フィラリアと我が家の新入り

ちゃんと飲ませたぞ!って記録と
いつ飲ませたったけ?って、
あわてなくて済むようにブログに記録。

まるで育児日記みたいだ。


って事で、そろそろ今月のお楽しみ
フィラリアのお薬です。


かかりつけの先生は、40日くらいは効くから
2,3日忘れたって、あわてて飲ませることないよ~、
なんなら40日くらいのスパンで、あげてもいいよ~、
って、ありがたい事言ってくれます。

しかもくーままんとこみたいにお家に囲って
ほぼお散歩しなかったら、
そう神経質になる事は無いよ~、って言われます。

これはあくまでも、
くーままが言ってる病院の先生のお話ですから。
それぞれの病院で考え方は違うと思うので
参考にはなりませんよ~。


でもさすがに、
以前診察を待ってる間わんこを抱いたおばさまが、

うちは外に出さんけん、飲ませおら~ん。
ばってん、かかったことなかけん、よかよね~、先生。

って言っておられるのを聞いた時はビックリ仰天しました。

いや、そこは、ちゃんと飲ませようよ。
先生も苦笑いしてないで、飲ませなさい、って言おうよ、
と思いました。


って事で、我が家は少しでも薬害を減らそうと
30日+アルファで飲ませています、

と言うと、かっこいいようですが、
要はお薬代の節約です。

でも、ケチりすぎて元も子もなくなったら困りますから
早め早めを心掛けて、忘れないようにしたいと思います。


て事で、今月はそろそろなので
ラッキーセブンの今日あげました。

これも多頭飼い(のお財布)に優しく
Mサイズを分けてあげてます。

11.3キロまでいいから、
おおよその比率で分けていいよ~、
って、これも病院の先生のありがたいお言葉です。

1073

いつも通りウマウマもらえるって分かってるので
みんなお利口に座って、
一心にくーぱぱの方を見ています。

1073


今回は一枚づつにしようと思ってたけど、
どれも可愛すぎて、む~り~でした。

はい、ドン!!と、デカイ大ちゃんから

1073


お次はここのところ出番が少ないくーちゃん。

1073

この見上げた切ないお目目にきゅ~ん。

1073

舌ペロが可愛かったので、おまけでドン!

1073

先月からフィラリアのお薬再開しました、福子。

1073

目玉ひんむいて食べてます。

1073

ペロッと出てる、舌が可愛い。

1073

味わって、味わって、

1073

最後にもうひとペロ。幸せ~♪

1073


小さいので、長男だけど最後に回される豆助。

・・・の隣でウマウマ狙う、大ちゃん。
あなたはさっき食べました!!

IMG_4992_R.jpg

がっつり被ってるので、豆ちゃんが見えません。

IMG_4993_R_20140907100409070.jpg

食べた?豆ちゃん。

見えづらいので、くーぱぱに確認。よし!!

IMG_4994_R_20140907100412acd.jpg

これにて、今月のフィラリア終了~。


くーぱぱが水やり頑張ってくれた、
パッションフルーツの実。

くーままの拳くらいの大きさになって、
少し色づいてきました。

1073


そして、またまた買うだけの人
くーままが仕入れた新人は・・・、

また、なんか買ったのか!?って
くーぱぱうんざりした顔してましたけど、
野ぶどうです。

1073


周りの先輩達に負けないように
大きくなってほしいな~。

1073


近頃買う苗は、実のつくものばかり。

花より団子、わんこにばかりは言えません。


ずっと以前に買って植えてたノボタンが見頃です。

1073

宿根草なので、管理が簡単。ってか、
ほったらかしてても、
勝手に芽が出て花を咲かせてくれる
ぐうたらなくーまま向きのありがたいお花です。


ブログ村に参加しています。
ポチっと応援して頂けたら嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

コメント

フィラリアという寄生虫の生態からいけば、1ヶ月半間隔くらいまでは安全圏です。

蚊を仲介者に、フィラリアの幼虫が最終宿主に寄生するわけですが、宿主に入った幼虫は、最初は皮下に留まります。
血管に移動するのは、幼虫が2.5cm程に成長してから。
(単位間違ってませんよ。最終的な成虫のサイズは大きな物で30cmにも育つのが、犬フィラリアです。人間にも寄生する種類になると、1m程にもなるとか……)
血管に移動できる程に育つのに、50~70日を要します。

フィラリア予防薬は、幼虫が皮下に居る間に安全に纏めて駆虫しましょうね、という駆虫薬。
なので、1ヶ月半までは大丈夫。

なんですが、普通、一般的な飼い主さんからすれば、1ヶ月半て、ものすご~い中途半端で管理が面倒。
ウッカリ忘れてあげ忘れちゃうと、最大3ヶ月間があいてしまうので、これは流石によろしくない。
1ヶ月おき、と設定しておけば、管理も楽だし、1回ウッカリ飛ばしても、2ヶ月ならギリギリ許容範囲。

そういう仕組みなので、1ヶ月半管理は、飼い主さんの自己判断でOKですよ。
ご安心を。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ブログに綴ってないと、あっと言う間。
病気の治療していると、その薬を毎日忘れないようにしているだけで頭がいっぱいで。。。

こちらの病院では、フィラリア検査をしないと処方されません。
獣医さんたちが、一生懸命啓蒙してても、飲ませないやつたくさんいます。うちのまわりでは、フィラリアのこと知らない人もまだいる状況です。
保護された成犬は、ほとんどフィラリアに感染しています。
咳をしてるわんちゃんと会ったことがありますが、それはそれは、苦しそうで、みてられなかったです(T T)

フィラリアの薬だけは、どんな病気になろうとも、きっちりと飲ませるのですが、食べなくなったときはどうしよう〜っと思ってました。
が、錠剤のモキシデックがあるし、今は、ちょっと怖いけど、注射もありますし。なんとかなりそうです。
1回忘れて飲ませなかっただけで、感染した子がいますので(もちろん、室内飼)、忘れないように、ブログに記録するようにしました〜。

Re: タイトルなし

風間(ハチ母)さん、こんにちは♪

> フィラリアという寄生虫の生態からいけば、1ヶ月半間隔くらいまでは安全圏です。
>
> 蚊を仲介者に、フィラリアの幼虫が最終宿主に寄生するわけですが、宿主に入った幼虫は、最初は皮下に留まります。
> 血管に移動するのは、幼虫が2.5cm程に成長してから。
> (単位間違ってませんよ。最終的な成虫のサイズは大きな物で30cmにも育つのが、犬フィラリアです。人間にも寄生する種類になると、1m程にもなるとか……)
> 血管に移動できる程に育つのに、50~70日を要します。
>
> フィラリア予防薬は、幼虫が皮下に居る間に安全に纏めて駆虫しましょうね、という駆虫薬。
> なので、1ヶ月半までは大丈夫。
>
> なんですが、普通、一般的な飼い主さんからすれば、1ヶ月半て、ものすご~い中途半端で管理が面倒。
> ウッカリ忘れてあげ忘れちゃうと、最大3ヶ月間があいてしまうので、これは流石によろしくない。
> 1ヶ月おき、と設定しておけば、管理も楽だし、1回ウッカリ飛ばしても、2ヶ月ならギリギリ許容範囲。
>
> そういう仕組みなので、1ヶ月半管理は、飼い主さんの自己判断でOKですよ。
> ご安心を。

福ちゃんが飲めない期間がギリ2カ月ほどあったので、
先生も全く同じことを言われました。
間の説明は、風間さんの方が詳しいし、よく分かりました。^m^
さすがです!!
取りあえず、その2カ月は完璧に蚊を封じ込めるために
福ちゃんは箱入り、ノーマットに蚊取り線香、
かなり気を使いました。
こちらは田舎で、藪が多くて、文蚊都市(都市ではないけど)と言われてるので、
お薬飲めるって、ありがたいですね~。

Re: タイトルなし

鍵コメさん、こんにちは♪

いつも気遣ってもらってありがとう♪
本当に、健康が一番の宝物だね。(しみじみ)
お互い頑張ろうね~!!

Re: タイトルなし

とこさん、こんにちは♪

> ブログに綴ってないと、あっと言う間。
> 病気の治療していると、その薬を毎日忘れないようにしているだけで頭がいっぱいで。。。

カテゴリ別に管理しておけばいいじゃ~ん、って
近頃気付きました。遅すぎるって。(^_^;)

> こちらの病院では、フィラリア検査をしないと処方されません。
> 獣医さんたちが、一生懸命啓蒙してても、飲ませないやつたくさんいます。うちのまわりでは、フィラリアのこと知らない人もまだいる状況です。

うちの近所にも感染した犬がいます。その犬の血を吸った蚊に食われると…、と思うとちょっと恐かったです。病院の先生も、田舎は感染した犬が多いので要注意って言われました。

> 保護された成犬は、ほとんどフィラリアに感染しています。
> 咳をしてるわんちゃんと会ったことがありますが、それはそれは、苦しそうで、みてられなかったです(T T)

近所の犬は治療はされてるみたいですが、予防薬飲ませてなかったのかな~?知らなかった?と思いつつも、あんまり色々言うのも田舎故気を使います。

> フィラリアの薬だけは、どんな病気になろうとも、きっちりと飲ませるのですが、食べなくなったときはどうしよう〜っと思ってました。
> が、錠剤のモキシデックがあるし、今は、ちょっと怖いけど、注射もありますし。なんとかなりそうです。

今のお薬はおやつと間違えてるくらい美味しそうなので、飲ませるのは楽チンですね。ってか、月1のお楽しみと化している気がする。^m^

> 1回忘れて飲ませなかっただけで、感染した子がいますので(もちろん、室内飼)、忘れないように、ブログに記録するようにしました〜。

室内飼いでも、感染するのか~。こわ~。家じゅうのカレンダーに花丸つけときます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)