fc2ブログ
2023/11/29

ひえひえガシガシBone♪ 9月12日  

いつものディスカウントスーパーに行ったら、夏のおもちゃが激安になっていた!!

見た感じ堅そうで、これならうちのわんこたちもイケるんじゃね?!ってことで、4個購入。
3086

『ひえひえ』って、この時期まだまだありがたいアイテム・・・と思っていたら、どうやら中にジェルが入ってる模様。

こりゃ、マズイ。
3086

我が家は齧り倒して、中のジェルがダダ洩れ・・・というオチが目に見える。
ということで、買っては来たもののどうしようと悩んで、一旦保留。

そうこうしているうちに寒くなって、来年に持ち越し決定。

何となく凹んでるように見えるけど、そんなことはないですよ。
3086

このおもちゃは写真に撮る時、ちらっと見ただけで分かってないはず。
3086

分かってないはずだとは思うけど・・・。
3086

豆助のこの不満げな顔。
3086

やっぱ、おもちゃもらえないってバレてる?(^▽^;)



ご訪問ありがとうございました♪

スポンサーサイト



2023/11/27

夏の風物詩は大ちゃんの開き♪ 9月3日 

まだまだ暑かった9月初め。

今はこの姿を見ることは無くなりましたが、大ちゃんがお股おっぴろげで気持ちよさそうにお昼寝してました。
3085

パッカーンして、笑ってるように見えません?(´艸`*)


外壁と瓦の塗装のついでに、リビングの窓を二重サッシに替えました。

外枠に枠をはめてリフォームできるサッシですが、そうすると今まで使っていた障子が使えなくなったので、ブラインドにすることにしてたんだけど、そのブラインドがようやく窓につきました。

閉じたところ。
3085

開いたところ。
3085

上にあげたところ。
3085

障子の時は半分しか庭が見えなかったけど(見えなくていい物まで目に入るのは仕方ないとして)ブラインドだと庭全体が見渡せていい感じ。

ただ、最初はブラインドの上げ下げが楽しかったくーままだけど、段々めんどくさくなってきた。( ̄▽ ̄)



ご訪問ありがとうございました♪

父の鼻血騒動から幕開けした先週の日曜、その後母の奥歯が痛み出し顔が腫れた勤労感謝の日。
どっちも休日。
幸い休日でも診てもらえる病院があったからよかったけど、ヤレヤレと思っていたら、次は父がお腹が痛いと言い出して・・・。

最初軽く考えていた腹痛だったけど、コレが思っていたより重篤で、3日間の絶食で点滴のために通院。
そんな中くーままは同窓会へ行ってと怒涛の1週間が終わりました。
こう書くと、くーままひとりでやったみたいですが、妹たちも、というより妹たちが色々助けてくれるので、大変ありがたい。

本日やっと点滴も終わって、お昼からおかゆを食べることが出来るようになって一安心・・・と思いたいところですが、まだまだ何か起こる気がして気を緩めることはできません。

そんなこんなな1週間で、ブログの訪問もまちまちになって申し訳ありませんでした。
そんな中でもご訪問くださった皆様、ありがとうございます。

元々定期的に更新しているブログではありませんが、これから増々不定期になるかもですが、よかったらこれからもお付き合いいただけると嬉しいです。m(__)m

2023/11/22

見てる?見られてる? 9月2日

いつものようにくーままを見てる豆助。
かわゆす♪
3084

見てる、見てる♪・・・と思っていたら。
3084

大ちゃんにも見られてた。(´艸`*)
3084


ひっそりこっそり見てるところが、かわゆす♪



ご訪問ありがとうございました♪

本日思い立って4匹シャンプー。
今回のドライはくーぱぱにお願いしました。

最初福ちゃんと豆助だけのつもりでしたが、やっぱり大ちゃんもとなって、ついでにくーちゃんも、となりました。

くーぱぱにしたら話が違うってところでしょうが、明日辺りから寒くなる予報なのでよかったかも。(´艸`*)


2023/11/21

だれのランドセル? 8月30日 

やっと8月の記録が終わります。

以前ご紹介した、図書室のイベントでもらった折り紙のランドセル。
ふたを開ければ小さいながら物が入るようになった、中々細かい造りの物でした。
3036

実はコレって、こんなに小さかったんですよ。(´艸`*)
3083

以前のブログでは大きさがイマイチぴんと来られないかと、写真を撮ってたのを忘れてました・・・というだけの話です。(^▽^;)




ご訪問ありがとうございました♪

2023/11/19

遊び方、間違ってるー!! 8月29日

スーパーに買い物に行った時(有名なたまごちゃんに似ている)ハロウィンチックな模様のおもちゃを見つけました。

あまりの可愛さに、速攻破壊されるの前提で買ってしまいました。

そして、ダメもとでフリスビーもお買い上げ。

もしかして・・・、もしかしたら・・・、くーちゃんもこういうおもちゃで遊べるようになったかもしれない、というかすかな希望をもって。(´艸`*)
3082

そしてまずはフリスビーで遊んでみよう♪・・・とくーぱぱに投げてもらいました。

さて、どうなったかは、動画でご覧くださいね。

※くーままの声がうるさいのでご注意ください。



まぁ、結果は案の定でした。○| ̄|_

くーちゃんに齧られる前に取り上げたので、かろうじてクズクズにはなりませんでしたが、このフリスビーが陽の目を見る日は二度とこないことでしょう。

そして、この後たまごちゃんをあげる予定はもちろん中止となりました。


どなたか、正しいおもちゃの遊び方を犬に教えるやり方をご存じの方は教えてほしい。



ご訪問ありがとうございました♪

2023/11/17

やっぱり撮らせてくれないくーちゃん♪ 8月28日 

椅子の上でグリングリン始めたくーちゃん。

チャーンス!!とスマホを構えて準備してると・・・、『あ』と気づかれる。⤵⤵
3081

素早く起き上がると『撮ったなぁ~』と恨めしげな顔。(撮れてないけど)
3081

『ならば』と・・・。
3081

(いやがらせに)瞑想を始める。
3081

それから、してやったりと座り込んで、舌ペロ。
3081

中々スマホを外さないくーままに『しつこいな』の顔。(しつこくてすまんね)
3081

これならどうだとばかりに『べろん』
3081

今度は反対に『べろん』
3081

負けました。

意地でも撮られたくないらしい。( ̄▽ ̄)



ご訪問ありがとうございました♪

今月の「ふるさと会」が届きました。

今月は?今月も?くーままが好きな「ラ・フランス」
3081

まぁ、事前に自分でチョイスしてるから好きなものが届くんだけどね。(´艸`*)

2023/11/14

4匹カット&シャンプー♪ 8月27日  

この日くーまま、めっちゃ頑張って4匹カットしてシャンプーしました。
あ、福ちゃんだけは前日シャンプーだけしていたので、正確には3匹カット&4匹シャンプーですけど。

ワンオペだったので、カットとシャンプーの写真は一切ありません。

ドライが終わった豆助。
トリミング台から降ろして走って行ったのを撮ったら『ナニ?』って顔。
3080

一瞬止まったので、すかさずシャッターを切りました。
3080

テラスで撮ろうと思ったけど、とにかく動く。
3080

出たかと思ったらすぐにUターン。
ちょこまか動くので、バックショットしか撮れなかった。(^▽^;)

今回も豆助は、息子が嫌いなおパンツカット続行デス。
3080


こちらはベッドの上でくつろぐくーちゃん。
3080

『ギャー、めちゃ可愛いっ!!』と心で叫んでシャッターを押したのに、心の声が駄々洩れしていたのか。
3080

次の瞬間にはそっぽ向かれてしまいました。( ̄▽ ̄)
3080

以降、スマホは見てくれなかったので撮影終了。

大ちゃんと福ちゃんの写真は撮ってなかったみたいです。




ご訪問ありがとうございました♪

先日の父の誕生日会は、終始にぎやかにワイワイと楽しく行うことが出来ました。

どこにしようか悩みに悩んで決めたお店は、以前は個人のお宅だったという住宅街の外れにあるお屋敷です。

立派な日本庭園の中には鯉が泳ぐ池もあり、とても素敵なところでした。
3080

お料理も素晴らしくて、お刺身はキンキンに冷やされた器に盛られていて、
3080

前菜的にちょこちょこ盛られたお料理の数々は、目にも楽しく食べても美味しい。
3080

中でも柿の実を模した料理は、実をウズラの卵で、へたを昆布で作られていて全部食べられました。

添えられた稲穂は油で揚げてあって、はじけたお米は食べられますとのこと。
ほんのり塩味まで付いているとのことで感激。
3080

すき焼きは温泉卵で食べるようになっていて、これまた初めてのことで新鮮でした。
生卵が苦手な人もこれならいいですよね。
3080

他にも、てんぷらやてまり寿司とちょこちょこお料理が出てきて、お腹いっぱいになったけど、もたれた感じは無くていい感じの満腹感。

お料理が盛られた器がまたどれも素敵でした。
3080

父も(すき焼きのしらたき以外)完食しました。(´艸`*)

お店の雰囲気もお庭も接客も、もちろんお料理は絶品で、また訪れたいと思うお店でした♪

続きを読む

2023/11/13

大ちゃん・てんかん備忘録(16回目) 11月13日

まだまだ8月の記録が残ってるけど、大ちゃんがてんかんを起こしたのでリアル更新です。

日付が変わってしばらくした真夜中の1時30分、大ちゃんがてんかんを起こしてました。(起こしてたというのは、いつ起こしたのかはっきりしないからだけど、それほど前ではないと思う)

丁度ぐっすり寝入った頃、何やら視線を感じて目を開けたら、目の前にハーハー言いながら大ちゃんが立ち尽くしていた。(近すぎて、ビックリ)

ナニ?どうした?

いつもは足元で寝てる大ちゃんが目の前にいて、なんだか様子がおかしい・・・というのは分かったけど、とにかく眠くて。

取り敢えず、寝ぼけ眼でじーっと見て、体を触るとガクガク震えている。

あー、てんかんだ。⤵⤵

しばらく体を撫でてたけど、震えは収まらず。

ひんぱんにゴクリ、ゴクリと唾を飲み込んでいるので、今回よだれは出ていなかったと思う・・・というのも、くーまま半分寝てたから。(^▽^;)

この日はかなり冷え込んだのでそのせいかなぁ、とうつらうつら考えながら30分ほど抱っこで様子を見てたけど、収まるかなというタイミングでまた足がガタガタ震えだすので、これはもう薬を飲ませるかと、てんかんの薬を口の奥に入れてゴックンさせた。

それからしばらくしてようやく落ち着いたのか、ベッドに戻って、足元でグルグル回って寝てくれました。

今回の発作はまぁまぁ長かったように感じたけど、収まってしまえば何事もなかったように普通に戻ることが分かっているので、そう慌てることは無くなりました。

でもてんかんを起こしたと分かると、やっぱりドキドキする。

せめて発作の前兆でも分かれば、少しは心構えが出来ていいと思うけど、こればっかりはこっちが注意しているしかない。
気圧の変化とかは要注意だと思ってたけど、これからは急な気温の変化も注意しておいた方がいいかも。

念のため、今日までお薬飲ませました。一応、豆助も。

朝起きていつものように元気な大ちゃん。
3079

夜中にてんかんを起こしたと聞いて、くーぱぱに撫でてもらってご満悦。
3079

今のところ発作は起こしていませんので、ご安心ください。
3079

急な寒さは発作の引き金になるかもしれないし、体調も崩しやすいと思うので、皆様もお気を付けくださいね。


てんかん持ち兄弟。
3079

大ちゃんがいるところに豆助が強引に乗ってきました。(^▽^;)
3079

スマホを構えていると飛んでくる。(´艸`*)



ご訪問ありがとうございました♪

くーぱぱがやたら寒いというので、室内温度16℃でしたが、本日エアコンスイッチ入れました。

くーまま的には10℃を下回ったくらいから使いたかったけど、大ちゃんのてんかんのこともあったし、無理して体調崩したら元も子もないし、思い切って暖房オンです。

でも考えてみたら、真冬の室温は18~20℃くらいにしてるので、16℃と言ったら寒いはず。
今の季節と真冬では、感じ方がちょっと違うかもだけど。

電気代は気になるけど、体調優先でいこうと思います。
くーまま、寒いの嫌いだし。(´艸`*)

2023/11/12

めちゃかわ福ちゃんとご機嫌斜めな豆助♪ 8月23日 

撮ってた写真を見て、思わず『ぎゃぁー!!』って叫んでしまいそうになるくらい、福ちゃんが可愛いーーー!!
3078
まぁ、くーままにしてみればいつものことですけどね。(´艸`*)

でも、今回撮ってた写真はどれも可愛すぎて選べない・・・ので全部アップしてしまおう♪(´艸`*)
3078

ということで、ここからも引き続き、福ちゃんのめちゃんこ可愛い写真をご覧ください。
3078

ちょっと困ってる感じの顔も可愛いっしょ。
3078

どやさ!
3078

どやさー!!
3078


代わり映えのしない福ちゃんの写真の後は、くーままのパソコンの椅子の上で、この光景を眺めていた豆助の写真も。
3078

ちょっと離れた場所から、こんな顔でくーままが「福ちゃん、可愛いー」って叫びながら写真を撮っていたのを眺めていたわけで・・・。
3078

『ボクちんの方がずーっと可愛い』とか思いながら、嫉妬にかられた目で見ていたのではと思うのは、くーままの穿った見方でしょうか。
3078

「豆ちゃんも可愛いよー」って言いながら写真撮りましたよ。(´艸`*)



ご訪問ありがとうございました♪

今日は父の91歳の(本当に生まれた日の)お誕生日会。
お店を予約しているのでみんなでお祝いしようと思っています。

持病を持つ父の最近の口癖が「棺桶に足半分突っ込んでる」です。
90を超えているのでそれもアリかと思いますが、おそらく今日もこの言葉を何度か聞かされることでしょう。(^▽^;)

昔の人はたまにあったと聞きますが(父は長男だったにもかかわらず)出生届を出すのを忘れられ、その後役場に届けた日が出生日となって戸籍には記録されています。

なので、父は誕生日を二つ持つ男なのです。

2023/11/10

伸びーるモップでいぬじゃらし♪ 8月16日 

この日は大ちゃんがてんかんを起こしたけど、その経過は以前アップしています。→大ちゃんてんかん備忘録(15回目) 8月16日

幸い症状としては軽かったので、その後は以前もらっていた伸びるモップで遊べるくらい元気になりました。
3027


柄をシャキーンと伸ばして、じゃらしよろしく、くーぱぱが上手に犬たちと遊びました。

最初豆助が遊んでいたけど、途中から大ちゃんが食いついてきて遊ぼうとする。
デカい大ちゃんにかなわない豆助は、後ろでキャンキャン吠えて、めちゃうるさい。
福ちゃんにも遊ばせてあげようとモップを近づけたけど、すんごく迷惑そうな顔が笑えます。

その様子はまたまた動画でご覧ください♪
※豆助の吠える声がうるさいです。

この頃、動画を撮るのがマイブームだったのかな。(^▽^;)




ご訪問ありがとうございました♪

今月末に高校の同窓会があるくーまま、久しぶりに美容院に行きました。

本来は2年前に開催されるはずだったけどコロナで伸びて、2歳オーバーになったけど仕切り直しの還暦同窓会。(あ、年がバレた)

で、前回参加したのが卒業から30年目の同窓会だったんだけど、会場に入るや、みんな(猪木みたいに)首から赤いタオルを下げている。( ,,`・ω・´)ンンン?

しかも、なんだかみんなえらくちょっと老けてない?と一緒に行った友人と話していたら、どうやらその日、同じ会場で同じ高校の同窓会が行われていて間違って入ってしまったらしく、その間違って入ったところがまさにその還暦同窓会の会場だったのだ。

早々に退散した友人と、次は私たちも赤いタオル首から下げるのかな?と話したのが懐かしい。

あの時から早14年(本当は12年のはずだったけど)いよいよ今度は私たちの番かと思うと感慨深いデス。(´艸`*)

2023/11/06

またまたプールで遊びました♪ その3  8月11日  

前回の動画は、プールからくーちゃんが出ちゃったところで終わってましたね。

その後どうなったかというと・・・。

何を思ったか、プールの壁に食いついて引っ張り出しました。w( ̄o ̄)w

当然、水が抜けるー、壁が破れるー、お願いだから止めてくれー、となるわけです。
そちらは動画でご覧ください。

申し訳ありませんが、途中からくーままの悲痛な叫びが入っています。m(__)m




さてさてその後は、プールの壁を立て直し、お水をためて遊ぶくーちゃんと大ちゃん福ちゃん。

頑なにプールに入ろうとしない豆助を、くーぱぱが強制的に入れちゃいました。

豆助をインしたら、なぜかみんな、プールの水を飲みだすという。
こらこら、コレはデカいウォーターボウルじゃないからね。o(`ω´ )o

の様子はこれまた動画でご覧ください。



と、今年のプール遊びはコレにて終了でございます。

お付き合いありがとうございました♪



ご訪問ありがとうございました♪

今年の3連休初日は、義父母の33回忌の法要でした。

供養当日は異例の暑さで、狭い部屋なりに人が集まったので、この時期まさかのエアコンを入れたり、読経の最中にろうそくが燃え尽きそうになってハラハラしたりはありましたが、無事法要も終わりひと段落したところデス。

供養で息子たち3兄弟が揃ったので、久しぶりにみんなでごはんが食べられると思っていたけど、1号は夕方仕事の呼び出しで急遽帰って行ってしまい残念だったけど、仕事を頑張っている姿はそれなりに頼もしくなったように見えて、嬉しくもありました。

3号は日曜の夕方に帰って行きましたが、前日佐賀空港で欲しい物があるので出かけるというのについて行ったら、途中でいい物を見れました。
3076

久しぶりのバルーン。
3076

遠くに米粒みたいに見えるけど、見れただけでテンション爆上がりで、車の中から何枚も写真を撮ってしまいました。3076

バルーンが始まった頃は、くーままんち方面にも飛んできてたけど、今は会場から南方面に飛んでいくので、このところ影も形も見てなかったのでコレでも嬉しくてたまりませんでした。
3076

河川敷からの一斉フライト、見てみたいなぁ。

この時の競技は「フライトイン」と言って、離れた場所から飛び立って会場に飛んできてマーカーと呼ばれるタグを落とす競技だったと思います。
なので、コレは競技会場に集まってきているバルーンです。
3076

佐賀空港について中に入る前に「ロマンシングサーガ」のサーガと佐賀をかけた、ゲームとコラボしたマンホールのふたを撮影。
3076

佐賀空港に入ると、バルーンのバスケットが展示してあって、売店にもバルーンに関連したお土産が沢山あって、この時期佐賀はバルーン一色です。
3076

そんな息子が買ったものは、各地の空港の売店限定で売っているというクマのぬいぐるみ。

佐賀空港限定は、「バルーン」と「ムツゴロウ」と「呼子のイカ」でした。
3076


ご当地限定ということだったけど、隣には福岡と長崎のぬいぐるみもあったけどね。(´艸`*)

2023/11/02

またまたプールで遊びました♪ その2 8月11日 

さて、前回プールからダダ洩れの水がもったいなくてしょうがなかったくーまま。

一旦撮影を中止して、プールの壁を立て直したら、ようやく水がたまり始めました。

くーちゃんと大ちゃんはプールの中に入って何がしたいのか分からないけど、楽しんでる様子。
豆助と福ちゃんは相変わらず周りをウロついていましたが・・・。(^▽^;)

途中から福ちゃんはシャワーの水に果敢にアタック。

豆助は壁をカシャカシャやりだして、外野が気になったくーちゃんがプールから出てきて・・・。

その様子は動画でご覧ください。


さて、この後どうなったかは続きます。


昨日から「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」が始まりました。

大体前半はお天気が良く風も無いので一斉フライトしているようですが、連休になる後半には風が吹いて競技が中止になることが多いみたいです。

地上では、吹いてる?くらいの、本当に微妙な風でも、残念ながら競技は中止になります。
こればっかりは天の采配で、どうにもならないので仕方ありませんが。

ここ数年そんな状況が続いているので、もし一斉にバルーンが飛び立つところを見たかったら前半がいいかもしれません。(でも来年、前半に風が吹いて中止になったらごめんね)



ご訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

JAの食肉加工の工場の中にお肉の直売所が出来て、お安いのでちょくちょく利用させてもらっています。
3075

買うのは主に豚の細切れで、たまに買うのは(佐賀牛じゃなくて)国産牛、ちょっと奮発して佐賀産和牛の細切れ。(´艸`*)

今日もいつもの細切れを買おうと出かけたけど、今日明日(2.3日)は佐賀牛祭り・特価セールのチラシが入っていたので通路まで人が並んでいたのでUターンして一旦帰宅。

夕方再び行ってみたら、昼間の混雑がウソのように空いていたけど、当然棚の方も空いていた。

でも棚を覗くとまだ残っている佐賀牛のパックがあったので(普段だったら絶対買わないけど)思わず買ってしまった。

だって、500グラム2500円。(普段は5000円のところが半額だった)
佐賀牛が税込み100グラム500円って、激安よー。
3075

明日は義父母の33回忌で3兄弟が久々に顔を合わせるので奮発しましたー!!