現場検証および写真検証してみました

どんだけ根に持ってるんだー、って話ですけどね。


実は昨日、
じいさんがいないので、
美味しいものでも食べに行こう、と
実家の母から連絡があって・・・、

5わんことウォーキングの際立ち寄っては
気なるメニューがあった
金立サービスエリアのレストランに行ってきました。

最近リニューアルしたので
店内もレストランもキレイです。


母とくーままと5わんこと姪っ子は
「佐賀産和牛のカレー」  1800円(税込み)

1724


ミディアムレアな状態のステーキが
一枚分の半分ほどついてて、
カレーもステーキも楽しめる
という欲張りなメニューです。

カレーのルーもたっぷりついてきて
焼き野菜も添えてあります。

ステーキの表面の焼きが甘かった、とか
お皿だとせっかくのステーキがすぐ冷える、とか
ラッキョウと福神漬けが無いー、とか
突っ込みどころは多々あれど、

お味はさいこー!!でした。



この日は冬休みだったので甥っ子も参加。

こちらのレストラン、
長崎名物「トルコライス」もあるけれど、

それをパクった「金立さがんトルコライス」
というのもあります。

トンカツに佐賀のブランド豚
「肥前さくらポーク」を使ってあります。

甥っ子「金立さがんトルコライス」 1680円(税込み)
大人のお子さまランチって感じです。

1724


この後、せっかくここに来たので
例のとげとげのある草があるか確認したかったので、
大ちゃんがお腹を壊すほど草を食べた
ドッグランに行ってみることにしました。


確か、大きな岩の後ろ辺りに
スクっと伸びているのを見た気がするんですよね~。

っと、そのあたりを見て回るも、
草は見当たりませんでした。


大ちゃんが食べたか?
くーままの勘違いだったか?
もしかして、他のわんこが食べたか?


でもその近くで(柵の外だったけど)
あの時見たトゲトゲの葉っぱのある草に
似てるやつが生えてました。

甥っ子がググってくれて、
「ハルノゲシ」ではないか?と。

もちろん犬には毒になるそうなので、
皆様もご注意ください。

って、こんなにトゲトゲしてるのに
食べるのか?とちょっと疑問ですけど。


1724



あの時、抜いたろか、と思わないでもなかったけど
まさか、食べるとは思ってなかったから
抜かなかったんだよね~。


真相は闇の中、スッキリはしなかったけど
次から気を付けなきゃ、ってことが分かったし、
おかげ様で大ちゃんは復活したしね。




でも、まだちょっと、
もやもやが残ったくーままは、
ドッグランの時の写真を
見直してみることにしました。

自分でも思うけど、かなりしつこい。



ココのドッグランの柵の近くには
こんなに大きな岩があって、
ちょっとした丘みたいになってます。

1724


岩の上からくーぱぱがわんこを呼んで、
登ったり駆け下りたりして、遊んでたんだよね~。

1724


くーちゃんと大ちゃんは

1724


このくらいの勾配なんてへっちゃら。

1724


久しぶりのお外に大喜びのくーちゃんは
駆け上ったり、駆け下りたり、大忙し。

1724


そんな隣で怪しい動きを見せる大ちゃん。

草、食ってないか?

1724


草の匂いをかぎながら・・・、

1724


下に降りて行ってますね。

その横で、上るのを躊躇していた福ちゃんが
上ろうとしてたので、
くーままそっちに気を取られてました。

1724


やったー!!
福ちゃんくーぱぱのところに到着。

その横では豆助も上ったー!!


っと喜んでたけど、
この時大ちゃん丘の陰に回り込み・・・、

1724


何やら怪しげな動きをしてるように見えます。


そして、くーままの記憶が正しければ
この辺りに例のトゲトゲの草が生えてたはずです。

1724


この時は岩の上にいる
くーちゃんと豆福を撮るのに夢中で、

よもやそんな悪さをしてるかも、
とはつゆほども思ってなかったくーまま。

1724


ぐるりと一回りして現れた大ちゃん。

なんだかお顔が満足気なのは
思う存分誰にも邪魔されずに
草を食べられたからか!?

豆助は上に行きたくて、心の準備中。

1724


タイミングを見図らってます。

1724


位置を変えて・・・、

1724


駆け上った!!

1724


・・・先で、サラダバーを楽しんでた大ちゃん。

1724


どう見ても、草食べてるよね?

1724


華麗に駆け上った福ちゃんに目を奪われてて
写真を撮ってる時は気が付かなかったけど、

1724


こうやって改めて見てみると、
大ちゃんかなりむっしゃむしゃ、草食べてましたね。

1724


くーぱぱに、
写真撮ってて気が付かなかったのか?
と、責められましたけど、


こんなに近くで草食べてるのを、

って書くと、どうせオレが悪いんですって
しけるからいやなんだけど、


笑顔で見守っているのは、あなたです!!

1724


そして、ようやく見つけた
大ちゃんとハルノゲシ(と思われる草)が写ってる写真。

柵の外ですけど。

1724




何となくスッキリしたような、しないような。


でも大ちゃんが以前のように元気になってくれたから
これでヨシといたします。


長らくのお付き合いありがとうございました。

これで楽しかったドッグランの記事に戻れます。
年末だっちゅーのに
ぼちぼち更新していこうと思います。




ご訪問ありがとうございました♪

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

打った膝が、歩くとカクカク
ずれるような感覚があって
歩きづらい。

おまけにいまだに痛みが引かない。

よりによって年末に、とは思うけど
今年の大掃除をさぼるいい口実になったと
前向きに考える案外ボジティブなくーまま。

実は何も考えてないともいう。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

ドッグラン、満喫中♪

設定の間違いに気づいたくーまま。

その後すぐ、オートのスポーツモードに
設定をやり直して、撮影再開。

画面が、一気に明るくなりました。


小枝を投げてもらって一気に走り出す
凸凹大豆コンビ。

ドンクサ福ちゃんはその場にフリーズ。

1720


早く投げてくれ、と催促中の大ちゃん。

1720


さぁ、投げるよ~、っと歩き出すくーぱぱに
ついていくくーちゃんと豆大福。

一応、福ちゃんも参加してます。

1720


くーぱぱ、投げました。

一斉に走り出します、福ちゃん以外。

1720


おや?豆助が消えた?

1720


っと、くーちゃんと大ちゃんの後ろにひょっこり。

かぶってて見えなかっただけ~。

1720


爆走する3匹をしり目に、微動だにしない福ちゃん。

1720


小枝争奪戦は誰がゲットしたのでしょうか?

1720



一応くーぱぱのところに持って行って
また投げてもらいます。

どうせ戻ってくるんだからとばかりに、
その場を動かなかった福ちゃん。

無駄な体力は使わないタイプ。

1720


参加してると見せかけて・・・、

1720


いつの間にやら、もういない。

1720


わが道を行く福ちゃん。

ドッグランでも勝手気ままに歩き回ってました。

1720


気が向けば参加して・・・、

1720


たまに、とても嬉しそうに走ってました。

1720


でもそれって、フライングですから~。

1720


小枝をゲットして齧る福ちゃん。

おぉ、目ん玉に枯芝がっ!!
痛くないのか!?


1720


福ちゃんなりにドッグランを楽しんでいたみたいです。

こんな姿が見れて、くーまま感無量。

それにしても、なんて足が短い・・・。

1720


まだまだ写真がたっぷりあるので、
もうしばらく、ドッグラン続きます。


久しぶりだったので、
くーままも嬉しくって、バシャバシャ撮りまくり~。



「acha's diary」更新しました。

今回お邪魔した金立SAのすぐ上にあります。
『高速道路建設のために移設された丸山遺跡とその周辺を歩く』




ご訪問ありがとうございました♪

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

近所の工場団地にJAの食肉加工場があるんですが
今日からそこで小売りが始まりました。

JA佐賀ですから、佐賀牛に佐賀産和牛、
さくらポークに有明鶏といったブランドのお肉が
お安くなってて、先着50名様にエコバッグプレゼント。

開店20分前にはすでに行列が!!
と5わんこから連絡をもらい、
急いで駆けつけ、最後のエコバッグゲットンです。

そして、狭い店内にあふれるお客さんに焦って
安かったんだかどうだか分からないうちに
大量のお肉も買ってしまったくーままです。

いやはや、こんなド田舎で
あんなに長い行列を見るなんて驚きでした。

息子1合、3号、
早く帰って来たもん勝ちですよ~。

1720

テーマ : ワンコとおでかけ - ジャンル : ペット

初めてだけど、いつものドッグラン

今回は、くーままにしては珍しい
リアルタイム更新ですよー。

12月18日(日)
福ちゃんの調子もいいようだし、
今日はいいお天気。

お出かけと言えば病院くらいで、
ずーーーっとお留守番だった
くーちゃんと豆大福に、

たまにはわんこ孝行でも、と
ドッグランに行ってきました。


お出かけしたのは、毎度おなじみ
金立サービスエリアのドッグランです。

いつもは下りのドッグランを
使わせてもらっていましたが、

上りのサービスエリアにも
新しくドッグランが出来たので
そちらに行ってみました。


5わんことウォーキングの途中に時々立ち寄っては
わんこがいないか見てるのですが、

まだ知られていないのか、
距離的に中途半端なのか、
いつもガラガラです。

最後にドッグランに行ったのは、
去年の10月4日でした。

ほぼ1年ぶりのドッグラン。


くーままも望遠レンズを付けた
カメラを抱えて行きましたが、

設定を間違えていたらしく、
最初の数枚、夕方か?!ってくらい
画面が暗い写真が撮れてました。

おまけにそういう写真に限って
いい感じなんだな~。

ちょー残念!!・・・ですが、

1719



今のパソコンは優秀ですね~。

編集で自動補正したら、明るくなったー。

しかも、トリミングで大きく出来るしー。

多少失敗しても怖いものなしですな。

1719


とはいえ、沢山のピンボケ写真を量産してきたので
それから選択する作業がまた大変。

本日はさわりだけでもご覧ください。



くーぱぱが小枝を投げるのを、
今か今かと待つくーちゃんと大豆。

1719


福ちゃんの後姿が、るんっ♪って楽しそうで
くーままも嬉しい。

1719


くーぱぱが、小枝を投げようとしてるけど、
各々楽しむ、くーちゃんと豆大福。

1719



これからこのドッグランを満喫しますよー♪



ご訪問ありがとうございました♪

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

カレンダーを見れば、年末まであと2週間!?

気ばかり焦って何も手につかず。

テーマ : ワンコとおでかけ - ジャンル : ペット

久しぶりのドッグラン その6

今日は先日ランチした、
素敵な古民家カフェの事を書こうと思ってたけど
写真の合成が出来てないので、次回に持ち越し。

というのも、くーままやっと
複数の写真を合成できるアプリを見つけたので只今奮闘中。

しかもスマホでしかできないから、
そこで合成して、メールで送って・・・、
となんとも効率の悪いやり方しかできない、という。


簡単って書いてあるけど、
アラフィフのおばちゃんには、やっぱり難しいのさ~。



という事で、
今回もドッグランの写真でお楽しみください。

と言っても、
同じような写真ばっかりで申し訳ないので、
ストーリーとして成り立つようには書いてますので~。


もう数えきれないくらいの、もってこ~い。

1421


レッドの毛の色は夕日に映えてキラキラ。

1421


くーぱぱの後ろをついて行く豆大福。

このうしろ姿が、好き♪

1421


さぁ、もう一回いくよ~!!

1421


それ!!

っと同時に、横に走りだしてフレームアウトするくーちゃん。

1421


仲良く縦に並んで走る豆福。

やっぱり、福ちゃんドンくさいんだな。

1421


で、横に回り込んでたくーちゃんですが・・・、

1421


あっ、という間に追いついて・・・、


はやっ!!


1421


子供だろうが、自分より小さかろうが、容赦なし。

1421


横から、小枝をかっさらっていく。

さすが、ゴッドマザー。

1421


誰も手だしは出来ません。

1421



足は短いけど、走るのは早いんです!!



ご訪問ありがとうございました♪

ポチっと応援お願いします。


にほんブログ村


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

久しぶりのドッグラン その5

くーちゃんと福ちゃんのおかしな関係
未だに継続中ですが、写真と動画の選択が済んでないので
またまたドッグランの記事でお茶を濁そうと思います。



枝を投げてもらって、うれしぃ~♪って走ります。

1416


このふたりは、どんだけでも体力ありそうなので
どんだけ~ってくらい走ります。

1416


敢えて、修正せず。モザイクもかけず。
オスのサガですね。

1416



で、走ってないのに、一番走った風に
疲れた感じをにじませながら戻る福ちゃん。

女優です。

1416


はい、もう一回走っといで~♪って枝を投げても、

1416


フレームアウトしちゃう福ちゃん。

1416



その頃、フレームアウトした福ちゃんは・・・・・、

踊ってた!?  いえいえ。

1416



福ちゃんおひとりさまで特別に、枝を投げてもらっておりました。

1416




久しぶりのドッグラン その3で、
くーままがどうなってるか分からないって言ってた写真ですが、
くーぱぱがこの時の状況を覚えていて、教えてくれました。

1414



勢いよく走って来た福ちゃんが
枝を取ろうとブレーキをかけたら
勢い余ってすってんころりん、したそうです。

一回転した前か後かは分からないけど、
それでおかしなところに木の枝があったみたいです。

ちょっと、スッキリ。


ご訪問ありがとうございました♪


ポチっと応援して頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット