fc2ブログ
2023/09/26

我が家のわんこの歯みがき事情♪ その1(くーちゃん) 9月19日

やっと歯磨きの記録です。

我が家はくーちゃんが小さい頃からKPSの「マウスクリーナー」を使っています。
だって、お水に混ぜるだけでも効果があるっていうし、心配な添加物とか入ってなさそうだったし。(←実際はどうか分かりませんが、現在15歳のくーちゃんが元気なので大丈夫だろうと思っています)

途中で歯磨き粉とかも使ってみたけど、結局はお手軽なこちらの商品に戻りました。

「バニラミント」味も発売されたので買ってみたけど、甘ったるい匂いがくーままが好みではなかったので普通のタイプを使っていますが、気持ちミントの方が着色とか落ちてたような?気はします。
3054

歯磨きのラインアップ。
3054

メインはというか、現在使っているのは生協さんのこどもハブラシ一択。(だってお安いんですもん)

以前は5本で298円くらいだったと思うけど値上がりしたし、安いと思ったら3本になってたりで、値上げの波がここにも。⤵

くーちゃんと大ちゃんが園児用、豆と福は乳幼児用。
ハブラシの柄にイラストが付いてて可愛い♪
色で分けられるのも助かってます。
3054

三面ハブラシも一度に両面磨けるので大変良かったのですが、我が家のように磨いている間にガシガシ噛まれると、あっという間にお取替えになってコスパが悪いので今は買ってません。

わんこ用のハブラシは息子が『半額になってたから』と買ってきてくれたものですが、コレ1本で生協の歯ブラシが2セットは買えちゃうくらいのお値段。
勿体なくて、使えない。(^▽^;)

そして、指サックの先に柔らかいブラシが付いてるハブラシ。
これすごくいい。
指先に付けて1本1本磨けるので、すごくいい。

ただ、大ちゃんの奥歯を磨いていた時がっつり口を閉じられて、くーままの指やられました。⤵
めちゃ痛かった&内出血で、以来使うのはやめました。

地道にコツコツ、お安いハブラシで磨く、というのがくーままのスタンスです。
あ、コツコツですが、無理なくなので、一日寝る前に出来たら磨く、というくらいの心構えでやってます。

でも、磨き始めた頃は、豆助の前歯の後ろがまっ茶色だったけど、なんとなく薄くなってきた気がしています。

なにごともコツコツ、大事だなぁ~って思っています。
なので、これからも無理なく頑張っていこうと思います。


くーちゃんの歯みがきしているところを息子に撮影してもらいました。
こんな感じで毎回格闘しています。

写真多めですが、よかったらご覧ください。

まずはスプレーでお口全体にマウスクリーナーを吹きかける。
3054


マズルの上をぐわしとつかんで持ち上げて、ブラシでごしごし。
3054

奥の方もごしごし。
3054

更に奥に突っ込んで、ごしごし。
3054

また右の方に戻ってごしごし。
3054

左の奥を磨くのが一番抵抗されます。
3054

舌でブラシをグイグイ押し出そうとするけど、負けずにごしごし。
3054

再び右に戻って、ごしごし。
3054

マズルをがっしりつかんで、下の方の奥歯をごしごし。
3054

嫌がって抵抗されても、
IMG_0392.jpg

がっしりつかんだマズルは放しません。
IMG_0393.jpg

最後に前歯を磨いて終了♪
IMG_0394.jpg

くーちゃんは8歳の頃だったか、突然前歯が1本抜けました。

いつ、どこで、なんで抜けたのか分かりませんが、ある日息子が、笑ってるくーちゃんを見て「あれ?なんか変?」と言ったことで気づきました。

「あー、前歯が抜けてるー」「間抜けだよねー」といじったところ、その後前歯を見せてと口を触ろうとしたら激オコされました。

わんこも悪口言われていることは分かるようです。

皆様もお気を付けください。(´艸`*)




ご訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

息子が休暇をとってくれたので、今日からまたまた温泉に行きます
近場でいい所なので、リピリピリピで3回目。

先日、実家の畑の草刈りをしてくれたくーぱぱの労いを兼ねて、おもてなししてきまーす♪


スポンサーサイト