FC2ブログ
2019/09/17

樽に入ってるモフモフ♪

息子がバイト先から奈良漬が入っていた樽をもらってきました。

いえ、くーままがお漬物を漬けるとかじゃないですけど、なんかに使えるかも~という、くーまま譲りの貧乏性です。

でも、これだけじゃないのです。

先日の断水で色々考えるところがあったようで・・・、

息子曰く、いざという時は、これにも水が溜められる、ということらしいデス。

母より危機管理はしっかりしているようで、助かります。


で、もしかしたら、犬の風呂にも使えるのではないか、ということで、入れられたモフモフ。

2286



これだけでは誰だか分からないかもしれないので、大サービス。

モフッ♪

2286



ハイ、豆助でした~♪

2286



これなら、お風呂としても使えるかもね。

2286



いえいえ、そんな顔しなくても、使いませんよ。

2286






ご訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

14日は予定通り「中洲ジャズ 2019」行ってまいりました。

2286


予想以上の人出に、普段人混みを歩くことが無いおっさんとおばさんは、くたくた。

2286


それでもランチには美味しいものをガッツリ食べて、

2286


夜は久しぶりに、息子1号と3人で晩ごはんを食べて、楽しんできました。

2286

疲れたけど、来年も行けたらいいな~♪


スポンサーサイト



2019/09/14

私を置いていくのね・・・。(◎_◎)

今日は楽しみにしていた「中洲ジャズ」に向けて出発デス。

わんこは息子2号とお留守番。

年に一度の楽しみだから、ごめんしてね。

と、思いつつ、出かけるのであるが・・・。



くーままの気分的には、福ちゃんにこんな感じで見られてるんじゃないかと思うと、

2284



辛い・・・。

2284


それでも出かけますけどね。





ご訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

今回テンプレートをシンプルなものに変えたら、写真がちょっと大きめにアップできるようになりました。

それは嬉しいんだけど、色々アラが見えすぎるのはチョと困る。

特に、今回の福ちゃんの写真のバックがあまりにごちゃごちゃだったので、モザイクかけてみましたが、散らかり具合を強調した感が否めない。

リフォームしたら、スッキリ片付けて、シンプルに暮らしたい。(あくまでも、希望)


2019/09/05

5わんこでおやつタイム♪&断水その後

我が家での初お泊りも無事終わった、翌朝の様子。

結局、くーままのベッドから下りたジャッキーは戻って来られず。

くーぱぱと一緒に朝を迎えたそうです。

暗かったので(豆球はつけてたけどね)、上れなかったらしい。



くーちゃんのお薬の後のおやつタイム。

距離は微妙ながら、ジャッキーも参加してます。

2279



くーままに、いますよアピール?

2279



みんなきちんと並んで待ってます。

この後姿、可愛すぎる。

2279



順番ですよ~♪

2279



おやつをもらったら、一旦後ろに下がる豆助。

なんで?

2279



我が家のトリを務める福ちゃんがもらったら・・・、

2279



くーぱぱが、おやつの残りを確認。

2279



お利口に待ってたジャッキーの番ですよー。

2279



そしてもう一回りおやつをあげて、自分の番が近づいたら・・・、

2279



みんなとの距離が、ぐっと縮まったジャッキーなのでした。

2279


この後、くーぱぱと福岡に向けて出発。

案外早い時間に(と言っても夜)帰って来れて、そのまま我が家から帰って行ったジャッキー。

一目散に母のもとへ駆け寄ると、振り向きさえせず、帰って行ったのでありました。

これにて、ジャッキーの初お泊り、終了です。

長らくお付き合いいただき、ありがとうございました♪






ご訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

断水すると広報車が回ってた翌日も、まだ水圧が低いながらも水が出ていました。

買い物の帰りに再度お水をもらいに行ったら、たまたまテレビのインタビューを受けました。

この時はまだこの辺り、水は出ていたんですが、断水するていでインタビューには答えています。

・・・で、くーまま人生初めて、テレビに映りました。

色々聞かれたけど、カットされることが多いって聞いてたので期待はしていなかったけど、テレビに映った時は、こんな時に申し訳ないけど、ちょっと嬉しかったりして・・・。

妹がテレビの画面を写メって送ってくれました。

2279

でも、その後も、まだ水出る・・・なんで???

父が水道局の人に聞いてくれた話では、今出てるのは送水管に残ってる水で、普通に使ってもらって大丈夫だけど、いずれ止まります、と言われたそうで・・・。

やっぱりいつかは止まるのか、と落胆。

今出てるのは非常にありがたいけど、今度はいつ止まるのかが気になって、気が気じゃない一日を過ごした木曜日。

結局、翌日の金曜日の昼頃、ついに水は止まりました。

・・・・・がっ!!

その後、雨が降らなかったことも幸いして、臨時に送水管をつなぐ工事が思ったよりもずっと早くに終わって、その後3時間ほどで水が出ましたーーー!!

2週間以上はかかるだろうと言われていたのに、佐賀の水道局、やるじゃん!!と、水が出た時は拍手!!

水曜日の夕方に送水管が被害にあって、近くの民家はすぐに水が止まったみたいでしたが、くーままの家は割と離れていたので、
送水管の中の水で何とかやり過ごすことが出来たみたいデス。

何より、こんなに早く復旧するように工事を急いでくれた、水道局と業者の皆様に感謝デス。

結局、断水という断水じゃなかったけど、気持ちだけは断水の気分を味わいました。

本当に、お水って大事。

被害らしい被害はなかったけど、実際に被害を受けて、こんな状況が何カ月も続いたら、確かに大変だとしみじみ思いました。


その後、5わんこが被害を受けた近くを通った時に写してた写真を送ってくれました。

2279

この辺りを「葉隠ロード」と名付けて、妹とウォーキングしていたけど、金曜日はこんな状態でした。

2279

金毘羅神社に行く道は、川のようになっていたようです。

おそらくこの辺りが、今回の大雨で、送水管が破損した辺りではないかと思います。

2279


以前くーままと5わんこが歩いていた時の、この辺りの様子はこちらのブログで見られます。

大雨の時は、この道に水が流れ込んで、川のようになっていたそうです。

「マダム倶楽部」活動報告 ウンがついた道は、まさに運が付いていた!? 6月15日

2019/09/03

初お泊りの夜♪&大雨による断水

無事でよかった、とのコメントを頂きながら、またまた更新の間隔が開いてしまいました。

色々と、ご心配いただきありがとうございました。

お陰様で、くーままもくーちゃんと豆大福も、いつも通り過ごせていますので、ご安心ください。

昨日は、長崎へお参りに行ってました。

と言っても、亡くなったのは今年の1月だったらしく、大雨の被害を心配して電話を頂き、その時初めてその事を知り、取り急ぎ行って帰って来た次第です。

便りが無いのは元気な証拠は、若い人には当てはまっても、それ相応のお年になられていたのでもっと連絡をしていればよかったと悔やみましたが、そのことも含めて、今回の大雨が教えてくれたと思っています。



なんとなく我が家になじんできたジャッキーですが、いよいよ寝る時間になりました。

くーちゃんと豆大福はくーままと一緒にベッドで寝ていますが、果たしてジャッキーはどうするんだろう?と見ていたら・・・、

案ずることなかれ、当然のようにベッドに乗ってきました。

相変わらず、くんくんは止まりませんが・・・。

豆助と大ちゃんは、既に巻き巻きしてますが、夜はお下が怪しい我が家のおジョー福ちゃんにもおパンツはいてもらっています。

2277



お漏らし&マーキングの心配がないくーちゃんのみ裸族です。

手前では豆助が、福ちゃんのお目目のお手入れをしています。

くーちゃんにしてもらってるのを真似してるらしく、我が家でお目目のお手入れをしてあげるのは、くーちゃんと豆助だけです。

一応、長男坊ですから、ね。

2277



そろそろ寝る時間ですが、男子チームはくん活に余念がありません。

中々5わんこ一緒に、写真が撮れない。

2277



で、やっと撮れた5わんこの写真。

2277



くーままの寝床が占拠されています。

2277



1匹が動くと、周りのわんこもウロウロ。

2277



最初から最後まで動かなかったのは、やっぱり福ちゃんでした。

2277



実は見てお分かりのように、マナーベルトの変わりに、赤ちゃん用の紙おむつをそのまま巻いて使っています。

逆戻りもなくて、中々便利です。

豆助がSサイズ、大ちゃんがLサイズを使っていますが。今回ジャッキーには大ちゃん用のLサイズを使いました。

大ちゃんはテープを張っても余裕があったのに、ジャッキー、ぱっつんぱっつん。

もうちょっと、痩せてー!!






ご訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

無事、佐賀に着いたのはよかったけど、断水という状況が分からず、道中ネットで調べると、貯水池からの送水管が土砂崩れでやられたらしい、と書かれていたけど、何のことやら?

今回の大雨で初めて知りましたが、どうやら、くーままが住んでるところは、市内より標高が高いので水を送り出す際の圧力が足りないので、一旦高所に貯水池を設けてそこから水を送水していたらしい。

その送水管が今回の大雨の土砂災害で壊された、ということらしい。

それは大変、と、自宅の近くに給水所が設けられていたので、帰りにお水をもらって帰りました。

この水の袋、上部の持ち手と両サイド下の穴にひもを通してリュックにもなる、持ち運びに便利な構造になっていて、ひももちゃんと袋の上部に収納してあります。

こんな状況にならないと、この袋ももらうことが無かったわけで・・・、色々考えてあるんだな~と感心しました。

2277

この日の夜は、(なんだか以前よりも水圧が落ちたみたいな気がするけど)まだ蛇口から出る水に安堵しながら、これがいつか止まるのかと、ヒヤヒヤの夜を過ごしたのでした。



2019/08/31

ジャッキーとくーちゃんと豆大福&大雨のその後

前回は我が家に来てすぐ、お昼前の様子でした。

その後は、くんくんしながらも、なんとなく我が家のわんこたちとも慣れてきて、晩ごはんも一緒に食べました。


晩ごはんの後、寝るまでのひと時。

巻き巻きされた豆助が気になったジャッキー。

この後ガウられて、飛び上る。

2276



その後、果敢にもくーちゃんのおもちゃに近づこうとして、ガウられる。

そして、飛び上る。

あ、うちのこたちにガウられても、ジャッキーヘタレだから、すぐに逃げて、ケンカとか流血とかにはなりませんから、ご安心を。

2276



相変わらず、床の匂いは気になるらしく、しつこく嗅ぎまわる。

2276



飽きれて見てる、くーちゃん。

2276



色んなわんこの匂いがするので、気になって仕方ないんでしょうね。

2276



この後は、くーぱぱのベッドに乗って、そこの匂いも嗅ぐ。

2276



そういえば、これまでジャッキーは顔が写ってる写真がなかったので、お座りさせて前から一枚。

ここに来て初めて、お顔ご披露。

2276



この頃には、ジャッキーがいることにも慣れたうちのこたちはスルー。

近くにいても、ガウりませんが、距離は微妙。

2276



豆助、くーままに目で訴える。

2276


今日はジャッキーおじちゃんは帰りませんよー。






ご訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ジャッキーがお泊りした翌日が叔父さんの葬儀だったので、私たちは当日行くことにしていました。

が、朝から降り続く雨は、夜になって激しさを増し、明日は行けるだろうか、と危惧していたところ・・・、

翌日朝のニュースで、高速は通行止め、JRも運転見合わせや遅延でどうしようか、としばらく様子見してました。

この後、小降りになった頃合いを見計らって、混んでいると思われるけど、下道で行くことに。

思ったほどの渋滞はなく、鳥栖まで来れたのですが、筑紫野の道路に入った途端、(高速が通行止めになって、下ろされた車やトラックだったのでしょう)反対車線は、ものすごい渋滞でした。

私たちが向かう福岡方面はスムーズに流れましたが、反対車線は、行けども行けども車の列が尽きることはありませんでした。

この後も、福岡方面に行く道路は意外に空いていて、佐賀県を出る頃には雨もそんなに降っていなくて、拍子抜けするほど。

結局、葬儀には間に合いませんでしたが、お参りは出来たし、何より無事福岡に着けてよかったと思いました。

お参りを済ませて、いざ帰ろうとしたところ、父と母をどうするか?、ここでまたひと悶着ありました。

最初、私たちだけで帰ろうと思っていたところ、自宅で留守番をしていた息子から「断水する」という連絡を受けて、更に協議。

帰りは初七日の法事の後の食事会に出る予定だった両親ですが、早めに切り上げてもらって、一緒に帰ることにしてもらいました。

帰りの交通手段が無いに等しい状況で置いて帰るのは他の皆さんのご迷惑にもなると思い、渋る父を車に乗せて、あの渋滞が解消されていることを祈りつつ、佐賀に向かって走りました。

が、何のことは無い。

既に渋滞は解消され、割とスムーズに家に着くことが出来たのでした。

この後、油流出や床上浸水した惨状をテレビのニュースで知り、驚いた次第です。


長くなりましたが、昨日のテラスのたらいは、この後断水になった時に備えて、雨が降ったら少しでも水を貯めておこう、という息子の心づかいなのでした。

でもそんな時に限って、その後そんなに雨が降らなかったという・・・。