FC2ブログ
2019/07/06

こっぱずかしい話

リアル更新の写真が無くなったので、たまってる写真の消化を・・・と思っていたら、またまた豆助がやらかしました。

ちょっと汚い話なので、これからお食事やお食事中の方は、時間をずらしてお読みください。



4日の夜中に豆助が、げろっとうん〇臭い嘔吐物を吐きました。

それも結構な量。

未消化のフードも混じっていたので、どうしたのか?と思っていたら、再度また、げろっ。

今度も結構な量で、やっぱりうん〇臭い。

その後も数回、ゲロ、ゲロ。

最後の方は粘液みたいなものしか出なかったけど、5~6回は吐いたと思います。


嘔吐が終わると、まぁまぁ普段通りな感じになりましたけど、今までこんな臭い嘔吐物は吐いたことが無かったので、ネットで調べたら腸閉そくの可能性もあると書かれています。

腸のところで詰まった消化物(要はうん〇)が通過できずに逆流して嘔吐した、という風に書いてありました。

しかも命に関わることもあるので、すぐ獣医師に相談と書いてあります。


この時、かなりの深夜。

迷いましたが、お世話になってる先生に電話すること10時半。

この時は留守番電話だったので、状況を吹き込んで返信があるのを待ちました。

このまま電話が来なければ、あさイチで病院に駆けつけようと思っていましたが、11時頃先生から電話がありまして、こんな遅い時間にありがたいやら、申し訳ないやらでしたが・・・、

今までの経緯を話すと、まずは「うん〇食べてない?」から話は始まりました。(当然だよね)


そう!!我が家の豆助、残念なことに食糞のクセがあって、時々食べてました。

くわえて持ち運んでる姿を見かけるたびに、「こらっ!!」って怒ってはいたのですが、そんな時はブツを放り出して自分のクレートに逃げ込みます。

もう一つ、豆助のクセが悪いのは、このくわえて持ち運ぶブツを、他のわんこのクレートに持っていくのです。

時々、大ちゃんがクレートに入ろうとして躊躇したり、くーちゃんが入れなくてうろついてる時は、たいがい中に豆助が持ち運んだブツがあったりします。

本当に困った豆助です。


っと、話が横にそれましたが、「うん〇は食べますが、今日は食べてないと思うのですが・・・(自信はない)」

いくつか症状を聞かれて、今は普段通りにしていることを伝えると、「今すぐに、という緊急性はないから、様子を見といて」ということになりました。

豆助も落ち着いていたから、くーままもちょっと安心できました。


朝には、いつものキャンキャン吠えて、うるさい豆助に戻っていて、あー、やっちまったかな、って思うくらい元気になっていました。

では昨日の、あの嘔吐物はなんなんだ?!とアレコレ考えましたが、考えてもわからない。

取り敢えず、朝めしくれくれがうるさかったので、いつもの3分の2くらいの量を食べさせて、その後、病院に連れて行くことにしました。

あぁ、こっぱずかしいな~と思いつつ。

これから病院に連行されるのが分かっているのか、ちょっと不安げな豆助。


では、しゅっぱーつ!!ですよ。

2239


長くなったので、一旦続きます。





ご訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

リバースする一日前の豆助と福ちゃん。

仲良く並んで、お昼寝中。

分かりにくいと思いますが、手前に豆助、奥が福ちゃん。

2239


カメラの音で豆助が起きました。

この時はまだ、翌日の夜中、あんなことがあるとは予想だにせず、呑気に写真撮ってました。

2239


スポンサーサイト