fc2ブログ
2023/12/30

メイキング画像で今年最後のご挨拶♪  12月27.28日

一時期めっちゃ冷え込んだものの、その後持ち直して(?)なんだか年末らしからぬ陽気が続いている今日この頃。

年賀状の準備に中々腰が上がらなかったくーままですが、やっと重いお尻が上がりまして、まずは撮影用にお顔のカットから始めました・・・って、ソコから?(^▽^;)

27日の午前中から豆助、くーちゃんの順番でカットしたけど、この2匹は結構もっさりだったのでソコソコ時間がかかった。

それから福ちゃんをカットしたけど、悲しいかな、お顔の毛も少なくなった気がするので短時間で終了。○| ̄|_

お昼ご飯の時間になったけど、大ちゃんまで終わらせてほっと一息・・・ついたのもつかの間、ごはんをかっ込んで撮影の準備。

1回目の撮影は室内。
ソファの上に(毎年同じ)赤い敷物、周りに小物をセッティングして、1匹づつ並べていきます。
3104

とにかく時間との勝負なので、くーぱぱが並べている間、くーままはカメラを構えて後ろで待機しています。

この日の撮影はサクサク進んで、割と早く終わったんだけど、パソコンに取り込んだ画像を見て『ウ~~~ん』イマイチ。

そしてここで、なんと!!
去年の衣装と丸っとかぶってることに気づく。
あかん、コレあかんやつでしょ。
画像もイマイチだったし。(でも改めて見たら、イマイチだと思っていた画像は翌日の物よりもよかった)

ということで、毎年同じことの繰り返しですが(めっちゃくーぱぱに怒られながら)翌日再度撮影のやり直し。

2回目は外、自然光の方がいい感じに撮れるかなと思って。

くーぱぱ、並べています。
3104

が、昨日の今日なので、みなさん落ち着きがない。
3104

どうにか並べて、くーぱぱがその場を離れた途端。
3104

ずずずいっと前に出てくるくーちゃん。
3104

くーちゃんを押し戻しつつ、真ん中に鏡餅の小物をセットに行くくーぱぱ。
3104

「そのまま、そのまま、動くな!!」と叫びながら、後ろに下がります。
3104

早速鏡餅のミカンに食い付く大ちゃんとくーちゃん。
いや、ソレ、食えんから。(今回はこの2匹がえらく落ち着きがなかった)
3104

で、結局落とされた鏡餅。
まさに落ちていく瞬間が撮れていました。(´艸`*)
3104

この後、鏡餅なしで撮影は続いたのでした。

早速、写真をパソコンに取り込みました。
が、この日の写真はまぶしかったのか、みなさん瞑想していたのでまたもや却下。


本日(30日)再再度の撮り直し。
今回はまぁまぁかな。(さすがにくーぱぱには断られたので、今回の助手は息子)

今から写真を選んで、年賀状の作成して、印刷して・・・と、そう!!今からなんです。
道乗りは遠いなぁ。( ̄▽ ̄)

おそらく、今年も元旦には届かないと思います。
毎度毎度で申し訳ありませんが、ゆるりとお待ちくださいませ。


そして、今年も拙いブログにご訪問下さった皆様、ありがとうございました。
リアル更新に追いつきたかったのですが、今年もまた前年の記録を残しての年越しになりました。

引き続き、時期外れなブログになると思いますが、来年もくーちゃんと豆大福の日常を綴っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

皆様、良い年をお迎えください。




ご訪問ありがとうございました♪

業務連絡

去年年賀状を送っていただいた方には今年も強制的に送らせてもらおうと思っていますが、諸事情により辞退したいと思っている方は鍵コメントで連絡お願いいたします。

元旦には届かないくーままんちの年賀状ですが、もし、欲しいという方がいらっしゃったら鍵コメでご連絡いただければ喜んで送らせてもらいます。

お年賀の挨拶はメールで、とか、ハガキの年賀状はやめられた方も、くーままからのささやかなお年玉だと思って、奮ってご応募(?)いただけると嬉しいです♪

スポンサーサイト



2023/12/28

投げてあげてーーー!!!!! 10月18日  

おもちゃを咥えた豆助とくーちゃん、投げてもらうの待ち。
3103


ずーーーっと待ってるのに、中々投げてくれないくーぱぱ。

そこへやってきた大ちゃんを撫で始める。(えぇぇーーー)

そこでくーままは・・・。

続きは動画でご覧ください♪



いざ投げようと、くーちゃんのおもちゃを取りに行ったら逃げられる。

ついでに、豆助にも逃げられる。

じらし過ぎじゃ。( ̄▽ ̄)



ご訪問ありがとうございました♪

昨日からやっと年賀状の撮影に取り掛かりました。

みんなもっさりしてたので、まずは顔のカット。

スッキリしたところで午後から撮影しましたが、パソコンに読み込んだら「う~ん、イマイチ」・・・ということで、今日は朝から再度撮影。

毎年、一度で決まったためしがない。( ̄▽ ̄)

明日はそのメイキング画像で、今年最後のご挨拶に代えさせていただこうと思います。


2023/12/26

ご近所散歩@くーちゃん♪ 10月16日 

この頃、ちょこっとご近所散歩に行ってました。(と言っても2日ほどですが)

くーままのワンオペなので、1匹づつ。

豆大福も行ったのですが、写真はナシ。

くーちゃんとはちょっと遠出して(と言っても200メートルほどですが)コスモスが咲いているところまで行きました。

ちょっとショボいけど、今年もくーちゃんとコスモス見れたのでよかったぁ♪

記念に写真を撮ろう♪・・・と座ってもらおうとしたけど、中々座ってくれなくて困った。
3102

やっと座ってくれたけど・・・寝てる?(^▽^;)
3102

「くーちゃ~ん」って呼んだら、そっぽ向かれました。( ̄▽ ̄)
3102

写真、写真だよ~。
3102

あ、どうやらまぶしかったみたいです。
ごめんごめん。
3102

飽きちゃったよね。
3102

いい写真が撮れないかと粘ってみたけど、この日はまぶしすぎたね。
ということで、終了~♪
3102

近場だったけど、久しぶりのお散歩楽しんでくれたかなぁ。(#^.^#)




ご訪問ありがとうございました♪

2023/12/25

んべっ♪ 10月15日  

気持ちよさそうにお昼寝してたくーちゃん♪

舌が出てた。( ̄▽ ̄)

『てへぺろ♪』や『ちろっ♪』や『ぺろっ♪』と可愛い表現は色々ありますが・・・。

くーちゃんの場合はんべっ♪』
3101

コレ一択ですな。(´艸`*)



ご訪問ありがとうございました♪

年賀はがきを買いに郵便局に行ったら、ポストもクリスマスバージョンになってた。
3101

今年はいつもより色々とクリスマス気分を味わうことが出来ました。

『はなみずき』サン(タ)から頂いためちゃウマなシュトーレンをちびちびと食べて、
3101

クリスマスには『Aki』サン(タ)から届いたチーズケーキを頂きました。
3101

甘酸っぱくて美味しいチーズケーキでしたが、なんと作るのに3日もかかってるって。
3101

断面が汚くてスイマセンが、土台の下と横も違う生地で出来てるという、こだわりのケーキでした。
美味しかったでーす♪
3101

私たちばかり美味しいものを食べるのも気が引けて、くーちゃんと豆大福にはとっておきの缶詰とささみをフードに混ぜてあげたら大喜びで食べたけど、今日はくーちゃんゲリピー、大ちゃんゆるゆるうんぴでまたまたやらかした感満載なガッカリくーままです。

普段食べなれないものをあげるとダメですね~。(;д;)

2023/12/24

秘密基地?みたいな隠れ家♪ 10月12日 

さて、これは何でしょう?
3100

この黒い物体は寝てるくーちゃんです。(´艸`*)
3100

引きで見るとこんな感じ。
ベッドのマットレスを直置きした時から気になっていた、テーブルの下のスペース。
秘密基地というか、隠れ家みたいに使ってくれないかな~って思ってたところ。

ようやく、くーちゃんが使ってくれていました♪
3100

全体を撮るとこんな感じ。

左のテーブルの下にくーちゃんがいます。
マットレスの奥のソファに置いたベッドには大ちゃん。
3100

気持ちよさそうに寝てたけど・・・
3100

パシャパシャ写真を撮ってたら、起こしちゃった。(^▽^;)
3100

ごめーん。




ご訪問ありがとうございました♪

100均で買ったツリーのタペストリー、ソファの上の壁に貼りました。
金のオーナメントも付けたら、中々いい感じ♪
3100

そして、初めてアドベントカレンダーなるものを買ってみました。
表紙
3100

開くとクリスマスで賑わうイギリスの街
3100

更に開くとクリスマスまでの日付があって、中には全部違う紅茶が入ってます。
3100

クリスマス気分を盛り上げるためにアドベントカレンダーも飾りました。
3100

ココだけちょこっとクリスマスで、見るたびテンション上がっています。
この下でわちゃついていたくーちゃんと豆大福♪

皆様、メリークリスマス♪
3100


このツリーのタペストリー、表面がビニール加工されているので、使わなくなったら防水シートとしても使えそうです。(´艸`*)

2023/12/23

仲良しくーちゃんと大ちゃん♪&北国の素敵便♪  10月10日 

朝ごはんの後、ソファベッドの上のくーちゃんが持ってるおもちゃを見てる大ちゃん。

大『ナニしてんの?』 くー『コレ、あたしのだから』
3099

くー『あむっ』 大『こっちは?』
3099

くー『あむあむ(そっちは遊んでいいよ)』 大『・・・』
3099
くーちゃんがおもちゃをハムハムしているのを見てました♪

その頃、朝ごはんからの二度寝から起きたばかりの豆助と福ちゃんは、一緒のベッドに入ってぼーッとしてました。
3099


この日、北海道のブロ友さんからいくらが届きました。w( ̄o ̄)w

瓶の中の一粒一粒がきらきら光っていて、まさにルビーみたいに見えたんですが、残念ながらくーままの写真の腕ではそのきらめきが今一つ分かりません。
3099

ご自分で漬けられたそうで、いくらって自分で作れるって初めて知りました。

ネットで見たら結構な手間がかかるみたいで、さすが北国の方はすごいなぁと思い・・・じゃなくて、こんなに手間をかけて作ってくださったかと思うと有り難くて、とても嬉しかったです。

普段は好んで食べないくーぱぱが、焼酎のアテに「コレは美味しい」とちびちび食べてました。

いい塩梅の美味しいいくらをありがとうございました♪



ご訪問ありがとうございました♪

動物病院の帰りにスーパーに寄って、100均をブラついて、今年はちょっとクリスマスっぽくしようかなと買ってみました。

もみの木が印刷されたタペストリーと金色の飾りと、ついでに冬のアイテムかかとやすり。
3099

クリスマスツリーは豆と大ちゃんがいるので、マーキングのターゲットになりそうで買えない我が家。

この壁に張るタイプはうってつけじゃない?(´艸`*)

リビングの壁が真っ白なので、そこに貼ってみようと思います。


2023/12/22

ディフェンスは完璧@くーちゃん♪ 10月9日

昨日からちょっと忙しくしていまして、簡単更新です・・・と下書きしていて、この後ジャッキーの件でバタバタになって、そのままになっていた分です。

またまた(季節外れの)時系列で更新していこうと思いますので、お付き合い頂けたら嬉しいです。


インスタにもアップさせてもらったので、そちらで見られた方もいらっしゃると思いますが、よかったらこちらでもどうぞご覧ください。

中々いいキーパーっぷりを発揮するくーちゃんです。



ついでに豆助と大ちゃんの動画も撮りましたが、こちらは普段動くなと言ってるので、本当に動きません。

お時間がある時にでも、見てもらえると嬉しいです。


という、たわいもない記録でした。<(_ _)>



ご訪問ありがとうございました♪

コレはまだジャッキーが肺水腫を発症するちょっと前、飲んでいるお薬が無くなりそうだということで、くーちゃんのお薬をもらいに行くついでに病院に行った時のことです。

※ジャッキーは心臓が肥大すぎて通院も負担になるので、特に変わりがなければお薬だけ取りに来てくださいと言われているそうです。

病院の窓口に年末恒例、干支のフェルトが登場。
3097

看護師のお姉さんのお母さま手作り。
盲導犬育成の募金をされていて、募金に協力するといただけます。
3097

強欲にも実家と5わんこんちの分ももらってきたくーまま。
おばちゃんになると面の皮が厚くなるねぇ。

来年のわんこカレンダーも頂きました♪
3097


干支の竜たち、それぞれお顔が違うので、どのこにするか迷いに迷って・・・くーままがお迎えしたこはどれでしょう。

答えは続きを読むで。

気になる方は覗いてみてね♪


続きを読む

2023/12/21

くーちゃん・大ちゃん通院備忘録 12月21日

お久しぶりです。
更新のない中、ご訪問くださった皆様、ありがとうございます♪

ここ1週間ほどバタついていて、ゆっくりパソコンの前に座っていることが出来ませんでした。
実は、実家のジャッキー(くーちゃんのお兄ちゃん)が肺水腫を起こして、かなり危険な状態でした。

(今も予断を許さない状況だとは思うけど)ひとまず落ち着いてきたので、今日はくーちゃんの心臓の検診と大ちゃんの耳のケアに行ってきたことを書こうと思います。

中々ブログが進みませんが、今回は病院に行った記録なので、出来るだけ早く記録しておかないと忘れちゃいそうなので。(^▽^;)


前回の検診から1カ月とチョイ、年末になる前に診てもらいに行こうと思っていたので、ジャッキーのことが落ち着いた本日、雪のちらつく中病院へ行ってきました。
3098

今回は耳のお手入れをさせてくれない大ちゃんも一緒です。
とにかく、くーままが耳を触ろうとしただけでムキってきて、家でお手入れが出来ません。
3098

多分耳が臭かった時に、コレでもかーと耳の掃除をされたのがよっぽどイヤだったんだろうと思います。

最近は、くーままを見ただけで逃げてたし。( ̄▽ ̄)

でもなぜか、病院の先生だとおとなしく毛を抜かせてくれるので、大ちゃんの耳のケアは病院でやってもらおうと決めました。

その方が、大ちゃんのストレスも少ないと思うしね。


まずはくーちゃんの心臓から診てもらいました。

体重4.25キロ
聴診器で心音を聞かれてエコー検査。

このところ、ちょっと大きくなってきてるので、緊張しながら画面を覗くと22.9。
アレ?前回(25.4)より小さくなってません?・・・と聞いたけど、帰ってくる答えは毎回同じ。

「うん、このくらいは誤差ね」

まぁ、変わりナシということで安心しました。

次は大ちゃん。

先日来た時、先生の手に噛まれた傷があるのを見ていたので、今回もアヒルちゃん用意しました。
先生に聞いたら「一応付けといて」と言われたし。(´艸`*)

でも本当に、全然動かずお利口さんに毛を抜かせてくれるんですよ。
3098

時々ビクッてしてたけど、それだけ。
とにかく先生の手元を見ていると、迷いなくズバズバ抜いていかれます。

くーままがやるのとどこがどう違うのか分からないけど、多分こわごわやっているのが大ちゃんにも伝わるんだろうなぁって思います。
時々皮膚もろとも、引っ張ったりしたしなぁ。(^▽^;)
3098

今回は大幅に汚れていなかったので、サクサクッと終了。
大ちゃんも気持ちよくなった・・・と思います。(´艸`*)

コレで年内の通院は終わったはず。
3098

コレで終わりになってほしい・・・と切に願っています。



ご訪問ありがとうございました♪

今回の「ふるさと会」で選んでいたのはみかん。

佐賀にも美味しいミカンはあるんだけど、愛媛のミカンはスーパーであまり見かけないので頼んでみました。
3098

箱の横から美味しい匂いを嗅ぎつけて鼻が伸びてきてます。
3098

くーちゃん、いくら何でもそこから匂いはしないでしょ。(´艸`*)
3098


2023/12/13

ふるさと納税のトイレットペーパーと豆助のてへぺろ♪ 10月8日  

去年初めてやったふるさと納税で冷凍品ばかりチョイスしてしまい、冷凍庫がパンパンになって困った経験から今年の冷凍は千葉の「西京漬け」のみ、後は淡路の「玉ねぎ」と富士宮の「トイレットペーパー」にしました。

玉ねぎは大きくて生で食べても甘くて美味しかったし、西京漬けもいい塩梅のお味で美味しかった。

そしてもう一つは、生活必需品のトイレットペーパー。
コレは冷蔵庫に入れる必要もないし、時間が経っても腐れる心配もないし、絶対使うやつだから中々いいチョイスだったと満足。

『今回届いたのはナニ?』と検証中のくーちゃん。
3096

今回なぜこのトイレットペーパーにしたかというと、この「消臭+(プラス)」は消臭と防臭のW効果と謳ってあるのです。

念入りなチェック、入りま~す。
3096

わんこのブログを読んでいて『使用済みのトイレシートの匂いが気になる』
と書かれていて、ソレ確かに~と同感です。

いい匂いがしているので、気になるんでしょうね。(´艸`*)
3096

その方はこのトイレットペーパーの芯も消臭と防臭のW効果があるのではと、使用済みのトイレシートを入れた袋に細かくちぎって入れて検証されていました。

豆助もやって来て匂いチェック。
3096

(捨てるだけの芯の)そんな使い方もあるのか!!と目からうろこ。

気になる匂いだったようです。(´艸`*)
3096

検証の結果、確かに匂いが軽減されたような気がすると書いてあるのを読んで、くーままも『コレだ!!』と。
丁度返礼品を何にしようか悩んでいたのでチョイスさせてもらいました。

大ちゃんにはスルーされました。(^▽^;)
3096

買いだめ大好きなくーままは、まだストックがあるので実証するには至っていませんが、絶対効果ありそうな気がします。


この日の夜、ソファで豆助を抱っこしてうたた寝していたくーぱぱ・・・とくーままが写真を撮っているのに気づいて起きた、びっくりお目目の豆助。
3096

調子が悪かったのか『てへぺろ♪』
3096

可愛く『てへぺろ♪』しても、抱っこされて気持ちよさそうに寝ていたのは見てたからなぁ~。



ご訪問ありがとうございました♪

2023/12/11

部屋の模様替え♪ その2  10月1日   

早速ベッドの模様替えです。

まぁ、設置した時点で予測されたことではあったけど、さすがに何度もとなると、ちょっと手を加えたいと思いました。

予測されたこと、それはマットレスの角っこへのマーキング。

敷きパッドの下は防水シートでガードしていましたが、早々と豆だか大ちゃんだかやってくれました。

ペットシーツを貼る、というのも考えましたが、いかにも『ココにしてください』みたいで、何か他にないかと考えた結果、壁の塗装の時に使われていたマスキングテープが付いた養生シートでカバーしてみることにしました。
3094

側面を全面ビニールで覆いました。
これで、完璧?
3094


早速ワチャワチャ楽しそうな豆助と大ちゃんですが、しばらくはコレで様子を見ようと思います。


さて、この後どうなる?!

その3に続きます。



ご訪問ありがとうございました♪

今、畑にハマってるくーぱぱ。(ハマってるって言うな、って言われそうだけど)
くーままがほったらかし過ぎで、しぶしぶやってる・・・らしい。

そして遂に、くーままが植えっぱなしにしていて、もはや大きな草藪にしか見えなかったレモングラスに取り掛かりました。

何年もの積み重ねで、根っこは盛り上がり、大きな塊になっていました。

それを一株一株切り離し(ここはくーままがやりました)植え直し(たのはくーぱぱ)
3094

きれいな葉っぱだけ残したけど・・・どうしよう。
3094

ご近所の方がお茶にして飲むと『とても美味しい』と言われていたのでやってみました。

爽やかなレモンとハーブの香りと風味が悪くない・・・悪くないと思うけど、くーままはもういいかな。(^▽^;)
3094

夏だったら冷やしてイケる・・・かも。

2023/12/10

視線を感じる♪ 9月29日 

食卓の椅子に座っていると、後ろから熱い視線を感じて振り向くと豆助。

可愛い~♪と写真を撮ると、
3093

キョロ。
3093

キョロ。
3093

『ボク見てませんでしたよ』とばかりにキョロ。
3093

可愛すぎる♪


この日の夜は満月で十五夜(中秋の名月)
十五夜と満月が次に重なるのは7年後ということで、満月鑑賞。

以前、カメラ(デジイチ)で月の写真を撮ったことがあったけど、ナニが写っているのかさっぱり分からない写真になって撃沈。

今回はiPhoneで撮ってみたけど、そこそこ写ってる。
3093

iPhone、すごいな~。

まぁ、(デジイチは)腕の問題だと思うけど。(^▽^;)




ご訪問ありがとうございました♪

近所のヒガンバナがきれいだったので。
3093

我が家の畑のヒガンバナ、年々少なくなってます。

2023/12/09

豆助が紹介する素敵便♪再び 9月26日&12月8日

果物にかぶせてあるこのキャップがあったら・・・やりたくなりますよね。(´艸`*)
3092

豆助がかぶせられてるこのキャップは、9月の「ふるさと便」のシャインマスカットをくるんでいたもの。
3092

この日の2日ほど前に届いていたので、くーままが遊んだらしい。
3092


3092

他にも何か言いたいそうです。(´艸`*)
3092

このタイミングでまたまた届いた素敵便があるので、コレもご縁かと思いご紹介させてもらいたいと思います。

ここからリアル更新(12月8日)

実は昨日、父がまたまた鼻血を出したので病院へ送りました。

送った帰りに、いつも通る田んぼの中の道から見た山の風景。
すこーんと晴れた青空と山がすがすがしかったので、道路わきに車を止めて写真を撮りました。
でも今年の紅葉は、イマイチというよりサッパリ。

いつもはもう少し彩があるんですけどね。
紅葉というより枯れてる感じしかしない。

元々針葉樹が多くて、そう紅葉がきれいなところではないけど、今年は特に残念な眺めになってます。
3092

ここ2週間ほど、2.3日おきに出血しているので、父もかなり不安だと思います。

ただ昔かたぎというか、律儀というか、まずはかかりつけの内科で診てもらうというので連れて行きますが、血止めのガーゼが出されてそれでまずは出血を止めて様子見で、と言われるばかりで改善しません。


ちょっともやもやしながら家に帰ると、何やら荷物が届いたと言われて???

送り主を見たらなんと、前日素敵便をご紹介したばかりのAkiさんからで、ますます???

段ボールを開けてみたら、パッケージの写真ですぐ分かりましたよ。
「ル・レクチェ」だぁー!!(ときめきでドキドキ、ドキドキ♪もやもやも吹っ飛びましたー)
3092

箱のふたを少しずらしただけで、あま~い香りが漂ってきました♪
すごーい、すごーい、と一人で興奮しながらふたを開ければ、なんとも大きくて立派な「ル・レクチェ」が並んでいました。
3092

くーぱぱに、なんか物欲しそうなこと書いたんだろうと言われ(そんなつもりではなかったけど)そうだったかも~。すいません。(^▽^;)

お気遣いいただき本当にすいませんでした。
そして、こんなに立派な「ル・レクチェ」をありがとうございます。
3092

写真に撮ろうと並べたら、我が家の豆大福もがっつり食いついておりました。(´艸`*)
3092

食べるのが楽しみです~♪



ご訪問ありがとうございました♪

もやもやの父でしたが、遂に昨日は1日で3回も出血したので、どうしたらいいですか?とかかりつけのドクターにお電話したら、では耳鼻科で診てもらってくださいとの言葉がもらえて、ようやく(すでに受付終了していたけど、無理に入れてもらって)耳鼻科で診てもらうことが出来ました。

今回もまた患部を焼いてもらったそうですが、鼻の中に傷があったらしいです。

これでしばらくは大丈夫だろうと思うけど、どうやら父は鼻が曲がっていて、そこに傷があって出血していたみたいです。

でも、外観からは鼻が曲がってるなんて全く分からないから、やっぱり餅は餅屋だなぁと思います。


2023/12/07

大変だ!大変だー!!(誰のランドセル?追記) 8月30日 

前回素敵便が届きました、ということを書きましたが、実はそれ以前にもブログのお友達から素敵便が届いていました。

すぐにご紹介したかったけど、はなみずきさんにお気遣いをお断りした手前、なんだか催促するような気がして躊躇してしまい、と変なところで変な気を遣うくーままデス。
でも結局、色々頂いちゃいましたけどね。(^▽^;)

だったら時系列でアップしているので、その時期が来たらご紹介させてもらったらいいんじゃない!?(我ながらいいアイデア)って思っていました。

で、そろそろ第一便の荷物が届いた写真があっていい頃だけど、と探すけど・・・写真がない。
いやいや、届いたその日に写真に撮った、というのは記憶にある。

おかしいので、アップ済みの日付の写真をチェックしたら、8月30日に写真に撮ってた!!
しかも、その日付でアップした『だれのランドセル?』で使ってない豆大福の写真がある!!

なんで?

よくよく写真をチェックしてみたら、なぜか途中から拡張子が(JPEGがHEICに)変わってる。

なんでーーー?

考えても仕方ない分からないので、ちょっと日付を遡って『だれのランドセル?』の続きで撮っていた写真で追加のアップです。


豆助と大ちゃんはガッツリ食いついていましたが、福ちゃんはカメラ目線であまり興味はないようです。(コレはアップ済み)
3083

ここから新しくアップする写真です。

思い切り食いつく豆助と大ちゃん。
3091

あまりの食いつきように「ダメだよー!!」とダメだしされながらも、ガン見の豆助。
3091

その後、並んで写真を撮らせてくれてました。

8月30日のブログをアップした時、もっと写真撮ってたはずなんだけど、おかしいな~とは思ったけど、追及しなかったくーままのミスですね。
3091

でも、素敵便のおかげでもらさずにアップ出来てよかったー。感謝、感謝。(*´▽`*)
3091

豆大福、バッチリカメラ目線♪
3091

最後の一枚は(待たされ過ぎか)豆助が怒ってる風でした。(´艸`*)
3091


そしてこの日、可愛いモフモフさんを作られている羊毛作家のAkiさんから届いた素敵便デス。
ご紹介が遅くなってすいませんでした。

どちらも(もちろん)食べたことがない・・・けど、パッケージ見ただけで、コレ絶対美味しいやつって分かる。(´艸`*)
3091

皆さんすでにご存じだとは思いますが、『今日も明日も明後日も』というブログをされています。

今はお空で暮らすロクさんの羊毛さん(チビロクさんとロクダルマさん)が登場する優しくて可愛いブログです。

そのチビロクさんとロクダルマさんが、面白可愛く制作された羊毛さんを紹介してくれます。

くーままが言うのも口幅ったいのですが、とても素敵なブログなので、ぜひ一度ご訪問してみてくださいね。



ご訪問ありがとうございました♪

実はもうおひとり、素敵便を送ってくださった方がいます。

それはおいおい、日付が追い付いた時にご紹介させてもらいたいと思っています。

2023/12/06

部屋の模様替え♪ その1 9月25日 

部屋の模様替えというか、ベッドの模様替えというか。(^▽^;)

くーままは今ソファベッドをベッドにして、リビングで犬たちと寝ています。

そのソファを縦向きにしたり、横向きにしたり、ちょこちょこ変えてべスポジを探っているのですが、なかなかコレッという向きが決まらない。

縦向きと横向きのバージョンをやりつくしたら、今度はもう少し広いほうがいいかなと思って、息子が以前使っていた無印のベッドを2階から降ろして、ソファベッドをソファに戻して、マットレスだけ下に置いて使ってみることにしました。
3090

コレだと高さが低いから、犬たちが飛び上がる負担も減るのでは、と設置してウキウキなくーままです。
3090

さて、この状態でしばらく寝てみましたが、おいおい問題点が分かってきました。
3090

まぁ、予測されていたことではありましたが、それについてはその2で触れたいと思います。
3090

この状態からどう変わっていくかは、その2のお楽しみということで。(´艸`*)



ご訪問ありがとうございました♪

「たまのおうち」という名称で保護猫活動をされているはなみずきさんから素敵便が届きました。
はなみずきさんはおひとりで保護猫活動を頑張っておられます。

日本動物福祉協会さんへ送る使用済みの切手や書き損じのはがきなどを集めていらっしゃるので、くーままも微力ながら、ちびちび集めた切手を送らせてもらいました。
まぁ、くーままがというより、くーぱぱが仕事をしていた時、会社に来ていた封書の切手がほとんどですが。(^▽^;)

一緒に微々たる寄付をさせていただいたら、後日何か送らせていただきますと言われたので、お断りはしていたのですが、律儀なお人柄なんでしょうね。
こんなにたくさんのお返しを頂いてしまいました。

箱を開けて、コレは寄付以上のお返しが来ていると(ネコさんたちにも)申し訳なくなりました。
お忙しい中、却って色々お手数をおかけして、本当にすいませんでした。
とはいえ、もう受け取ってしまったので、ありがたく頂戴することにさせてもらいました。

美味しそうなシュトーレンは、クリスマスまでチョビチョビ切って、同じく頂いた美味しいコーヒーといただこうと思います。
最近は佐賀のスーパーでも見かけるようになった「赤から鍋」のスープですが、なぜか三番や五番は置いてあるのに、この一番は見かけないんです。
三番でさえ辛く感じる私には、この一番のスープはありがたかったです。
みんなが揃った時に食べるのを楽しみにしています。
3090

はなみずきさん、色々ありがとうございました。

可愛い猫さんに会えて、はなみずきさんの優しい文章に癒されるブログはこちらです。
ぜひ一度、ご訪問してみてください。→『横町のたま』

2023/12/05

(半額でゲットした)おもちゃをどうぞ♪ 9月19日  

近所のこじんまりとしたホームセンターに行ったら、おもちゃが半額!!

半額とはいえ4個購入となるとそこそこの値段になるので毎回躊躇しますが、今回は我が家にうってつけの堅そうなやつだったので、速攻ゲット。
3089


いつものクレートインからの、年功序列でおもちゃチョイス。
その後は、ゲットしたおもちゃをガリガリ、ゴリゴリ、楽しそうに噛んでました♪

その様子は動画でどうぞ。

くーままが撮りながらクレートの扉を開けているので、ちょっとブレてます。
おまけに、しゃべりながら撮ってるのでウザいかも。(^▽^;)



そして、これらのおもちゃの現在。
1~2カ月ほどでこの状態になったので、今は没収してます。
3089

まだ捨てられずに取ってるけど、1個足りない緑のやつは、あまりにチビたので(さすがのくーままも)捨てました。(^▽^;)



ご訪問ありがとうございました♪

2023/12/04

ムキムキからの~可愛いくーちゃん♪ 9月15日 

何があったかは覚えていないけど、くーちゃんに牙を当てられて、ちょこっと赤くなりました。

めちゃ痛くはないけど、心は痛みました。

なので、ちょこっと意地悪してしまいました・・・な様子は動画を撮ったので、そちらをご覧ください。(´艸`*)



お昼は用事でくーぱぱと出かけたので、久しぶりにお外でランチ。

佐賀では有名なフレンチのレストランの敷地内に、気軽に利用できるカフェがオープンしたので、そちらへ。

くーまま、ランチプレート。
色々ちょこちょこ入ってて、女子おばちゃんの心をくすぐるプレート。
だけど、普段食べなれないお料理が多くて、くーまま的にはう~んって感じでした。
3088

くーぱぱはラクレットチーズがかかったハンバーグ。
絶対こっちが美味しかったはず。

次は絶対、カレーを食べるーっ!!
3088


毎日暑いので、今更だけどクールのお洋服着せました。
3088

くーちゃ~んって呼ぶと、振り向いてくれた♪
3088

(牙を当てられて痛かったけど)やっぱり、可愛いぞ。(´艸`*)



ご訪問ありがとうございました♪

2023/12/03

ソコ、狭くない?! 9月14日 

食卓テーブルの上が見える位置に並んでるくーちゃんと大ちゃん。
3087

夕食が終わり、テーブルの上に何かおこぼれがないか探しています。
3087

この2匹がここにいるのは珍しいのです。
3087

だって、狭い椅子の上に大と特大の2匹が乗ってるんだから。(´艸`*)
3087

ひとつの椅子の上に、よく一緒に乗れたねぇ、と感心して見てました。(´艸`*)
3087

もちろん、おこぼれはもらえませんでした。

ざぁ~んねん!!




ご訪問ありがとうございました♪