佐賀城内『さがレトロ館』

今日はわんこのお守りをくーぱぱにお願いして、
久々のお出かけです。

くーままと5わんこ、その娘っこ、そして母
・・・の女4人、かしまし3世代。


まずはランチ。
外でご飯を食べるのなんて、何か月ぶりでしょうか。
くーぱぱ、くーちゃん。豆大福、ごめんよ~。


今回行ったところは、
以前くーぱぱとランチした『さがレトロ館』(レストラン)

1065


どれも美味しそうでしたが、
メニューにド~ンと写真が載ってるこの3品注文しました。

1065


佐賀のB級グルメ『シシリアンライス』

でもこれは・・・、B級ではない!!

1065

母注文、『レトロ館特製シシリアンライス』
でも、ここのはB級グルメじゃないですね。

ごはんの上に乗っているのは、佐賀牛炙りのタタキ。
周りを固めてるのは、新鮮なお野菜色々。
今野菜が高値だけに、これだけ乗ってたから母ご満悦。


5わんこ注文、『レトロ館 王様のオムライス』
健康卵(という銘柄なんでしょう)3個使用とあるように
デミグラスソースをからめたライスの上にはたっぷりのとろとろ卵。

1065

ナイフで横に切れ目を入れて、

1065

ふわっとろの卵の花が咲きました~♪

1065



『ハンバーグステーキ』(佐賀県産黒毛和牛使用)
デミグラス、和風、トマトの3種類からソースを選びます。


姪っ子、和風ソース。

1065

たっぷり乗ったしその葉がインパクト大。
ハンバーグはふんわり牛の美味しさが味わえましたが
つなぎにごはん?が入ってました。
姪っ子は見逃さなかった。


くーまま、デミグラスソース。

1065

真っ白な大きな皿の真ん中に鎮座していたハンバーグ。
その上にちんまりと野菜が添えてありましたが、
う~ん、ちょっと控えめすぎない?

パンかライスは別注文で200円也。

手前左はトマト、右はアールグレイ(紅茶)のパン。
後ろの2個は米粉を使ったパン。
もちもち、ふんわり、ほの甘でおいしぃ~のだ。

1065


そして、付け合わせで気になった小さな粒々。

これ、なぁ~んだ?

1065


聞いてみたら、レンズ豆だそうです。
名前は聞いたことあったけど、見るのも食べるのも初めて。

隣の黄色いのがトウモロコシだから
大きさ比較してください。めちゃ小さいです。
お味は・・・まめまめ~。


食後のコーヒーを飲んで、お腹が満腹になる頃には
ひどかった雨も小降りになっていました。

いよいよこれから、本日お出かけの目的に向かいます。


佐賀って、
案外有名なお菓子メーカーの発祥の地なんですよ。

続きます。



ブログ村に参加しています。
ポチっと応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

コメント

へーー、あんなところに、こんなおしゃれな、レストランできてたんですねー。
佐賀の穴場は、たくさん知ってます。どこも、安くておいしくて。
こちらは、高くて、まずくてばかりです。
佐賀を、はなれてから、痛感しました。

レトロ館での、ジャズ演奏
(^ν^)
うちら夫婦の、後輩たちですね(≧∇≦)そんなこともやってるんだなあって、嬉しくなりました。
去年OB会があって、旦那、ギターかついで、佐賀へ。後輩たちの演奏に感動して帰ってきました。
少なかった部員も、今は、60人とか。スイングガールズの影響でしょうか。
いつか帰省したとき、旦那と、レトロ館、行ってみようっと。

こんにちわ

レトロでステキな雰囲気の建物でおいしいランチ、そそられます!
しかもお値段もお財布に優しいお値段でいいですねー。
シシリアンライスってなんだろ…どんな味なんだろ…

Re: タイトルなし

とこさん、こんにちは♪

> へーー、あんなところに、こんなおしゃれな、レストランできてたんですねー。
> 佐賀の穴場は、たくさん知ってます。どこも、安くておいしくて。

建物は明治時代、警察庁舎として使われていたそうです。
昔の建物なので、造りもしっかりしています。
佐賀の安くておいしい穴場、ぜひ伺いたいっ!

> こちらは、高くて、まずくてばかりです。
> 佐賀を、はなれてから、痛感しました。

田舎なので、お値段もリーズナブルって事もありますね。
でも、その土地土地で美味しいものってありますから。
千葉の息子のところでも美味しいもの頂きましたよ~。
>
> レトロ館での、ジャズ演奏
> (^ν^)
> うちら夫婦の、後輩たちですね(≧∇≦)そんなこともやってるんだなあって、嬉しくなりました。
> 去年OB会があって、旦那、ギターかついで、佐賀へ。後輩たちの演奏に感動して帰ってきました。
> 少なかった部員も、今は、60人とか。スイングガールズの影響でしょうか。
> いつか帰省したとき、旦那と、レトロ館、行ってみようっと。

ここでですか?雰囲気ある~。
柳町にレトロな洋館(昔の銀行の建物です)を使ったレストラン『浪漫座』があるんですが、そちらではよくコンサートがあってるみたいです。まだ行った事が無いので一度行ってみたいと思ってます。

Re: タイトルなし

M@lauaealohaさん、こんにちは♪

> こんにちわ
> レトロでステキな雰囲気の建物でおいしいランチ、そそられます!
> しかもお値段もお財布に優しいお値段でいいですねー。

明治時代の建物なので、本物のレトロです。
さすがに、造りがしっかりしてますね。
安い!?佐賀では結構高い方です。
田舎ですからね~。(^_^;)

> シシリアンライスってなんだろ…どんな味なんだろ…

ご飯にサラダと焼き肉が乗った丼?という説明が一番ぴったりかな。
簡単で美味しいので、家ごはんでもよく作ります。おためしあれ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)