FC2ブログ
2020/07/13

(ちょっと遅れたけど)7月のフィラリア・デー♪

このところ雨続きでテラスに出ないし、蚊もあまり見かけなかったので、気が緩んでいましたが、最近外に出ると蚊の大群に襲われるー。

ということで、(ちょっと遅れたけど)フィラリア・デーです♪(ということで、リアル更新)


本来は1匹に一個、体重に見合ったお薬をあげるのが原則です。

が、くーままが行ってる動物病院はそこんところがちょっと甘いので、体重の比率でカットしてあげることも容認されています。

あくまでも、自己責任ですから、そこんところ、よろしく!!デス。

ということで、今回もMサイズをシェアで食べてもらいます。

でも、お薬が均等に入っていないかも、と聞いたので、前回と違うカットにしました。

2421

こんなところ、小心者。



まずは、くーちゃん♪

2421



食いつき、抜群♪

喜んでもらえて、何よりです。

2421



次は、豆助。

相変わらず、可愛いのぉ~♪

2421



そして、今回は嬉しいお知らせがあります。

2421



1個を4分割したので、二回分楽しめるんですよ~。

2421



これまた、喜んでもらえて、何よりです。

2421



次は、大ちゃん。

イケワンは待つ姿もりりしい。

2421



ちゃんと待てるし、かっこいいし、大ちゃん、言うことありません。

お(や)バカのたわ言と、聞き流してください。

2421



食べる姿もクールです。

2421



そしてここで、大ちゃんにも嬉しいお知らせです。

2421



そうです。

2421



今回は2回、美味しい思いが出来るのです。

2421



そんなに喜んでもらえて、くーままも感激です。

2421

残念ながら、美味しい思いは二回までとなってます。



そして、最後は福ちゃんデス。

2421



まぁ、こんな感じにアテレコしていますが、実はとてもお利口さんに待ってます。

2421



食べるお顔は相変わらずですが。

2421



今月の美味しいお薬、コレで終了です、

2421


皆さん、また次回をお楽しみに~♪





ご訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


本日、梅雨の晴れ間に5わんことウォーキングに行きました。

いつもの駐車場に車を停めて、ふとバックミラーを見ると・・・、え?アレって、もしかして、猫?

以前捨て猫を保護して大変な思いをしたことが頭をよぎり・・・。

まじまじと見直したら、イヤ、フォルムが猫と違う。

犬?狸?

いやいやいやー。背中にシマシマが見えたから、ウリ坊だぁー!!

スマホ片手に飛び出しましたが、近くの草むらに入って行って、写真間に合わず。

実は、ちょっと前に、大型犬ほどのイノシシに遭遇していたので(めっちゃ、怖かった)、親が近くにいるのではないかとビビりましたが、ウリ坊可愛いかった~。

で、5わんこが来たのでその話をすると、自分も見たかったー、とえらく残念がられて、申し訳ないような気分になったのですが。歩き始めてすぐ、イノシシが盛大に荒らしたところにウリ坊発見。

どうやら、餌を探していたらしく、フガフガしているところを見れて、5わんこと可愛い~♪連発。

写真は遠すぎて撮れませんでしたが、あんなに可愛いと連れて帰りたくなる気持ちも分かります。

まぁ、近くに親がいる危険もあったので深追いはしませんでしたが、いつかまたウリ坊に遭遇して写真が撮れたら、こちらでお披露目させてもらおうと思います。

その時は、親のイノシシと遭遇しませんように・・・。


スポンサーサイト



2020/06/03

今年のフィラリア、始めました♪(大ちゃん&福ちゃん編)

豆助が終わったら、次は大ちゃん♪

2395



待ちくたびれたのか、いつもより食べるのが早すぎて、写真がそんなに撮れなかった。

けど・・・、

2395



めっちゃ笑ってる(ような)写真が撮れました♪

ボケボケだけど。

2395




そして、トリを飾るのは福ちゃん♪

2395



食べる時の顔は怖いけど、

2395



指を噛まないように、優し~く食べてくれるのです。

2395



まぁ、こんな顔もご愛敬。

2395



で、耳を短くしたら、豆助によく似てて、くーぱぱよく間違えます。

アレ?どっち?って、くーままも分からない時があるくらい。

究極の見分け方は、おパンツと胴の長さ。

2395



でも、やっぱりこの顔は、福ちゃんの専売特許だな~。

2395







ご訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

少し前息子に、何やらゲームのキャラクターと佐賀がコラボした広告が新聞に載ってなかったか?と聞かれましたが、そんなもんは見てないような・・・。

ってか、そもそもゲームのキャラとか知らないし。

と、今朝新聞をめくっていたら、見開き一面にバルーンと可愛い女の子がコラボした紙面発見。

息子が言っていたのはこれか?と聞いてみたら、そうらしい。

(フェイト・グランドオーダーというゲームみたいデス)

2395


この女の子キャラが出てくるゲームの5周年記念らしいけど、全国各地の新聞でコラボしているキャラクターと風景が違うそうです。

よその地域はどこで、どんなキャラクターの子とコラボしてるのか、ちょっと気になる。

佐賀は言わずもがなの、バルーン。

色とりどりのバルーンが、一斉に離陸する時の壮大な光景は、眼を見張るものがあります。

残念ながら今年の「バルーンフェスタ」は、中止が決まったそうです。

コロナの影響で色々なイベントが中止になるのは残念ですが、これで無くなるわけではないので、今はまだ自粛。

来年の開催が待たれます。


2020/06/02

今年のフィラリア、始めました♪ (くーちゃん&豆助編)

フィラリアの記録なので、リアルタイムのアップです。

5月の半ばくらいから始めようと思っていたけど、なんやかんやで遅くなったので、もういっそキリよく6月1日から始めることにしました。

だからと言って、この先も月の初めにあげるかというと、そうでもないんですけどね。


まずは、いつものお約束。

Mサイズをカットした写真から。

2394



最初はくーちゃん。

うわ、(盛大にピンボケしてるけど)めっちゃ、可愛いんですけど~。

2394



でもこの写真、実はちょっと加工しています。

光の入り方で、瞳がかなり白く写っちゃうんです。

本当はね、こんな感じだった。

2394



でも、可愛さは変わらない。

2394



横から豆助がフライングしてるけど、全く動じることなく、あっさり完食。

2394



あまりに早すぎて、いつも写真の枚数が少ない。

2394



で、我が家のフォトジェニック。

今回もその才能を、いかんなく発揮してくれちゃってます。

2394



あんまり見つめすぎて、目が寄ってるし。

2394



食べるのは、ちびちび食べてくれるので、写真も撮りやすい。

2394



あ、これは、ちびちび食べさせてくれてる、くーぱぱの協力あってのことですけどね。(持ち上げとこう)

2394



(一応)ちゃんと指を噛まないように、考えながら食べて・・・るんだと思う。

2394



最後のひとかけら。

2394


あむ、あむ、あむ、と味わって、

2394



大変おいしくいただきました。

2394


写真が多くなったので、大ちゃんと福ちゃんは次回です。

福ちゃんが、以外と可愛く撮れてて、ちょっとビックリ。





ご訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

息子がショッピングセンターで、ピーターラビットのぬいぐるみを、お買い物シールを集めてお安く交換してきました。

千円で交換できたらしいのですが、中々のクオリティ。

2394


でも、いい年をしたおっさんがぬいぐるみ・・・。

まぁ、自分の干支でもあるので、何かしら思い入れがあるのでしょう・・・ということにしておきます。


2020/02/09

福子は、食らう・・・。

いや~、去年の、しかもフィラリアの投薬の記録で、ここまで引っ張るくーままって・・・(我ながら)すごいな~。

トリはもちろん、こいつこの方です。




我が家の(只今、下剋上を狙って?くーちゃんに戦いを挑む)わがままお嬢、福子ちゃん。

普通にしていたら、こんなに可愛いんですけど。

2333



でも、ひとたび獲物食べ物、お薬に食らいついたら、

2333



これが、こうなって・・・、

2333



可愛さのかけらもなくなる。

2333



ハイ、完食。

2333



最後の最後に、再び割り込み登場。

残念ながら、お薬はもう福ちゃんが食べちゃったよー。

2333


これにて、2019年のフィラリアの投薬終了。

でも、12月までフィラリアのお薬あげたのって初めてかも。



九州が亜熱帯になる日も近いのか?!




ご訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

今日は食卓から見える中庭の手入れをしました。

っと言っても、ずっと前に買って放置していた庭石(しかも、たまたま行ったDIYのお店で袋破れのお買い得を6袋ほどゲットしていた物)を撒いただけですが・・・。

手入れ前

2333

枯山水の池がちょびっとゴージャスになりました。

手入れ後

2333


2020/02/07

大吉も、食べるぅ~♪

いよいよ、さっきから落ち着きなくウロウロしていた、大吉の番です。


フィラリアのお薬を見つめるまなざしが、(怖いくらい)真剣!!です。

2331



ガッツリ食いついてるように見えますが、実際は慎重派なので、一応においを嗅いでから、まずはちょびっと食べます。

2331



そして、このお顔。

2331



毎回、とってもいい顔してくれます。

2331



間違いなく、我が家のナンバーワン・イケワンです。

と言っても、後は豆助しかいませんが・・・。

2331


ただ、(超が付くほどのビビりなので)時々、噛みます。

先日も、くーぱぱの下腹部に噛みついて青あざ出来ました。←あ、大事なところじゃないのでご安心を。





ご訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

今日は底冷えのする寒さでした。

これでやっと冬らしい寒さになったと、ちょっと嬉しいような、安心したような。

でも、寒いのが続くのは嫌なので、早く春が来たらいいな~、と思うくーままです。