FC2ブログ
2020/08/07

くーちゃんの定期検診 8月6日

予告通り、予定が未定で終わりました。

どうもすいません。

言い訳させていただけたら、昨日(ブログをアップした後、その安心感からか)突如4匹のシャンプーを思い立ち、終わった頃にはヘロヘロだったのであります。

そのヘロヘロなところに、こっそり訪問させてもらっていたわんこの訃報を見つけて、更に落ち込みました。

パパさんもママさんも、妹わんこも家族みんなで頑張っていた姿に陰ながら応援していましたが、あまりに突然すぎて言葉がありません。

ヘタレなくーまま、まだ記事を開くことが出来ません。

落ち着いたら、ゆっくり君の頑張りを読ませてもらうからね。

ご冥福をお祈りいたします。




前回から1カ月以上たったので、くーちゃんの検診に行ってきました。

検診が終わって、病院の駐車場で慌てて撮ったので、ナナメっててごめんなさい。

2437



今回、体重計に乗せてビックリ、4.5キロ。

前回、4.2キロだったと思うので、驚きの300グラムオーバー。

どうりで、最近抱っこしたらちょっと重いなって感じてました。

さすがにコレは・・・、誤差の範囲・・・ではないな。

以前に比べて、ちょっと痩せて来ていたみたいなので、この先病気をした時に備えて少し蓄えておくつもりが、結構な量になっていました。

「ありゃ?前回から増えすぎてる・・・」ってくーままがつぶやいたら、「まぁ、5キロまではいいよ」と、先生のお言葉。

ぽっちゃりには寛容な先生なのです。(でもさすがに、5キロは・・・)

2437



で、今回のエコー検査は・・・、

「咳出る?」と聞かれて、「まぁ、多少、ただこちらに付くまで絶叫してましたから・・・」と答えたら、画面を見ながら真剣な表情の先生にドキドキ。

アレコレ動かしながら画面をにらんでる先生を、バクバクしながら見つめていたのですが、最後に「変わりなし」と言われて、ほっとひと安心。

はぁ~、くーままの方が緊張しちゃったよ。

お陰様で、今回も「変わりなし」の言葉が聞けて、何よりなくーままでした。


最近は、シートベルトに取り付けられるリードにつないで連れていくので、車の中のギャン泣きがさらにひどい。

ハーネスとシートベルトの差込口に入れたリードでつないでいます。

それでも結構、動き回るんですけどね。

2437



帰りに窓口で見かけたおやつ。

脂肪分も少なそうなので、ご褒美に買ってあげようと聞いたら、試供品だからどうぞ持ってって~って言われて、豆大福の分もということで、2袋いただいてきました。

2437

めっちゃお高くもなさそうなので、気に入ったようなら買ってあげようかな~。



(変わりなしの言葉に気をよくして)帰りに、今キャンペーン中のマックナゲットを買いにドライブスルーへ。

ソースを選んでくださいって言われて、マスタードって答えたら、3個ともマスタードでいいですか?って。

え?3個も付いてくるの?

じゃ、じゃ、さっきちらっと見た「レモン何チャラにしてください」

ついに、くーままも注文する時に、なんちゃら使うお年頃になりました。

で、ドライブスルーを進んで、受け取り窓口に行ったら、お店の方が「あら、可愛いわんちゃん」って言ってくれました。

うん、接客100点

可愛いと言われたわんこ

2437



ナゲットを受け取って、「ありがとうございました~♪」って帰る時にも、「ありがとうございました。わんちゃん、さようなら~」って、くーちゃんにも言葉かけてもらえました。

コレって、すごく嬉しいですね。

さすが、スマイル0円のマクドナルド。

接客はなまる100点デス。




ご訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


この日、我が家で収穫した野菜と果物。

全部で5種類ありますが、分かりますか?

2437


ハイ、イチジクの中に、今年初収穫のパッションフルーツ♪

2437

この後、表面がしわしわになるまで追熟してから、いただきます。

スポンサーサイト



2020/07/01

大ちゃん、てんかん備忘録(3回目)

バッレバレの親子散歩ですが、続きの前に大ちゃんが3回目のてんかんを起こしたので、備忘録デス。


前回の発作(1月27日)から、ほぼ5カ月。

6月29日、朝9時35分頃。

いきなりダッシュでソファに駆け上がったかと思ったら、くーぱぱが「大が変だ!!」と大騒ぎ。

くーままは、パッと見て、そんなことないでしょ、と思ってたら、フラフラしながら歩こうとする大ちゃん。


えぇーーー!?


そういえば、前日の夜は、雨が土砂降り、雷がドンガラ鳴って、天気が大荒れでした。


そう!!

そんな時はてんかんの発作を起こしやすい時だったことを失念していました。


今回ガタガタブルブルはなかったけど、とにかくフラフラしながらも歩こうとする。

だけどてんかんの時は、あまりかまわない方がいいと聞いていたので、そのまま動かないように背中を押さえて様子見してました。

でも、助けを求めるようなまなざしで見つめてくるので、抱っこしたら、少し落ち着いたかな。

そのまま数分(発作自体は5分もなかったと思うけど)、くーぱぱがビックリして叫びまくってたのが記憶に残ってる。


その後は、ちょっと元気がなかったけど、いつも通りに戻りました。


ちなみにくーままは、大ちゃんの発作の後、実家の父の通院の付き添いがあったので、後はくーぱぱに任せてお昼頃帰って来たのですが、心配性のくーぱぱはずっと抱っこしてたらしく、疲れたって言ってました。

そりゃ、くーままが帰って来るまでの3時間弱、6キロの大ちゃんを抱っこしてたら疲れるでしょ。


その後も、何かとみんなが大ちゃんを気遣うので、しばらく甘えん坊になった大ちゃん。

写真は発作の翌日に撮ったものだけど、くーままが帰ってきた時はこんな感じでした。

2413



ちなみに、いつもは『だっこー!!』ってギャンゴラうるさい豆助も、ぴょんぴょん飛んで絡む福ちゃんも、元気に走り回るくーちゃんも、みんなおとなしかったそうです。

わんこも空気読むんだね~。


いつもより何となく元気のない大ちゃん。

やっぱりちょっと、不安なんでしょうね~。

2413


しばらくお天気が悪い(気圧の変化が激しい)日が続くと思われますので、てんかん持ちのわんこがいるお家は、お気を付けくださいね。





ご訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


くーままの送迎のお駄賃のお弁当。

昔からあるお弁当屋さんです。

2413

味のしみた煮物やちょっと甘いスパサラにソフト麺のナポリタン。

ちょっと濃いめの味付けは、昔から食べ慣れた懐かしい味。

全部手作りなのが嬉しい♪

そしてもちろん、めっちゃ美味しい♪

2020/05/18

くーちゃんの検診+福ちゃんが手術を止めた理由

色々ご心配いただいているようで、皆様、本当にありがとうございます♪

なので、手術をやめた経緯を先にアップしますね。



病院に行った翌日に手術をお願いしましたが、くーちゃんも4月上旬に膵炎をやった時以来だから、そろそろ2か月になろうとしているので気になるところ。

福ちゃんを連れて行くのはお昼頃になるので、その前にくーちゃんだけで検診に行きました。


体重4.3キロ、まぁ変わらず。

福ちゃんが手術をしている間にカットしようと思っていたので、マックスもさもさ。

この状態で行きました。

2385



心臓の方は、変わりなし。

この言葉を聞くと、ほーーーっとします。


くーちゃんの心臓のお薬と、フィラリアのお薬(3か月分)をもらって帰りました。

「11.3キロまでだから、いい塩梅で分けてくださいね」ということで、今年もMサイズを2匹でシェアします。

2385



写真を撮ってたら、待ちきれない大ちゃんがフライング。

いつからあげようかな~。

2385



一旦家に帰って、次は福ちゃんが病院に行く番です。

この日はくーぱぱに仕事を休んでもらっていたので、くーままが抱っこで行きます。

そういえば、IMHA(免疫介在性溶血性貧血)の時もこうして通ったよね~。

あの時は、毎回毎回、生きた心地がしなかったな~、って当時のことを回想していたら、今回の手術で再発したら・・・と、段々怖くなりました。

発症した当時、先生には生存率50パーと言われて、毎回の血液検査に一喜一憂しながら病院に通いました。

当時、色々相談にのってもらったお友達のわんこが、その後手術して大丈夫だった、ってことはあるけど、福ちゃんもそうだとは限らない。

今更だけど、大丈夫だろうか?と不安がむくむく湧きあがって来て、どうしよう・・・って。

考えれば、考えるほど、思いだせば、思いだすほど、怖くなって・・・。

本当に、今更だけど、大丈夫だと思う?って、くーぱぱに聞いたら、なに?そこ聞いてきてないの?って言われて、面目ない次第。

昨日は、とにかくしこりを見つけてテンパってたので、それどころじゃなかったのー。


取り敢えず、今更だけど、病院に着いたら聞いてみよう。

・・・と到着したら、ラッキーなことに、この日は駐車場に車はゼロ。

病院に入ったら、緊急に帝王切開の手術が行われていたようで、しばし待合室で待ちます。

看板犬のガバちゃんがお出迎え。

2385


2385


カメラ目線をくれたがばちゃんでしたが、この後、さっさと戻って行きました。

2385



そうこうするうちに、先生が受付に出てきてくださったので、実は、今更ですがIMHAの再発が気になって、手術が怖くなりました、と正直に話しました。

2385


今しこりを取らないリスクと、再発のリスク、どちらのリスクが高いですか?と聞きました。

2385


再び、福ちゃんのしこりを触りながら、まだ様子見で大丈夫だと思うけど・・・。

う~ん、だと思う・・・ですか?だったら、今取っちゃった方がいいですかね?もし、再発したら、また治療したら大丈夫ですよね?

と、突っ込んだら、「今手術しなくても、大丈夫」って言われました。


え!?

もしかして・・・、やっぱり・・・、くーままって、めっちゃめんどくさい飼い主ってことですか?

2385


ま、まぁ、取り敢えず、

こちらの先生から、「大丈夫」って言葉をもらったのは、初めてじゃないか、と思うくらい、力強い大丈夫だったので、先生を信じて、今回は手術を取りやめたという次第です。


ただ、この先大きくなったら手術しようか、と言われ、時々大きさのチェックしてくださいね、ただ、あんまり触りすぎないようにね、とくぎを刺されました。


という次第で、今回は手術をしないことに決めました。

無理やりぶっこんでおいて、非常に申し訳なかったのですが、先生も快く応じてくださったのでよかったデス。

皆様、大袈裟に騒いで、本当に、本当に、すいませんでした。





ご訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

その代わりではないけど、くーちゃんのお姉ちゃんのびすこちゃんが、明日手術することになったそうです。

昨日の夜、お腹にぽこっと出来物があるのを見つけて、心臓バクバクで眠れなかった、と、5わんこが病院の帰りに寄ってそう話してくれました。

なんだか、申し訳ない気がする。

ジャッキーから今回はびすこちゃんと、何だか手術多過ぎないか!?

今回福ちゃんが手術しないで済んだのは、丁度地元の神社から「アマビエさま」のお札が届いたおかげかもしれない。

ありがたや、ありがたや~。

2385



2020/05/16

手術に備えて、福ちゃんカットしました

病院の外で待つこと、しばし。

2384


呼ばれて中に入って、体重測定。(3.3キロ)

先生時々、くーちゃんと間違えるので、「今日は福ちゃんデス」とお断りを入れて、実はしこりを見つけまして・・・と話します。

この辺り、と探したけど、くーままもテンパってるので見つからない。

ひっくり返して探したけど、先生も「ん?どこ?」状態。

結局、看護師のお姉さんが「ここにあります」と探してくれました。

先生が触りながら、「んー?」と首をかしげて、「確かにあるねー」と言われた時には、「乳ガンですか?取った方がいいですよね?」とくーまま暴走。

「んー?んー?」って首をかしげるだけで、中々はっきりしたことをおっしゃらない先生なので、「心配なので、取ってくださーい」とお願いしてました。

「来週くらい?」という先生を、そんなに待てない!!っと、予定が空いていた翌日に手術をしてもらうことにしました。


じゃ、ということで、術前の血液検査。

2384


は、ほぼ問題なしでしたが、白血球が基準値より低いのは・・・、体質か?おばあちゃんのまるこ譲りか?と思われ、それも今回、手術をしてもらうようせっついた理由です。

2384

まるこちゃんは今、お空にいます。

悪性の乳がんだったけど、闘病がんばりました。

その経緯を見てきてるので、早い方がいいかと思った次第です。



で、さすがに手術となると、その後1カ月はカットもシャンプーも出来ないだろうと思い、帰ったらさっそくカットしました。


もしゃりんこ、だったのが、

2384



すっきりんこ、になりました。

でも、マズルが大きすぎたので、更にカットで可愛さアップを狙います。

2384



福ちゃんお得意の、顔あげバージョン。

慌てていたのでカットした毛も片付けないままの撮影に、くーままのいい加減さがよく表れていると思います。

まぁ、ここは見なかったことで、お願いしたい。

2384



更に、上バージョン。(も可愛いので、載せちゃうー)

2384



アップ(も可愛かったので、載せちゃうー)

2384



更に、セクシーバージョンも載せときます。

どこまでも、お(や)バカでごめんなさい。

2384



この後、福ちゃんだけシャンプーしました。

ビフォーアフターのつもりで並べたら、豆助やばいレベルじゃん。

ってことで、ついでにこのあと、豆助もカットだけやっちゃったので、次回は豆助のカット編です。

2384



と、脳天気な感じで書いていますが、実は福ちゃん手術しませんでした。

お騒がせして、すいませんでした。

翌日、病院に行ってから、更に先生とお話した結果、そう決めましたが、その話は次回(豆助カット編)の次回で。





ご訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

くーちゃんと豆大福のカットとシャンプー、そろそろやらなきゃって思ってたけど、福ちゃんのことがいいきっかけになりました。

おかげで今はみんな、スッキリいい香り~♪


2020/05/15

しこりを見つけて、病院に駆け込んだ日

5月13日 通院の記録になるので、リアル更新です。

大ちゃんとくーちゃんのイチャイチャは、病院の記録が終わってアップしますね。


この日の朝は、いつもよりちょっと気温が低かったので、豆助が丸っときれいなワンモナイト♪

黒い毛玉と化してました。

2382



大ちゃんも、かなりもっさり。

2382



一応、カットに向けてブラッシング。

2382



あったかく?暑く?なってきたし、そろそろ短くしないとね。

2382



それにしても、この背中。

我が家にある昔々の敷物のムートンによく似てる。

このムートン、豆大福におしっこをかけられたので、どうせ捨てるつもりだったからと、テラスで洗濯。

したら、まだちょっと使える?感じになったので、ごみから格上げ。

2382


ただ、スゴイ毛玉になったので、どうしたもんかとしばし悩んで・・・、

同じ毛皮なんだからイケるかもと、犬用のスリッカーブラシをかけてみたら、ふわふわになったんですよー。

そうそう、ちょうどこんな感じ~♪って大ちゃんにブラシをかけながら思いました。

と、どうでもいい話を挟みながら、福ちゃんもブラッシング。

一応、1週間ほど前に乳首の付近にしこりを見つけていたので確認、と体を撫でまわしていたら・・・、

なんだか、ちょっと大きくなってる気がする!!

仁丹くらいだったのが、米粒くらいになってる気がする!!


という『くーままアルアル』で、急遽福ちゃんを乗せて病院へ。

2382



この日は珍しく病院の駐車場が止められないくらい、いっぱい。

内、1台分は工事の人の車でしたが・・・。

2382



数人待ちがあったので、この日は(3密を避けて、と言うほど中は密じゃなかったけど)外で待ちました。

続きます。

2382



本来この日はくーちゃんの心臓の検診に行く予定だったけど、またまた先送りになったくーちゃん。

前回は大ちゃんの目の充血騒動で延期していたのが、更に延びることになりました。

まぁ、今のところ急を要するような感じはなかったので、取り敢えずデス。



今日は、夕方から大雨の予報。

台風も発生してるようで、気圧の変化が心配です。

我が家の大ちゃんもだけど、てんかん持ちのわんこさんは、ご注意くださいね。






ご訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

先ほど、くーままのうっかりで、くーちゃんと福ちゃんがバッティング。

で、福ちゃんがくーちゃんの首筋に噛みついて離れない。

幸い、息子が気付いてくれて、指を口元に入れて押さえるけど、これが中々外れなくて・・・。

口を開かせようと二人で奮闘した結果、ようやく離れたけど、息子指に穴が開きました。

くーままも、血は出なかったけど、内出血で痛い。

くーちゃんは幸い、うっすら血が出て表面赤くなってましたが、傷は深くなかったのでよかったです。

これもひとえに、すぐに抑えに入った息子の俊敏さのおかげです。(感謝)

まさに、生物凶器と化した福ちゃん。

昨日までしおらしかったけど・・・、すでに元気復活です。