fc2ブログ
2024/02/28

カットしたよ@大ちゃん♪ 12月27日 

そろそろこの記録にも飽きてきたころでしょうが、最後に大物が残っているので、あと少しのお付き合いよろしくお願いいたします。

ということで、我が家の大物・大吉くんデス。
大物とはいえ、最近ちょっと体重が落ちていました。⤵⤵

息子が、大ちゃんを抱っこしても軽く感じるし、えらく肋骨がゴツゴツしてるけど、というので測ってみたら驚きの5.4キロ。(去年の9月1日に病院で測ったときは、6.05キロだった)

くーままも大ちゃんの肋骨の辺りの肉付きが気になっていたけど、まさかそんなに体重が落ちているとはつゆも思わず。(実質600グラム、とはいえ、6.05キロからの600グラムはデカいよね)

以前は7キロ台だったとくーままが思い込んでた節があり、病気じゃないよね?と不安になるくらい軽すぎると思ったけど、息子にいくら何でもそこまで(7キロ)重くなかったと指摘されました。(^▽^;)

そういえば、我が家軽い順から、2キロ台(豆)3キロ台(福)4キロ台(くー)間が開いて6キロ台(大)と言ってた気がする。(^▽^;)

600グラムとはいえ体重が落ちたのはショックなので、只今体重増加作戦でフードをちょこっと増量中デス。

太り過ぎは禁物だけど、シニアになっての体重貯金は大事だと思っているくーままです。

さて、これで以前の体重に戻ってくれるといいけどな~。


と、大ちゃんの近況を書かせてもらったけど、ここからはカットの記録。

ちょっと頭がデカすぎた大ちゃん。(アフロにしたかったわけではない)
3137

採る角度を変えたら、そこまで気にならなくなったのでオッケー。

3137

いい感じ♪
3137

豆助の時とトリミング台の立ち位置は同じだけど、背景の映り込みが違うのはその分デカいからだよね。
後ろにあったムヒが見えてない。(´艸`*)
3137

ちょっと切ないお顔になったので終了。
IMG_1241.jpg

モデルさんが上手にできたので、短い時間で解放された出来た大ちゃんでした♪



ご訪問、感謝♪

スポンサーサイト



2024/02/28

カットしたよ@福ちゃん♪ 12月27日 

「カットしたよ」の続きに戻ります。

3番手は福ちゃん。
福ちゃんは無駄に写真が多いです。


のっけから、福ちゃんブサイク⤵⤵
右のマズルがデカすぎる。
3136

でも、これはくーままのカットの腕の問題で福ちゃんに責任はナイ!!のです。
3136

斜めから撮ってるからかもと思って、ちょこっと移動しながら撮ってみる。
3136

顔が正面に来たらそう目立たない・・・こともない⤵⤵
3136

やっぱりマズルがデカいなぁ。
動く前にバババッて撮るので、基本途中で確認しないのでね。(後で、あちゃーってこと多々ありデス)
3136

『早くおわってほしーのに・・・』な福ちゃん。
3136

あ、この角度(くーまま的に)イケてます。(アラが見えない、とも言う)
3136

『そうかな~、うふっ♪』と笑っているように見える1枚。
3136

今回のベストショット!!
3136

で、終わらないのがくーままでして、深追いしてイヤ顔したのが撮れました。
『チッ』って舌打ちが聞こえてきそうだよ。
3136

「コレが最後っ!!」って叫んで撮れた、今回のベストショット№2

くーままの場合『コレが最後』が何度かある。(^▽^;)
3136

しつこさが大変よく分かる記録となりました。



ご訪問ありがとうございました♪

2024/02/26

くーちゃん通院備忘録(お薬が増えた⤵) 2月25日

『カットしたよ』の次は福ちゃんの番でしたが、くーちゃんの気になる症状が2日続けて起こったので、急遽病院に行きました。

なので、今回リアル更新の通院備忘録を挟みます。<(_ _)>


前回の検診の時に『腰から砕けたように座り込んで足が震えて立てないことがあるけど、その後1分ほどで何事もなかったように動き出すことがある』ことを病院で相談していました。

その時は心臓の発作かなぁ、と言われたものの、半信半疑だったくーまま。

でも、その後もチョイチョイそういうことがあったので、カレンダーに発作を起こした日と時間を記入していて、その回数が増えてきているので心配になってきました。

朝起きてすぐというのが多い、と言うか、ほぼ起きてしばらくしておこしています。

やっぱり心臓の発作かも(←先生に失礼)と、昨日から朝は起きたらすぐに抱っこしてしばらく様子を見てから歩かせるようにしました。

が、それを始めて2日目(25日)朝起きてすぐはよかったけど、しばらくした8時半過ぎ、また発作らしきものを起こしました。

こうなったら心配で心配でたまらないくーままは(今月は2月3日に病院を受診していましたが)日曜の午前中は診察されているので急遽病院へ行くことに。

日曜なので患畜さんも少ないだろうから、ゆっくりお話を聞けると思ったのもあります。


相変わらず車でのお出かけはテンション高いくーちゃん。

心臓に悪いからやめてほしいんだけど、どれだけ抑えようが、抱っこしようが、するりと腕をすり抜けてワチャワチャ大喜び?病院に着くころには、こっちがクタクタ。

この写真は帰りに撮ったので、比較的おとなしくしてる。(´艸`*)
3134


読み通り、この日はまだどなたもいなかったので、ゆっくり先生にお話を聞くことが出来るだろうと気合が入ります。

「今日はどうしたの?」の問いかけに「先生!!くーちゃんの発作の回数が増えているんです!!ほら、こんなに!!」と、発作を記録したカレンダーを見せました。

「う、うん?」という感じでカレンダーを眺めた先生は、若干引き気味・・・だったかも。(^▽^;)
3134

体重4.25キロくらい(というのも、診察台の上でも大暴れだったから)
心臓の大きさは27.1で、前回が27.4なのでほぼ変わらずですが、以前は24とか25だったので明らかに大きくなってきています。

前回の診察時は気にならなかった咳も最近はよくしてて、気になっていることも告げました。
「ジャッキーと同じような症状だよね。きょうだい?」と聞かれましたがその通りです。

心臓はそのままの状態を保つ犬もいれば、徐々に大きくなっていく犬もいるということで、くーちゃんは徐々に大きくなってきている方なんでしょうね。
ちょっと前までは、現状維持でイケそうだって思ってたんだけどなぁ。(T_T)

「先生、大丈夫でしょうか?!どうにかなりませんか?!」と詰め寄るくーままに、エコーの画面を眺め、カルテを見ながら沈思黙考の先生。

色々聞きたいことや言いたいことはありますが、ここはぐっと我慢。
多分・・・多分ですが、今先生は頭の中で色々対策を考えてくださっているはず、と信じて待つのが肝心です。

しばらくカルテを見たり、診察室をウロウロしていた先生は、新しいお薬を手に戻ってこられて「今回から利尿剤を追加してみようか。コレで少しは心臓の負担が軽くなったらいいね」と言われました。

あ、やっぱりお薬増えるのか、とちょっとガッカリでしたが、くーちゃんの負担が軽くなるというのなら、なんでもやります!!

ということで、いよいよくーちゃんもお薬が増えることになりました。

利尿剤の錠剤1個を朝半分、夜半分飲ませることになりました。

「帰ったらすぐに飲ませて、残りは夜ね。飲むお水とおしっこの量が増えると思うけど、あまりに多いと思う時は1回おやすみして様子を見てもいいよ」だそうです。

オレンジのシートが利尿剤
3134

帰って早速(2分の1錠)飲ませてみたけど、速攻吐き出しちゃいました。(T_T)

(以前から飲んでる)左の2種類のお薬はおやつみたいにパクパク食べるんですけどね。
利尿剤はまずいみたい・・・ということで、お芋の出番です。

くーちゃんにあげていると、もれなく豆大福も食べることになります。
お腹が緩くなるので、あんまりあげたくないんだけどなぁ。(なにか、対策を考えないといけないと思っています)

ということで、今回のお薬が増えたことで、くーちゃんの発作が少しでも減ったらいいなぁと思っているくーままです。

お薬は増えちゃったけど、これからはこの状態を維持できるようにサポートしていきたいと思います。


帰る前に、最近また乳腺の腫瘍が大きくなってきた福ちゃんのことも心配で聞いてみたら「う~ん、福ちゃんのは、そんなに急がなくても大丈夫だから、もっと暖かくなってからでもいいんじゃないかな~」って言われてちょっとホッとしました。

(不安な気持ちは残るけど)こちらの先生のおっしゃることだから、くーままは全面的に信頼しているので、福ちゃんの手術はもう少し後になりそうです。

病院の帰りに買い物したエコバッグに食い付くくーちゃん。
3134

持ち手をしっかり縛っていたので、中をあさることが出来ませんでした。
3134

ドンマイ♪(´艸`*)



ご訪問ありがとうございました♪

2024/02/25

カットしたよ@くーちゃん♪ 12月27日 

次にカットしたのは、くーちゃん♪

こちらもビフォーは無しのアフターのみ。
わざわざビフォーを撮らなくても、普段のブログでそのもっさぶりは分かるからね。(´艸`*)

では、アフターのかわいこちゃんの写真をズラズラ載せていきますよー。


ハイ、スマホを向けると目線をそらすー。
3135

そして、瞑想を始める。
3135

「くーちゃーん、こっちだよー」って言うと、わざとらしく顔をそらす。
3135

お、ちょっといい感じ♪
3135

と、調子に乗って撮り続けると、下を向く。
3135

からの~、『ホゲー』ってした顔。
3135

このとぼけたお顔はくーままの好物です♪
3135

あ~、可愛い♪
3135

ちょー、可愛い♪
このちょっとぬけた感じがサイコー!!
3135

と、おだてまくったけど、さすがにもう嫌だよね。
チョー、イヤ顔だ。(´艸`*)
3135

最後だからーって言ったら、ちょっと気合を入れてくれた。(多分偶然だと思うけど)
3135

めっちゃ、可愛いじゃん。
足元の切った毛が写って無ければ、最高だったのに~。
3135

足元が入らないように写したけど、後ろの雑多な小物はバッチリ写りこんでる、というね。(^▽^;)
3135

あ~、残念無念。

でも、コレがくーままなんですよ~。



ご訪問ありがとうございました♪

2024/02/25

カットしたよ@豆助♪ 12月27日 

毎年年末になると、年賀状作成のためにお顔のカットをするくーまま。
今年ももちろんやりました。

そして、ビフォーは撮ってないけどアフターは撮っていたので、意味もなくずらずらっとアップです。
あ、でも、『めちゃ可愛い』という意味はあるか。(´艸`*)

ウザいブログですいませんが、よかったらスルーっとご覧いただくと嬉しいです♪


いきなりのドアップですいません。(^▽^;)
3133

仕切り直して・・・と思っていたら、舌ペロ。(可愛い♪)
3133

ボクちん、恥ずかしい・・・と思っていたかどうかは、置いといて。
3133

今、見返して思う。

なぜ・・・なぜ・・・、鼻の横のくるんとした毛をカットしなかったのだ!?←軽く見直すけど、細かいところのチェックを怠るからだよ。
3133

(くーまま的に)悶絶で可愛く写った豆助ですが、鼻の横の毛が残念すぎる・・・。○| ̄|_
3133

そして・・・、鼻の横の毛もだけど・・・。
背景も何もすべてにおいて、くーままの写真は詰めが甘い。
3133

めっちゃモデル頑張ってる豆助に申し訳ない。(つω-`。)

基本くーままのブログの写真は記録なので、大幅にボケてなければオッケーというスタンスでやっているので、素敵写真とは程遠いものになってます。

これ以降も、おおらか~な気持ちでご覧いただけたらありがたいです。<(_ _)>



ご訪問ありがとうございました♪

2024/02/22

その隙間に入るのー!? 12月25日 

豆助と大ちゃんがソファの下をやたら気にしていると思ったら・・・矢印のところにおもちゃ。
3132

さて、どうするのか?と見ていたら、下の隙間から豆助のみならず、大ちゃんまで入って行ったので、出てくるまでの動画を撮りました。

大ちゃんのお尻が迫ってくるのが笑えます。(´艸`*)


結局、おもちゃは咥えてこなかったので、まだソファの下にあると思われる。

その後、再び豆助が潜って行っておもちゃをゲットしてきたけど・・・な動画も撮ってますので、よかったらご覧ください。


おもちゃ争奪戦でお疲れくーちゃん。
3132

豆大福と一緒にわちゃついてたからね~。(^▽^;)
3132

まだまだ元気でいてくださいね。



ご訪問ありがとうございました♪

2024/02/18

なんとなくクリスマス・イブ♪ 12月24日 

壁にクリスマスツリーのタペストリーを貼って、飾りもちょこっと付けたら、我が家のクリスマス完成♪

なんちゃってにもほどがある・・・と思うけど、この100均のタペストリーは結構気に入ってる。

その前のソファベッドでくつろぐ、くーちゃんと豆大福はこんな感じ。

横のくーちゃんを見ている大ちゃん。
IMG_1180.jpg

右に移動を始める。
IMG_1181.jpg

豆と福、動かず。
くーちゃんは何をしてるでしょうか?
3131

大ちゃん、のびーーーーっ♪
3131

左から右に移動した大ちゃんでしたが、豆福微動だにせず。
3131

さて、この時くーちゃんが何をしていたかというのは・・・動画でご覧ください♪


くーちゃんはハーフケットをケリケリ、おひとりさまでエキサイトされていました。(´艸`*)


この日の夕食はオールスーパーのお惣菜。
ワインは「モラタメ」さんのタメスで注文したもの。
大ちゃんと福ちゃんの視線が痛い。
3131

コルク栓のワインなんて久しぶり過ぎて、奮闘中の息子。
3131

今回のワインは本格的なお味過ぎて、イマイチ(渋すぎ)でしたが。(^▽^;)

やっぱりメ〇シャンが一番好き♪(リーズナブルだし)



ご訪問ありがとうございました♪

2024/02/14

狙われてる息子♪ 12月23日 

夕食後、リンゴを食べている息子。

わらわらっと寄って来たくーちゃんとお座りで待ってる大ちゃん。
3130

福ちゃんも寄って来て「ちょうだい♪」攻撃。
3130

鋼のハートの息子、完無視でした。(´艸`*)



首の後ろをカキカキすると足をピコピコさせるのが面白いと、やりすぎた息子。

豆助に飽きられてました。(つω-`。)


寝転んでる豆助を、ただ撫でてるだけの動画になりました。(^▽^;)



ご訪問ありがとうございました♪

iPadの第9世代がお安くなってるとブログで知って、遅まきながらネットで見たらWi-Fi仕様が(ポイントを差し引くと)4万円ほどで買えることが分かり、悩んで悩んで、悩んでる間にどんどん在庫切れになっていったので・・・ポチりました。

くーまま、iPadデビューしましたー。
3130

あちこちさわりに触って、ようやくネットにつなげることが出来たので、これからは皆様のブログも大きな画面で見ることが出来ます。

iPadミニが小さいのにお高いのはなんでだろ?と思っていたけど、画面がデカい分重い。

実際に使ってみて、なるほどと思いました。

2024/02/13

首の後ろをカキカで、足がピコピコ豆助♪ 12月22日 

ハッ!?と気づけば、またまた放置してしまっていました。
鹿児島の息子が帰省していたので、少々忙しくしていました・・・というほど、何かしたという訳でもありませんが・・・。(^▽^;)

今年の正月は1号(長男)は仕事、3号(三男)は体調を崩して帰省していませんでした。

ということで、1号は1月半ばに顔を見せに来てくれていましたが、3号は飲んだくれてお尻が上がらず今回の3連休での帰省となりました。
まぁ、帰ってくるだけマシと思わないといけないか。

その間もご訪問くださった皆様、本当にありがとうございます。

くーままのブログ、まだ年を越せておりませんが、頑張ります。


未だ自宅暮らしの2号。
まぁ、コレはコレで色々助かっているのでいいんですが・・・いや、よくないか?
家にいると、つい便利使いしてしまうんですよね。

この日は豆助と遊んでいて、首の後ろをカキカキすると足をピコピコ動かすのが面白いと遊んでいました。

その動画はこちらデス。


こうして遊びながら体のあちこちを触ってくれるので、あ、ここにイボがある、とか、ここにしこりが出来てるよ、と教えてくれる。

教えてくれるのはありがたいけど、その都度くーままは心臓バクバクになります。
イヤ、本当にありがたいんですけどね。


この日は冬至。
今年もたわわに実った我が家の柚子で「柚子風呂」にしました。

柑橘の爽やかな香りが気持ちのいいお風呂でした。
3129

夕方、暗くなりかけて「あ、今日は冬至だった」と思い出して、慌てて畑から収穫してきました。
ご近所にも配ったけど使い切れなくて、毎年そのまま腐らせてます。

柚子茶とかも作ってみたけどそんなに沢山はいらないし、活用できるのってお風呂ぐらいかなぁ。

欲しい方、もらってー!!



ご訪問ありがとうございました♪

2024/02/08

おもちゃ、蹴るよー♪  12月20日 

暖かい日は日中暖房なしでも過ごせる今年の冬は、予報通り暖冬なのかもしれないと思う、今日この頃。

ただこの日は、この年の冬初めての雪が積もりました。
すぐに溶けてしまいましたけどね。
3128


この日、くーちゃんに所望されておもちゃで遊んであげてたくーぱぱ。
5本指ソックスが気になるところですが、そこはスルーで。

『おもちゃ、もってこい遊び』・・・持ってこないけど。(´艸`*)

横に飛んでいくと見失うことが増えてきたけど、まっすぐに転がっていくとまだまだ追いかけて走っています。



この頃から激しく運動した後や高いところから飛び降りた後に、後ろ足がガクガクすることが増えたので、今は極力控えています。

今はベッドを乗せていた椅子も全部撤去して、床に直置きにしました。

ちょっと切ないけど、考えてみたら豆大福も10歳を越したから、もっと早くこうするべきだったかもと思っています。




ご訪問ありがとうございました♪

2024/02/05

くーちゃん通院備忘録 2月3日

順番に書いてきたけど、先日くーちゃんの心臓の検診に行ったので、またまたリアル更新挟みます。

福ちゃんの件がひと段落したので、次はくーちゃんの心臓の検診に行ってきました。
大体スパンとしては1カ月半ほどをめどにしています。

病院に着いたら、車が1台でラッキー♪

前の方の診察はほどなく終わり、すぐに診察室に案内されて診察台に乗せたら、体重計は4.15キロ。

心音を聞かれて「咳は?」「あまりしていないように思います」
毎回同じ質問に、同じように答えます。

エコーで心臓の大きさを測られたら、27.4。
ちょっと前回より大きくなった気がしますが、まぁ、聞いても多分『誤差の範囲』と言われるかと黙っていたら、先生のほうが気になったのか、何度か測り直したりされていたけど、特に指摘されず。

特に何かを言われるということはなかったので、くーままの中では『ヨシ』としておこうと。

というのも、今回はそれよりも気になることがふたつもあったからで・・・。

まずは、くーちゃんの後ろ足のこと。

年明けから数回、急にお尻から座り込んで、足がガクガク震えて、しばらく立てないということがありました。

丁度この日の朝も発作(と言っていいのかどうかだけど)を起こしたので、収まりかけていたけど一応動画を撮ったので見てもらいました。

その動画がこちら。


既に立ち上がって歩いているけど、後ろ足がちょっとよろけているのが分かりますか?

でも、この後しばらくすると普通に歩きだすんです。

最初にペタンと座り込んでるところから撮っていないので判断が出来ないところでしょうが、先生曰く「心臓が悪いから脳への血流不足でふらついたか、腰か足の関節が痛むのか」と言われました。
こういう状態になるのは決まって、走り回った後とか飛び降りた後とかなので。

実は去年もこれを予測させるようなことがあったけど1回きりだったし、座り込むほどひどくはなかったのでその後忘れていたけど、リストを見ていて思い出しました。

走った後、後ろ足の動きが少しおかしくなってます。

その動画はこちら。


この時は座り込むほどではなくて、走っている途中にちょっと足の感じがおかしかっただけでしたが・・・。

くーちゃんも若くないし、走り回ったり飛び降りたりは負担になってきているのでしょう。

早速対策を考えねばと思いました。


もう一つは、右の肋骨の下あたりに出来ているしこり。
丸っと手に触れるしこりがあるのを息子が見つけました。

再びエコーで診てもらいましたが「中には液体のようなものが溜まっているようだけど、コレは問題ないと思う」と言われ(くーままも触った感じ悪い感じはしなかったので)これで本当に安心できました。


取り敢えずの問題は後ろ足の発作で、とにかく走り回るのを止めさせて、椅子から飛び降りるのを完全に止めさせる・・・訳にはいかないので、下りた時の衝撃が少しでも和らぐように、ベッドの下に低反発の使っていないマットを敷きました。

椅子の前はマットオンマットにして、マットを敷けないところの椅子に飛び乗った時は極力抱えておろすようにしています。

ちょっといい感じ。

コレでしばらく様子を見ようと思います。

病院で写真を撮ってなかったので、帰りの信号待ちの時にスマホを後ろに向けて(顔は前方を向いたまま)シャッターを押したけど、結構きれいに撮れていました。
3127

「行きはめちゃ騒ぐのに、帰りはおとなしいね」と息子。

行くときはどこに行くかワクワクで騒いでるみたいだけど、帰るのは分かるんでしょうね。
いつもおとなしいんですよ。(´艸`*)
3127

病院の帰り、美味しいパン屋さんに寄って昼食はパンにしました。

イチゴが挟まったメロンパンを見るや目が釘付け、もちろん購入。
クッキー生地はざくざく、中のパンはふわふわ、生クリームとパンとイチゴは最高の相性で、めちゃウマでしたー。
3127

ここのパン屋さんで1300円以上のお買い上げでドリンク券がもらえます。

だから、息子が持ってる飲み物はタダでもらいました♪
以前は700円以上だったと思うけど、値上げの波はここにも。



ご訪問ありがとうございました♪

この日は節分。

「今日はコレにします」と宣言していて、直前にメニュー変更なんてしょっちゅうなくーままにしては珍しく、予定通り手巻きずしをしました。
3127

豆まきもしようかなと一応落花生を用意していましたが、投げたら速攻食べられそうなので、やっぱり今年も豆まきはやめました。(^▽^;)


2024/02/03

寝てていいんだよ♪ 12月19日 

しばらくジャッキーのことが気になって、たびたび病院に行ったり実家に行ったりだったけど、3日ほどで退院出来て、酸素室もレンタルして、ひと段落ついた頃です。

最初の頃は、いつ急変するかもとヒヤヒヤな毎日でした。

その後はジャッキーの経過を記録するのに一生懸命で、うちのこたちの写真を撮ってなかったー。○| ̄|_

くーままがうちのこたちの写真を撮ってなかったって、どんだけ凹んでたんだよーってことです。

まだ完全に元気になったとは言えない状況だったけど、ひとまず峠は越えてくれたようで、ようやくうちのこたちを愛でる余裕が出てきました。


朝ごはんの後、珍しいコンビで寝ていたので写真を撮ろうとスマホを構えたら、大ちゃんが起きてしまって、こっちを見てる。

おんなじ格好で寝てたのが可愛かったので、写真に撮ろうと思ったのに~。
3126

なので、スマホを下ろして、写真なんか撮りませんよ~って知らんふりして、心の中で『寝ろー、寝ろー』って念じていたら、しばらくして寝てくれましたー。
3126

デカい大ちゃんとおチビな豆助が同じ格好で寝てたのが可愛かったので、こんな(しょうもない)ことでも嬉しかったみたいです。

ちょっとメンタルやられてたんでしょうね。(^▽^;)



拍手コメいただいた『卑弥呼です』さま、こちらにお返事させてもらいます。

嬉しいお言葉、ありがとうございましたー♪


ご訪問ありがとうございました♪

今日は節分。

今年の恵方は『東北東』

今年は恵方巻は買わずに、手巻きにでもするかなぁ。(´艸`*)

2024/02/02

狙われてる高級フルーツ♪ 12月17日 

頂き物のル・レクチェ、写真を撮った翌日に剝いていました。

甘い香りとそのみずみずしさが写真からお分かりいただけるでしょうか。
3125

その匂いを察知してやって来たハイエナ大ちゃん。
3125

ハイエナのごとくギラリと目を光らせて獲物ル・レクチェを狙っています。
3125

まだだよーって言ったら、お座りして待ってます。
3125

ハイ、くーまま降参。

あげます、あげますともー。


この後、くーちゃんと豆大福には小さく切ってあげました♪

もちろん、瞬食。(´艸`*)




ご訪問ありがとうございました♪