FC2ブログ
2020/10/22

福ちゃんのハゲ?薄毛?が気になるのは、くーままデス!

8月11日、福ちゃんの薄毛受診からほぼ1カ月、様子を見ていましたが、生えてくる気配なし。


気にしない・・・と言いながら、かなり気にしていたのはくーままのようで、毎日数回ハゲ薄毛のところをチェックしてました。


8月31日

2476



9月1日

2476



いやいや、たったの一日で違いが現れるわけではないけど、この頃はこんな状態でした、って記録。

でも、9月1日の撮影分はかなりハゲてるように見えます・・・よね?

撮る角度や毛の流れで、随分違って見えると思うから・・・・・ってか、思いたいっ!!


ということで、この頃はまだ、生える気配は全然ナッシングでした。


この後は、時々記録として写真を撮り、毎日悶々としながら、様子を見ることに決めました。

大ちゃんも、見守ってくれている・・・ように見えます。

2476

うん、そう願いたいね。





ご訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


くーぱぱの会社の方が、北九州に行ったからとお土産を買ってきてくださいました。

六角形の箱も可愛いけど、中に入っているチョコがスゴかった。

2476


分かりますか?

ボルトナットの形をしたチョコなんですが、ちゃんと締めることが出来るんですよー。

2476


スポンサーサイト



2020/09/11

くーちゃんのカイカイ事情 (9月9日・10日病院受診)

我が家、このところ皮膚のトラブルが続いております。

今回記録の為、ちょっと文章多めです。


先日福ちゃんの右わき腹に突然ハゲが出来て病院に行ったけど、先生も首をひねるばかりで、なんでしょう?な感じ。

一応かゆみ止め(掻いてなかったけど)と毛が生えやすくなるという注射をしてもらって、お薬飲みましたが、飲み終わっても特に変化なし。

まぁ、かゆがってもいないし、元気なのでいいか・・・、と思っていたところ、今度はくーちゃんが大変なことになりました。

2456



2週間くらい前からかな~。

ご飯の途中で、後ろ足を床にダンダンと打ち付けるということをやりだしました。

ヒート中なので、なんか、モヤモヤするのかなと思っていたら、今度は後ろ足で口の周りをガシガシ。

口の中が痛いのかと、歯や歯茎を見たけど、特に悪いところはないように見える。

一応、毎晩寝る前の歯磨き頑張ってるので(たまにサボる)、歯周病とかではないかな~と思いつつ、様子を見てたんだけど、相変わらず、後ろ足ダンダンとお口ガシガシが続いていました。

体もチェックしたけど、その頃はまだ特に変わった様子も見られませんでした。

この頃、療法食を食べるのをちょっと嫌がってた、というか、1個1個出しては食べる、みたいな遊び食いが見られたので、食べ飽きたのかな?くらいに思っていたのです。


そうこうするうち、なんとなく、お腹の方がちょっと赤いかな、となって、急遽シャンプーをすることに。

実は、台風の片付け後の7日、ヘロヘロになってたけど、シャンプーを決行したというのも、実はそういう事情があったのです。

閲覧注意、いきなりお腹のアップが出ます。

2456



相変わらず、足ダンダンと口カキカキが止まないので、9日心臓の検診と他に気になるところがあったので、病院へ行くことにしました。

病院では、フードを変えたか?おやつをあげてるか?聞かれましたが、フードは療法食と、実は今まで食べていたアーテミスのヘルシーウェイトをチョイ足ししていました。

こういうことをすると、食べ物のアレルギーだった場合、判別がつきませんよね。(しまったー、と思っても後の祭り)

まぁ、アレルギーの場合、原因を突き止めるのは大変だし、ホルモンの関係とか色々要因があるからね、と掻き毟ることは無かったので様子見ということになりました。

もう一つの気になったことは、右足に出来ていたしこりがちょっと大きくなって、黒っぽくなってるように見えたので、こちらも見てもらいました。

大きさを測って、今が7ミリ✖9ミリなので、1.5倍になったら手術しようかね、ということで、こちらも様子見となりました。

心臓の方は問題なし。

で、心臓のお薬とフィラリアのお薬をもらって、ホクホクで帰ったのでした。



しかーし!!

病院で診てもらったし、と安心したその日の夜、くーぱぱも眠れないくらい、くーちゃんのカキカキがひどくなりました。

というのは、翌朝起きて聞いたけど、ええぇーーー!?でした。

言われて見たら、お尻の周りが真っ赤、お腹もかなり赤っぽくなってます。

モザイクかけていますが、お見苦しかったらごめんなさい。

朝はもっと真っ赤だったのですけど、かなり赤みは薄れています。

2456



くーちゃんも、モチロン眠れなかったようで、一晩じゅうウロウロしては、カキカキしていたみたいで、それは、かなり辛かったろうと、朝一番を狙って病院へ行きました。

一晩で、こんなにひどくなるなんて・・・。

昨日病院へ行ったのに、と皮膚病の恐ろしさを見た気がしました。


で、この日はかゆみ止めの注射をしてもらって、かゆみ止めのお薬をもらいました。

『もう”痒み”と戦わない』の言葉にジーンときた。

弱ってる時に、この言葉は心に来るねー。

2456



コレは、とても効く!と5わんこにも聞いていたので、期待大です。

注射をしてもらったので、もう大丈夫と思ったのですが、この日は前日ほど掻かないものの、やはりまだ時々カキカキはしていました。

ただ、病院に行く前に比べたら、ずいぶん落ち着いています。

この日は注射をしているので、お薬は翌日からということです。



注射をしてもらったその日の夜は、前日ほどではなかったけど、やっぱり落ち着きはなかったようで、まだ痒みが残っているようでした。

日中も頻繁ではないけど、時々ガシガシしてたから。



それが、本日朝お薬を飲ませたら、その後のカイカイ、ぴたりと止まりましたー!!

このお薬、本当にすごい。

ただ、ちょっとお高いのが玉に瑕。(でも、愛しいわがこの痒みには代えられない!!)

2456


副作用もさほど気にしなくていいらしく、状態に応じて長く続けられるらしいので、ありがたい。

しばらくは1錠の2分の1を、朝晩飲ませます。

落ち着いて来たら、1日1回にして様子を見てもいい、と言われました。

シャンプーは最低1週間は開けないで、出来れば3~4日に1回とのこと。

くーちゃんが快適に毎日を過ごせるように、頑張ってサポートしたいと思います。


只今、くーちゃんのお尻ストーカーと化しているくーまま。

お尻の周りが真っ赤だったのが衝撃過ぎて、ついついしっぽを持ち上げて覗いてしまうのです。

2456






ご訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


正直今回くーちゃんのカイカイを見てなかったら、痒みがこんなに辛いものだとは思わなかったと思います。

5わんこのところのあんこちゃんも皮膚トラブルを抱えてて、痒がってると可哀想というのも聞いてたし、ブログでもあちこちのわんこが皮膚のトラブルを抱えているのを読ませてもらってきたけど、やっぱり所詮よそ事だったんだな~って思いました。

まさか、くーちゃんがカイカイになるとは思いもしなくて、どこも大変そうだと思いながら、本当のところは理解できてなかったんですね。


2020/08/17

ヘルニア!?・・・で、病院行きました@豆助

14日の午後、急にガタブルしだした豆助。

はぁーはぁーしながら鼻をペロペロ、抱っこしてると心臓のバクバクが腕に伝わって来て、時々キューキューと小さく泣く。

もしかして、てんかん?と疑ったけど、ずっとガタブルしたまま。

こっちが泣きそうだよ。

で、どこか痛いのか、気持ち悪いのか、もしかして熱中症か?と、取り敢えず体を冷やしたけど、中々収まらず。

夕方出かけないといけなかったので、動物病院に電話して聞いてみたら、ヘルニアかお腹が痛くて震えているんだろうけど、緊急性はないと思うから様子見でいいよ、と言われ、ちょっと安心したのでお通夜に行きました。

幸い(と言っていいのか?)コロナの影響で、読経は予定時間より前に身内だけで済まされていて、お参りだけしたらすぐに帰れました。


家に帰ると、ずいぶん落ち着いていたけど、やっぱりちょっと元気がない。

普段あんまり入らないクレートでよく寝てるし、くーままの膝にジャンプで乗ってこない。


どうするかな~って翌日一日悩んで、たまたまヘルニアの症状を書かれているブログを読んで、豆の症状によく似ていたので、やっぱり一度診てもらおうと、病院に行ってきました。

16日は日曜日だけど、午前中は診察されているのでありがたいデス。

2443



体重2,75キロ。(0.15キロ増えた)

熱は39.8度で平熱って言われました。(抱っこしてても熱いもんね。犬って、体温ほんとに高い)

その後、血液検査とエコー。

エコーは特に悪いところはない、と言われ、ひたすら血液検査の結果待ち。


血液抜かれて、後ろ足をがっつり剃られて凹んでる豆助。(あ、剃られて凹んでるのはくーままでした)

2443



結果が出るのに30分ほどかかるので待合室で待ちますが、そこに置かれている水槽に、新しい仲間が増えていました。

2443



※爬虫類系苦手な方はごめんなさい。


かなーり以前に流行って、今更ー!?って感じでしたが・・・、

2443


まだ、赤ちゃんみたいで、体長10センチもない可愛いウーパールーパーです。

2443


ピンクとグレー。

とぼけた顔が中々可愛い♪

2443


短いけど、動画もどうぞ。

ピンクのウーパーちゃんに激突するグレーのウーパーちゃんが笑えます。




で、ウーパーちゃんに癒されながら待つことしばし。

血液検査の結果は上々。

肝臓を悪くしたのは、つい最近だと思ってたけど、去年のことだったんですね~。

2443


白血球が少ないのは、やはり家系的なものだと思われます。

以前の血液検査から1年経ったくらいなので、いい健康診断になりました。

2443


結果、震えていたのはやっぱり痛みによるものではないかとの診断で、またそんな症状が出た時の為に、消炎剤をもらってきました。

2443


これからほかの犬もこんな症状が出てくると思うので、豆助以外にも使えるようにと、容量も書いていただきました。

重ね重ね、ありがたいと思ったけど、せつなーい。



ということで、極力ジャンプは禁止にして様子を見ることにします。


お陰様で、帰ってしばらくしたら、豆助ほぼ普段通りに戻りました。

豆助自身もちょっと心配だったようですが、検診の結果が良かったので安心したようです。


夕方には、ちょっと目を離すと、福ちゃんにコキりまくる豆助。

いー加減にせんか!!と・・・、

2443



電話で先生からヘルニアの言葉が出た時、えー!?ってかなり疑ったくーままですが、やっぱり正解だったようです。

先生、スゴイ、と見解を新たにしたくーままです。

いえ、これ以前から先生スゴイ、って思ってたけど。





ご訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

去年の肝臓を悪くしたのは何だったか?考えるけど思いだせない。

こんな時、ブログに記録してるって助かります。

でー、めちゃくちゃ肝臓の数値が上がっていた原因は・・・、おなじみの食糞による嘔吐からくる循環器不全だったみたいデス。

前回は測定不能の千オーバーだったので、さすがのくーままも奈落の底から、怒り心頭でした。

前回の記録はこちら

こっぱずかしい話

こっぱずかしい話から、一転、奈落の底な話

食糞は・・・・・きけん・キケン・危険!!

豆助、肝臓の再検査で病院へ 7月23日


2020/08/13

薄毛になってるの?ハゲてきてるの?!(@福ちゃん)

1週間ほど前、体をバリカンで刈ったら、体の右後ろの部分の毛が・・・やけに薄い。

確か6ミリだったと思うけど、ここまで薄くならないと思うし、他の部分はこんなに地肌が見えてないし・・・。

くーぱぱには、刃の入り方が違って、そこだけ短くなったんじゃないか?と言われましたが、どうもそれとは違う気がする。

体を掻きむしったりとか、かゆがってる風でも無いのに、ココだけ薄くなってるんです。



コレって、薄毛?

それとも、これからハゲるの?

もしや、何かばい菌が?!

いやいや、なにか病気かも?!・・・と、うつうつと悩んで、とうとう病院へ行ってきました。(@8月11日)


体重3,5キロ

確かに薄くなってるね~って言われて、なぜか、エコー検査。

エコー検査では特に問題点はなかったようだけど、ストレスやアレルギー、ホルモンの分泌の異常でも毛が抜けるし、そもそもプードルって毛が抜けるトラブルが多いらしい。

というお話で、くーままが心配したような、病気だとか、なにかの菌がいるとかではなかったみたいデス。


ということで、抗アレルギー剤(だったと思うけど)と、毛が生える注射をしてもらいました。

毛が生えるといっても、気持ち・・・らしいので、多大な期待はしないように、と釘を刺されました。


取り敢えず2週間分飲み薬をもらって帰りました。

毛が抜けるトラブルは、すぐに解決するわけでもなく、すぐにふさふさになるわけでもないからって言われましたが、それってくーままがめんどくさいから念を押されたってことですかね。

まぁ、くーままもすぐに生えてくるとは思っていませんし、病気や菌がいた訳じゃなかったら、気長に毛が生えるのを待ちますよ。


ということで、丸い薬がホルモン剤(だったかな?)で、長細いのが抗アレルギー剤(だったかな?)を飲ませて、気長に様子を見ることにします。

とか言ってますが、毎日チェックしまくり。

2441

今回、我が家のわんこに大人気だったので「筋トレわんわん」を購入しようと思ったら、人気がないので置いてない、とのことでまたまた試供品をただいてきました。

んじゃ、なんで、試供品置いてるんだ?って話ですけど、色々事情があるんでしょうね。



肝心の福ちゃんの薄毛ですが、気になりますよね。

2441



(多分)見たい、・・・と思っておられると思います。

2441



モチロンお見せしますよ。

いたわりのお言葉なんかいただくと余計傷ついちゃうので、さらーっと流してくださいね。

2441



明らかに、薄いですよね?

2441



福ちゃんは、気にしてないみたいですけどね。

2441



そう!!

一番、気にしているのは・・・、

2441



お陰様で、福ちゃんはいつも通りご飯を食べて、くーちゃんにガウって、元気です。

2441


因みに、福ちゃん(くーちゃんもだけど)只今絶賛ヒート中。

なので、もしかしたらこれが原因?

生えるかどうかは、これからのお楽しみ♪ってことで、暖かく見守っていただけると嬉しいです。




ご訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


このところ、くーちゃんを柵から出す時に、ずっとくーぱぱが抱っこしてくれていたんだけど、丁度腕が当たる位置がハゲてきたので、もしや、くーぱぱの腕から何かの毒素が出てたんじゃないかと、ちょっと疑ったくーままです。

内緒・・・って言いたいけど、時々このブログチェックされてるので、バレるのは時間の問題だと思いますが。


2020/08/07

くーちゃんの定期検診 8月6日

予告通り、予定が未定で終わりました。

どうもすいません。

言い訳させていただけたら、昨日(ブログをアップした後、その安心感からか)突如4匹のシャンプーを思い立ち、終わった頃にはヘロヘロだったのであります。

そのヘロヘロなところに、こっそり訪問させてもらっていたわんこの訃報を見つけて、更に落ち込みました。

パパさんもママさんも、妹わんこも家族みんなで頑張っていた姿に陰ながら応援していましたが、あまりに突然すぎて言葉がありません。

ヘタレなくーまま、まだ記事を開くことが出来ません。

落ち着いたら、ゆっくり君の頑張りを読ませてもらうからね。

ご冥福をお祈りいたします。




前回から1カ月以上たったので、くーちゃんの検診に行ってきました。

検診が終わって、病院の駐車場で慌てて撮ったので、ナナメっててごめんなさい。

2437



今回、体重計に乗せてビックリ、4.5キロ。

前回、4.2キロだったと思うので、驚きの300グラムオーバー。

どうりで、最近抱っこしたらちょっと重いなって感じてました。

さすがにコレは・・・、誤差の範囲・・・ではないな。

以前に比べて、ちょっと痩せて来ていたみたいなので、この先病気をした時に備えて少し蓄えておくつもりが、結構な量になっていました。

「ありゃ?前回から増えすぎてる・・・」ってくーままがつぶやいたら、「まぁ、5キロまではいいよ」と、先生のお言葉。

ぽっちゃりには寛容な先生なのです。(でもさすがに、5キロは・・・)

2437



で、今回のエコー検査は・・・、

「咳出る?」と聞かれて、「まぁ、多少、ただこちらに付くまで絶叫してましたから・・・」と答えたら、画面を見ながら真剣な表情の先生にドキドキ。

アレコレ動かしながら画面をにらんでる先生を、バクバクしながら見つめていたのですが、最後に「変わりなし」と言われて、ほっとひと安心。

はぁ~、くーままの方が緊張しちゃったよ。

お陰様で、今回も「変わりなし」の言葉が聞けて、何よりなくーままでした。


最近は、シートベルトに取り付けられるリードにつないで連れていくので、車の中のギャン泣きがさらにひどい。

ハーネスとシートベルトの差込口に入れたリードでつないでいます。

それでも結構、動き回るんですけどね。

2437



帰りに窓口で見かけたおやつ。

脂肪分も少なそうなので、ご褒美に買ってあげようと聞いたら、試供品だからどうぞ持ってって~って言われて、豆大福の分もということで、2袋いただいてきました。

2437

めっちゃお高くもなさそうなので、気に入ったようなら買ってあげようかな~。



(変わりなしの言葉に気をよくして)帰りに、今キャンペーン中のマックナゲットを買いにドライブスルーへ。

ソースを選んでくださいって言われて、マスタードって答えたら、3個ともマスタードでいいですか?って。

え?3個も付いてくるの?

じゃ、じゃ、さっきちらっと見た「レモン何チャラにしてください」

ついに、くーままも注文する時に、なんちゃら使うお年頃になりました。

で、ドライブスルーを進んで、受け取り窓口に行ったら、お店の方が「あら、可愛いわんちゃん」って言ってくれました。

うん、接客100点

可愛いと言われたわんこ

2437



ナゲットを受け取って、「ありがとうございました~♪」って帰る時にも、「ありがとうございました。わんちゃん、さようなら~」って、くーちゃんにも言葉かけてもらえました。

コレって、すごく嬉しいですね。

さすが、スマイル0円のマクドナルド。

接客はなまる100点デス。




ご訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


この日、我が家で収穫した野菜と果物。

全部で5種類ありますが、分かりますか?

2437


ハイ、イチジクの中に、今年初収穫のパッションフルーツ♪

2437

この後、表面がしわしわになるまで追熟してから、いただきます。