fc2ブログ
2024/02/26

くーちゃん通院備忘録(お薬が増えた⤵) 2月25日

『カットしたよ』の次は福ちゃんの番でしたが、くーちゃんの気になる症状が2日続けて起こったので、急遽病院に行きました。

なので、今回リアル更新の通院備忘録を挟みます。<(_ _)>


前回の検診の時に『腰から砕けたように座り込んで足が震えて立てないことがあるけど、その後1分ほどで何事もなかったように動き出すことがある』ことを病院で相談していました。

その時は心臓の発作かなぁ、と言われたものの、半信半疑だったくーまま。

でも、その後もチョイチョイそういうことがあったので、カレンダーに発作を起こした日と時間を記入していて、その回数が増えてきているので心配になってきました。

朝起きてすぐというのが多い、と言うか、ほぼ起きてしばらくしておこしています。

やっぱり心臓の発作かも(←先生に失礼)と、昨日から朝は起きたらすぐに抱っこしてしばらく様子を見てから歩かせるようにしました。

が、それを始めて2日目(25日)朝起きてすぐはよかったけど、しばらくした8時半過ぎ、また発作らしきものを起こしました。

こうなったら心配で心配でたまらないくーままは(今月は2月3日に病院を受診していましたが)日曜の午前中は診察されているので急遽病院へ行くことに。

日曜なので患畜さんも少ないだろうから、ゆっくりお話を聞けると思ったのもあります。


相変わらず車でのお出かけはテンション高いくーちゃん。

心臓に悪いからやめてほしいんだけど、どれだけ抑えようが、抱っこしようが、するりと腕をすり抜けてワチャワチャ大喜び?病院に着くころには、こっちがクタクタ。

この写真は帰りに撮ったので、比較的おとなしくしてる。(´艸`*)
3134


読み通り、この日はまだどなたもいなかったので、ゆっくり先生にお話を聞くことが出来るだろうと気合が入ります。

「今日はどうしたの?」の問いかけに「先生!!くーちゃんの発作の回数が増えているんです!!ほら、こんなに!!」と、発作を記録したカレンダーを見せました。

「う、うん?」という感じでカレンダーを眺めた先生は、若干引き気味・・・だったかも。(^▽^;)
3134

体重4.25キロくらい(というのも、診察台の上でも大暴れだったから)
心臓の大きさは27.1で、前回が27.4なのでほぼ変わらずですが、以前は24とか25だったので明らかに大きくなってきています。

前回の診察時は気にならなかった咳も最近はよくしてて、気になっていることも告げました。
「ジャッキーと同じような症状だよね。きょうだい?」と聞かれましたがその通りです。

心臓はそのままの状態を保つ犬もいれば、徐々に大きくなっていく犬もいるということで、くーちゃんは徐々に大きくなってきている方なんでしょうね。
ちょっと前までは、現状維持でイケそうだって思ってたんだけどなぁ。(T_T)

「先生、大丈夫でしょうか?!どうにかなりませんか?!」と詰め寄るくーままに、エコーの画面を眺め、カルテを見ながら沈思黙考の先生。

色々聞きたいことや言いたいことはありますが、ここはぐっと我慢。
多分・・・多分ですが、今先生は頭の中で色々対策を考えてくださっているはず、と信じて待つのが肝心です。

しばらくカルテを見たり、診察室をウロウロしていた先生は、新しいお薬を手に戻ってこられて「今回から利尿剤を追加してみようか。コレで少しは心臓の負担が軽くなったらいいね」と言われました。

あ、やっぱりお薬増えるのか、とちょっとガッカリでしたが、くーちゃんの負担が軽くなるというのなら、なんでもやります!!

ということで、いよいよくーちゃんもお薬が増えることになりました。

利尿剤の錠剤1個を朝半分、夜半分飲ませることになりました。

「帰ったらすぐに飲ませて、残りは夜ね。飲むお水とおしっこの量が増えると思うけど、あまりに多いと思う時は1回おやすみして様子を見てもいいよ」だそうです。

オレンジのシートが利尿剤
3134

帰って早速(2分の1錠)飲ませてみたけど、速攻吐き出しちゃいました。(T_T)

(以前から飲んでる)左の2種類のお薬はおやつみたいにパクパク食べるんですけどね。
利尿剤はまずいみたい・・・ということで、お芋の出番です。

くーちゃんにあげていると、もれなく豆大福も食べることになります。
お腹が緩くなるので、あんまりあげたくないんだけどなぁ。(なにか、対策を考えないといけないと思っています)

ということで、今回のお薬が増えたことで、くーちゃんの発作が少しでも減ったらいいなぁと思っているくーままです。

お薬は増えちゃったけど、これからはこの状態を維持できるようにサポートしていきたいと思います。


帰る前に、最近また乳腺の腫瘍が大きくなってきた福ちゃんのことも心配で聞いてみたら「う~ん、福ちゃんのは、そんなに急がなくても大丈夫だから、もっと暖かくなってからでもいいんじゃないかな~」って言われてちょっとホッとしました。

(不安な気持ちは残るけど)こちらの先生のおっしゃることだから、くーままは全面的に信頼しているので、福ちゃんの手術はもう少し後になりそうです。

病院の帰りに買い物したエコバッグに食い付くくーちゃん。
3134

持ち手をしっかり縛っていたので、中をあさることが出来ませんでした。
3134

ドンマイ♪(´艸`*)



ご訪問ありがとうございました♪

スポンサーサイト



2024/02/05

くーちゃん通院備忘録 2月3日

順番に書いてきたけど、先日くーちゃんの心臓の検診に行ったので、またまたリアル更新挟みます。

福ちゃんの件がひと段落したので、次はくーちゃんの心臓の検診に行ってきました。
大体スパンとしては1カ月半ほどをめどにしています。

病院に着いたら、車が1台でラッキー♪

前の方の診察はほどなく終わり、すぐに診察室に案内されて診察台に乗せたら、体重計は4.15キロ。

心音を聞かれて「咳は?」「あまりしていないように思います」
毎回同じ質問に、同じように答えます。

エコーで心臓の大きさを測られたら、27.4。
ちょっと前回より大きくなった気がしますが、まぁ、聞いても多分『誤差の範囲』と言われるかと黙っていたら、先生のほうが気になったのか、何度か測り直したりされていたけど、特に指摘されず。

特に何かを言われるということはなかったので、くーままの中では『ヨシ』としておこうと。

というのも、今回はそれよりも気になることがふたつもあったからで・・・。

まずは、くーちゃんの後ろ足のこと。

年明けから数回、急にお尻から座り込んで、足がガクガク震えて、しばらく立てないということがありました。

丁度この日の朝も発作(と言っていいのかどうかだけど)を起こしたので、収まりかけていたけど一応動画を撮ったので見てもらいました。

その動画がこちら。


既に立ち上がって歩いているけど、後ろ足がちょっとよろけているのが分かりますか?

でも、この後しばらくすると普通に歩きだすんです。

最初にペタンと座り込んでるところから撮っていないので判断が出来ないところでしょうが、先生曰く「心臓が悪いから脳への血流不足でふらついたか、腰か足の関節が痛むのか」と言われました。
こういう状態になるのは決まって、走り回った後とか飛び降りた後とかなので。

実は去年もこれを予測させるようなことがあったけど1回きりだったし、座り込むほどひどくはなかったのでその後忘れていたけど、リストを見ていて思い出しました。

走った後、後ろ足の動きが少しおかしくなってます。

その動画はこちら。


この時は座り込むほどではなくて、走っている途中にちょっと足の感じがおかしかっただけでしたが・・・。

くーちゃんも若くないし、走り回ったり飛び降りたりは負担になってきているのでしょう。

早速対策を考えねばと思いました。


もう一つは、右の肋骨の下あたりに出来ているしこり。
丸っと手に触れるしこりがあるのを息子が見つけました。

再びエコーで診てもらいましたが「中には液体のようなものが溜まっているようだけど、コレは問題ないと思う」と言われ(くーままも触った感じ悪い感じはしなかったので)これで本当に安心できました。


取り敢えずの問題は後ろ足の発作で、とにかく走り回るのを止めさせて、椅子から飛び降りるのを完全に止めさせる・・・訳にはいかないので、下りた時の衝撃が少しでも和らぐように、ベッドの下に低反発の使っていないマットを敷きました。

椅子の前はマットオンマットにして、マットを敷けないところの椅子に飛び乗った時は極力抱えておろすようにしています。

ちょっといい感じ。

コレでしばらく様子を見ようと思います。

病院で写真を撮ってなかったので、帰りの信号待ちの時にスマホを後ろに向けて(顔は前方を向いたまま)シャッターを押したけど、結構きれいに撮れていました。
3127

「行きはめちゃ騒ぐのに、帰りはおとなしいね」と息子。

行くときはどこに行くかワクワクで騒いでるみたいだけど、帰るのは分かるんでしょうね。
いつもおとなしいんですよ。(´艸`*)
3127

病院の帰り、美味しいパン屋さんに寄って昼食はパンにしました。

イチゴが挟まったメロンパンを見るや目が釘付け、もちろん購入。
クッキー生地はざくざく、中のパンはふわふわ、生クリームとパンとイチゴは最高の相性で、めちゃウマでしたー。
3127

ここのパン屋さんで1300円以上のお買い上げでドリンク券がもらえます。

だから、息子が持ってる飲み物はタダでもらいました♪
以前は700円以上だったと思うけど、値上げの波はここにも。



ご訪問ありがとうございました♪

この日は節分。

「今日はコレにします」と宣言していて、直前にメニュー変更なんてしょっちゅうなくーままにしては珍しく、予定通り手巻きずしをしました。
3127

豆まきもしようかなと一応落花生を用意していましたが、投げたら速攻食べられそうなので、やっぱり今年も豆まきはやめました。(^▽^;)


2024/01/28

福ちゃん通院備忘録  1月27日 

やっと12月の記録に入るところですが、今回は病院に行った記録なのでリアル更新です。

去年の年末からジャッキーの不調でバタバタして、落ち着いたと思った頃、今度は父の調子が悪くなり落ち着かない日々。

その後、父が回復したかと思ったらまたジャッキーの調子が悪くなってバタバタな日が続き、我が家が病院へ行くタイミングが難しくていつ行こうかと思っていました。

行くのが福ちゃんなのでちょっと気が重くて、早く行かなければと思いつつ、中々腰が上がらなかったというのもあります。

やっと父もジャッキーも落ち着いたので、さすがにもう行かないといけないなと、重ーいお尻をあげて行ってきました。

待合室で抱っこの福ちゃん
3123


我が家が受診するのは久しぶりですが、年末から病院には何度も行ってたので「久しぶりの感じがしませんね~」って看護師さんにも言われて、くーままも激しく同意。

まずは体重測定、今回は3.25キロ。

洋服を脱がせたら、「また禿げた?(だったか)薄くなった?」って先生に言われてしまったが、実際そうなので「ですよね」と苦笑いの同意。

お尻の辺りは毛が無くなって、背中もかなり薄くなりました。
でも、めっちゃ元気で食欲旺盛です。

まずは子宮のエコーをされましたが、子宮に悪いところは無いんだよね~みたいなことを言われ、ちょっと安心。

くーちゃんの時は子宮に異常があるようなことを言われて、手術を勧められてるような?そうでもないような?感じだったので、しばらく様子見をしていたら、全体的に薄毛になって来て、なんとなく元気がなくなって・・・という過程で、手術に踏み切りました。

子宮はかなりひどい状態になっていて、かなり辛かっただろうと、先延ばしにした自分に腹が立ちましたが、手術に踏み切る確たる診断が出なかったもんで、見過ごしてしまいました。

くーちゃんには申し訳なかったけど、先生が大丈夫と言ってくれたのが救いでした。

お陰様で、その後は薄くなっていた毛が復活して、元気も復活。

福ちゃんもそんな感じなのかなと思っていたけど、どうやら薄毛というか抜け毛は子宮からの物ではないようです。

肝心の乳腺の腫瘍は、相変わらずぷっくりしたまま微妙に大きくなったような気がします。

他にも何カ所かポチポチした腫瘍があるけど、この子は出来やすい体質みたいだねと言われ、肝心の手術は3~4月くらいでいいでしょうと言われ、思わず「え?!すぐじゃなくていいんですか?」と何度も聞き返してしまいました。

1月~2月の間と聞いていたので、この日は手術日を決めてもらう勢いで行ってたのが、まだ痛い思いをしなくていいんだと思う気持ち半分、ほんとに大丈夫だろうかという不安半分の中途半端な気持ちでの帰宅となりました。

帰りの車中でくーぱぱに「どう思う?」って聞いてみたら「先生が最も気にしていたのは子宮の方みたいだったから、乳腺の方はまだ大丈夫ってことじゃない?」って言われて、なるほどとちょっと納得できました。

でもお腹を見るたびに、ぷくっとしたしこりが真っ先に目に入るので、当分はもやもやした気持ちで過ごすことになりそうなくーままです。

ということで、福ちゃんは春まで経過観察ということになりました。

う~ん、気持ち複雑。(^▽^;)


この写真を見て、ボサボサのまま連れてきてしまったことを激しく後悔しています。
3123





ご訪問ありがとうございました♪

2023/12/21

くーちゃん・大ちゃん通院備忘録 12月21日

お久しぶりです。
更新のない中、ご訪問くださった皆様、ありがとうございます♪

ここ1週間ほどバタついていて、ゆっくりパソコンの前に座っていることが出来ませんでした。
実は、実家のジャッキー(くーちゃんのお兄ちゃん)が肺水腫を起こして、かなり危険な状態でした。

(今も予断を許さない状況だとは思うけど)ひとまず落ち着いてきたので、今日はくーちゃんの心臓の検診と大ちゃんの耳のケアに行ってきたことを書こうと思います。

中々ブログが進みませんが、今回は病院に行った記録なので、出来るだけ早く記録しておかないと忘れちゃいそうなので。(^▽^;)


前回の検診から1カ月とチョイ、年末になる前に診てもらいに行こうと思っていたので、ジャッキーのことが落ち着いた本日、雪のちらつく中病院へ行ってきました。
3098

今回は耳のお手入れをさせてくれない大ちゃんも一緒です。
とにかく、くーままが耳を触ろうとしただけでムキってきて、家でお手入れが出来ません。
3098

多分耳が臭かった時に、コレでもかーと耳の掃除をされたのがよっぽどイヤだったんだろうと思います。

最近は、くーままを見ただけで逃げてたし。( ̄▽ ̄)

でもなぜか、病院の先生だとおとなしく毛を抜かせてくれるので、大ちゃんの耳のケアは病院でやってもらおうと決めました。

その方が、大ちゃんのストレスも少ないと思うしね。


まずはくーちゃんの心臓から診てもらいました。

体重4.25キロ
聴診器で心音を聞かれてエコー検査。

このところ、ちょっと大きくなってきてるので、緊張しながら画面を覗くと22.9。
アレ?前回(25.4)より小さくなってません?・・・と聞いたけど、帰ってくる答えは毎回同じ。

「うん、このくらいは誤差ね」

まぁ、変わりナシということで安心しました。

次は大ちゃん。

先日来た時、先生の手に噛まれた傷があるのを見ていたので、今回もアヒルちゃん用意しました。
先生に聞いたら「一応付けといて」と言われたし。(´艸`*)

でも本当に、全然動かずお利口さんに毛を抜かせてくれるんですよ。
3098

時々ビクッてしてたけど、それだけ。
とにかく先生の手元を見ていると、迷いなくズバズバ抜いていかれます。

くーままがやるのとどこがどう違うのか分からないけど、多分こわごわやっているのが大ちゃんにも伝わるんだろうなぁって思います。
時々皮膚もろとも、引っ張ったりしたしなぁ。(^▽^;)
3098

今回は大幅に汚れていなかったので、サクサクッと終了。
大ちゃんも気持ちよくなった・・・と思います。(´艸`*)

コレで年内の通院は終わったはず。
3098

コレで終わりになってほしい・・・と切に願っています。



ご訪問ありがとうございました♪

今回の「ふるさと会」で選んでいたのはみかん。

佐賀にも美味しいミカンはあるんだけど、愛媛のミカンはスーパーであまり見かけないので頼んでみました。
3098

箱の横から美味しい匂いを嗅ぎつけて鼻が伸びてきてます。
3098

くーちゃん、いくら何でもそこから匂いはしないでしょ。(´艸`*)
3098


2023/10/13

くーちゃん通院備忘録 11月13日

アレ?!ですよね。
ストック分の更新に戻ったと思った矢先に、再びリアル更新です。

通院記録ですが、シニアの多頭飼いともなると病院に行く回数が増えるのは致し方ないですね。(~_~;)


今回は、そろそろ行かねばと思っていたくーちゃんの心臓の検診に行ってきました。
くーぱぱは前日の梅の木の枝切りで疲れ果てていたので、息子をお供に。

相変わらず病院に着くが着くまで興奮してハヒハヒ言ってたくーちゃん。

以前よりパワーが少し衰えたけど、後部シートでくーちゃんを抑えていた息子は、くーちゃんに蹴られて時々「痛っ」って声が出てました。(´艸`*)

この日は誰もいなかったので、すぐに診察室に呼ばれました。

体重4.45キロ。(ほぼ変わらず、いい感じ)

聴診器で心臓の音を聞かれて、エコー検査。
今回25.4で、前回より微増?

「ちょこっと大きくなってきてるね」という先生のお言葉に、「コレって、心配な数値なんでしょうか?」と聞いたら、「う~ん、まぁ、まだ大丈夫」

もやっとした気持ちは残ったものの、変わらずということなんだろうと思うことにします。

その後はいつもの「咳してない?」「時々はしてるけど、気になるほどではないです」といつもの会話をしたら終了です。

今回もあっという間に終わって、嬉しい限り。


家に帰ったら爆睡くーちゃん。
3064

目が少し開いてるけど、スマホのシャッター音にも、外の物音にも反応しないくらい熟睡されておられました。

半目の変顔だけでは何なので。(´艸`*)

その後フセしたくーちゃんが可愛かったのでスマホを向けたけど、顔を背けられなかったので、いいお顔が撮れました。
3064

今回非常に協力的だったので、アップでもう一枚。
いや~、コレ、めっちゃ可愛く撮れてないですか?(´艸`*)(自画自賛)
3064

いつもこんなだと嬉しいけどな~。



ご訪問ありがとうございました♪

「ふるさと納税」第3弾が届きました。
最後に届いたのは、くーぱぱが大好きな玉ねぎ。

佐賀にも有名な玉ねぎの産地はあるけど、全国的にも有名な淡路の玉ねぎというものを一度食べてみたかったのでチョイスしてみました。
3064

5キロ届きましたが、どれも大玉でビックリ。(1玉小さいのが入っていたのは、重さの調整のためかな)
3064

で、どれだけ大きかったかというのを、豆助でお伝えしたいと思います。
3064

わんこNGの玉ねぎとツーショットです。(´艸`*)
3064

ついでに福ちゃんも。
ふたりとも、最初の一枚の反応が一緒で面白かった。(´艸`*)
3064

かなりのデカさだとお分かりいただけたでしょうか。
3064

食べるのが楽しみです♪

ちなみにこちらは、9月より2千円値上がりしていました。