fc2ブログ
2024/04/16

可愛い鬼さん♪ 2月21日 

節分をとうに過ぎた21日。

息子が(売れ残って割引になった)節分の豆を買ってきた。
3167

といっても当然豆が狙いではなく、この中に入っていた鬼のカチューシャ。
3167

定価660円が200円まで値下げになったので購入したとのこと。
その前に売れてしまわないかとヒヤヒヤしたと言っていたが、息子の粘り勝ち。
3167

このカチューシャを我が家のわんこに装着したかったらしい。

まずは最初の犠牲犬、大吉。
3167

って、言いたくなるよね。(^▽^;)

3167

まぁまぁ、まぁまぁ。

3167

とってもお似合い♪

3167

うんうん♪

3167

外野、うるさいですよー。

3167

豆助はうらやましがってたけど、福ちゃんはシビアです。

なので・・・、

3167

ご希望通り装着させていただきました♪

3167

やってません!!

3167

大変お似合いです。

3167

いいのか。

3167

はい、とってもお似合いですって。

3167

めっちゃ、可愛いです。

3167

そこに大吉登場。

3167

笑わなーい!!


同じ日、モラタメさんのタメスに応募した(後日アップ予定の)ノンアルのワイン風飲料の撮影をしていたらくーちゃんがやって来た。

ちなみに、くーちゃんと福ちゃんにも鬼のカチューシャを装着しようとしたけど拒否られました。○| ̄|_
3167

豆助と大吉もやって来た。
3167

嬉しそうだけど、コレは君たちが飲めるものではないんだよ。(´艸`*)





ご訪問ありがとうございました♪

この日の前日、実家にて。

座ってる後姿が可愛かったあんこちゃん。
くーちゃんの異父姉です。
3167

グルグルに疲れてひと休み中。(´艸`*)

スポンサーサイト



2024/04/15

豆助と福ちゃんのごはんの食べ方♪ 2月19日 

ごはんの食べ方ってそれぞれ違いますよね。

今回は豆助と福ちゃん。

福ちゃんはお皿の中に顔を突っ込んで一心不乱に食べます。

方や豆助は一粒ずつ、しかも一回一回お皿から顔をあげて食べるし、時々下に置いて食べるから遅い・・・・・と思っていたら、最後は福ちゃんに逆転されてました。(´艸`*)


この時はたまたま豆助が早かったけど、いつもはダントツで福ちゃんが早いです。

時にはくーちゃんのごはんを横取りすることもあるので目が離せないのです。(^▽^;)



暖かい日が続いたのでアスパラが目を出してました。

この後また寒さがぶり返して、残念ながらこのアスパラはこのまま枯れちゃいました。(2月19日撮影)
3166

そして、このアスパラを植えているところのマルチの上に転がしていた枯れ枝にキクラゲっぽいキノコが生えてました。(2月19日撮影)
3166

今現在も成長中です。(4月15日撮影)
3166

グーグル先生に聞きましたが、同じような写真が出てきてキクラゲ?って書いてあるけど判然としないので食べるのはやめておきます。(^▽^;)



ご訪問ありがとうございました♪

2024/04/12

きょうだい(ジャッキー&びすこ&くー)再会♪ 2月18日 

最近父のことで実家に集まる機会が増えています。

5わんこは17歳になって大きな発作を起こしたあんこちゃんの目が離せなくなったので、びすこちゃん共々、同伴出勤です。

最近ちょっと痴呆も始まったのかグルグルが始まって、それが必ず左回りになるから不思議~って言ってます。

この日もグルグル歩き回って、あちこちで挟まって、レスキューされてました。(´艸`*)

実家にはくーちゃんとびすこちゃんのおにいちゃんのジャッキーがいますが、去年の年末に餃子を食べちゃったり(コレはくーままが油断してた)心臓もかなり大きくなってきてるので酸素室をレンタルしてその中で暮らしています。

時々調子が良さそうな時は外に出したりしてるみたいですが、母が加減というものを知らないので、無理をさせ過ぎてぐったりということもあったりで、気が抜けません。


この日も、特に用事という用事はなかったけど、なんとな~く3姉妹集まるとのことだったので、久しぶりにくーちゃんを連れて参戦しました。

くーちゃんも用心のためにおむつ着用。
3165

久しぶりのきょうだい再会ですが・・・『いや~懐かしいなぁ』という感じは全くなくて。(^▽^;)

それぞれ好き勝手に動き回っていました。
3165

でも、ガウルでもなく平和に共存しているのは、やっぱりきょうだいだからかなぁと思ったり。(´艸`*)
3165

この日はジャッキーの調子が良かったんでしょう、
酸素室から出てお気に入りのベッドの上で寝ていました。
3165

くーちゃんはとにかく匂いが気になるらしく、アチコチフガフガ嗅ぎ回り。
特に毛足が長いシャギーのベッドが気になるらしく、入念に匂いチェックしてました。

このタイプのベッドの購入を考えたけど、我が家は速攻マーキングするやつらがいるのであきらめたけど、こんなに気になるんだったら買ってあげたいなぁ。

あまりにくーちゃんが嗅ぎまわるもんで、ジャッキーじーっと見ています。(´艸`*)
3165

と、こんな風にそれぞれ好き勝手に動いてて絡みは一切なかったけど、ほんわか~な気持ちになれました。

たまにこうやってきょうだい会するのもいいね。


ちなみに、くーちゃんは5匹きょうだいで生まれた末っ子です。

びすこちゃん以外は全部ブラック。(くーちゃんはブラタンですけどね)

ジャッキーが一番最初に生まれた長男、びすこちゃんは4番目に生まれた、くーちゃんのすぐ上のお姉ちゃんです。




ご訪問ありがとうございました♪


この日届いた、今月の「ふるさと会」は青森の「鴨鍋肉」
3165

生協でよく買ってたんだけど、今年は暖かい日が続いて注文する気が起きなくて、まだ食べてませんでした。

さすがに食べ応えのある、ちょっと厚めのいいお肉だったと思うけど・・・私は生協のペラペラのお肉の方が好きかな~。(^▽^;)

2024/04/10

氏神様までお散歩♪ 2月17日 

氏神様の鳥居に到着♪

いきなり神社に着いたところの写真です。
歩いている時の写真はありません。(^▽^;)

豆助と福ちゃんはほぼ歩かなくてカートインで来ました。
くーちゃんは歩きたがるけど心臓のこともあるので、時々カートインで。
大ちゃんは頑張って歩いた・・・というか、デカいから歩かされてた。(^▽^;)


社殿の前に宮司さんがいらっしゃってたので、くーちゃんと豆助はそちらの方が気になるようです。

今年創建から1450年になるので記念のお祭りが5月にあります。
その準備に来られていたようなのでお参りはこちらからさせてもらいました。
3164

急に何かに気づいた福ちゃんと豆助、スイッチが入りました。
3164

キャンキャン吠えだした先には・・・。
3164

離れたところにいた大ちゃん、くーぱぱに抱っこされて登場♪
頑張って歩い歩かされた大ちゃんです。
3164

帰る前にみんなで記念に写真を・・・って撮ったけど、だれもこっちを見ちゃいない。
あ、くーぱぱだけカメラ目線でした。(^▽^;)
3164


さぁ、ぼちぼち歩いて戻りますか。

帰りはカートからおろされて、強制的に歩かされた豆助でした。
普段外を歩かないので肉球痛めるからヤメテー、というくーままの訴えはスルーされたので、途中で強行抱っこしました。


お家に着いての一枚、カートに4匹入れてみました。
くーちゃんげんなり?(^▽^;)

やっぱりみんな、あっちゃこっちゃ見てるけど記念だからいいの~。
3164

もう一枚って撮ったけど、くーちゃんどよよーーーん。
福ちゃんもあからさまにイヤそうな顔だったので、写真はコレでおしまい。
3164

ソコソコ楽しいお散歩でした♪




ご訪問ありがとうございました♪

2024/04/09

大吉、散歩に行く♪ 2月16日 

この頃は2月にしては気温が高くて暖かい日が続いていました。

なので、くーままにしては珍しくわんことプチ散歩♪@ご近所

この時期怖ーいダニもいないので、多少は安心してお外を歩けます。

1匹ずつ順番に行ったと思うんだけど、写真は大ちゃんだけ。(´艸`*)


たったか、たったか♪
楽しそうに歩いています。
3163

「大ちゃーん」って呼ぶと、この笑顔♪
3163

たまらん。(´艸`*)


そして・・・な、な、なんと!!

この翌日にはくーぱぱが散歩に行くって言ったので、4匹揃ってお散歩しましたーーー♪

春の嵐が吹き荒れるかも~。




ご訪問ありがとうございました♪

2024/04/07

ペッパラさんの可愛いお洋服♪ 2月11日 

お尻の辺りの毛が抜け始めて、今は体全体が薄毛になってる福ちゃん。

以前は3きょうだい一番の毛量でドライするが大変だったのに、今はすぐに乾きます。(;д;)

なので、最近のお洋服は・・・ロンパース一択!!

我が家的にはあり得ないお値段だったけど、可愛いお洋服を見つけてポチっちゃいました。

基本買うのはプチプラ、そしてこっちもサイズ選びで失敗すること多々ありなので、どれがお得か分からないけど。(^▽^;)

写真を撮ってたら、くーちゃんチェック入りまーす!!
3162

クマのロンパースの3Sがピッタリだったので、スヌーピーも3Sで注文したら小さかったのでSSを追加で購入。

同じサイズでイケると思ったけど、生地の伸縮性まで考慮してなかった。

3Sがもったいな・・・でも、大丈夫♪
3162

我が家、特大、大、中、小と4サイズ揃ってるから、予想より大きかった時はくーちゃんへ、小さかった時は豆助の物になります。

こうして、くーちゃんや豆助のお洋服が増えていくことになるんですね~。(^▽^;)


ではせっかくなので、クマさんのロンパースを着てもらいました♪
3162

背中の可愛いクマさんが見えてないので後ろから。

シレっと豆助も写りこんでます。(´艸`*)
3162

振り向きも出来まーす♪
3162

ソファに移動したので、こちらでも一枚♪
3162

写り込もうとする豆助が健気だったので、後ろでおすわりしている豆助も見てやってください。(´艸`*)
3162

クマさんロンパース、可愛かったでーす♪
3162


以前買った蓄光のパジャマみたいなロンパースは、綿100パーのニット生地だったので大きくなった?伸びた?ので、今は(おあがりで)くーちゃんが着ています。

無駄にならないのが、サイズ違いの多頭飼いのいいところ?

ただ、大ちゃんにお譲りになる洋服のサイズはないけどね(´艸`*)




ご訪問ありがとうございました♪

2024/04/06

くーちゃんと桜んぽ♪ 2月10日 


いつもこの時期、そろそろ咲くかなぁ?と、5わんこと歩いていた「コスモス園」
今は色々あって、ウォーキングも行けてません。(´-ω-`)

この日は天気が良くて暖かだったので、カワズザクラの偵察も兼ねてくーちゃんとお散歩に行きました。

コスモス園に入って、嬉しそうにうろつくくーちゃん。


ちょこっとお手紙よんで、その後は軽快にお散歩開始。
くーままの呼びかけにもガン無視で、速足というか小走りで歩くくーちゃん。

風が強い日だったので、ビュービューという音が入っています。
15歳と半年、まだまだ元気に歩きます。


でも、あんまり無理させられないから、時々抱っこ。

お隣の敷地にヤギがいるので、柵越しに見学。
ホルスタイン柄のこのヤギは「トカラヤギ」という種類らしくて、やや小ぶりです。
3161

しばらくふたりで眺めていました。
3161

その後、肝心のカワズザクラの開花状況の偵察に。
3161

園内を流れる小川に沿って数本のカワズザクラが植えてあるんですが、満開になるのはまだ先になりそうだなぁと眺めました。
3161

『咲いてないね』・・・と言ってそうなくーちゃん
見頃には、まだちょっと早かったね。
3161

花は咲いてないけど、せっかくだからツーショットを、と思ったけど、くーちゃんの横顔ドアップに。

目はどこだ? そしてマズルの毛が、なんだかカバっぽいなぁ。(^▽^;)
ひとりで撮るのは難しいね。
3161

どうにかこうにか、カワズザクラも入れてツーショット撮れました♪
3161

帰りの車で。
シートベルトのリード(これ中々よかった)とハーネスをつないで、さぁ、帰ろうね。
3161

無理せず、ちゃちゃっと終わったお散歩でしたが、くーちゃん楽しかったかなぁ。
3161

またお散歩来れたらいいね♪
3161


くーちゃんも今年の8月には16歳になるんだと思うと、感慨深い。

お出かけできるときは出来るだけ行ってあげたいと思うんだけど、ね。(^▽^;)




ご訪問ありがとうございました♪

先日くーちゃんの検診に行った時、チワワのパピーさんが来てました。

手のひらに乗りそうなくらい小さくて、しかもどうやら初めて飼うわんこさんらしく、飼い主さんがちょっとワタワタしてるのが新鮮でほほえましいな~って見てました。

診察が終わって会計の時「小型犬は散歩に行かなくても、室内だけで大丈夫」(←コレはあくまでもこちらの先生の持論ですけどね)って言ってるのをプププって思いながら聞いてました。
今回はその後「外の方が色々危険」とまで言われていたので、それはどうかとも思いましたが。(^▽^;)

普通動物病院の先生が『散歩に行かなくても大丈夫』って言うなんて思いませんよね。

普段散歩に行かないくーままがこちらの病院に罪悪感少なく通えるのは、このゆるさだなぁと思います。(´艸`*)

2024/04/04

えっ!?じゃまだったの? 2月8日 

2月3日の検診で、くーちゃんのふらつきが「心臓からくるもの」か「足か腰」からくるものだろうと言われて、何か対策を考えねばと滑りやすくなってる床や椅子の置き方を変えました。

ベッドの下には低反発のマットを敷いて、椅子の上に置いていたベッドは床に直置きにして、あちこちに置いていた椅子は撤去しました。

今まで椅子の上のベッドからリビングを見渡していたんだけど、目線が低くなった分どうなんだろう、違和感ないかな、と見てましたが、普通に使ってくれているようで一安心です。
3160

そればかりか、心配で見守るくーままに、豆助と福ちゃんのこの目線。
3160

いかにも「じゃまっ!!」と言わんばかりに、睨まれてます。(´;ω;`)
3160

しばらくしたら、ふて寝?を始めた豆福。
3160

君たちのことが心配で見ていたのに、その対応には凹むわぁ~。○| ̄|_


フロアマットの上に禁断のカーペットを敷いたら、足が滑っていたのがマシになりました。

チーやられた時がちょっとむかつく大変だけど。(^▽^;)

チーの場所を踏んで「あ、冷た」ってなってたけど慣れました。
今では「あー、またやられた」って、シュッシュッして拭いて掃除完了♪
慣れってすごいね。



ご訪問ありがとうございました♪

2024/04/03

モラタメ(タメ) ブレンディ®スティック クリーミーアイスオレ スティック 1月26日

今回モラタメさん投稿なので、興味のない方はスルーされていいですよ。

次回のご訪問お待ちしています♪


1月に届いていたこちらの商品、中々本来のブログの更新が進まないので今更な時期になりましたことをお詫び申し上げます。

ブレンディのスティックコーヒーは、かなりの頻度で購入して飲んでいますが、今回は牛乳を注いで飲むタイプ、となっていました。

アイスとなっていましたが、温めて飲んでも美味しかったというリポートを読んで、では私も試してみようと思い注文しました。

ハイ、ドーンと12箱、きちんと箱に収まって届きました。

こんな風に整然と並んでいるのを見るのは気持ちよいですね~。
3159

お味も4種類、色々試せて楽しそうです。

しかも一気にこの数となると、なんとなく贅沢な気分になるのは貧乏人のサガでしょうか。(´艸`*)
3159

まずは「アイスココア・オレ」を試してみることに。

この時期ですから、アイスではなくホットですけど。(´艸`*)
3159

で、どうせホットココアを飲むんだったら、ちょっと前に買ったマシュマロをインしてみようと思います。
3159

せっかくなので、たっぷり投入。(´艸`*)
3159


カラフルで小さなマシュマロが、暖かいココアの上で程よく溶けて、大変美味しくいただきました。

もちろんそのまま飲んでも、濃厚で美味しいココアでしたよ。


味の素さん、モラタメさん、美味しい商品をお安く試させてもらって、ありがとうございました♪



ご訪問ありがとうございました♪

モラタメさん投稿につき、コメント欄とブログ村は閉じさせてもらっています。
次回よろしくお願いします♪

2024/04/01

くーちゃん通院備忘録♪(+福ちゃんの乳がんについて相談) 4月1日 

そろそろお薬が無くなりそうなので、くーちゃんの心臓の定期検診に行ってきました。
なのでリアル更新です。
♪が付いてるということは、ちょっと嬉しいことがあったんですよ。(´艸`*)

病院が終わって車に乗せたところを撮りました♪
3158


いつものように後ろのシートにベルトで固定して出発。

着くまでヒャンヒャン鳴きながら動き回っていたけど、以前ほどではないかなぁ。

今から心臓の検診に行くんだから、出来ればおとなしく乗っててほしいんだけどなぁ。

でもコレばっかりは言っても無理だよなぁ、と思いながら運転していたけど、この時期は車窓から満開の桜が見れて、ちょっとウキウキ。

でも、先月の検診で失神の発作が心臓からと言われ、今も時々ふらふらしたり、横に倒れこんだりするので毎日ヒヤヒヤドキドキ。

心臓が前回より大きくなってたらいやだな~、と思いながら病院に向かいました。


今回もしばし待ったら診察室に呼ばれました。

診察台で体重を測ったら4.15キロ、ほぼ変わりナシ。(前回4.25キロ)
利尿剤を服用していると体重が減るから、と言われたので、今くらいをキープできるように気を付けてあげなければいけませんね。

いよいよ(恐怖の)心臓のエコー・・・は、今回最初の計測で24・・・アレ?

前回が27.1、その前が27.4と27台が続いたので、今回もそれくらい、いやそれ以上になってるかも、と戦々恐々としていたんだけど・・・減ってるー!?

嬉しいけど、ほんと!?とちょっと疑いたい気分だったけど、先生もアレ?って思ったんでしょうか。

何回か測り直されてたけど、23.4とか23.3という数字も出たりして、その場でバンザイでもしたい気分でした。

一度大きくなった心臓って小さくならないって思ってたけど、コレって縮尺間違ってました、とか言うオチ無いよね?と思いつつ、いい結果だったことを素直に喜ぼうと思って、この後聞いたことには衝撃の返事が返ってきました。

「失神したみたいに倒れることがあるので、めちゃ心配」と伝えたら「そのまま心臓が止まっちゃうこともあるから怖いよね」と恐ろしいことをさらりと言われてしまったー。((((;゚Д゚)))))))

「そんな時は揺すって声かけした方がいいですか?」と聞いたら「あまり強くゆすぶらないで、心臓の辺りを優しくマッサージしてあげて」ってことでした。

嬉しいこともあったけど、ちょっと恐ろしいことも言われてしまった、今回の検診でした。

余談ですが「以前ジャッキーが意識を失って倒れこんだ時、ばあちゃんが水掛けたら意識戻ったって言ってました」って言ったら「ジャッキー、強いね」と苦笑いされました。
コレって、今じゃなくて夏の暑い頃の話。
だからよかったという話ではないけど、年寄りのやることは恐ろしい。


まずまずだったくーちゃんの診察が終わったので、福ちゃんの乳がんの相談をしました。

「ヒートが終わったら、パーンと張ったようになっていたしこりの部分が、心持ちしなびた?しぼんだ?ようになっているので、今が手術のやり時ですよね?」みたいなことを意気込んで聞いたんだけど、「今何歳?」から始まって「今更避妊手術しても乳がんのリスクは減らないし、もう少し様子見ても大丈夫」とのお返事でした。

『いやいやいや、ソレは分かってますけど、今しぼんでる時が切り時では?』←くーまま、心の声。

そして何より「くーちゃんの時に薄毛が復活したので、もしかしたら福ちゃんの毛も生えてくるんじゃないかと思ってるんですけど~」と、わずかな期待があることも伝えたけど結果は『もう少し様子見で』でした。○| ̄|_

残念なような、よかったような・・・くーままの『もやもや』は続きます。


車に乗せて最初の一枚。
ボケたけど、可愛かったので採用♪3158

でもその後はずっとこんな感じ⤵⤵
3158

駐車場の車の中で「くーちゃーん!くーちゃーーん!!」と叫ぶくーままに、一瞬だけこっちを向いてくれて可愛い写真が撮れたのが最初の一枚。

一枚でも可愛い写真が撮れたので速攻終了して、病院を後にしました。


少し前買い物に行った時はちらほらしか咲いてなかったソメイヨシノが、その後すぐに満開になってて驚きました。

ほんの数日でこれほど花が開いちゃうのかとびっくりしたけど、今日も運転しながらあちらこちらに満開の桜の木が見られて気分上々だったので、この時期の検診のお約束。

帰りにくーちゃんと公園に寄り道して、ちょこっとお花見楽しみました。
くーままが。(´艸`*)

当然くーちゃんは桜なんて、まったく、さっぱり興味なしでした。
3158

この時の記録は時系列で、その時期が来たらアップしま~す♪




ご訪問ありがとうございました♪

たまにエコーの写真をくれる先生。

今回23.3の数値で一番小さく計測できた写真を、お薬の袋に忍ばせてくれていました。
3158

先生も喜んでくれてたのかなぁ。(´艸`*)