FC2ブログ
2019/09/10

くーちゃん不調に付き、病院受診 (8月26日と9月5日)

実は・・・、大雨になる前日、くーちゃんがまたまた朝ごはんを食べなくなったので、病院に行きました。

実はその兆候は一週間前(19日)からあったのですが、お湯でフードをふやかしてあげたら食べていたので、量を減らして食べさせていました。

その一週間後(26日)の朝、遂にふやかしてあげても食べず。

クレートに立てこもったまま出て来ようともしなかったので、これは・・・!?と思って、病院に行きました。


これは翌日に撮った写真ですが、ご飯をもらってないので、若干ご立腹?

2281



案の定、またまたアミラーゼ、リパーゼ基準値越え。

しかも、リパーゼにおいては、千オーバーの測定不能。

膵炎やっちゃってました。

2281



検査結果の出し方がおかしくて、前回の血液検査が2014年と2013年になってますが、2013年の9月11日もどうやら膵炎やってるみたいデス。→「くーちゃん、病院へ。」


食べなかったのは、やっぱり膵炎かぁ。

どんだけ辛かったろうと思うと、切なくて、切なくて。

の割に、病院に着くまでの車中のテンションの高さは相変わらず。

もしかして、ただ食べたくなかっただけかも?とか思った気持ちは、無残に打ち砕かれました。

それ以外は、基準値内。

2281



今までで出た最悪の数値に、くーままオロオロでしたが、抗生剤と炎症止めの注射を二本打たれて、二日間の絶食を言い渡されました。

今は食べないからいいけど、そのうち絶対欲しがるだろうと思われて、尚更、涙。


先生に「フード変えた?」と聞かれて、くーままには思い当たることがありました。

サイエンスダイエットの「関節サポート」という種類がお安くなっていたので、少し前から、今食べさせているフードに混ぜてあげてました。

7才以上のシニア犬用だったので、大丈夫と思ってたんだけど、脂肪分を見ると今あげてるフードより3パーくらい多かったかな。

たかが3パー、されど3パー。

あぁ、またやっちまったと思いながら、勉強させてもらいました。

くーちゃんは、これからも低脂肪のフードしか食べられないのかと思うと、ますます切ない。

2281



絶食2日、その後お薬6日分を飲み終えて、順調だと思われた8月31日の朝、今度は吐出といった感じでフードを戻しました。

その後様子見してたけど、4日に朝3回、5日の朝に2回、吐出といった感じで吐いたので、再び病院へ。


がっ、今回の血液検査では、すべてクリア。

前回ウソみたいな数値だったアミラーゼ、リパーゼも基準値に。

2281


前年の7月もリパーゼの数値が高いので、なにか良からぬものをくーままが食べさせて、膵炎やってるパターンですね。→「やってまった・・・。」

そして、当時のブログを読んだら、その1年前にも同じことをやっていた・・・。

ほんと、学習しない・・・。

なんか、一年に一回はやらかしてるなぁ。

2281



じゃ、この吐出みたいな嘔吐は何?・・・でしたが、先生にも、まぁ大丈夫でしょう、と言われたので、くーままもおおらかな気持ちで受け止めることにしました。


一応吐き気止めのお薬を処方してもらって、目薬とフィラリアのお薬をもらって帰りました。

2281



その後は、このような症状はなく、いつものいやしんぼくーちゃんに戻っています。

くーちゃんお得意の、開きのポーズで。

2281



くーままがご飯を用意する足元で、ぴょんぴょん飛んで、毎回「くーちゃん!!」って怒られてるけど、コレって本当はとってもありがたいことなんだな~って思いました。

まぁ、実際のところは、非常に邪魔なんですけどね。


と、今回も学習の甲斐がなかった、くーままがお送りしました。






くーちゃんのパパ、チョびん。

生まれた時から鼻の上の毛がなくて、5わんこはいつ生えてくるんだろうと楽しみに待っていたようですが、結局生えて来ず。

鼻っパゲ・チョびんと呼ばれていました。

がっ、17歳のお誕生日を前にして、なんと!!毛が生えてきたらしい。

あまりの嬉しさに、5わんこからラインで写真が送られてきました。

相変わらず耳毛はないけど、鼻毛は生えてきてるー!!

2281


いい男になってるよ。

よかったね、チョびん。長生きしてよ。





ご訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

チョびんのことをブログに書いていい?って、ラインしたら・・・、

最近ボケて徘徊してるチョびんだが、うろついた後はちゃんとベッドに戻って寝てるので、「チョびルンバ」と呼んでいる、可愛かろー?と、これも書いてくれと、くーままに負けず劣らずのお(や)バカラインが来た。

更に、可愛い写真が撮れたから、これも載せてくれ、だと。

2281

気持ちは痛いほどわかるから、載せちゃうけど、コレってもうトイプードルと別の生き物に見えるんだけど。


スポンサーサイト



2019/08/08

くーちゃんの定期検診(8月7日)と誕生日(8日)♪

リアルネタでーす。

昨日は5わんこと乳がん検診の予約を入れていたので、出かける準備をしていたら、その雰囲気を察したのか、くーちゃんと豆大福、怒涛のうん〇タイムに突入。

取り敢えず片付けて、順番にお尻を拭いてたら・・・、

あれ?くーちゃんのお尻の穴の横が腫れてる!?

ええーーー!!もう時間が無いのに、困ったな~。

特に痛がってるようでも、かゆがってるようでもなかったんだけどな~。

肛門腺が溜まってるのかも!?って、止めればいいのに、出がけに絞ったら、飛翔物がくーままの前髪を直撃!!

ひょえー!!

前髪をシャワーで流して、患部には取り敢えず家にあった塗り薬をぬって、帰って来るまでクレートでお留守番してもらうことに。


出がけにお尻の写真を撮って行ったので、病院の待合室でふたりして、まじまじとくーちゃんのお尻の写真を眺めながら、あーでもないこーでもない。

「こんなところ肛門嚢炎で腫れないよね~」って言うくーままに、「イヤ、そんなところが腫れたりしたことがあった」という5わんこ。

えー!?また針でぴってやられるのかな~。

どうせ動物病院は3時からだから、先に家に帰ってる息子にくーちゃんのお尻の状態を確認してもらうも、特に変わったところは見られないとのことで、その後ランチして、買い物して、家に帰って、くーちゃんのお尻確認。

朝より赤みも腫れも引いた感じはするけど、素人判断は禁物。


5わんこがくーちゃんの薄毛を気にしてくれていて、家族性もあるかもって甲状腺の検査もしたほうがいいんじゃない?って言ってたので、やっぱり病院に行くことにしました。

翌日はくーちゃん11歳の誕生日だから、検診もお願いしようと思ってたしね。

2262



結果、お尻の穴の横のおできは、なにか分からず。

薬を塗って、しばらく様子見ということになりました。

薄毛の件は、前回も相談していたのですが、まだヒートから陰部の戻りが悪いくーちゃん。

女性ホルモンが異常に出てて、毛が薄くなってるのかも、だって。

そうなると子宮の方が心配、ということで、子宮もエコーで見てもらったけど異常なし。

そうしたらやっぱり検査ですか?と聞いたけど、最近血液検査はしてるから、大丈夫、だそうで、すべて経過観察となりました。

後はくーままが、キッチリ見守ってあげてないといけませんね。


なんだか、中途半端にモヤモヤが残る診察でしたが、まぁ、元気なので大丈夫でしょう。



そして、今日はくーちゃん11歳のお誕生日。

カメラを向けると、必ず顔をそむける。

2262


今はお空にお引っ越ししたまるこママ、可愛い可愛いくーちゃんを産んでくれてありがとう。

今も5わんこんちで頑張ってるチョびんパパ、あの日あの時、やらかしてくれてありがとう。

まだまだ元気で頑張ってね。

あまりのしつこさに、根負けした?それともバースディサービスかな。

年を取って、タレ目になって、ますます可愛さが増すくーちゃんデス。

2262



昨日の診察で、看護師さんに、「くーちゃんだいぶ目が白くなりましたね」って言われて、ちょっと落ち込んだけど。

まだ、見えてるようだし、元気だし、ごはんも美味しく食べてるし。

これからも精一杯サポートさせてもらうから、一緒に楽しく過ごそうね~。


明日は誕生日だというのに、カットされたくーちゃん。

素人カットはボサるのが早い。

このくらい離れて撮ると、まだ目が白くなってきてるのが分からない。

2262


ギリかな~。

2262


光の入り方次第で、真ん中の部分が白くなってきてるのが分かります。

2262


更にアップ。

2262


これもくーちゃんと過ごした時間だと思うと、いとしいですよ。

2262



で、今日のくーちゃんのお尻の出来物ですが、まだぽちっとした感じはあるものの、昨日のような赤みはなくなって、腫れも随分引いてきてる気がします、

これって・・・、

もしかしてだけど・・・、

蚊とか、虫に刺された?なんてことないよね?

いやいや、なんだか十分その可能性があるような気がしてきたんですけど。



続きを読むに、昨日と今日のくーちゃんのお尻の写真、くーままの記録の為にもアップしてます。

ただし、かなり小さめ、お尻の穴の部分にはぼかし入れてます。

患部が気になる方は、後学の為にも見ておきたいという方は、どうぞご覧ください。

ただし、くーちゃんのお尻を見ても文句言わないよ、って方に限ります。

かなり汚いので、悪しからず。








ご訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


そんなこんなで、昨日から今日にかけて、何かと、みんなにお尻(の穴)を見られてるくーちゃんでした。

おまけに5わんこには、くーちゃんには悪いけど、お尻の穴のところを蚊に刺されるなんて、かな~りお間抜けよね、って言われました。

かわいそうだけど、想像したら笑える。

でもそれ、くーちゃんが一番感じてることだと思うから、触れないでやってねー。


続きを読む

2019/08/07

食欲不振の初夏

またまた少し戻りますが、6月初旬。

この頃のくーちゃん、なぜか、ちょびっと食欲不振になりました。

といっても、お昼や晩ごはんは完食してくれてたんですが・・・。

以前のようながっつきは見られず。


特に、朝ごはんがイケない。

食べたり、食べなかったり。

2261



出勤前にくーぱぱが食べさせてくれてるんだけど、お互い根競べみたいになってます。

隣にはハイエナ豆助が待機中。

2261



しぶしぶといった感じで、一粒一粒食べてるんですが、もう少しというところで食べるのをやめると、後は頑として食べようとしなかったり。

これ以上粘っても無理って時はあきらめて、クレートの上に乗せて、お昼ご飯に足すようにしてたら、それを豆助が狙うようになりました。

食べられないように、ちゃんとガードしてますけどね。

2261



でも時として、数粒クレートの中に落ちてたりするので、それめがけて突っ込んで行ったりしてました。

2261


その後しばらくして、食欲回復。

いつもの爆食いに戻りましたが、そういえば、この時期は毎年食欲が落ちるんですけど、なんでかな~。

っと、思い返せば、食欲が落ちるのが大体、ヒートの後2カ月たった頃なんですね、

丁度育犬期に入ってる頃だからかな、と思ったりしています。


いつも、バクバク食べるのに、食いつきが悪くなると心配ですね。

いつもは、そんなにがつがつ食べなくても・・・と思うけど、食べないと食べないで、心配。

いやしんぼくらいなのが、ありがたいのかも。




ご訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

今では、ごはんの支度中に、くーままの足元に待機してたり、食事が終わったテーブルのチェックに余念がなかったり。

いやしぼすぎるのも、またどうかと思う、今日この頃。

でもね、お腹が弱くさえなければ、どれだけでも食べさせてあげたいと思ってるのよ。


2019/07/23

豆助、肝臓の再検査で病院へ 7月23日

夜中のリバース事件から、翌朝は元気そうに見えたけど、一応病院に行っとくか、くらいで受診してビックらした7月5日

あまりの数値の高さに、翌日も受診したら、結構数値的には下がってくれてて、ちょっとほっとした7月6日

2週間分のお薬が出てたので、「飲み終わった頃もう一度検査してみようかね」と言われていたので、本日23日病院へ行ってきました。

2250



大雨と休日の後なので、いつもはガラガラ空いてる駐車場も、結構埋まってました。

何人か待ってる方がいらっしゃったけど、お薬だけとか、ワクチンとかだったので、待つことしばしで、診察室の中へ呼ばれました。


体重2.6キロ。

「で、今日は何?」って、いやいや、先生ご冗談。(2週間前、確かに言いましたよね?←心の声)

「えっと、お薬飲み終わったので、検査にきました」というと、思いだしてくれたらしく、まずは聴診器で胸の音を聞いて、血液検査の為の毛のカットです。

後ろ足をジョりっと刈り上げられて、血を取られましたが、その間、泣くことなく、ただじっとしてる豆助は先生の受けがいい。

2250



で、血を抜かれたら、結果が出るまでしばらくかかるので、待合室で待ちます。

なにか、聞くことがあったと思ったんだけど、思いださず。

家に帰ってから、思いだすというアルアル。

2250



ブログのお友達から、腸閉そくの見分け方や、危険な吐き方というのがあるので、先生にお聞きしたらいいですよ~って教えてもらってたのに、時間が経つとすっぽり抜けてるくーまま。

次回はくーちゃんの心臓の検診の時に聞かねば、と心に誓う。(覚えていられるだろうか?)

2250



前回は一日で結構な数値下がってくれてたけど、今回はどうだろう。

結果が出るまでは不安です。

不安だけど、写真を撮ったりして、時間をつぶす。

なので、同じような写真ばかりだが、アップする!!

2250



で、すっかり気が抜けてた頃、「下がってましたよー」という、看護師さんの声に、我に帰る。

よっしゃー!!っと心で叫んで、ガッツポーズ。

「ありがとうございますーーー」っと、見せてもらった結果の紙には、かなり数値が下がった数字が記されていました。

あと一歩ってところが残念だったけど、ここまで下がれば、後は時間の問題か?な。(そうであってくれー)

2250



白血球が少ないのは、家族性(まるこおばあちゃんが低かった)なので、大丈夫だろうとのこと。

これって、気にしなくていいのか?何か、気を付けたほうがいいとか?ご存知の方は教えてください。

2250



一応、あと2週間分、お薬が出ました。

こっちは、飲みにくい方のお薬じゃなかったので、豆助よかったね~。(っと、飲ませるくーままも嬉しい)

くーちゃんの心臓のお薬ももらって、帰ってきました。

2250



ご心配をおかけしましたが、豆助、どうにか肝臓治って来てるみたいデス。

ということで、今回の病院の記録は終わりです。


もう二度と同じ轍は踏まん!!

・・・と思っていても、またなにかやらかしそうで、自分で自分が怖い。


そして、毎回被害にあうのは、豆助。

ごめん。

2250






ご訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

家に帰って、お昼ご飯を食べたら、福ちゃんとシンクロで爆睡。

2250

昨夜、タンクトップで寝てたので、ちょっと風邪気味で頭が痛かったくーままにお付き合いして、その後も爆睡お昼寝。

久しぶりの病院で、疲れたんだろうね、・・・って、まぁ、いつでも寝てるけど

2250


おかげで、豆助もくーままも、夕方には少し復活しました。

暑いからって、すっとこどっこいな格好で寝るのは止めましょう。


2019/07/19

くーちゃんの定期検診 7月12日

ちょっと前ですが、備忘録兼ねての記録デス。


この日の朝で心臓のお薬が無くなったので、くーちゃんを連れて病院へ行ってきました。

今回も以前買ったペット用のシートベルトで、後ろの席に乗せていきましたが・・・、

病院に着くが着くまでまで、後ろのシートからは、

「ぎゃひぃぃぃーー」「ぎゃわゎゎーーーん」

と、訳が分からい高周波の、まるで虐待でもされているような鳴き声が響き渡り、その度にくーままは、心臓をわしづかみにされたような気分になりました。

『これ、くーぱぱだったら、もう絶対、キレて怒鳴ってるレベルだ』、と思いつつ、頑張って運転続けました。


はぁー、ヤレヤレ、やっと病院に到着です。

これで、自由になれると嬉しそうなくーちゃん。

あなた、心臓が悪いんですから、少しおとなしく乗っててくださいね。(と、くーままもキレそうデス)

くーままの車は、別名『ごみ車』と言われているので、写りこんでいる、アレや、コレは、気にしないように。

ってか、こんな写真アップしたとなると、またまたくーぱぱに怒られる~。


2247



診察室で聴診器を当てる先生に、「ここに来るまで、大騒ぎしてるのですが、大丈夫ですか?」とお聞きしたところ、

「出来れば・・・、静かに出来たらいいね~」と、苦笑いされました。

無理だ、ということは承知の上みたいデス。

心臓に負担はかけない方がいいだろうけど、連れてこない訳には行かず、痛しかゆしな状況です。

まぁ、今回も変わりなしって言ってもらったから、良かったけど。


で、今回先生にお聞きしたかったことは、くーちゃんの大切な部分がヒート以来戻らないということ。

ピークの頃に比べると、ややしぼんだ感じではあるけど、まだまだちくわ状態。

先生も、確かにまだ大きいね~って言って、子宮もエコーで診てくださったけど、こちらも大丈夫とのこと。

想像妊娠とかしてたら、戻りにくいこともあるそうなので、様子見となりました。


これに関係してるかどうかだけど、最近薄毛が気なることも相談しました。

以前は毛をかき分けないと地肌が見えないほどだったのが、上から見たらすっかすか。

ここ3カ月ほど、毛の間から地肌がもろに見えるようになっているのです。

くーちゃんの年を聞かれて、来月で11歳という年齢からして、ホルモンのバランスが崩れてきてるのかも、と。

まぁ、要は更年期障害みたいなものかな、と言われました。


血液検査とかするんじゃないかと危惧していたくーまま、ほっとしたような、ほっと出来ないような。

先生が言われないので、今回は追及しませんでしたが、来月はお誕生日の検診に来ようと思っているので、その時またお尋ねして、聞いてみようと思います。

それまで、少しでも大切な部分がしぼんで、毛が生えて来たらいいな~、っと思いつつ。


で、こんなに薄くなりましたって、写真を撮ったら・・・、そうも見えないんですね。

2247



実際に見たら、もっとスッカスカなんですけど。

相変わらず、お尻の横の毛は生えてこないし・・・。

2247



まぁ、元気なら、毛なんてなくてもいいんですけどね。

でも、撮りようによって黒かった毛がずいぶん退色しちゃって、やっぱりちょっと切ないくーままなのです。

2247






ご訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

病院の近くに、「麦米」という、道の駅的な地元の産直市場があります。

先日大ちゃんとお散歩した、吉野ケ里公園北入り口の近くでもあります。

2247


東背振インターを降りた道沿いでもあるので、他県ナンバーの車も結構見かけます。

佐賀県各地の名産物や、イノシシ肉の加工品といったもの、地元のおこわ屋さんの食堂など、中々賑わっています。

先日、ここのお蕎麦屋さんでお昼を食べようと思って行ったけど、満席で順番待ち状態。

くーぱぱ、行列が大嫌い、待ってまでご飯を食べようと思うような人ではなくて、仕方ないのでお弁当を買って帰りました。


くーまま、いろんなお野菜とカツが一切れのっかったカレー。

2247

くーぱぱ、彩りがジミーな煮物弁当、チョイス。(ゆえに、写真なし)

でもこれが両方とも、お値段リーズナブルで、中々美味しかったのでリピありです。


1個40円という、コマ団子も美味しかった。

あんこ少な目だけど、くーままはこのくらいがベストです。

2247



で、ここのパン屋さんの「あんバター」

お値段そこそこするのですが、これがめちゃくちゃうまい!!

パン生地が外側カリっと、中がもちっと、あんこも甘すぎず、バターと絶妙なハーモニーを醸し出すのです。

2247

お近くにお越しの際は、ぜひともご賞味いただきたい一品です。

ただし、買ったらすぐ食べてくださいね。(一日置いたら、残念な感じになりました)

それと、こちらのパン屋さんは、600円以上お買い物して、JAFカードを見せたら、クリームパンかあんパンが1個サービスになるらしいデス。

JAF会員の方は、カードお忘れなきように。