ポポーとパッションフルーツ

今日は地区で「敬老の祝宴」がありました。

いよいよお祝いする側から、
される側に近付いているくーぱぱ。

・・・ですが、今年は地区の役員と言う事で、
同じく役員を仰せつかったくーまま共々
お・も・て・な・し・頑張って参りました。

地区のお局様たちが多数来られるので、
粗相しないように気を使って、めちゃ緊張しました。
いきなりビール瓶倒して、泡だらけ。
いや、焦った焦った。


お留守番のわんこ達が心配でしたが
仕事が休みの息子が見ててくれたので
安心してお仕事出来ました。
と言っても、たいした事はしてないけど。

さぁ、次は町民体育大会、がんばるぞー!!



さて、パッションフルーツの表面が
いい感じにデコボコになってきました。

いよいよ、割ってみる時がやって来たようです。

硬い表皮に鼻を付けると
フルーツと言うよりは、爽やかなお花のような香りがします。

1079


さっそくナイフを入れてみましたが、
スカされる感じ?(やな予感)

ワクワクな気分で割ってみると・・・、

1079

まさに、見た目もスッカスカでした。


スプーンですくってみたら、果汁が少々出てきて
トロトロになったけど、
えっ、これだけ!?こんなもんなの~?です。

まっ、重さからしたらこんなもんでしょうけど。

1079

匂いは、パッションフルーツの飲料なんかで嗅いだ匂いと同じ。

って、どんなだよ!?って方は、
例えようがないので、お店で探してみてください。

黒い小さな種も一緒に食べて食感を楽しんで、
って書いてあったので食べてみました。

こりこりって感じで食べられますが、もちろん味はありません。

でも、食感は確かにおもしろい。
つる・ぷにゅ・こり・って感じです。

でもでも、
これだけデコボコになるまで待ったパッションフルーツですが、
かなり、すっぱかったです。

すっぱいものがお好きな方はいいかも~。

なので、なんだかな~だったくーままは、
来年に向けて増やそうと思ってた
パッションフルーツに対しての意気込みが冷めてます。


代わりと言ってはなんですが、
くーままLOVEなフルーツが実家で採れてます。

幻の果実と言われるポポーです。

1079


匂い・味、共に南国風の果物で、これはめっちゃ甘いです。
辺りに漂う匂いから、トロピカル~。

1079


アップルカスタードと言われるように、
甘くてまったりしています。

くーまま的には、バナナとマンゴーを
足して割ったようなお味だと思います。

見た目が悪くて、時折ちょっとへ臭い匂いが漂いますが、
食べるととろけるような舌触りで、美味しいです。

1079


こちらは大きい種が入っています。

パッションフルーツと比べるとこんなに違う。

1079


多大な期待を抱いて食べたパッションフルーツが
ちょいと肩透かし気味だったので、
来年はこの種を植えて・・・と、
いつの日か我が家でポポーが収穫できる日を夢見ています。

我ながら、何と言う変わり身の早さよ。


くーままが写真を撮ったり、試食してる間
足元をウロウロしてたわんこ達には、
(さすがに、これらをやる勇気は無かったので)
ササミジャーキーのおやつをあげました。

こんな(おやつがもらえると分かってる)時は
お利口さんにクレートインでマテます。

1079


ぐふふ。

1079


待ってます。

1079


もったいぶります。
(だって、普段は言う事聞いてくれないからね
      ↑ダメじゃん。

1079


催促されてます。

1079


一斉に食べだして、あっという間に完食。

1079



おごちそうさまのベロン。
美味しかった?

1079



食べた後は、近頃元気すぎる福ちゃんが

またまた、大ちゃんや

1079


豆ちゃんに、ケンカふっかけてました。

1079



福ちゃん、犬が変わったみたいに元気になったね~。


1079

よく見ると、豆の鼻の下が~、変だ~。



ブログ村に参加しています。
近頃、福ちゃんに手を焼いている
大豆にポチっとお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

コメント

ポポーって、初めてです。
ぱっとみ、アケビかな?
と思ってしまった。
皮の中身は全然ちがったけれど (*´∀`*)
美味しそうですね~♪

パッションフルーツ、くーままのパッションが冷めちゃったら更にすっぱくなりそう!?
ポポーというのは初めてです。普通の家庭で南国果実が採れるというだけですごいです!
福ちゃんにちょっかい掛けられてる大ちゃん、なんだかとっても愛おしい。「ちょっとやだけど逃げられないしな~」みたいな?
豆ちゃんも少しだけよだれ焼けですか?うちのくうはよだれ焼けでもっともっと残念な感じに。食事の後に口を拭いても効果なし(泣)

Re: タイトルなし

風間(ハチ母)さん、こんにちは♪

> ポポーって、初めてです。
> ぱっとみ、アケビかな?
> と思ってしまった。

その通り!見た目と種が似てるので、
「アケビガキ」とも呼ばれているそうです。
別名「貧乏人のバナナ」、まだバナナが高額な食べ物だった頃
庭先に実るこの果実は重宝されたそうです。

> 皮の中身は全然ちがったけれど (*´∀`*)
> 美味しそうですね~♪

マンゴーはお高くて買えないので
私はこれを「貧乏人のマンゴー」と呼ぼうかな。^m^

Re: タイトルなし

なるみなみさん、こんにちは♪

> パッションフルーツ、くーままのパッションが冷めちゃったら更にすっぱくなりそう!?

まさしく!来年は苗をたくさん作って、量産を目指そうと思いましたが方向転換です。(^_^;)

> ポポーというのは初めてです。普通の家庭で南国果実が採れるというだけですごいです!

バンレイシと言う温帯果樹らしいのですが、寒さには非常に強いと書かれていたので、そちらでも昔は栽培されていたかもです。

> 福ちゃんにちょっかい掛けられてる大ちゃん、なんだかとっても愛おしい。「ちょっとやだけど逃げられないしな~」みたいな?

なぜか、いつも標的になるのは大ちゃんです。体はでかいけど、ビビりだって知ってるんでしょうね~。(-_-;)

> 豆ちゃんも少しだけよだれ焼けですか?うちのくうはよだれ焼けでもっともっと残念な感じに。食事の後に口を拭いても効果なし(泣)

しょっちゅう、あちこちペロペロしてるので、口の下に泡?よだれ?付けてる事がよくあります。それで汚れてるんでしょうね~。あら、毛の色が濃くなってる~、とか言って、めんどくさいので、我が家はほったらかしです~。^m^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)