佐賀駅南 『ナチュラルメゾン アッシュ』

はぁー、今日も寒いとコタツに座れば、昨晩痛めた尻が痛い。
その理由は後程。

で、そのままずるりと肩まで潜り込むので、
家事がさばけないこと甚だしい。

で、顔にスースー風がくるので横をみれば、
リフォームした時にドアから引き戸にした
扉の下に結構な隙間がある。

なんでも、今の建築法では密閉してはいけないらしく、
ドアの下には必ず隙間が必要らしい。
って、あんなに必要なのか?と毒付きながら、
痛い尻をさすりさすり
あー洗濯物も干さなきゃ、と自分と戦っています。

あ、福ちゃんがウンチングスタイルしてるから、出なきゃ。

家事はうっちゃっても、
ワンコの為なら動けるくーままです。

よっこらしょ。


よっこらしょついでに、昨日の忘年会第2弾!お届します。


まずはバスセンターで待ち合わせ。
今回は高校の時のお友達と二人です。

いつもは3人だけど、今回彼女は家の都合で欠席。
アラフィフって言ったら、そろそろ親の介護とか
色々出てきて大変そうです、って他人事じゃないんだよね~。

でも、たまにはそんなこと忘れて楽しまなきゃですよ。
人生一回、それにもう折り返しちゃってますからね~。

・・・っと、くーままは相変わらず能天気楽天家です。


秋のオータムジャンボが当たった・・・、と言っても
現金が当たったんじゃなくて、くじ10枚が当たって
んじゃ、今年は人生初めて自分で年末ジャンボ買ってみるかと
駅前のスーパーで10枚購入。

今まで億万長者が8人出た売り場らしい。
9人目は、くーままだー!!
って欲かいたから、当たらない気がする。


その後、近くの画廊で昔の懐かしい佐賀の風景が描かれた
水彩画展があってるのを見に行きました。


画廊『憩い(やすらい)』

「あの日のことー田中むねよし水彩画展」

1150


丁度作家の方がいらっしゃって、説明してくださいましたが
この方、本職は漫画家さんで、
実はくーままの中学の後輩です。
(と言っても学年はちょっと離れてますけど)

車の漫画を描かれていたそうで、
風景のあちこちに描かれた昔の車や
日常の風景に、懐かしい~の連発。

同じ年代を過ごしたという事もあって
話が盛り上がりました。

かなり綿密に取材されたらしく、
細かいところにまで気を配り、書き込まれていました。
原画を見る機会はそうそう無いのですが、
水彩画は優しい色合いで、とてもきれいでした。

で、一通り見て画廊を出たのが5時。
予約の時間まで1時間ほどありましたが
お店は5時にオープンするので、行ってみます。


『ワインビストロ ナチュラルメゾン アッシュ』
(アラフィフのおばちゃんは)舌をかみそうな名前のお店です。

1150


外観からおしゃれです。

1150


ここ、佐賀ですよ~。

1150


で、まずは携帯のクーポンで、
2800円のワイン1本無料でゲットです。
おばちゃんは抜け目ない。
(注・12月18日までの特典です)


『ワイン』リストを見ても、ちんぷんかんぷん。

ワインの種類や味なんて、
さっぱりわからないおばちゃんには
ソムリエの資格を持つ美人オーナーさんが、
オススメを選んでくださいます。

2800円以上のワインは差額分でオッケーらしいです。
でも、手がたいおばちゃんは2800円で選んでもらいますよ。

この日は、南フランスのワイン『ラファーレ・シャルドネ』
フルーティな辛口(だそう)です。

コルクにオープナーを刺して、すっと開けて
テイスティングのグラスで味見されます。
そのしぐさの一つ一つが、もう完璧で見惚れてしまいます。

そして最後は瓶の底を片手で持って、
グラスに注いでくれました。
かっちょい~~~、です。

そして、痛恨のボトルの写真撮りわすれ。
やっぱり、どこか抜けている・・・。

その後、『お料理』を頼むのも、散々悩んだおばちゃんふたり。

チーズの盛り合わせと

1150


前菜4種盛り、2皿頼みましたが、
それぞれ種類を変えてもらえたので、
8種のお料理を楽しめましたよ。

1150


年と共に少食になったおばちゃんには、
嬉しいサービスでした。


普段こんなお料理しないし、出来ないし
もちろんどれも、おいしいーーーーです。

1150


ここで友人から、
私、実は本場のエスカルゴ食べたことあるの~って
聞かされて、えーーー!?です。
5年ほど前に旦那さんと、
スイス・ドイツ・フランスに行ったらしい。

いいな~、我が家の旦那は、飛行機怖い病だから
せいぜいが国内です。
それも今は無理ですけどね。

とか、話が盛り上がる中、
ここに来たら、絶対また食べたかった
『エビのガーリックオイル煮』と『パン』です。

1150


お皿の中のオイルはぐつぐつ泡だって来ます。
やけど注意です。

ガーリックのいい香りとエビのうまみがしみ出した
オリーブオイルに浸して食べるパンがまた、
最高にうまいんです!!


で、もはやこの辺りでお腹一杯になってしまった
不甲斐ないおばちゃんですが、
せっかくだから、赤ワインも飲みたいね、ってことで、
『お飲物』リストより、ワインのカクテルチョイス。

さりげな~く、くーまま写り込んでました。わかる?

1150


友人、さっぱり希望で『カルディナール』
(赤ワイン+カシスリキュール+レモン)
ちょいと甘めでしたが、レモンの酸味がすっきり~。

くーまま、名前が気になった『キティ』
(赤ワイン+ジンジャーエール+ライム)
名前に似合わず、結構辛口のお味でした。


お伴に本日おすすめのピザ『マルゲリータ』

1150


サックサクの生地と、とろーりチーズがたっぷり。
フレッシュ感あふれるトマトソースとこれまた絶妙なお味。
今まで食べたマルゲリータで一番!・・・かも、

と、ここまでで、すでに3時間弱、
食べて飲んで、よくぞしゃべったおばちゃんふたり。

なんか甘いのもが欲しいよねって、場所を移動する事に。
デザートはもちろん、別腹です!

せっかく来たので、『佐賀ライトファンタジー』を楽しもうと
少し歩きましたが・・・、

1150

デザートの魅力には勝てませんので、

1150

そうそうに、駅のデイトスにあるパフェ屋さんへ。

気持ちの焦りが写真に出てるらしく、どれもちょっとボケてた。

1150




で、念願のパフェ~♪

1150


『チョコバナナミルフィーユパフェ』だったかな。
もちろん、容器のそこまで
舐めつくさんばかりに堪能いたしました。


満足満腹で夜遊びアラフィフ主婦は、
9時の電車で帰りました。

夜のお出かけを快く許してくれた友人の旦那様に感謝です。
あ、またよろしくお願いします。

そして、4匹のわんこのお守と
駅まで迎えに来てくれた我が家の旦那様、
くーぱぱにも感謝です。


で、昨晩痛めた尻、って書きましたが
勘のいい方は、店内の写真を見てお気づきかと思いますが・・・、


答えは次回更新までとっとこ~っと。イヒ


またまた、わんこは登場しませんでしたが
お留守番頑張ってくれてたので、
ご褒美のポチっと、よろしくお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

コメント

とってもおしゃれなお店ですね!佐賀って実は隠れた名店が多いのでは??くーままさんの選択がいいというのはもちろんのコト!
さてさて店内には背の高いスツール・・・しかも背もたれ無し。こいつは怪しいゾ~。
ところで元気印の暴れん坊ちゃあ坊が熱を出して日中おやつも食べない日がありました。そんな鬼のかく乱もあるので、猿も木から落ちる、ならぬくーままも××から落ちるなんていう事も?

こんにちわ♪
おしゃれなお店だね~
うんうん!田舎の佐賀とは思えない(笑)
ピザがめっちゃおいしそう♪♪
それに・・・パフェは別腹~だよね♪

とっても遅くなりましたが豆大福ちゃん
お誕生日おめでとう♪
くーちゃんもママになった日おめでとう♪
ホントおそくなってごめん(汗)

いやぁ~~~~~おされなお店ですね~~~~~。
確かに佐賀と思うと雰囲気が違うような・・・・・(笑)
マイブログにコメントありがとうございました。
まぁ お互い 人生の半分以上は過ぎたでしょうから
悔いの無いように遊びは全力でこなしましょうね。

いや〜ホント楽しかったね。お洒落な雰囲気の中、食っては呑んでは喋ったりでナント初めて記憶が跳んだ(ー ー;)最後のパフェ思い出せない、、、
また行こーねー☻

Re: タイトルなし

なるみなみさん、こんばんは♪

いえいえ、どこもいいお店はあると思いますが、身びいきなもんで、ついつい佐賀のお店はいいところばかり書いちゃうんです。
それこそ、北海道は美味しいものがたくさんあって、うらやましいですよ。
おぉ、ちゃあ坊大変でしたね。急に寒くなりましたからね。
我が家のちゃあ坊も薄毛なので、風邪をひかないよう気をつけてあげねば。^m^

相変わらず、例え方がお上手!そう、まさに、そのサルもなんとか・・・でした。(-_-)

Re: タイトルなし

一二三さん、こんばんは♪

ここ以前息子たちと行ったんだわ。
それで、よかったのでまたね。
旦那はこんなおしゃれな店はいきたがらないし。
どれも美味しいし、お値段もリーズナブル。おすすめです。
私にはちょっとイスとテーブルが高過ぎるけど。(^_^;)

↓わざわざ、ありがとう~♪

> ホントおそくなってごめん(汗)

って、そんなに気にしないで~。(^_^;)

Re: タイトルなし

グレース@ママさん、こんばんは♪

おしゃれなだけじゃなくて、料理も美味しいしお値段もリーズナブルです。
店内めちゃおしゃれですが、高いイスとテーブル、それに照明が暗いのが、アラフィフには辛かった~。(^_^;)
ママさんには及びませんが、私も全力で遊びます。^m^

Re: タイトルなし

よっちゃん、こんばんは♪

コメントありがとう~♪
いやはや、ほんとに久しぶりに楽しかったよ。
・・・って、え!?まじ?
しっかりしてたから、そんなに酔ってるようには見えなかったけど。^m^
でも、私が椅子から転げ落ちたのは覚えてるよね。←これこそ、忘れていてほしい。
ウン、また行こー!! !(^^)!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)