FC2ブログ
2019/09/10

くーちゃん不調に付き、病院受診 (8月26日と9月5日)

実は・・・、大雨になる前日、くーちゃんがまたまた朝ごはんを食べなくなったので、病院に行きました。

実はその兆候は一週間前(19日)からあったのですが、お湯でフードをふやかしてあげたら食べていたので、量を減らして食べさせていました。

その一週間後(26日)の朝、遂にふやかしてあげても食べず。

クレートに立てこもったまま出て来ようともしなかったので、これは・・・!?と思って、病院に行きました。


これは翌日に撮った写真ですが、ご飯をもらってないので、若干ご立腹?

2281



案の定、またまたアミラーゼ、リパーゼ基準値越え。

しかも、リパーゼにおいては、千オーバーの測定不能。

膵炎やっちゃってました。

2281



検査結果の出し方がおかしくて、前回の血液検査が2014年と2013年になってますが、2013年の9月11日もどうやら膵炎やってるみたいデス。→「くーちゃん、病院へ。」


食べなかったのは、やっぱり膵炎かぁ。

どんだけ辛かったろうと思うと、切なくて、切なくて。

の割に、病院に着くまでの車中のテンションの高さは相変わらず。

もしかして、ただ食べたくなかっただけかも?とか思った気持ちは、無残に打ち砕かれました。

それ以外は、基準値内。

2281



今までで出た最悪の数値に、くーままオロオロでしたが、抗生剤と炎症止めの注射を二本打たれて、二日間の絶食を言い渡されました。

今は食べないからいいけど、そのうち絶対欲しがるだろうと思われて、尚更、涙。


先生に「フード変えた?」と聞かれて、くーままには思い当たることがありました。

サイエンスダイエットの「関節サポート」という種類がお安くなっていたので、少し前から、今食べさせているフードに混ぜてあげてました。

7才以上のシニア犬用だったので、大丈夫と思ってたんだけど、脂肪分を見ると今あげてるフードより3パーくらい多かったかな。

たかが3パー、されど3パー。

あぁ、またやっちまったと思いながら、勉強させてもらいました。

くーちゃんは、これからも低脂肪のフードしか食べられないのかと思うと、ますます切ない。

2281



絶食2日、その後お薬6日分を飲み終えて、順調だと思われた8月31日の朝、今度は吐出といった感じでフードを戻しました。

その後様子見してたけど、4日に朝3回、5日の朝に2回、吐出といった感じで吐いたので、再び病院へ。


がっ、今回の血液検査では、すべてクリア。

前回ウソみたいな数値だったアミラーゼ、リパーゼも基準値に。

2281


前年の7月もリパーゼの数値が高いので、なにか良からぬものをくーままが食べさせて、膵炎やってるパターンですね。→「やってまった・・・。」

そして、当時のブログを読んだら、その1年前にも同じことをやっていた・・・。

ほんと、学習しない・・・。

なんか、一年に一回はやらかしてるなぁ。

2281



じゃ、この吐出みたいな嘔吐は何?・・・でしたが、先生にも、まぁ大丈夫でしょう、と言われたので、くーままもおおらかな気持ちで受け止めることにしました。


一応吐き気止めのお薬を処方してもらって、目薬とフィラリアのお薬をもらって帰りました。

2281



その後は、このような症状はなく、いつものいやしんぼくーちゃんに戻っています。

くーちゃんお得意の、開きのポーズで。

2281



くーままがご飯を用意する足元で、ぴょんぴょん飛んで、毎回「くーちゃん!!」って怒られてるけど、コレって本当はとってもありがたいことなんだな~って思いました。

まぁ、実際のところは、非常に邪魔なんですけどね。


と、今回も学習の甲斐がなかった、くーままがお送りしました。






くーちゃんのパパ、チョびん。

生まれた時から鼻の上の毛がなくて、5わんこはいつ生えてくるんだろうと楽しみに待っていたようですが、結局生えて来ず。

鼻っパゲ・チョびんと呼ばれていました。

がっ、17歳のお誕生日を前にして、なんと!!毛が生えてきたらしい。

あまりの嬉しさに、5わんこからラインで写真が送られてきました。

相変わらず耳毛はないけど、鼻毛は生えてきてるー!!

2281


いい男になってるよ。

よかったね、チョびん。長生きしてよ。





ご訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

チョびんのことをブログに書いていい?って、ラインしたら・・・、

最近ボケて徘徊してるチョびんだが、うろついた後はちゃんとベッドに戻って寝てるので、「チョびルンバ」と呼んでいる、可愛かろー?と、これも書いてくれと、くーままに負けず劣らずのお(や)バカラインが来た。

更に、可愛い写真が撮れたから、これも載せてくれ、だと。

2281

気持ちは痛いほどわかるから、載せちゃうけど、コレってもうトイプードルと別の生き物に見えるんだけど。


スポンサーサイト