FC2ブログ

巣立ちの朝に♪

耕運機がないのでクワで土を耕し、ひとりで黙々とマルチを張り、苗を植えていく作業を頑張りました。

普段していない上に連チャンの畑作業で、体バキバキのくーままです。

でも、植え終わった畑を見ると満足感でいっぱいになるのです。

わんこと戯れるのもいけど、土いじりも癒される~。





もう先週の話になりますが・・・、

土曜に出発する?とか言ってたのが、その日はやり残したことをアレコレやってて、あっという間に夜になりました。

ってか、息子がぐずぐずしてた、ってのもあるんですけどね。


で翌日の日曜日、息子が家を出て行く朝。

相変わらずぐずぐずしています。

逆光のため写真が暗めです。見づらくてすいません。


いい感じに背中が空いてたので、大ちゃんを乗せてみました。

2109



豆助が心配そうに様子をうかがってます。

2109



豆、豆と一番かわいがってた息子です。

2109



くーちゃんと福ちゃんも、ただならぬ雰囲気を察して寄ってきました。

2109



今日から兄ちゃんいなくなっちゃうんだよ、豆助。

寂しいね。

2109



・・・と言っても、分からないか。

2109



まだ立ち上がれないでいる息子。

2109



そろそろ準備しないと遅くなるのに・・・。

2109



そうそう、遊んでる場合じゃない。

と、焦るくーままを横目に、またまた乗せられた大ちゃん。

2109



そうだ!こんなことしてる暇は・・・ないっ!!

2109



と焦るのは周りばかりで、当の本人はその後ゴロン。

2109


くーちゃんも心配するほどのグダグダっぷりでした。


この後準備を始めたらあっという間で、予定よりちょっと遅くなったけど、どうにか出発。

お昼過ぎには無事、引っ越し先に到着した息子でした。



駅構内のお店にあった看板、鹿児島県のゆるキャラ「西郷つん」

『ゆるキャラグランプリ』エントリー中。

2109


息子の引っ越しの日がグランプリの結果発表の日で、「西郷つん」ちゃんは中間発表の順位と変わらず13位でした。

でも、初参加にしてはすごい健闘だと思います。


息子よ、つんちゃんにあやかって、頑張るのだぞ。





ご訪問ありがとうございました♪


にほんブログ村

息子がぐずっていたのも、行くが行くまでトラブル続きで、もう嫌だ・・って言い出す始末。

うーん、こればっかりは、行って、やってみないと分からんじゃろう、と励まして送り出しました。

その日の夜に、歓迎会というか顔合わせみたいな感じで職場の方が一席設けてくださることになっているということで心配していたのですが、その夜ご機嫌な様子で電話をしてきた息子にほっとひと安心。

翌日一度電話があって以来、連絡なし。

便りがないのはなんとやら・・・で、どうにか頑張って欲しいくーままとくーぱぱなのです。


スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

果たして収穫できるのか?それが問題デス

昨日はアスパラの苗の植え付けを頑張りました。

まだショボいですが。

2110


数年前にアスパラの種から苗を作って植えたところ、いい感じに収穫出来ているのに気をよくして、今回またまた種を買って苗を作り、遅ればせながら畑に定植。

今回2畝分のアスパラの植え付けが出来ました。

種はダイソーで2袋100円で購入。

一度植えたら植えっぱなしで、5~6年収穫できるという、ものぐさなくーままにぴったり。

案外簡単に出来るので、これはちょっとおススメです。


で、本日は夕方から雨の予報だったので、ちょうどいい、とばかりに玉ねぎの苗の植え付けをしました。

2110


買ってちょっと間が空いたので、植え付けには遅すぎかもしれませんが、ちょっとしなびた苗をお安く買ってたので、スーパーで一回買う分くらい収穫出来れば御の字です。

とか何とか思って、数年前にお見切りの苗を買って植えたら、それこそ苗代も出ないくらいしか収穫できなかったという痛い思い出がある。

・・・というのに、懲りずにまたお見切り品を買ってしまうというくーままのおケチ根性、見上げたものでしょ。

なので、来年の春、玉ねぎの収穫時期にこの話題に触れなかったら、笑ってやってください。



今日は朝から、玉ねぎ苗を植えるぞと意気込んでるくーままに、ちょっと冷たい視線のくーちゃんと福ちゃん。

2110


エールをくれた豆助。(多分)

2110


行ってくるね~♪って声をかけたのに、そっぽを向いたままの大ちゃん。

2110


前に回り込んだら、ものすごく迷惑そうな顔されました。

2110



で、結局夕方から雨降らず。

雨が降るからって水あげてなかったけど夜になって降りだしたようなので安心しました。


普段は雨~ってなるけど、こんな時はありがたい。





ご訪問ありがとうございました♪


にほんブログ村

自分事を綴っているもう一つのブログで、夏に行った美味しいお店のことを書いてますが・・・、

なんとこのお店、博多では知る人ぞ知る名店だったらしい。

面白いメニューの美味しいお店だったと思っていたけど、そうだったんだ~って今更ながら驚きました。

まぁ、博多ってどのお店も美味しいんですけどね。

メニューがちょっと変わっていたので、お時間のある時にでも覗いていただけると嬉しいです♪

「acha's diary」


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

我が家の庭もコスモス園も、すっかり秋だね♪

今日はちょっと寒かったけど、気持ちのいい朝でしたね。

テラスから見る庭は夏のおさぼりがたたって、藪のごとし。

そろそろ手を入れないと・・・、と見ていたら夜香木の花がまだ咲いているのを見つけました。

2090


5わんこにもらって育ててるけど、未だにその香りを嗅いだことはありません。

というのも、夜になるとテラスに出ないし、夜香木の事も忘れてるから。

夜に咲いて強い芳香を放ち、朝には花が落ちる・・・と聞いているので、今まで咲いたところを見たことはなかったけど、朝が早かったのでかろうじて枝に残っていたらしい。

さすがにもう香りはしなかったけど。

2090



隣ではホトトギスが満開。

2090


大好きな花だから、今年も沢山写真を撮りました。

2090


ホトトギスの後ろの岩には、夏の間枯れていたシノブが青々と茂ってきていい感じ。

2090



今年は猛暑の影響か、丈がいつもの半分くらいだったノボタン。

未だに、ぽつり、ぽつりと花を咲かせています。

2090



日陰に咲いていたシュウメイギク。

少しは白飛びも軽減出来てるかな~。

2090



そして、くーままが庭でウロウロ写真を撮ってると、テラスの柵から覗いてるくーちゃんと豆大福。

2090


豆助は下をキョロキョロ見てたから、またおもちゃを落としたのかな。

2090


大ちゃん、飽きちゃった? くーちゃんと福ちゃんの圧に負けた?

列から離脱。

豆助、ぺろんちょ。

2090


大ちゃん戻って来たけど、こっち見えてますかー?

2090


柵の下から動かない豆助は、朝日がまぶして、目がしょぼしょぼ。

そんなにまでして見つめるなんて、どんだけくーままが好きなのー!?

2090


いよいよ明日から『ドッグフェスタ』









ご訪問ありがとうございました♪


にほんブログ村

今日のお昼は金立SAでくーぱぱと待ち合わせてランチしました。

その帰り、金立コスモス園に寄って写真を撮ってきました。

2090


平日だというのに駐車場がいっぱいで、ビックリ。

以前は、ガラガラだったのにね~。

2090


台風が来たりしたので、コスモスは倒れていましたが、そこから立ち上がって咲いています。

丈が低いので、今年は案外わんことの写真が撮りやすいかも。

2090


吉野ヶ里『ドッグフェスタ』にお越しの際は、こちらもよかったらどうぞ。

14日は「コスモス祭り」があるので、混雑するかもしれませんが、吉野ケ里公園近くの神埼駅のコスモス園も満開みたいデス。

2090


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

似てる?

今日は特にネタがないので、以前撮った福ちゃんの写真でごまかやり過ごそうと思います。

5わんこが言うには、このなんとも気の強そうな顔が幼い頃のくーままによく似てるそうです。

実は密かに、くーままもそう思ってたけど。

2066


今は穏やか~で、優しそう~な顔のおばちゃんになってますよ~。

あくまで自己基準だけど・・・。




ご訪問ありがとうございました♪


にほんブログ村

今日は特定健診に行ってきました。

体重が去年より2キロも増えてたー!!

それなりに『マダム倶楽部』頑張ってたんだけどな~、おかしいな~。

代わりに、身長は1センチ伸びてた。

でもこれは誤差の範囲内?だよね~。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

テラスでプール、再び♪ その4

そろそろプールネタも飽きたよね、と思いつつ、まだ写真があるので続きます。

すみませぬ。



水が出るのを止めてからの続きです。

濡れネズミトイプードル

2058



水が襲ってこないし、プールに入れられることもないので、余裕の舌ペロ。

2058



そしてこの笑顔♪

それなりに面白かったようです。

2058

喜んでもらえて、くーままも嬉しいデスよ。



片や、こちらの方は、まだ遊び足りなかったみたいです。

2058



ちんまり座ってる豆助がただ可愛かったから。

2058



豆大福、揃い踏み。

でも、プードルって濡れると別ワン。

おまけに大ちゃん・・・、なんか・・・、頭がぺったんこで・・・、残念な感じ。

イケワン、台無し。

2058



そんな中、まだプールの中で頑張ってらっしゃるお局様。

ほんとに、水が大好きだねぇ。

2058



プールに放り込まれてないと、こんなにいい顔の豆助。

2058



一方、福ちゃんはプールの壁を倒して遊んでいます。

2058



中の水がこぼれるのが面白いらしく何度も繰り返しています。

時々豆助も加担してました。

2058



どんどん減っていく水を、一生懸命かきだしてるくーちゃんと大ちゃん。

2058



「水がもったいないから、やめさせてー!!」っと叫んだけど、時すでに遅し。

プールの水はほぼ無くなってしまってます。

あーあ。

2058



あと1回続きます。

次回、大ちゃんのダイナミックなジャンプをご覧いただこうと思います。




ご訪問ありがとうございました♪


にほんブログ村

今日は4カ月ぶりくらいに美容院に行って、パーマをかけてきました。

ちょっと強めにかけてもらったので、ファンキーなおばちゃんに変身!とぅ!!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット