夏の風物詩♪ しかも、シンクロ♪

暑くなるとシンクの端に扇風機。

そうすると、ここが涼しいと本能的に分かるのか、シンクの前で行き倒れます。

豆大福のシンクロ寝♪(5月30日)

2007


あ、福ちゃんに気付かれた。

2007


またまたシンクロ寝♪(6月9日)

豆大福の順番が違うので別の日でーす。

2007


くーちゃんは絡むのが嫌なのか、めんどくさいのか、ひとり離れておひとり寝されてます。




ご訪問ありがとうございました♪


にほんブログ村

今日買い物に行ったら、めっちゃお得なコーラのペットボトルを見つけました。

2007


え?無料券!?ウソやろ、って思いながら、飛びつきました。

本当はケース買いしたかったけど、大人の節制で4本。

ハンバーガーかポテトのSサイズがもらえる無料券が付いてるので、これでコーラの元は取れます。

皆様もスーパーにお急ぎなされー。


スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

大豆に買ったこいのぼり♪

るなららちゃんと吉野ヶ里でお散歩した記事が始まったばかりですが、今日は子供の日なので、「佐賀城下ひなまつり」の時に福ちゃんのお雛様を買ったついでに買った大豆のこいのぼりのご披露です。


佐賀には「肥前ビードロ」というガラスの作品を作る工房があります。→『副島硝子工業(株)』

キラキラ光る光物大好きなくーままは、昔からガラス製品が大好きです。
多分、本物の宝石よりも好き♪


で、ひなまつり会場で出会ったガラスのお雛様に一目ぼれ。

きれい~~~♪ほしいぃ~~~♪ってなったわけですが、ゼロの数を見てあきらめようと思いましたが、あきらめきれず。

じぃぃぃーーーっと眺めていたら、くーぱぱが、

「福のお雛様を買うって言ってたから、買えば」って、(パチンコで)へそくってたお金を出してくれました。ラッキー!!


ついでに、可愛いこいのぼりも見かけたので、可愛いね~♪って言ったら、(案の定)「ついでに買えば」と嬉しいお言葉頂きましたー。


で、遠慮なく買わせてもらったこいのぼりが、こちら。

1991


空を泳ぐことはないけれど、光が当たるとキラキラ輝きます。

1991


透き通った体の中が金色に見えるのは、金箔が入ってるから~。

ある意味、とっても豪華なこいのぼりです♪

あ、大きさはちょっと大きめのいりこくらいですけど。

1991


台座もついていたけど、アウトレットで格安のお値段だったダイクロガラスのお皿も買ったので、そちらに乗せてみました。

部屋の中だと地味~な感じだけど、外に出してお日様の光を当てるときらきら~♪

予想通り、くーままの好みドンピシャ!!でした、・・・って、コレ、大豆に買ったんだけどね。

1991



で、こどもの日の主役登場。

1991


一緒に写真を撮ろうと思ったんだけど、落とされると困るのでここが限度。

目線をもらおうと頑張ったけど、中々カメラを見てくれなくて。

後で写真を見たら、こんなこと言ってそうだったので遊んでみました。

1991


1991

ね?こんな風に言ってそうでしょ。

1991


え!? でもね・・・。

1991


ざぁ~んねん、このお魚は食べられないのでした。

1991



これからも大豆が、健やかに、大きく?、なりますように♪

1991





ご訪問ありがとうございました♪


にほんブログ村

今年はまっちゃんご夫婦とるなららちゃんにお会いする以外は特に予定がなかったくーままんち。

2日、3日とお天気がイマイチだったけど、4日は晴れたので、久しぶりに春の「九年庵」公開に出かけてみました。

1991


このところの気候で、萌えるようなモミジの新緑もツツジの花も見頃を過ぎ、濃い緑一色に染まった庭園は単調ではありましたが、それなりに見ごたえはあり、色々なイベントもありで、楽しんで参りました。

1991


その様子は、そのうちacha's dairyの方で記録させてもらいますが、いつのことになるやら。

まずは、るなららちゃんたちとのお散歩の続きですね。



テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

エンドウ豆とスナップエンドウの警備中♪ 


庭の花の写真を撮った後、今度はテラス前に植えていた食べられる植物のチェックに向かいました。

1986



5わんこの知恵のおかげで、寒い時期に受粉させた豆もすくすく成長して、後は収穫を待つのみ。

1986



暖かくなってきて、虫たちも活発に動き出したので、受粉させる手間も減りました。

1986



我が家に来る宅配や郵便配達の方たちにぎゃんごら吠えるので設置したすだれは、

1986



テラスまで届いた蔓の先っぽを食べられるのも阻止してくれるので重宝していましたが・・・、

1986



気付いておられると思いますが・・・、

1986


すでに、

1986



突破されています。

1986



無理やり隙間から顔をのぞかせて、

1986



くーままが何をしているのか見守ったり、時折蔓の先をかじったりと、やりたい放題。

すでに、すだれの意味なし。

1986




そして、日々警備にいそしんでくれています。

すだれ買いに行かなくちゃ。

1986



息子がテラス側から撮った写真。

破壊したすだれの隙間から首を出して警備中のくーちゃんと副隊長の大ちゃん。

1986




大きく育った豆は、この時までは、たんまり収穫できると喜んでいたのですが、この後枯れ出して、今はほぼ全滅状態。

何がいけなかったのでしょう・・・。

欲かいて、この後肥料をたっぷりあげたのがまずかったかな~。

いいのいいの、ここはもうすぐゴーヤーを植えないといけないし・・・。(負け惜しみ)



保険をかけて畑にも苗の残りを植えていたら、そちらの方は今のところ順調に成長中。

まずいことにならないように、そちらはひっそりと見守ろうと思います。




ご訪問ありがとうございました♪


にほんブログ村

プランターに植えてるイチゴは順調に育っています。

これは4日時点の写真なので、今は実の部分がかなり大きくなってきています。

楽しみだー♪

1986

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

白の競演・シャガ満開♪

4月に入ると、庭の花が次々に咲きだして、テラスや庭に出る楽しみが増えます。

撮影はちょっと前の4月4日です。

1985


マキの木が植えられたところはいい感じで日陰になってて、その根元にはシャガが一面に広がっています。

1985

もう少ししたらエビネの花も咲きだすはずだけど、この調子だと駆逐されそうな勢い。

少し整理しなきゃと思うけど、草が生えないし、群生して咲くところはきれいだし。

困ったなぁ~。



秋には見事な紅葉が楽しめるドウダンツツジも手入れが行き届かなくて伸び放題だけど、白いかわいらしい花を咲かせています。

1985




で、くーままが写真を撮りに庭に降りていくと、くーちゃんたちはテラスの柵の隙間からこっちを覗いています。

1985



いつも通り、福ちゃんは吠えてますけどね。

1985




ご訪問ありがとうございました♪


にほんブログ村

昨日はアジサイとショウブを植えてるところの草取りをしました。

もうしばらくしたら、きれいな花が咲く、と思って頑張りました。

そして今日は一日雨で、ゆっくりお休み出来ました。

雨の日もいいね♪


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

ベアトリスちゃんと記念写真♪

自分が撮った写真もまだ残ってるというのに、息子から写真のデータをもらったのでそちらから。

何やら息子が合成写真を撮ってたのは覚えていますが、それがなんと!!

去年の11月26日の事でした。

くーまま、つい最近の事だったような気がしてた・・・。


で、なにやら息子がお気に入りのキャラだかなんだか知らないけど、可愛い女の子が豆助のそばにいるんですけど~。

1984



大ちゃんの前にもいるんですけど~。

気付いてない・・・。

1984


当たり前か。



後姿ばかりでは何なので・・・。

最後は大ちゃんのおでこの上で、ごきげんよう♪

1984



息子に聞いたら、ゲームの中にARカメラってのがあって、それを使って撮るらしい。

で、このかわいい女の子は「白猫プロジェクト」(くーままも名前だけは知ってる)っていうゲームのキャラクターでベアトリスって言うらしい。

色々楽しいことが手軽にできる、便利な世の中になったね~。




ご訪問ありがとうございました♪


にほんブログ村


初めて作ったママレード、早く食べたかったけどパンがなかったので、ひっさしぶりにホームベーカリー引っ張り出して、いざ焼こうとしたら今度は取説が行方不明。

夜中まであちこち探して、目の前にあった時は全身から力が抜けました。

こんなとこ置いてないよね、ってダメもとで探したところから出てきて、ガックリ。


それから材料を準備して、朝6時に焼きあがるようにタイマーをセットしてやっと寝たと思ったら・・・、

夜中の3時ごろ、ごぅぅん、ごぅぅん、という地響きのような音で、ビックリして飛び起きたら、ホームベーカリーのコネが始まった音だったという・・・。

なんやかやありましたが、翌朝は、焼きあがったパンに、自分で作ったママレードをたっぷり乗せて食べる満足感に浸りました。

めんどくさそう、と思うと中々作らないけど、作ったら案外簡単に出来て、また作るぞ、って思うけど、実際は多分作らない。


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット