FC2ブログ
2020/09/11

くーちゃんのカイカイ事情 (9月9日・10日病院受診)

我が家、このところ皮膚のトラブルが続いております。

今回記録の為、ちょっと文章多めです。


先日福ちゃんの右わき腹に突然ハゲが出来て病院に行ったけど、先生も首をひねるばかりで、なんでしょう?な感じ。

一応かゆみ止め(掻いてなかったけど)と毛が生えやすくなるという注射をしてもらって、お薬飲みましたが、飲み終わっても特に変化なし。

まぁ、かゆがってもいないし、元気なのでいいか・・・、と思っていたところ、今度はくーちゃんが大変なことになりました。

2456



2週間くらい前からかな~。

ご飯の途中で、後ろ足を床にダンダンと打ち付けるということをやりだしました。

ヒート中なので、なんか、モヤモヤするのかなと思っていたら、今度は後ろ足で口の周りをガシガシ。

口の中が痛いのかと、歯や歯茎を見たけど、特に悪いところはないように見える。

一応、毎晩寝る前の歯磨き頑張ってるので(たまにサボる)、歯周病とかではないかな~と思いつつ、様子を見てたんだけど、相変わらず、後ろ足ダンダンとお口ガシガシが続いていました。

体もチェックしたけど、その頃はまだ特に変わった様子も見られませんでした。

この頃、療法食を食べるのをちょっと嫌がってた、というか、1個1個出しては食べる、みたいな遊び食いが見られたので、食べ飽きたのかな?くらいに思っていたのです。


そうこうするうち、なんとなく、お腹の方がちょっと赤いかな、となって、急遽シャンプーをすることに。

実は、台風の片付け後の7日、ヘロヘロになってたけど、シャンプーを決行したというのも、実はそういう事情があったのです。

閲覧注意、いきなりお腹のアップが出ます。

2456



相変わらず、足ダンダンと口カキカキが止まないので、9日心臓の検診と他に気になるところがあったので、病院へ行くことにしました。

病院では、フードを変えたか?おやつをあげてるか?聞かれましたが、フードは療法食と、実は今まで食べていたアーテミスのヘルシーウェイトをチョイ足ししていました。

こういうことをすると、食べ物のアレルギーだった場合、判別がつきませんよね。(しまったー、と思っても後の祭り)

まぁ、アレルギーの場合、原因を突き止めるのは大変だし、ホルモンの関係とか色々要因があるからね、と掻き毟ることは無かったので様子見ということになりました。

もう一つの気になったことは、右足に出来ていたしこりがちょっと大きくなって、黒っぽくなってるように見えたので、こちらも見てもらいました。

大きさを測って、今が7ミリ✖9ミリなので、1.5倍になったら手術しようかね、ということで、こちらも様子見となりました。

心臓の方は問題なし。

で、心臓のお薬とフィラリアのお薬をもらって、ホクホクで帰ったのでした。



しかーし!!

病院で診てもらったし、と安心したその日の夜、くーぱぱも眠れないくらい、くーちゃんのカキカキがひどくなりました。

というのは、翌朝起きて聞いたけど、ええぇーーー!?でした。

言われて見たら、お尻の周りが真っ赤、お腹もかなり赤っぽくなってます。

モザイクかけていますが、お見苦しかったらごめんなさい。

朝はもっと真っ赤だったのですけど、かなり赤みは薄れています。

2456



くーちゃんも、モチロン眠れなかったようで、一晩じゅうウロウロしては、カキカキしていたみたいで、それは、かなり辛かったろうと、朝一番を狙って病院へ行きました。

一晩で、こんなにひどくなるなんて・・・。

昨日病院へ行ったのに、と皮膚病の恐ろしさを見た気がしました。


で、この日はかゆみ止めの注射をしてもらって、かゆみ止めのお薬をもらいました。

『もう”痒み”と戦わない』の言葉にジーンときた。

弱ってる時に、この言葉は心に来るねー。

2456



コレは、とても効く!と5わんこにも聞いていたので、期待大です。

注射をしてもらったので、もう大丈夫と思ったのですが、この日は前日ほど掻かないものの、やはりまだ時々カキカキはしていました。

ただ、病院に行く前に比べたら、ずいぶん落ち着いています。

この日は注射をしているので、お薬は翌日からということです。



注射をしてもらったその日の夜は、前日ほどではなかったけど、やっぱり落ち着きはなかったようで、まだ痒みが残っているようでした。

日中も頻繁ではないけど、時々ガシガシしてたから。



それが、本日朝お薬を飲ませたら、その後のカイカイ、ぴたりと止まりましたー!!

このお薬、本当にすごい。

ただ、ちょっとお高いのが玉に瑕。(でも、愛しいわがこの痒みには代えられない!!)

2456


副作用もさほど気にしなくていいらしく、状態に応じて長く続けられるらしいので、ありがたい。

しばらくは1錠の2分の1を、朝晩飲ませます。

落ち着いて来たら、1日1回にして様子を見てもいい、と言われました。

シャンプーは最低1週間は開けないで、出来れば3~4日に1回とのこと。

くーちゃんが快適に毎日を過ごせるように、頑張ってサポートしたいと思います。


只今、くーちゃんのお尻ストーカーと化しているくーまま。

お尻の周りが真っ赤だったのが衝撃過ぎて、ついついしっぽを持ち上げて覗いてしまうのです。

2456






ご訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


正直今回くーちゃんのカイカイを見てなかったら、痒みがこんなに辛いものだとは思わなかったと思います。

5わんこのところのあんこちゃんも皮膚トラブルを抱えてて、痒がってると可哀想というのも聞いてたし、ブログでもあちこちのわんこが皮膚のトラブルを抱えているのを読ませてもらってきたけど、やっぱり所詮よそ事だったんだな~って思いました。

まさか、くーちゃんがカイカイになるとは思いもしなくて、どこも大変そうだと思いながら、本当のところは理解できてなかったんですね。


スポンサーサイト