一応お出かけしました。

昨日は朝からいい天気、でも明日は雨になるので、
畑の玉ねぎ、どうするよ?とくーぱぱが聞いてきた。

んじゃ、そろそろ収穫時期なので、ちゃちゃっと引いちゃうか、
って事で、昨日は朝から農婦しました。

で、もちろん玉ねぎの収穫って言っても
あっチュウ間に終わるくらいしか今年は出来なかったので
そのまま、菖蒲とアジサイの周りの草取りに突入。

その間、くーぱぱは先日のちぎり残した小梅の収穫に励んだり
春さきに切り損ねてたレモングラスの枯れた葉っぱを刈りこんだり
こちらも農夫に励みました。


刈ったレモングラスの葉っぱを、周りに敷きこんで雑草予防。

きれいに咲いたら、またアップしま~す。

1000

ただ、くーままの畑の菖蒲、色が少ないのね~。
来年はもう少し違う色、増やしたいな~。



畑がひと段落したので、お出かけの許可がおりました。
ブログさまさま。

応援して下さった皆様~、ありがとうございました♪
お陰で、お出かけせざるを得なくなったくーぱぱで~す。

で、花カフェにするかドッグランにするか悩んで、

くーままがお出かけの準備も済んで、

みんなの気持ちがお出かけ気分に浮かれてしまった頃、

ハタと気付きました。


くーちゃん、ヒートからまだひと月たってませんでした・・・。

う~~~ん、これだけ喜ばせておいて
今更どこにも行かない訳にはいかないぞ、と考えて
くーまま、いい事思い付きました。

そうそう、狂犬病の予防注射の葉書も来てたし
そろそろフィラリアのお薬もらいに行かなきゃだし、
ってことで、行き先、急きょ動物病院に変更。

行き先がどこになろうが、ワンズ知る由も無し。

ただ純粋に、車に乗ってのお出かけをめちゃ喜んでました。
くーままの良心チクチク痛みました。

3月のワクチン以来の病院です。

初めての狂犬病のお注射です。

5キロの大ちゃんも2キロの豆ちゃんも同じ量です。
ぶっちゃけ、30キロでも1キロでも同じ量だそうです。

えぇ!?大丈夫ですか~?って、
(知ってたけど)一応聞いたら、
ワクチンの量が、ゴニョゴニョゴニョ・・・って。
いつもの、カツゼツわる~ってやつです。

IMG_1638_R_20140520153509574.jpg

法律で決まってるから仕方ないですけどね。
ま、いいや。先生信じて打ちますよ。


先頭バッター豆ちゃんの予定でしたが・・・、


これは、福ちゃんです。↓
1000

福ちゃんが乱入したので、先にちっくんされました。おバカ。
1000


豆ちゃん、軽々と確保されて、ん?って間にちっくん終了。
1000


くーちゃんは、いつもお利口さんです。
1000


最後に大ちゃんですが、
先生、去勢手術の時にガウられて、ちょいとビビってます。

なので、くーぱぱもやってきて、みんなに押さえこまれてました。
大ちゃん、本来ビビりなのに・・・、哀れ。
1000


本日の体重

くーちゃん 4.2キロ

豆ちゃん  2.3キロ
 
大ちゃん  4.8キロ
 
福ちゃん  3.1キロ


今年も去年と同じMサイズのお薬を、
それぞれの体重で換算してあげて下さい、ってもらってきました。
こればっかりは大助かり。

1000


11キロくらいまで大丈夫だから
ま、そこの辺りで計算して、って
このいいかげいや、アバウトちがう、
ゆる~い感じ(コレコレ!)大好きです。

今年は鑑札もらいに、役所に届けに行かなきゃね。

1000

で、まじまじ見てて気付きましたが、
大きさ、大ちゃんの分もってなってるんですけど。

さすが、いいかげいや、アバウトちがう、ゆる~い感じです。


ついでに、今日さっそく届け出に行って来たので載せときます。

佐賀なのに(って、こういう認識)、鑑札結構可愛いんです。
今年はどんな形?ってワクワクでしたが、3年前と同じ形でした。

やるな、佐賀って思ってた、くーままの気持ち返して!

ハートと肉球と骨形のローテーションか?
そう考えると、来年の楽しみ減るな~。
1000


で、今年収穫出来た玉ねぎ、こんだけ~。
少なっ!! いくらなんでも、少ないでしょ。

1000


お見切り品のしなびた苗を買って植えたので、こんなもんか?
全部で50本弱植えたと思うけど・・・。


そんなに食べないから、そこそこ実ればいいか~、
くらいの気持ちで植えるのがいけないのか?
いけないんだろうな・・・。
来年は・・・、もっと考えよう。


なのに、学習しない、おケチなくーまま。

今年はさつま芋も作ろうと思って苗を買いに行ったら、
またまた懲りもせず、お見切り品買ってきました。

朝方、降り始めた雨の中、取りあえず植えてみました。
さてさて、どうなるかな?


ブログ村に参加しています。
ポチっと応援して頂けると、嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

コメント

こんにちは

くーちゃんファミリーも行かれたんですね
我が家は まだです
ささやかな抵抗で 来月接種に行こうかな
体重の差 そうだよね 
30㌔でも 1㌔でも … こわ~

最近思うのですが くーままさんち 何ヘクタールあるんですか?
自宅玄関から 敷地の端 見えないんじゃ…
お野菜が収穫できるってイイですよね

たくさんお野菜がとれて自給自足
ホントひろ~いお庭ですのね
新鮮でいいですし
農薬の心配もないし、定年後の生活にはもってこいです

私は農婦ムリですけど、うちの父ちゃん農夫してくれるかなぁ

狂犬病豆大福ちゃんたちは初めてだったのね
うちも今月中に行かなきゃ

畑仕事お疲れ様です(*^^*)
これで安心してお出かけできますね♪

狂犬病の注射みんなおりこうにできたんですね。。
鑑札がハートだったり、骨型だなんてオシャレ!だわ(*^-^*)
haru3♪地方は普通に長細いだけですよ~♪


ゆず・れもんにお祝いのお言葉ありがとうございました。
飼い主とっても嬉しかったです(*^-^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

miniらんらんさん、こんにちは♪

日本では狂犬病は絶滅したらしいので
する必要は無いみたいですけど、
法律で決まってたら仕方ないですね~。(>_<)
30キロと1キロ・・・、
改めて言われると、ゾォ~ッとしますね。

へ、ヘクタール!?って、どんだけ~。^m^
でも、畑があるので、すぐに草が生えてきてボウボウ。
しかも収穫って言うほどの量も採れないし。
私は都会の生活に憧れます。

Re: タイトルなし

まっちゃんさん、こんにちは♪

いえいえ、たくさんはとれません~。
実家が近いので、主にそちらで仕入れてます。^m^
家の畑は、草を取って、気休め程度に苗を植える、
みたいな感じです。
ただ、旦那が仕事を辞めて、草刈り機で草を刈ってくれるので
全然違います。楽~♪

日本はもう狂犬病自体絶滅してるらしいので
この予防注射は意味がない、って先生は言われるけど
法律で決まってるから、仕方ないのよね。
で、去年はパスしたの。^m^

Re: タイトルなし

haru3♪さん、こんにちは♪

ようやく、ひと段落つきました。
後は水やりと害虫駆除に気を付けないと。^m^

以前は細長い形のだったんですけど、
何年か前から、いろんな形の観察で
毎年楽しみだったんです。
だけど、今年は二度目のハートです。
じゃ、来年は・・・って、
予想ついちゃって、ちょっと残念~。(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)