くーちゃんのバースディ・トリミンぐぅー♪

8月8日はくーちゃんの8歳のお誕生日なので、
今日中にアップしたいと少々焦ってるくーままです。

なので、大ちゃんのトリミンぐぅーは次回に持ち越し。

末広がりの8が三つも揃って、
まことに、おめでたい。

とはいえ、タイトルにあるように
特にお祝いをしたということはなくて
くーちゃんにしてみれば
迷惑なトリミングされちゃったんですけどね。

シャンプーまでサービスしてあげようと思ってたけど
くーままの体力がもちませんでした・・・。

よって、そのうち大好きなお水で
遊ばせてあげようと思っています。



カット前のくーちゃん。

1628


タヌキかっ!?ってくらい、もしゃってます。

1628



ただ今回は非常に非協力的。

洗濯物の上で座り込み。


まぁ、強制撤去されますけどね。

1628


トリミング台に乗せられて、あきらめたのか?

1628


ちょっとご機嫌が直っています。

1628


で、トリミングも半ばに・・・事件です!!

1628



福ちゃんがやけにおとなしいと思っていたら・・・、


クッション、やってくれちゃってました。

1628


パッと見は分かりませんが、
かぶさったクッションをどかすと、

1628


福ちゃんの周りは綿がふわふわ~。

1628


見つかって、クッションも没収されたので
ちょっとふてくされ気味の福ちゃん。

1628



っと、これを片付ける間もお利口さんに
トリミング台で待っててくれたくーちゃん。

ほんとに、ほんとに、お利口さんなんです。
たまに、ガウるけど・・・。


途中アクシデントあり~の、
昼食はさみ~ので、
やっと終わったのは3時過ぎ。

いかかでしょうか?

1628



かなりサッパリしたと思います。

1628



ただ、ビフォーの写真がどれも、
なんだかな~な写りで、残念です。

1628


お利口さんだったご褒美のおやつ。

もれなく豆大福ももらえます。


マテ、させたら、今回はちゃんとできました。

大体豆ちゃんがフライングするので
今回も食べちゃうかと思ったけど、
やればできる子ちゃんなんです。
たまたまだと思うけど。

1628



食べた後はクレートでくつろぐくーちゃん。

この時のお顔が、一番可愛く撮れました♪

1628


お誕生日だったけど、特にお祝いってしない我が家。

毎日いつも通り、
元気で楽しく過ごせたらいいかなって思ってます。

・・・というのは、
くーままの手抜きの言い訳なんですけどね。




そうそう、このところ
夕立みたいな雨が毎日降るからか、

パッションフルーツが1個、落果しました。

テラスから庭を見てて、
コロンと転がってるのを見つけました。

1628


本当はもっと濃い紫色になって
収穫となるのですが、
落ちたものは仕方ない。

とりあえず、追熟させて
様子を見ようと思っています。

豆助と大ちゃんに転がしてやったら
相変わらず興味津々で匂いをかいでいました。


お楽しみのところ申し訳なかったのですが、
以前齧られたことがあるので、
この後は早々に撤収。

1628





ご訪問ありがとうございました♪

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村


お誕生日にアップ、ギリセーフ!!


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

な、なんと! 3歳になってましたー!!

お届けしますと言いながら、
ちょっと間が空いてしまって、すいません。


・・・で、


くーままがきれいさっぱり忘れていた事は、
タイトルから分かるように、
豆大福たちのお誕生日です。

いつの間やら過ぎてました。


爪切りに行かなくちゃ、と
カレンダーを見上げたくーままは
何か、違和感を感じました。


18日時点で、先週何か、あったような?

週の半ば・・・の、あの辺り・・・。



っと、日付を目で追ううちに、

9日と10日のところで、

はっ!?

やっと、気付きました。

9日は、豆助と大吉の、
10日は福子の誕生日でした。



元々、あまり記念日的なものに
こだわりのないくーままですが
さすがにコレは如何なものかと、
自分で呆れてしまいました。



3年前の出産では、出産前の兆候がないままに、
(ご飯を食べ無くなる、体温が高くなる…etc)
いきなり産んじゃう、という
くーちゃんのはやわざで始まった出産。

1448


産床に入ったと思ったら、グルグル回りだして
あっという間に足元にうごめく物体が!?

さぁ、いよいよ出産よ、という感慨も何もなく
いきなり出てきちゃってた豆助。

テンパって、縛ったへその緒の先じゃなくて
下の方を切っちゃったので
血がピュッと出て、バクバクだったくーまま。

その豆助も、
出べそにもならず、元気に育ってくれました。

毎日、お気に入りのおもちゃをくわえて
元気に走り回っております。

1448



次に産まれた大ちゃんは、
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
おへそから腸が逆流してて、大変でした。

コレ、なんかへその緒とちがうっぽいけどどうしよう?
切っていいのかな?でも、なんか変・・・、
どうしよう、どうしよう、と大騒ぎしながら、

病院の先生に電話したところ、
それ、腸が出てる、
と言われて、急遽病院に運び込んで、手術となったり。

この件では、5わんこままにかなり迷惑をかけてしまって
しばらく悪夢にうなされて、トラウマになったそうです。

また思い出させてしまったかも。
ごめんね、5わんこまま。
でも、今だから言える笑い話・・・じゃ、ないか。


1週間がヤマです、って言われたけど
それを見事に克服して、
今や、我が家で一番の重量級に育ちました。

元々、へその緒から行く栄養がよかったので
(デカイのも納得)
へそも大きかったから、産まれる時泣いた圧力で
腸が逆流してしまうケースはあるそうです。

ただ、大ちゃんみたいに
ほぼ全部が出てたケースは稀らしく、
よくぞ、育ってくれたと思うと感慨ひとしお。

1448



そして、日付をまたいでも中々産まれなくて、
やきもきさせた福ちゃんは
豆助と大吉とお誕生日が一日違いになりました。


最後に産まれた女の子で、
やっぱりこの子もブラタンで
コレで全員お家残し決定だなって、
くーままがほくそ笑んだ一瞬でした。

その後、1歳半で免疫介在性溶血性貧血を発症。

一時期かなり危ない状態でしたが、
お陰さまでお薬が効いて、今に至る。

発症してから1年半、産まれた時と同じ年月
闘病がんばってます。

今ではお薬も以前に比べてかなり減ったし、
出来ればこのまま免疫が
福ちゃんの体の中で暴れない事を祈って止みません。

くーままがめっちゃ甘やかしたので、
以前はクール福子でしたが、
今や、我が家で一番の甘えたチャンになりました。

1448



そして、3年前のこの日に
母親になったくーちゃんにとっても
ママ記念日でしたね。

青タイツさん、覚えていてくださってありがとう♪

1448


こんなくーままですから、モチのロン
何のお祝いもしていません。

これからも特に何ってしないと思うけど、
日々愛情だけはたっぷりと注いで
毎日楽しく暮らしていきたいと思います。

いつも通りが一番♪

福ちゃんが病気になって
余計そう思うようになりました。


ご訪問ありがとうございました♪


ぽちっと、応援して頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村



そして、我が家ごとですが、
土曜日佐世保に住む息子が帰って来る途中、
事故に遭いまして・・・。

と言っても、
息子も車も大丈夫ですのでご安心ください。

くーままの元愛車テリオスキッドに追突されまして
後ろについてるタイヤが
ちょっとめり込んだくらいで済みました。

気の毒なのは、ぶつかって来た方で、
お友達から借りたという
車のボンネットはボッコリ凹んでいたそうです。

息子の前の前の車が右折しようと止まっていたので
停車していたところに、ドン!と来たそうです。

ブレーキは踏んでいたそうですが、追突された瞬間
思わず足が離れて、少し前に動いたそうです。

幸い、今回はちょっと車間距離を取っていたので、
玉突きにならなかったそうです。

車間距離、大事です!!

何かと気ぜわしい年末年始、
この時期のお出かけは、
皆様もどうぞお気を付け下さい。


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

くーちゃんのお誕生日

今年のお誕生日でくーちゃんは7歳。

1330


めでたくシニアの仲間入りをしました。

とはいえ、人で換算してもまだ44歳らしい。
(まだって言えるようになってしまった自分が悲しい)

1330


くーままよりめっちゃヤングです。

1330


この日は用事があったので、取りあえず7歳の
コスプレ記念写真だけ撮って出かけましたが、

この用事が以外に時間をくって、
結局何も出来ずじまいのお誕生日になってしまいました。

1330


と言っても、
我が家特に何をするって事もないですけど。

以前ペットショップでもらった、
マカロンとボーロでもあげようかな、くらいです。

あ、それだけではあんまりなので、
そのうちお肉も焼いてあげましょう。


で、7歳からはフードもシニア用、って言われますけど、
それって、どの時点で切り替えるのがいいのか悩むところ。

取りあえず今買ってるネットのショップに聞いてみたら、

お誕生日前から少しずつ切り替えていかれた方がいいですよ。
シニア用にはシニアに必要な栄養素が
適度に含まれていて、成犬用とは内容が違いますから。

って、お返事いただいて、


2カ月ほど前、小さい袋でシニア用注文してました。

1330



でもまだ、あげてません。


豆大福がいるから、そっちは成犬用を食べるでしょ。
くーちゃんだけ、シニア用って・・・。

なんだかね~。


だからって訳ではないだろうけど、
ちょっと、あんにゅいなお顔のくーちゃん。

1330


つまりはくーままが、

中々踏ん切りつかないんですよね~。

1330

自分の老化は認めても、
くーちゃんの老化は認めたくない親心か?

だって、まだまだ元気なんだも~ん。



写真を見て、あまりのぼっさりにカットしました。


そしたら、めっちゃ可愛くなって、
5わんこにめちゃ可愛いんだよ~って言うと
そりゃ~、うちのまるちゃんの子供だからね~、って
お互い親バカ炸裂な会話をいつもやってます。


ご訪問ありがとうございました♪

ポチっと押して頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




くーちゃんのお誕生日にバタバタだった訳は・・・、

続きを読む »

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

豆・大・福・2才になりました♪

2年前の今日、
くーちゃんが3匹の子犬を産んでくれました。

オス(小)・オス(大)・メスの3きょうだい。

急に産気づいて子犬を生み出したくーちゃんに
くーままがビックリしちゃって、
いろんなシュミレーションしてたのに、吹っ飛んじゃって
最初の子犬のへその緒の切る位置、間違えたし、

次に生まれた子犬は、腸が飛び出てて
あわや、へその緒と間違えて、ちょん切るところだったし、

3番目の子犬は中々生まれて来なくて、やきもきしたし、

・・・と、今思えばいろんな事がありました。


最初に生まれた子犬が小さくてお豆さんみたいで、
2番目がデカイ、と来たら豆大・・・福、
名前は豆(助)・大(吉)・福(子)、で決まり!!

1匹しか残さない、というくーぱぱとの約束も
選べない!絶対、絶対、選べない!!と、
強引に3匹残してしまいました。

それから始まった、てんやわんやの多頭飼いライフ。
そりゃ~、大変ですが、その分楽しみも倍々です。

でも、今年6月に福ちゃんが、
免疫介在性溶血性貧血という難病にかかってしまい、
その大変さも身に沁みました。

当時かなり危ない時もありましたが
治療の甲斐あって、今は落ち着いています。

で、今日はお誕生日、しかも久々のいい天気。

福ちゃんの調子もいいようなので、
こんなところにお出かけしました。

1147


おしゃれで素敵なお店です。

1147


小さいけど、ドッグランもあるんです。

1147


みんな、楽しそうでしょ♪

1147

で、くーままはたくさんのピンボケと
フレームアウトした写真を量産してきました。


いつものように、枝を取り合って遊ぶ豆ちゃんと大ちゃん。

1147


福ちゃんはいつも通りのマイペース。

1147


で、やっぱり一番ハイパーではっちゃけていたのは
ママのくーちゃんでした。

1147


お誕生日だからって特別な事は何もないくーままんちですが、
今回は(珍しく)お出かけしました。

続きはおいおい、おしゃれなお店の紹介と
くーままのしょうもない写真と共にアップします。

取りあえず、お誕生日でお出かけしたことのお知らせでした。


ブログ村に参加しています。
ポチっと応援して頂けると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

くーちゃんのお誕生日(の出来事)

本日はくーちゃん6回目のお誕生日です。

なのに、我が家は朝から波乱万丈です。

ホームセンターの開店セールで、
デオシートがめちゃ安い。

ただでさえ4頭と言う多頭飼いの我が家に、
ステロイドの影響でおしっこの回数と量が
めちゃ多い福ちゃんがいるので
トイレシートはどれだけあってもウェルカム。

なので、おひとり様4個までの4個買ってきてもらおうと
お使いを頼んだら、

最初にワイド1個って書いてたのが悪かったのか、
残りはレギュラー3個って書いてたのに、
1個しか買ってこなかった・・・。

メモの仕方が悪かったのか?


ちゃんと書いてたのにな~、分かんなかったのかな~、って
ぶつくさ言ったら、じゃっ、また行ってくるっ!って
若干切れ気味に出て行きました。

あ~やれやれ、メモは最後まで読みましょう、とか思いつつ
今日はくーちゃんの誕生日でもあるし、
ここでくーぱぱに一発逆転、いいかっこしてもらおうと
ケーキかクッキーみたいなものを買ってきてとメールしました。

さて、一体何を買ってくるやら、ワクワク、ドキドキ。

で、今度はちゃんとワイド1個に
レギュラー3個買ってきてくれました。

なので、我が家のトイレシートのストックは
当分心配無しになりました。

1045



で、肝心のお祝いのお菓子は、と言うと
ケーキやクッキー系のお菓子が無かったので、
なんと!『ご当地ジャーキー』なるものを買ってきました。

それはそれで、グッチョイス!
くーちゃんや豆大福は大喜びだと、誉めてあげました。

・・・が、

賞味期限が14年の9月18日。
後一カ月ほどしかないじゃ~ん。
一応中国製かどうかは確かめたらしいが・・・。

いかん、ここでもツメが甘かった!!


普通、ジャーキー系のおやつは
1年ほど賞味期限ってあるよね。
しかも、これには保存料も入ってた。

割引きで買って来たならまだしも。定価。
ありえない。


・・・と言う事で、くーぱぱは3度目のお使いに行く?
行かされる?事になったのでありました。

もうお前の買いものは絶対引き受けん!!
という捨て台詞と主に・・・。


だって、くーまま主婦ですもの。
お買い物には、厳しいのっ!!



     
 
某カリスマブロガーさんのブログで
クークチュールの福袋が届いた記事を読んで
さっそく我が家もゲットしに行きましたら、
女の子用のMサイズ売り切れでした。
あ、くーちゃんはMTですが、それも売り切れ。残念。

って事で、今年は豆ちゃんと大ちゃんに
買ってあげる事にしました。


去年買ったSサイズが、豆ちゃんパツパツだったので
福ちゃんのMサイズ着せてサイズをみる事に。

あら、似合ってる。

1045


これは、明らかに女装です。

1045


一応エアコン入れてるけど、
クールのお洋服着せてた方が涼しいのか?と思い
みんなにも着せてみる事にしました。

大ちゃんは、ペッパラさんのタンク。
お洋服があんまり好きじゃないので、
ちょっとテンション下がります。

1045


福ちゃん、胴が長いのでタンクのお洋服がチョッキ状態です。

1045

可愛い福ちゃんもご覧あれ。

1045


くーちゃんと大ちゃんは、
ペッパラさんのクールのお洋服があったので
去年買ってなかったのよね。

で、くーちゃんには福ちゃんに買った
Mサイズのクークチュール着せてみました。

1045


サイズはぴったりでしたが、
ピンクのフリフリがなんとも似合わない。

1045

でもこれって、女装じゃないですよ~。

1045


お誕生日なのに、散々な言われ方のくーちゃんです。

1045


でも、そこそこ似合ってる?でしょ?

1045


でもね、くーちゃんより豆ちゃんの方が
ワンピ似合うって、どゆこと!?

1045


夜は奮発して、佐賀牛~♪
冷凍してて、色が変わってるのはスルーして~。

1045

小さく切って、サイコロステーキ。炒めただけ~。
あぁ、匂いだけでもかなりイケマス。

1045

を、くーちゃんにちょっと多めにトッピング~。

1045

もうみんな、お皿から顔を上げないで、バクついてました。
ま、いつもですけどね~。

1045


で、ちょっと油断すると、一番早く食べ終わる福ちゃんが
一番遅い大ちゃんのごはんを狙いに行くのよ~。

1045

するり、っと、そりゃ~素早いです。

しかも、いつも一番遅いのが大ちゃんだって
知ってるから一直線に向かいます。

お陰さまで、福ちゃんの食欲スゴイです。



いつも、犬の方がいいもの食ってないか?と言うくーぱぱ。

・・・正解です!!


あ、そういや、明日は息子3号の誕生日だ。
何歳になるんだ!?


ブログ村の参加しています。
ポチっと応援して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット