fc2ブログ
2023/11/13

大ちゃん・てんかん備忘録(16回目) 11月13日

まだまだ8月の記録が残ってるけど、大ちゃんがてんかんを起こしたのでリアル更新です。

日付が変わってしばらくした真夜中の1時30分、大ちゃんがてんかんを起こしてました。(起こしてたというのは、いつ起こしたのかはっきりしないからだけど、それほど前ではないと思う)

丁度ぐっすり寝入った頃、何やら視線を感じて目を開けたら、目の前にハーハー言いながら大ちゃんが立ち尽くしていた。(近すぎて、ビックリ)

ナニ?どうした?

いつもは足元で寝てる大ちゃんが目の前にいて、なんだか様子がおかしい・・・というのは分かったけど、とにかく眠くて。

取り敢えず、寝ぼけ眼でじーっと見て、体を触るとガクガク震えている。

あー、てんかんだ。⤵⤵

しばらく体を撫でてたけど、震えは収まらず。

ひんぱんにゴクリ、ゴクリと唾を飲み込んでいるので、今回よだれは出ていなかったと思う・・・というのも、くーまま半分寝てたから。(^▽^;)

この日はかなり冷え込んだのでそのせいかなぁ、とうつらうつら考えながら30分ほど抱っこで様子を見てたけど、収まるかなというタイミングでまた足がガタガタ震えだすので、これはもう薬を飲ませるかと、てんかんの薬を口の奥に入れてゴックンさせた。

それからしばらくしてようやく落ち着いたのか、ベッドに戻って、足元でグルグル回って寝てくれました。

今回の発作はまぁまぁ長かったように感じたけど、収まってしまえば何事もなかったように普通に戻ることが分かっているので、そう慌てることは無くなりました。

でもてんかんを起こしたと分かると、やっぱりドキドキする。

せめて発作の前兆でも分かれば、少しは心構えが出来ていいと思うけど、こればっかりはこっちが注意しているしかない。
気圧の変化とかは要注意だと思ってたけど、これからは急な気温の変化も注意しておいた方がいいかも。

念のため、今日までお薬飲ませました。一応、豆助も。

朝起きていつものように元気な大ちゃん。
3079

夜中にてんかんを起こしたと聞いて、くーぱぱに撫でてもらってご満悦。
3079

今のところ発作は起こしていませんので、ご安心ください。
3079

急な寒さは発作の引き金になるかもしれないし、体調も崩しやすいと思うので、皆様もお気を付けくださいね。


てんかん持ち兄弟。
3079

大ちゃんがいるところに豆助が強引に乗ってきました。(^▽^;)
3079

スマホを構えていると飛んでくる。(´艸`*)



ご訪問ありがとうございました♪

くーぱぱがやたら寒いというので、室内温度16℃でしたが、本日エアコンスイッチ入れました。

くーまま的には10℃を下回ったくらいから使いたかったけど、大ちゃんのてんかんのこともあったし、無理して体調崩したら元も子もないし、思い切って暖房オンです。

でも考えてみたら、真冬の室温は18~20℃くらいにしてるので、16℃と言ったら寒いはず。
今の季節と真冬では、感じ方がちょっと違うかもだけど。

電気代は気になるけど、体調優先でいこうと思います。
くーまま、寒いの嫌いだし。(´艸`*)

スポンサーサイト