面白くて楽しくて美味しい不思議なお店「マライカ」

先々週の土曜日(17日)、5わんこと姪っ子、くーままは息子2号と行ったお店の話です。

前回の温泉旅行の帰りにくーぱぱと寄ったときはコーヒーだけだったので、次回はランチも食べてみたいと思っていたところ、姪っ子が大好きなお店だということで話が決まりました。

『acha's dairy』で書こうか迷ったのですが、今回行ってみてわんこ関連なところがあったので敢えてこちらで。


相変わらず不思議な外観のお店です。

店内は洋服からアクセサリー、雑貨に植物、これって誰が買うの?みたいなインディアンのかぶりものとか、とにかく雑多なものが色々あって見るだけでも楽しめます。

1833



お昼に待ち合わせていたので、まずはランチ。

カフェスペースも夏向けに模様替えされていました。

1833


窓辺もおしゃれ~に飾り付けてあって、ここだけ見てたら、あれ、ハワイ?って勘違いしそうだけど、

1833


窓の外は田んぼだらけの田舎の風景が広がっています。

1833


5わんこ注文 スパムごはんプレート 600yen & コーヒー 400yen

1833


息子注文 ロコモコプレート 800yen & レモンソーダ 300yen

冷たい飲み物はメイソンジャーに入ってきて、おしゃれー♪

1833


くーままと姪っ子はガーリックシュリンププレート(1000yen)を頼んでみました。

1833


店舗の周りはぐるりとテラスが巡らせてあります。

アウトレット商品がおいてあって、掘り出し物を探すのも楽しい♪


でも今回カフェの外のテラスは、温室みたいな?おしゃれなカフェスペースになっていました。

1833


天井からぶら下がる観葉植物に

1833



いろんな多肉ちゃん♪

1833


見るだけでも楽し~♪

1833




全面ガラス張りでこれからの季節暑くなりそうですが、ちゃんとエアコンもついているので大丈夫・・・だと思う。


それに、

それに、

下げてある看板にわんこのイラストが描いてあるのが分かります?

そうです、このスペース、(横の喫煙マークが気になるけど)ペットオッケーって書いてありましたー!!

※ お店の方に聞いた訳ではないので、行く時は事前に確認してくださいね。


わんこオッケーだからと言って、くーままんちが行ける訳ではないんですけどね。

1833


ねぇねぇ、こっち、わんこオッケーだってー!!って、テンション高く席に戻ると、もっとテンションが上がるものが来てました。

抹茶あずきワッフル 700yen

1833


こちらのお店、ごはんもコーヒーも美味しかったけど、スイーツもおいしかったですー!!


この後、店内の雑貨を見て回ったり、テラスで詰め放題1000yenというのがあったので、ウハウハ言いながら夏物の服をガンガン詰めたり・・・。(←おばさんだからなせる業)

都合1着100yenになったと思うので、チョーお買い得でした。



せっかくわんこ連れでお出かけできそうなところを見つけたけど、ほぼ行けない行けるかどうかは未定な残念な我が家です。



ご訪問ありがとうございました♪

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村


次回はこのお店でくーままが買ったもの、とガチャのかぶりもの~♪


テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

うれし♪たのし♪の吉野ケ里公園

4匹並んで歩く時は、Gメン’75

1808



時々くーちゃんフライング。

1809



嬉しい♪楽しい♪気持ちが先走って
グイグイいっちゃいます。

1809


くーちゃんと大ちゃんがばらけても、
豆助と福ちゃんはぴったんこ。

1809


池のほとりの橋の所で
休憩という名の写真撮影。

並んで~って言ったら、

1809


なぜか大ちゃん
くーぱぱの足の上にお座りしました。

ま、いっか。

1809



ちょこちょこ休憩を取りながらお散歩再開。

1809



そうそう、

カメラを下の方で構えると
いい表情が撮れるって書いてあったから
やってみたけど難しい。

ボケて、ナナメってます。

でも、いつもと違った角度って新鮮ですね。

1809



歩くうちにお洋服のすそがめくれてきて、
マナーベルトとおパンツ丸見え。

でも、気にならないみたい。

ま、いっか。

1809



豆助~♪って呼ぶと、
こんなにいい顔で見上げてきます。

か、かわいすぎるっ。

1809



ちゃかちゃか歩く福ちゃんも名前を呼ぶと、

1809


見つめてくれます。

かわいすぎるぅ~♪

1809


その後も仲良く並んで歩く豆助と福ちゃん。

相変わらず、おパンツとマナーベルトが丸見え。

1809



この後お水休憩して、お家に帰りました。

楽しかったね~♪

1809


これにて、吉野ケ里公園のお出かけおしまいです。


未だに年間パスポートを買おうか、
無料入園日を狙って行こうか、
迷っているおケチなくーままです。

くーぱぱがもっとお出かけしてくれたらなぁ。





ご訪問ありがとうございました♪

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

くーままのつぶやきというか、
我が家事の諸々に
お気遣いのコメントをいただき、
ありがとうございました。

おかげ様で、
息子は火曜日に緊急入院したにもかかわらず
金曜日には退院することが出来ました。

身内の方で同じ病気になったとか
こんな治療をしたとか、いろんなお話が聞けて
大変参考になりました。

色々大変な時期を過ごしてこられた方々の
ブログを読ませてもらってきましたが、
分かったつもりでいても、やはり他人事
実感がわいてなかったと思います。

今回続けて家族が病気になって、
その大変さがいやというほど分かりました。

退院したとはいえまだ再発の不安が残る息子と
これから治療を開始する両親。

出来るだけのサポートをと思いますが
くーまま、どんくさい気が利かないので
妹の5わんことMちゃんがすごく頑張ってくれてます。

せめて妹たちの足を引っ張らないよう
自分なりに頑張ろうと思います。

皆様、色々ありがとうございました。

テーマ : ワンコとお出かけ - ジャンル : ペット

暑い日にありがたいミストシャワーです

中々お出かけってしないもんで
久しぶりの吉野ケ里公園のお出かけ
引っ張ってます。



西入り口の先に見えていたバラのアーチには、
モッコウバラが咲いていました。

そして、霧の彼方から歩いてくる
くーちゃんと豆大福+くーぱぱ。

1808



暑い日にありがたいミストシャワーが出ています。

1808



この時、くーままの頭の中は
『Gメン’75』のテーマソングが流れていました。

1808



アッチュー間に通り過ぎたので、
福ちゃんが見切れてますが、みんな楽しそうです♪

1808



福ちゃんが写ってなかったので、
引き返してもう一枚。

1808



今度は大ちゃんがブルブル。

みんな写ってるから、まぁいいか。

1808



西入り口に戻ってお散歩の続きを、と思っていたら
団体さんが来たので横で待ちます。

色んな年代の子供がいたから、子供クラブの行事かな~。
今となっては懐かしい。


1808



そんな中、可愛いお嬢さん達に
『いい子いい子』してもらった豆助と福ちゃん。

孫がいたらこんな感じ?
う、うらやまし・・・くなんかないぞ。


1808



子供たちに可愛いって言ってもらえて
ご機嫌なくーままとくーちゃんと
豆大福+くーぱぱの散歩は続く。

1808





ご訪問ありがとうございました♪

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

またまたご無沙汰してしまいました。

4月の初めに母が入院して、やっと退院したかと思ったら
今度は父に病気が見つかり、バタバタしていました。

母と違って人間ドッグは毎年欠かさず
具合が悪いとすぐに病院に行く父だったのに
まさに青天のへきれきのような病気の告知。

そうこうしている間にまたまた心労からか、
母の具合が悪くなり、今度は心臓に異常が見つかり
まだ先ですが、手術をしてもらうことになりました。

父の場合、高齢でもあるし、肥満体形の為
手術をためらうところもあって、
5わんことMちゃん(一番下の妹)が
福岡の病院にセカンドオピニオンに
行ってくれることになってました。

その直前、前日の検査疲れで
またまた母の具合が悪くなって早朝に病院受診。

そちらは私が連れて行ったのですが、
おかげ様で急を要するような状態ではなく、
帰って朝ご飯を食べていたら、

今度は息子3号から電話で、
片方の肺がつぶれてるから、大きい病院に行ってくれ、
と言われたって電話が入りました。

胸の痛みと息苦しさは、
日曜の夜からあったらしいのですが、

月曜は痛いと言いながら仕事に行き、
さすがに次の日は我慢できずに
この日息子も病院を受診していたのです。

呪われてる!?

さっき帰って来たばかりの病院に
息子を連れて行ったら緊急入院。

二度あることは三度ある!?

で、息子はそのまま肋骨の間から
ドレーンと呼ばれるチューブを差し込まれて
肺の中の空気を抜く処置をしてもらいました。

なんでも、20代から30代の
背が高くて痩せてる男性に多いらしい。

それほど背は高くないのですが、とにかく痩せてます。
よくイカの一夜干しのようだとからかっていました。

片方の肺が完全にしぼんでいたので、
常に登山をしているような息苦しさがあったと思います。

にもかかわらず、
ネットに、イケメン病って書いてある
って嬉しそうだったアホな息子。
※息子3号はイケメンではありません。

背中からチューブが伸びてる姿は
ドラゴンボールのフリーザ様みたいで、
ちょっと笑ってしまう。

態勢を変えたり、ちょっと動いただけでも
胸を押さえて苦しそうです。

こんなに痛いもんなんですか?
心配性のくーままが看護師さんにお聞きしたら
若い男の子は痛さに弱いですから
皆さんこんなもんですよ~ってことでした。

日頃からビビりな息子、早速痛み止めをもらって、
それでもちょっとしゃべってると
咳き込んだり息苦しそうでした。

それでも翌日には息苦しさが随分改善したそうです。

父の方もいい治療法を提示していただいたようで、
表情が明るくなって前向きな姿勢になってきたようです。

本人が納得のいく治療を受けられるのが一番ですから
私たちもこれでちょっと安心しました。

まるで天中殺のようだった4月が去って、
怒涛の5月も半ばとなりました。

6月の初めには両親にとって
初めての孫の披露宴があります。

当初出席は無理と思われていた父も
その日に合わせて治療を開始してもらえることになり
ちょっといい感じになってきています。

このまま悪い気を吹き飛ばす勢いで頑張ろうと思います。


前向きが大事!!

テーマ : ワンコとお出かけ - ジャンル : ペット

吉野ケ里歴史公園をみんなで散歩♪

先週豆助と大ちゃんを連れて
行ってきた吉野ケ里歴史公園。

昨日30日はくーぱぱも来てくれたので、
くーちゃんと福ちゃんも連れていけました。

くーままの場合、一人だと2匹までが限度。

やっぱりくーぱぱの助けは必要です。


お出かけすると、やっぱり楽しそう、

1805


・・・と思ったあなたはハズレです。



この日の前日、
くーぱぱが寝言のように言っていた要望に、
くーままがオッケーを出したから浮かれているのです。


あれだけ『おでかけはしません!!』
って言ってたくーぱぱが
4匹と一緒にダッシュを始めたりしてました。

年だからあまり無理はしなくてもいいのに。

1805



犬使いはやっぱりくーぱぱが上手です。

今回も鵜飼いのように、
華麗にリードを操っていました。

1805



先週と同じようで、
同じじゃない写真が続きます。

だって今回は、くーちゃんと豆大福、
みんないるんだよ~♪




ご訪問ありがとうございました♪

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

遂に我が家も車を買い替えることになりました。

今の車を買って7年、6月が車検なので
バタバタな買い替えですが、
旦那はずっと買いたい車があったらしく
どうにかして買えないものかと画策していたようです。

私としては、そもそも車中泊が出来るからと
買った車なのに、一度も車中泊しないで、

というのも、豆大福が生まれた時に
旅行にはいきません、って約束させられてたってのもあるけど。


買い替えることにノーでしたが・・・。

今の車に愛着もあるし、何の不満もないからね。

実は最近、実家の両親に色々あって
人生いつ何が起こるか分からないとなって、
悔いの残らないように、出来る範囲はやっていこうと、
考えを改めたという次第です。

買い替えてよろしい、と言った途端
おでかけに協力的になりました。

おそらくこれが最後に乗る車になると思うので
とことん乗りつぶしてもらうつもりです。

安い買い物ではないし、老後の蓄えから支出するので
これからはエンドレスで働いてもらおうと思います。

(がんばれー!!)

そして、これからは大好きな車が買えたので、
ジャンジャンお出かけしてもらう所存です。

(よろしくねー!!)

テーマ : ワンコとお出かけ - ジャンル : ペット

遅すぎたお花見 with 豆助

またまた遡りますが、

そういえば今年は、
近所の桜も見に行ってなかったと
ハタと気付いた4月14日。

夕方の5時前になろうとしていましたが
最近日が長いのでまだまだ明るい。

ヨシ、イケルっと
まずは豆助を抱っこして
近所の川沿いに咲く桜を
眺めに行ってきました。

今回はデジイチを首から下げて。


かなり散ってしまっていましたが、
ちらほら桜の花が見れました。

・・・とは言え、ほぼ葉桜。

1804


豆助、2.6キロ。

このくらいならリフトアップで
桜と一緒に撮れるだろうと、
くーままちょっとかなりなめてました。

普通に抱える分にはカルカルな重さですが
片手でリフトアップするのは無理でした。

ブログで重い~、っと書いてあるけど、
いや自分だったらイケルと思う、と
密かに思っていたことを訂正します。


1804


風が吹いてきて・・・、

風に吹かれながら桜を眺める、
みたいな写真が撮れました。

1804



モチロン、風流に眺めていたのではなくて
ビビって周りを見回していただけだと思います。


やっと、目線をもらえました。

1804


可愛いので、何枚も撮る。

1804


そして・・・、

同じような写真だけど、アップする。

お(や)ばか、アルアル。

1804


この後さらに風が強くなってきて、

豆助が飛ばされると大変なので
このくらいで帰ることにしました。

いえ、飛ばされませんけどね。

1804


夕方のちょっとした時間でしたが、
なんとなくお花見をした気分になって
ウキウキっとしたくーままです。


くーちゃんと大福も
連れて行ってあげたかったけど、
この日は時間切れ。


今年の花は終わりがけだったし、
来年はみんなで満開の時にお花見に行こうネ!!

↑これはくーぱぱに向けて言ってますから
そこんとこ、よろしくー。





ご訪問ありがとうございました♪

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

この日の埋め合わせをすべく、
翌週の無料入園日にあわせて、
吉野ケ里公園にお散歩に行きました。

ただ、くーちゃんと福ちゃんはヒート中に付き、
またまたお留守番となりました。

ごめん、また今度。

・・・の約束は、本日遂行出来ました。

テーマ : ワンコとお出かけ - ジャンル : ペット