よく見れば見えるよ。


だそうです。皆様も参考までに。


そして、
こんな風によく吐くのはどうしてでしょう?

ん~、ストレスで吐くってのはよく聞くけどね~。


ストレス!?それは気になる。
思い当たることが多すぎるし・・・。

福ちゃんが病気して、そっちに手がいっちゃうし、
なにより、豆大福の傍若無人ぶりは目に余る。

でもコレは、くーちゃんに我慢して慣れてもらうしか・・・。

ってか、もう2年過ぎたから慣れてね~。

1333


まぁ、豆大福が産まれる前からよく吐く子でしたから
持って生まれた体質、とでもいいましょうか。

ただ今回は、10日ほど毎日続けて吐いたので、
連れて行ったのでした。

でも、健康診断が受けられたと思えば
いい機会でもあったかと思います。

こんな風に、わんこも体調を崩す今年の夏の異常気象。

これからも皆様並びに可愛い家族の体調には
お気を付け下さいね。




で、エコーでも特に異状はなく
血液の検査でも、特に悪いところは無かった、
・・・と言いたいところですが、

コレステロールがやや高い。

コレは福ちゃんもだからな~。家系的なもの?

1333


そして、赤血球が基準値オーバー。

福ちゃんからしてみれば、うらやましい限りってとこでしょうが
何事も過ぎたるは及ばざるがごとしって言いますから、
う~んって感じです。

特にすぐどうこうって事はないようですが・・・。

1333


血液ドロドロ~ですか?って聞くくーままに、

ん~、栄養過多かな、だそうです。


コレステロールもオーバーしてますもんね。



リパーゼってのも調べてありましたが、特に説明なし。

ま、基準値内だったので問題なかったんでしょうね。

1333


で、その結果、


くーちゃんはフードを変えてみるってのもありかな。
そうそう、シニア用に変えた方がいいかもね~。

ってなりました。
同じでいいって、喜んでたのに・・・。


くーちゃんのごはんは本当に悩むところで、
消化系が弱いのか、よく吐くし、
フードが合わないと、てきめんうんPが柔くなります。

そういう体質か!?
正直、そうデリケートにも見えないんですけどね~。


これからも試行錯誤で行こうと思いますけど、
コレが中々、難しいところです。

で、その日は吐き止めの注射をしてもらって
胃潰瘍の薬を出してもらって帰りました。

晩ご飯は絶食でしたが、くーちゃんもバタバタだったので
忘れてたのか、特に要求はされませんでした。

翌日からお薬飲ませたけど、
やっぱり2日後の朝ごはんの後にリバース。

う~ん、なんだろな~。


っと、毎年この時期になると
こんなことやってるような気がしたので
記録として残しておく事にしました。


1333



それにしても、今年の夏は暑かった。

まだ、終わっちゃいないけど・・・。


皆様もこれから夏の疲れが出る頃ですので
お体、ご自愛くださいね。



ご訪問ありがとうございました♪


ブログ村に参加しています。
応援ポチっとお願します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

春の花と待っててくれるくーちゃん。

今年は思いのほか桜の開花が早くて、
いつもの春を迎えるという、高揚した気分の乗りがイマイチ。

なので、庭の花も撮ってみたけど、
いまいち納得いかないって言うか。

ま、腕が足りない分のいい訳してみました。


今年のくーままんちの春の花。

せっかく撮ったので、時期を逃す前に
つらつら~っと、見てってください。

所々で登場するくーちゃんが、を添えてます。



500円で買った、春の寄せ植えセットの球根。
チューリップは白。

689


フリージアは赤でした。

689

他にも咲いたけど、センスのない寄せ植えなのでアップのみ。

しかも、地面雑草だらけなので
これ以上お見せできないと言うオチです。



くーままがカメラをかかえて外に出るたび、

689

玄関で出迎えてくれる、くーちゃん。

689




春は、白くて小さくて釣鐘状の似たような花が、
多いように思います。  

秋の紅葉がきれいなドウダンツツジの花。

689

689


ブルーベリーの花。

689

689


咲くと花弁が開いて似てないけど、ヒメウツギ。(のつぼみ)

689


そして、可愛い釣鐘の形っていったらスズラン。

689

ね、似てるでしょ?


この扉、閉めて行くんだけどね、
根性で開けてこんな可愛い顔して待っててくれるの。

689


シャガはねぇ~、藪の中が似合うんだよ~。
しかも日陰!ってのに…。

撮る時間、間違えました。

689



出て行くたびに、お座りして待っててくれるから、

689


いないと淋しいんだよね。

689



紫の花姿が優雅なジュウニヒトエ。濃い紫と薄い紫。

689

                             689



玄関開けて、

689


こんな可愛いお顔が待っててくれたら嬉しいよね♪

689



つぼみが膨らんで、もう咲くか咲くかと思わせては、
寒が戻ってヤキモキさせたモッコウバラ。(4月15日撮影)

689


ちょっと暖かくなると、あっと言う間に満開。(4月17日撮影)

689

これはテラスから眺めることが出来るから
くーちゃんと豆大福と見ています。





今年も『いぬのきもち』の雑誌継続を
続けるかどうかを決める時期がやってきました。

本当はもっと早く届いてたけど、
近頃中々すぐは見ないので放置プレーしてまして・・・。

今朝開けてみたら、購読止める時は18日弊社必着(葉書)
って書いてありました。


明日じゃん。


たしか去年もこんな感じで、もう間に合わんし、
まっ、いいかって購読続けた気がします。

続けているものを、中々断ち切ることが出来ないくーままです。


めんどくさい事は、早々に断ち切れるんですけどね。



ブログは面白かったので結構続いています。
息子が一番驚いていました。そんなに飽きっぽいか!?

好きな事なら、とことんねちこいくーままに

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

っと、よろしくお願いします♪