困ったちゃん

「花カフェ」の途中ですが、
福ちゃんの最近気になる事を、書いておきたいと思います。


先週の検診の時に、福ちゃんがごはん食べません、って
先生に相談したけど・・・、今度はお薬飲みません。

もちろん、相変わらず(ガッついて)ご飯も食べませんが。


新しいお薬に変わった途端・・・、

なぜか・・・、

上手にプッ、プッと吐きだします。


形が少し違いますが、
前のお薬より小さくなってるんだけどな~。

1148



そろそろ以前の、我がまま福ちゃん降臨か?

だったらいいけど、食欲が無いのは気になります。

1152



ご飯は、朝がイケてません。

ごはんの準備始めて、
クレートに入るまではテンション高いんですが
いざ、ごはんのお皿を入れてあげても、
匂いを嗅いで、フンって感じでそっぽを向きます。

なので、(甘アマ)くーままとくーぱぱは、
トッピングだぁ~、とおかかやドライ納豆を振りかけて
食べさせてました。
そうすると、どうにかこうにか食べてくれるので。

1152


食べないって訳ではないんだけど
一番早く食べてたのが
近頃は、亀の歩みのごとくゆっくりに。

なので今までは、
他のわんこのごはんを奪いに行くのを
見張ってなきゃいけなかったのが
ほかのわんこに狙われないように見張ってあげてます。

お昼ごはんは、ソコソコ食べてくれます。
ほら、我が家甘アマですから、
わんこのごはんも3食なんですよ。


で、調子に乗って、
トッピングやおやつあげすぎたみたいです。


昨日の朝、お腹がぐるぐる、きゅーきゅー鳴ってました。

うんPさんもゆるめで、
最後の方は粘膜みたいなものも出てました。
調子に乗りすぎて、やらかした! 間違いない!!


お薬も飲まない。お腹の調子も悪い。


ってことで、病院が開くや否やまた電話して
先生に「これこれこうで」って話したら、

う~ん、なんか食べさせた?(←見透かされてます)
食べなかったから、納豆やおかかあげました・・・。

大腸炎だと思うから、絶食ね。
は~い。(っと、毎度毎度、同じ事を繰り返す)

で、お薬は以前のものに変えようかね。
出来れば・・・。(あら、出来るんだ、言ってみるもんです)
様子見て具合が悪くなるようなら、伺います。

っと、一応、先生に相談したので、ひと安心です。

1152



昨日は全国的に荒れ模様の天気で
くーままんちの庭も、今年初の雪景色でした。
寒かったから、それもあったのかも~。

1152


あ、福ちゃん元気ですし、
もうごはんも食べてますから、ご心配なく~。

お薬もお芋やバナナにくるんであげると、飲んで?食べて?
くれてますのでご安心ください。

まだまだ寒い日が続きそうなので、
皆様もわんこも体調崩さないようにご注意くださいね。


寒い日は、わんこカイロで、ぬくぬく~♪

1152


ブログ村に参加しています。
ポチっと応援して頂けると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

コメント

グルメだけに、今までと違う薬が気になって食べたくなかったんでしょうね。なーんか変なもの入ってるぅ・・・みたいな。
我が家ではお薬は有無を言わさず口を開け、喉の奥にそっと(時々ぐっと)押し込んで、両手で口を閉じて上を向かせ、ハイごっくん。
口を閉じて上向くと自動的にごくっと飲んじゃうよ、とブリーダーさんから聞いて実践してます。直後にダメ押しも兼ねて犬用チーズひとかけとかあげちゃう私もやっぱり甘アマですかね。
佐賀でも雪ですか。プーは本当に寒がりだし、ちゃあ坊の鬼のかく乱も寒さのせいだと思いますので、みんな寄り添って暖まってくださいね!!
ところでうちの旦那、玄関前の階段が凍っていて、滑って尻もちついて腰痛と尻痛になりました・・・くーままさんも気をつけて!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くーままさん
先日はりんくのお誕生日にコメントいただいてありがとうございました~。ありがとうね(_ _)
福ちゃんのお薬ぺって上手にだすんでしよ。うちも二匹ともそれをするのよね~。
前のに比べて苦いのかな?
それからね。うちの子も朝はなかなか食べないの、そして食べない日は必ずお腹キュルキュルなんですよ。夜には食べるから今は気にしないよ。

福ちゃん、お薬がまずくて、ストライキだったのかな??
それとも、風邪気味だったのかな??
これだけ冷え込むと、我が家のチビーズも、お腹壊したり風邪ひいたり大変です💦💦
福ちゃんが、元気になってくれて良かった〜❤️❤️
我が家のワンコカイロ
暖かいけど重くて、足がつりそうです( ̄▽ ̄)

うちも薬は、ミートローフに包んで食べさせてました。
元々は、口開けさせて口の奥へポイッとやって飲ませてたんですけどね、何分にも、1日に10数錠にもなる薬を強請で飲ませ続けると、犬の方も嫌気が来るので。
飲んでくれないと、命に関わってしまうし……

と、いう事で、ミートローフ。
っていって、フードプロセッサーで肉と卵、おからにミックスベジタブルをが~っと砕いて混ぜて耐熱皿に入れて焼くだけの、超簡単レシピ。
それを切り分けて冷凍保存。
ひとかけらに、薬を詰め込んで丸めて差し出すと……
姫はほぼ丸呑みで食べてくれたので~(笑´∀`)

長患いの子には、気を使います。
どーしても、「せめて……」って思ってしまいますもんね。

さくらも今じゃ信じられませんが、うんと小さい頃なぜか朝だけ食べない時があって。
さくらは福ちゃんのように体調とかではなくて、ちょっとした我がままだったと思うんですが、やっぱり食べないって、結構きますよね。
ふやかしてあげたり、それをまた新鮮なカリカリに代えてあげたりとか。

お腹こわして、またやっちゃったとは思っても、目の前で食べない姿を見ると、ついついなんとかしたくなるの、わかります。

えっ福ちゃん大丈夫?と驚いたんですが
大丈夫そうですね。
良かった良かった。
初めて食べるものには警戒するのかしら。
くぅも薬だけを上手にぺぺって出すから
美味しくないものは食べたくないのかな~。

それからですねぇ
ものすごーく遅くなったんですけど
豆大福ちゃんお誕生日おめでとう!!パチパチパチ
パチパチパチパチパチパチ(遅くなった分目一杯の拍手~)
皆がいつまでも元気に小枝を追いかけれますように。

Re: タイトルなし

なるみなみさん、こんばんは♪

私も口の奥に押し込んで、グッと口を抑えて、上を向かせて飲ませてたんですが、今回のお薬からは頑として飲み込もうとしないんですね~。(-_-)
我慢比べみたいになってましたが、結局最初に手を離しちゃうんで、プッって吐きだされてます。
なので、今は美味しいものにくるんで飲んでもらおう作戦です。ね、甘アマでしょ。(^_^;)
わんこも家の中で生活してると、毛皮の役目無くなるそうですよ~。
丁度私も今日聞いて、ビックリでした。でも、犬のくせにやけに寒がりなのに納得~。
えぇぇ!!(@_@;)道民の方でも、滑ってなんてあるんですね。それこそ、鬼のかく乱ですね。^m^

Re: タイトルなし

鍵コメさん、こんばんは♪

一日絶食したら、絶好調です。
時にはお腹を休めてやるのも、大切ですね。
ご心配頂きありがとうございました。

Re: タイトルなし

Linkママさん、こんばんは♪

大きさ的には、少し小さくなったのにね~。(^_^;)
そうそう、上手にプッて出すんですよ~。
何度押しこんでも、ぷって。
吐き気が出る子もいるらしいし、お薬だって、分かってるんでしょうね~。

あ~、全くそうです。我が家は3食だから、お昼はどうにか食べてくれて、夜は結構ガッつきます。
朝は人も食欲無かったりするから、仕方ないのかもね~。
うん、神経質になりすぎてもダメですね。^m^


Re: タイトルなし

くるみ母さん、こんばんは♪

新しい薬になってから、プッするようになったから、何か味とか匂いが違うのかな~?
私は分からないんですけどね~。って当たり前だよね。(^_^;)
寒くなると、体調も崩し気味になるから、気を付けなきゃ、ですね。

> 我が家のワンコカイロ
> 暖かいけど重くて、足がつりそうです( ̄▽ ̄)

何をおっしゃいますやら。
我が家の総重量に比べたら、軽いもんでしょ。^m^
家の子、1匹覗いて漬け物石だよ~。

Re: タイトルなし

風間(ハチ母)さん、こんばんは♪

なるほど!!ミートローフだと、喜んで食べそうです。
今のところは、いもでごまかせてますが、それが効かなくなったらやってみます。
でも、10錠以上のお薬って、それは人でもいやになりますね。
姫ちゃん、よく頑張りましたね~。

我が家なんて、まだ半年・・・、しかも1錠飲ませるのに、あくせくしてる・・・。
この先が心配です。(-_-)

Re: タイトルなし

chirikuさん、こんばんは♪

そうですか。さくらちゃんもね。
でも、福ちゃんもどうやら、我がままだったようです。
だって、美味しいトッピングすると食べてくれたので。
で、無理して食べさせ過ぎて、お腹壊しちゃったみたいです。
過ぎたるは及ばざるがごとし、です。(^_^;)
特に、病気の事があったので、私が頑張りすぎちゃった、って事ですね。
ご心配おかけしました。ありがとう。

Re: タイトルなし

くぅちんママさん、こんばんは♪

ごはんを食べなかったのは、我がままとお薬の効果が無くなったからかな、って感じです。
ご心配おかけしちゃって、すいません。
美味しいのトッピングすると食べるんですよ。
で、調子に乗って食べさせ過ぎたってところです。
何ぶん、体重が減るのが怖いもんで~。(←うらやましい話^m^)

ありがとうございます♪
たくさん拍手頂いたから、元気モリモリ~!(^^)!です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)