『森永太一郎』展

さて、くーままがくーぱぱに留守番を頼んでまで
出かけたメインの目的は・・・、
佐賀県立博物館で開かれている『森永太一郎』展です。

森永太一郎って誰?・・・でしょうが、

1066


エンゼルマークでおなじみ『モリナガ』製菓の創設者です。

エンゼルマークは、
当時太一郎氏がよく作ったいたマシュマロが
「エンゼルフード」と呼ばれていた事に
ヒントを得ているらしいのですが、
氏は、熱心なキリスト教信者でもあったらしいです。


チョコボールのキョロちゃん。

1066


来年生誕150年を迎えると言う事で、
故郷佐賀で展示会があってます。

佐賀と行っても、伊万里市の出身ですけどね。

1066


ちなみに阿部首相の奥さまは、曾孫に当たるそうです。
今回初めて知りました。
どんだけ世情にうといんだか。


モリナガのお菓子と言えば、くーまま達が小さい頃
『グリコ』と並んでお世話になったお菓子です。

そして、な、な、なんと!!
この『グリコ』の創設者も佐賀なんですよ。

佐賀って何もないと思ってたけど、すごいでしょ。
何が?って言われても困るけど。

長崎からの街道を「シュガーロード」と呼んでいた所以でしょうか。

グリコの創設者江崎利一氏は、佐賀市の蓮池町出身。
牡蠣から採ったグリコーゲンを入れたキャラメルを
グリコの名前で発売して大ヒット。
キャラメルに付いていたおまけがなによりの楽しみだったな~。



・・・っと、横道にそれましたが、
展示場には懐かしのお菓子がガラスのケースに並んでいました。

まずは母が、
そう言えばこんなお菓子あったわね~と眺め、
途中から、懐かしいお菓子のパッケージに、
食べた食べた、知ってる知ってる、と
5わんこと盛り上がりました。

平成生まれの姪っ子は、
ほとんど見たことなかったんじゃないか?


場内は一部撮影可能なところでのみ写真が撮れました。

赤坂田町の森永商店(明治38年当時)
1066

第5回内国勧業博覧会の森永特設売店(明治36年)
1066

ダースのレプリカで作られた地球。
どうせなら、レプリカと言わず本物でお願いしたかった・・・。

1066



後ろのキャラメルのパネルにはめ込まれた画面では
なつかCM流れていました。

                  ↓こんなん見たら、やるよね。
1066


キョロちゃんの鳩時計。ほすいぃ~。

1066


歴代のおもちゃのかんづめも展示されていました。
小学生当時、一所懸命
銀のエンゼル集めてもらった記憶はあります。

缶切りで開ける時のワクワク感、
くーまま、すっかり忘れてましたが
5わんこが熱く語ってくれました。
でも、中から出てきたおもちゃのしょぼかった事。
あの、缶詰はどこに行ったんでしょうね~。


そして、帰りはくーまま初のパンケーキ。

今回行ったのは、朝採り卵を使った
シュークリームが有名な『たまご家』さんの『ひよこカフェ』

1066



卵にこだわりがあるお店です。

1066


パンケーキが焼き上がるまで、ちょっと待ちます。
ふっわふわのカプチーノを飲みながら、待つ事しばし。

1066

ふっわふわのケーキ登場。

1066


メレンゲみたいなふわふわの口どけで、玉子感たっぷり。
あっちゅー間に、お腹の中に消えて行きました。

ランチも、森永太一郎展もひよこカフェも堪能させて頂きました。

次回はぜひ、グリコの『江崎利一展』お願いします。


今回一番盛り上がったアラフィフ姉妹。

1066




ブログ村に参加しています。
ポチっと応援して頂けると嬉しいです♪
ぴ・ぽ・ぴ・ぽっ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内 - ジャンル : 地域情報

コメント

いつも読んで帰ってしまって
本当にすみません。ぺこり。。。

美味しい話題満載ですね。
メレンゲ感たっぷりのパンケーキが
美味しかった事は写真を見たら
食べなくてもわかります~~♪(笑)

それにしても もりながとグリコが同時に佐賀発祥とは
知りませんでした。勉強になります。

佐賀方面にも足を伸ばしてみたいものです。

Re: タイトルなし

くぅままさん、こんにちは♪
>
>いつも読んで帰ってしまって
>本当にすみません。ぺこり。。。
>
とんでもありません。
覗いて頂けるだけで嬉しいですので、お気になさらず~♪
ありがとうございます、ですよ。
>
>美味しい話題満載ですね。
>メレンゲ感たっぷりのパンケーキが
>美味しかった事は写真を見たら
>食べなくてもわかります~~♪(笑)
>
くぅままさんの焼かれるスイーツもいつもよだれもんです。
パンケーキ初めて食べましたが、本当はもう少し歯ごたえがあった方が好きかも~。^m^
>
>それにしても もりながとグリコが同時に佐賀発祥とは
>知りませんでした。勉強になります。
>
えへへ、出身ってだけですけどね。
このくらいしか自慢できる事無かったので。(^_^;)
>
>佐賀方面にも足を伸ばしてみたいものです。
>
おいでの際はぜひ声かけてくださいね。
私も福ちゃんが落ち着いたらお出かけしたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)