伐採の次は、木の根の掘り起こしです

下水につきものなのが、マンホール。

で、昨今ご当地マンホールってのが
流行ってるらしいのですが、
モチロン、佐賀と言えば・・・これっ!!

1174


こっちは家に中の小さなふたの方。
アニメチックでかわいい~♪とくーままはご満悦です。

とにかく、下水が来たので嬉しい。

1174


で、佐賀と言えば、先日の佐賀県知事選が
ワイドショーで取りあげられていました。

自民党推薦の候補者が落選した事を、
『佐賀ショック』と呼ばれていて驚いた。

保守王国の佐賀県で自民党推薦の候補が落選した事が
結構なダメージを与えているらしい。

選挙戦の時は、菅官房長官や谷垣さんといった
自民党の大物が続々佐賀入りして、選挙応援したのに、
そもそも、それがまずかったんじゃないの?って話です。

おまけに止めは、くーままんちにもかかってきましたが
安部さんからの(録音音声による)お電話です。

電話を取ったら、
「自民党総裁の(と言ったかどうか、はっきり覚えてないけど)
安部晋三です。云々」と
テレビでよく聞くあの声そのまんまが流れてきました。

でも、一市民のくーままんちに
安部さん本人が電話をかけてくるはずありませんから、
すぐに録音テープだと分かります。
テープを流して電話するなんて、ちょっと

すぐに電話は切ったけど
これが他の人の心象もかなり悪くしてたみたいです。
新聞で結構辛口コメント多かったですよ、自民党さん。

ま、世論調査と称して機械的な声が流れるよりはいいですけど
どちらもいい気分はしませんよね。


・・・と、
すっかり話がずれちゃいましたので、話を戻します。


昨日は、木を2本倒したところで終わりました。

1174


今日は遂に、ショベルカーがやってきました。
近くで見ると、ワクワクします。

くーぱぱ、本日も現場監督中です。

1174


ちょっとアクロバティックな技を使って
トラックから降りたショベルカーは
くーままんちをゴリゴリ進んできます。

1174


運転してるのは、朝の連ドラに出演中のマッサン
(といえば玉山鉄二)によく似たお兄さん。

1174


ちなみに、普段見た目をどうのと言わない息子3号が
上地雄輔似の(←この辺りが世代の差?)
イケメンがいたのでビックリした~、
って言うくらいだから、かなりのイケメンです。

顔出し出来ないのが残念です。


で、伐採の手順は、昨日のくーぱぱの指導で
完璧に覚えた若者たちは午前中に3本倒してしまいました。
早い早い。

で、これからが一番の大仕事。
木の根の掘り起こしです。

1174


かなり大きな根が四方八方に伸びていたので、
ショベルカーで掘っては、根をチェンソーで切っての繰り返し。

ここでも、くーぱぱチョロチョロしてます。

1174


適所に都度都度、ショベルを入れて行くテクニックは
見ていて気持ちい~。

1174


結構根が張ってるので、中々動きません。

ショベルカーが手前に傾いているのが分かりますか?

1174


動くようになると、ショベルでゆすって、
手前に持ち上げて掘り起こします。

1174


やっと、持ち上がりました。

1174


かなり大きな根っこだったので、大変でしたが
これを後、5本分掘り返さないといけません。

1174


午後からは結構な雨も降りだして
皆さんびしょ濡れになりながら、お仕事されてました。

1174


お陰で、この空間はすっぽり開けてしまいました。

1174


いよいよ、明日からは下水管を埋める工事にかかります。



まだまだ続くよ、下水工事ブログ~♪


ご訪問ありがとうございました。
ポチっと応援して頂けたら嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)