美味しいお薬の日♪

サクサクと更新していく予定でしたが、なかなかどうして世の中思うようにはいかないもんで。

アクシデント発生で、ちょっとバタバタ、気持ちもざわざわで、一日空いてしまいました。


・・・というほど、定期的に更新しているわけではなく、不定期更新のブログなんですけどね。

そんなくーままのブログに訪問くださってありがとうございます。


なんだかんだはまたゆっくり書いていくとして、今日は忘れちゃならないフィラリアの備忘録デス。


毎度おなじみ、必要ないと思われる、または、使いまわしても分からない写真ですが、律儀な(?)くーままは投薬する前に写真を撮ります。

8月25日の投薬。

1863



で、毎度食べてるところの写真ばかりでは能がないので、今回はお薬をあげた後の写真にしました。


というか、あげる係(くーぱぱ)がいなかったので、食べた後の写真しか撮れなかったともいう。



お(や)バカ満載の可愛いアップの写真です。

そして・・・、

可愛すぎて1枚に絞れなかったので、2枚になっちゃったという相変わらずのバカっぷりデス。


くーちゃん♪

1863


まだ食べてないよ、と言いたげな顔です。

1863


豆ちゃん♪

1863


見上げる顔は、マダムキラーもんです。

1863



福ちゃん♪

1863


(内緒ですけど)今回は実物以上にかわいく撮れてます。

1863



そして、大ちゃんに至っては3枚です!!

1863


この切なげな目線に、マダムもイチコロ。

1863


じゃ~ね~♪

1863



吟遊紳士さんに描いていただいている豆助も完成まじかです。

今回で体全体に色が付きました。

ますますそっくり、可愛くなってます。

『わんにゃん365 「豆助くん」 その3』

実はくーままもネットのアルバムでここまでは見せていただいていたのですが・・・、

実際に届いた絵はこれからさらに描きこまれていて、届いた絵を見た瞬間、おぉ!!っと声が出てしまいました。

次回をお楽しみに、お持ちくださいね~。




ご訪問ありがとうございました♪

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

昨日から色々ありすぎて、ちょっと頭がパニック。

でも今日、保護した猫さんたちと新しい飼い主さんとが遊びに来てくれて楽しい時間を過ごすことが出来ました。

写真もいっぱい(ボケボケも多かったけど)撮ったので、「立ち耳通信」ぼちぼちアップしていきますね。

こちらもお楽しみに~♪


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

久々のおやつ…じゃなくて美味しいお薬

膵炎を患ってから、おやつ封印されてるくーちゃん。

くーちゃんが食べられないからモチロン豆大福たちも食べられません。


今まで脂肪分ってそう気にしたことはなかったけど、最近は見るようになりました。

そうやって見始めると、案外脂肪って高かったことに驚きです。


くーままがキッチンで野菜を切り出すと、おこぼれをもらおうと大ちゃんが足元でお利口さんにお座りして待ってますが、今はあげられません。

見上げる顔があまりに切なげで、ぐらりと気持ちが揺れる時もありますが、今は心を鬼にして我慢です。



ということで、久しぶりに美味しいおやつお薬をあげましょう。

我が家は40日のスパンであげるようにしてるので、本当は明日だけど、今日はくーちゃんの体調もよさそうなので、一日前倒しです。

フィラリアのお薬はあげてもいいと確認済みです。



いつものようにMサイズをカット。

毎回この写真いる?って思うけど、記録だから。

1844



まずはくーちゃんからデス。

1844



久しぶりの美味しいおやつお薬を横目でチロ。

1844



次は長男の豆助。

1844



福ちゃんに狙われてるから、早くたべなー!!って思ってて、

1844



バクっと食いついたときに、くーまま失態に気付く。

(ここで気付いてる人はスゴイ!!)

1844



分かりました?


ちょっと大きかったんですよ。


そう、あれは福ちゃんの分だったんですね。




なので福ちゃんの分は・・・、

大吉の分からへべくって(ちょっともらって)豆助の分に足して、はいどうぞ。

1844



なんか変、って、バレてる?

1844




で、本来は二番目だった大吉ですが、思わぬアクシデントで福ちゃんから先にあげちゃいました。

1844



ご免ごめん、と差し出したけど、いつもよりちょっと小さいのに気づいた?

1844


でもね、あんまり躊躇してると、福ちゃんに横取りされちゃいますよ。

1844


この後、ちゃんと大ちゃんが食べたので、ご安心くださいねー。



これにて、今月のフィラリアのお薬終了♪


次回は40日後のお楽しみです。



ご訪問ありがとうございました♪

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

雨の日の自転車の取り締まりが厳しくなって、傘さし運転が減ったよね~、って5わんこ(妹)に言われて、そういえば雨の日に傘をさして自転車に乗ってる人を見かけなくなったな、と改めて気づきました。

そうなんだ、厳しくなって傘さして乗らないんだ。
じゃ、雨の日はみんなどうしてるの?って聞いたら、

今の若い子はテルテル坊主みたいなカッパを着てるよ、だって。

あ~、なんとなくわかる~。

でも、頭からレジ袋かぶって自転車乗ってる子もいた、らしい。

若い子の発想って、スゴイな。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

うまうまな薬の時間だよー!!

犬のブログでうまうまな薬、と言えば、フィラリアのお薬と相場は決まっていますが、その通りです!

6月1日から始めようと思っていたけど、予想通り忘れていました。

言い訳じゃないけど、言い訳です。

まず、1日は新車をとりに行ってスカされました。

2日は予定通り新車を取りに行って、午後からくーまま久し振りに美容院なるところにいってパーマをかけました。

3日は姪っこの結婚披露宴に参列しました。

4日は待望の息子1号が帰ってきたのでパソコンをみてもらいましたが、結局ソフトの一部が壊れているようなのでリカバリーが必要となって、少々落ち込みました。

なんかね、そんな気はしてたんですよね。
それにそなえて、データはハードディスクに移動させてるんですけどね。
リカバリして今パソコンに残ってるわんこのデータが消えちゃうのが切なくてぐずぐずしてるわけですよ。
分かっちゃいるんですけどね。
諦めが悪い訳ですよ。(T-T)


で、ぐずぐずしてる間に5日になって、あーいかんいかん、フィラリアのお薬、飲ませ?食べさせ?なきゃ、って慌ててあげました、って記録です。


今回も(多頭飼いの懐に優しい)Mサイズを体重比率で分けてあげます。

薬の包装に分ける犬の名前を書いてくれるサービス付き。(^。^;)

1819


待てさせてるけど、真剣すぎてコワイ。

このままここであげると、自分の分以外も食い付きそうな迫力なので、結局クレートインしてもらいました。

1819



大ちゃん、ちょっと控えめ。

1819


くーちゃん、待てさせてたら、

1819


視線が自然に外れていきます。

でも全身でお薬に意識を集中させてるのがバンバン感じられます。

1819



福ちゃん

1819


クレートの奥に入り込んで、食べようとしなかったのでぐずぐずしてたら、

1819


早くよこせ、と催促されました。

1819


豆助、ちんまり待ってました。

長男だけど大きい順にクレートが並んでるので最後です。

待ってるだけでもかわいー!!っす。

1819

っと、フィラリアのお薬をあげるだけで萌えてるくーままです。




息子1号の東京土産は定番の「東京バナナ」

今だけ限定の菜の花がプリントされたバナナシェイク味…と言うことでしたが、定番の東京バナナとの違いはよく分かりませんでした。

でも…、このプリント、不味そうに見えなくもない気がするんですけど。(^-^;)

しかも、菜の花のシーズン遥か昔に終わってると思うんてすけど。


1819

更新していない間も覗いてくださった皆様、ありがとうございました♪

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

フィラリアとイメチェン

12月の投薬予定日は5日でした。

で、今回は?今回も?
ちょっと遅れて10日になりました。

1715


くーぱぱの手のひらにある
うまうまにロックオン。

1715


くーぱぱがお薬を順番に並べてる間
微動だにせず、目を離さず、
怖いくらい真剣に見守るくーちゃんと豆大福。

1715


今回は左から並んでる順番です。

豆助

1715



可愛い顔して食いついてますが、

1715


くーぱぱがお薬から手を離さないと、

1715


こんにゃろう、って顔になります。

IMG_8050_R_20161211215535b30.jpg



福ちゃん

IMG_8052_R.jpg



あぁ美味し~♪って至福の表情ですが、

IMG_8053_R_20161211215538005.jpg


これもまたくーぱぱが手を離さないと

1715


はやく、はなせ、こんにゃろう、な顔になります。

1715



くーちゃん

1715


以前はお薬を上げるより早く
食いついていましたが
少し余裕が出てきたようです。


でも、くーぱぱの手を抑えてる
〈↑ここ〉は、相変わらず。

1715



〈↑ここ〉は、くーままの萌えポイントです。

1715



ん?終了?

1715



と見せかけて、最後の一口。
ボケちゃってますけど、可愛いから載せます。

1715



ハイ、今度は本当に終了です。

1715



大ちゃん

1715



待ってる姿からキュンキュンするくらい可愛いです。


ウィンクしながら食べてます。
(ウソです)

1715


ぺろりとした顔も最高にイケてます。
(くーまま基準です)

1715


味わって・・・、

1715



くーちゃんが、割り込んできても、

1715


慌てず、騒がず、
最後までお上品に食べる大ちゃんなのでした。

1715




さて、ここで、イメチェンとは?と思ったあなた。

分からなくて正解です。


両サイドくっついてたり、耳が写ってなかったり
分かろうはずがありません。


答えは、福子様です。

1715



ちょっとぼっさりしてたからカットしたら、
トップがカクカクになって
角刈りのおっさんみたいに見える。

まぁ、角度によっては可愛く見え
・・・なくもないけど。

1715



耳を短くしたら可愛くなるかも、
って、ちょっと切ってみましたが、

おかっぱのおっさんみたいになったという
残念な結果になりました。




ビフォー

1715



アフター

1715



今までは頭を下げて重そうに、
よたよた歩いていたのが、
短くなった分、動きが軽快に見えます。

なので、よかったってことにしておきます。




ご訪問ありがとうございました♪

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

ファイルアップロードの画面が
変わったって思ってたら、
上限数も20枚まで増えたということで、
早速使わせてもらった。

今回のように枚数が多い場合
とっても助かる~♪

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

11月のうまうま♪(フィラリアのお薬)

日向ぼっこは気持ちいいけど、
長くなると暑くなる。

でも、部屋に戻ったら戻ったで、
なんとなく肌寒く感じる、何とも微妙な季節。

1697


この2匹もそうだったのか、

1697


窓辺に置いてるベッドで日向ぼっこ続行中。

1697

3枚とも同じ写真に見えるけど、
撮ってる角度が微妙に違うという
くーままの(いらん)こだわりです。




日向ぼっこして、おやつをあげた後に
今月のフィラリアのお薬あげるのを
忘れていたことに気づきました。

でも、大丈夫!!

今月はかなり早めに予定日を設定していたので、

というのも、
シーズンの終わりの蚊が媒介するフィラリアが
要注意って言われていたから間隔を狭めてました。



忘れていたとはいえ、2日だし、
前回が10月の3日ですから余裕です。

とはいえ、余裕があるからって
油断してて、忘れてた!!ってことも度々ですけど。



ということで、
今月のうまうまデーは11月の5日。

いつものようにMサイズをチョンチョンと切って、
くーぱぱの手のひらに乗せたら、
呼んでないのに全員集合です。

朝晩は肌寒いけど、昼間は暑くなるので
フィラリアのお薬食べる頃はみんな裸族に戻りました。

1697


今回は福ちゃんから。

1697

1697

1697



日向ぼっこの写真を見て、あまりのぼっさり加減に
慌ててちょこっとカットした大ちゃん。

男前復活!!

1697


くーぱぱの指に食いついたことなんて

1697


きれい、サッパリ、

1697


忘れてるんだろうね~。

1697



そして豆助。

1697


切ない表情で食べるお顔も、かわゆい♪

1697



最後にくーちゃん。

やだ、くーちゃんもめっちゃかわゆい♪

1697


お利口さんに待てるからって、
いつも最後にしちゃってごめんね。

1697



最近までフラフラ飛んでる蚊を見たから
今年は来月まで飲ませます。

なので、お楽しみはもう一回ありますよ~。





ご訪問ありがとうございました♪

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

実はくーまま、今も5わんこ(妹)と
地道に部活(マダム倶楽部)頑張ってます。

体重に変化はなくても、
おやつを食べたり、晩酌する時も、
チョビっと罪悪感が薄れて
おいしく食べたり飲めるから、
これからも頑張ろうと思います!!

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット