佐賀呉服元町 『道しるべ』

12月に入ると、世間では忘年会の季節です。

次男が産まれて専業主婦になったくーままは
ここ何十年、忘年会とは無縁の生活を送ってきましたが、
くーぱぱもリタイアしたので、
去年から『夫婦で忘年会』やってます。

で、各家庭に配られるフリーペーパーを見てたら
美味しいもの食べたい症候群が襲ってくる~。

と言う事で、半ば強引に予約しました。

今回は、和処・基本だしー『道しるべ』ーさんです。

1144


以前は『印路語』というカフェだったらしいのですが
くーままが高校生の頃の、昔々遥かむかーしは、
「ロイヤル」というレストラン、だったと記憶しています。
懐かしいな~。


小雨が降る夜でしたが、思い立ったが吉日。
しかも水曜日は、ノーカーデーで、
市営バスが免許証の提示で半額になるから
焼酎1杯分浮くのだ~。

片道480円って、どんだけ田舎だよ。(←田舎なんだよ)
しかもバスから降りて、トボトボ歩く事20分。
遠かった・・・。

1144


で、やっとこたどり着いたお店の塀には
焼き物が埋め込まれていて、ある意味目立つけど
隠れ家風なお店です。

1144



窓際の席がリザーブされてて、
雨にぬれた庭のモミジがきれいでした。

まずは、スパークリングワインと焼酎。
くーぱぱ、初飲みの「麦冠 情け嶋」最初からダブルで。
もう次に飲む焼酎の吟味中。

1144


まず、なにはともあれ「ゴマサバ」

いいサバが入荷した時にしか
食べられないらしいのであるかな?と心配でしたが、
今晩は、当たり~♪

1144


そして、「霜降り馬刺し」
このきれいな網目は、もう芸術品です。

1144


くーぱぱも満足げです。よしっ!!

1144


「ローストビーフ」頼んだので、

1144

赤ワイン。

1144


野菜も食べてもらいます、ってことで「野菜たっぷりサラダ」

1144


豆腐料理2品

「揚げたて厚揚げ豆腐」と、

1144


「揚げ出し豆腐」

1144


この辺で、満腹になったので、
お土産に長崎名物「ハトシ」はお持ち帰りで。        
(エビのすり身をパンで巻いて揚げたもの)

かわいい傘が付いていたので、飾ってみました。

1144



帰りに、ちょいと寄り道してもう一杯。

ここで、「ウミタケの生干し」に出会って、うひょ~♪
久しぶりに堪能しました。

1144


有明海では、あまり採れなくなった「ウミタケ」
貝の一種ですが、生は見た目がグロイ。

1144

・・・が、それを干すと、なんとも言えない珍味になります。

これは韓国産らしいですが、味は一緒。
懐かしくて奥深~い味でした。


さて、忘年会第一弾終了。
次はどこに行こうかな?



ブログ村に参加しています。
ポチっと応援して頂けたら嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

コメント

おー!!

おはよー♪
うぁーー、凄いメニュだぁーー!!
あたしゃ~、 女子会ココでしたけど、コース料理だったからね・・・
アラカルトで、オーダーすると、 食べたいものが 食べれていいねぇ~~ ❤
でぇー、忘年会も、 第2弾・3弾・・・っと、つづく!!ワケね・・・(≧▽≦) 何回やるのか、 そっちも楽しみだ!!

こんにちわ

夫婦で忘年会、イイですねー♪(しかも第1弾!?笑)
ウミタケもハトシも食べたことありません!
どれもおいしそー( ´¬‘)ジュル

うみたけ、好きでーす。
といっても、竹八漬けですが。
(むすめさんが、親友です)

おされな、お店〜。
はいはい。ロイヤル。
大きなレストランは!ここくらいでした。
ここで、いちごシェーキをよくのみましたぁ。

Re: おー!!

5わんこさん、こんばんは♪

今頃あなたは京都の人ね。楽しんでるか~い?
もうコース料理だと全部食べ切れる自信が無いから、好きなものを好きなだけ。
って、それもちょっと寂しいよ。

あ、私たちの女子会もやろうね~♪

Re: タイトルなし

M@lauaealohaさん、こんばんは♪

旦那しか一緒に行く人がいないとも言います。(^_^;)
ハトシは長崎の郷土料理で、ここの板さんが長崎で修業されたとかでメニューにありました。
ウミタケは、スルメのようでスルメでない、独特のうまみがくせになります。
日本酒が一番合うと思うけど、ワインでもイケました。^m^

Re: タイトルなし

とこさん、こんばんは♪

私も竹八漬けも好きで~す。
葉がくれ漬けも美味しいですよね~。

アーケード街もすっかり変わって、
ここはアレがあったよね?とか言いながら歩きました。
今みたいにファミレスなんて無かった時代ですから、憧れのレストランでしたね~。(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)