プチ・リフォーム(結露しな~い!!)

大ちゃんの厳しいチェックが入った水曜日の現場ですが

1182


翌木曜日に、ようやく何やら部屋らしくなってきて、

1183


金曜日には、内部がほぼ出来上がりまして、

土曜日にドアが付きました。

1183


内部はこんな感じ。

大ちゃんと福ちゃん、えらく何かが気になってますが・・・、

1183

排水管が出てたのね~。

1183


月曜日に壁紙張ってもらって、電気工事が終わったら
火曜日にいよいよ本体が付くそうです。
待ち遠し過ぎるっ!!



で、台所とリビングをリフォームして、
早6,7年が経とうとしてますが
日々暮らしていると、
あぁ、ココこうしてればよかったってところが
ちょこちょこ出てくるもんで。

今回改めて頼むほどではないけど、
やってもらいたいところを
思い切ってお頼み申しました。


部屋干しする時は、→の、
ちょこっと出っ張ってるところに引っ掛けてましたが
何かの拍子にハンガーが落ちて、
下にいるわんこに落下したら大変!!

1183


という事で、リビングの真ん中の
天井の板にポールを取りつけてもらいました。

これで、洗濯物はしっかりホールドされるので、安全です。



そして、我が家の冬の一番の悩みは『結露』です。

もう片方の窓には、雨戸が付いているので
毎日暗くなると閉めています。
これで、ずい分結露が減りました。

ただ、増築した窓の方は
廊下のサッシを半分南に出したので
雨戸が閉まらなくなりました。

一応、ポチポチを
窓の内側に張って抵抗してみましたが、

1183


めくってみれば、ものすごい結露。

1183


別付けやシャッター式も検討しましたが
場所的に余裕が無いので無理。

・・・という事で、
長年すごい結露に悩まされておりました。

近年、二重窓なる商品が宣伝されるようになりましたが
その効果のほどがイマイチ確信できない。

でも、くーままんちはもう、これしか方法がない!
となると、今回よくよくお話を聞いて
物は試し、と付けてみる事にしました。


取りつけてもらってますが、
見た目はほとんど変わりません。

正面から見ただけじゃ、分からないですね。

1183


ただ、開け閉めするのに、鍵が二カ所あるので
ちょっと面倒って言ったら、面倒です。

1183


でも、これで少しでも結露が減ればラッキー、

・・・くらいに思っていたのです。


が・・・、


それがっ!!


期待以上の効果がありましたー!!



翌朝、恐る恐るカーテンをめくってみても、結露な~し!!

1183


上の3枚、朝8時前の画像ですが、
すごく結露してる日の朝と気温はさほど変わらないのに
全然結露がありませんでした。

二重窓、すごい効果です!!

結露してな~い!!と、
くーまま、朝からウキャウキャ大騒ぎでした。

他に防音の効果もあるので、二重に嬉しかったです♪
結構トラックが通るので音もうるさかったのだ~。


昨日は、以前息子の車を買う時の紹介プレゼントで
『季楽』より牛肉500グラムが届いたし~♪

佐賀牛じゃないけど、
我が家的には、これでも十分すぎる。

1183



おトイレで打ちひしがれてるくーままに、
こんな風に、チョコチョコ嬉しい出来事もありました♪



ご訪問ありがとうございました♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

コメント

ふお~~~~~(*゜ロ゜)
こんなに変わるもんですか、結露!
すごい~~~~~~!

すごーいすごーい。
リフォーム、興味なかったけど、いいですね(≧∇≦)

みんなの興味しんししんの姿。
かわゆすぎー(*^_^*)

たのしみですね!
初トイレは、だれがはいるんだろう(≧∇≦)

お肉。
やさしいなぁ。

こんにちわ

二重窓の効果ってすごいんですね!
わが家も結露に悩まされているんですが
マンションで二重窓ってできるんだろうか…
…その前に、リフォームしたら旅行ができない~(^_^;)

季楽のお肉500g!
銀座の鉄板焼きを思い出しますぅ( ´¬`)ジュル

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

風間(ハチ母)さん、こんにちは♪

そうなんですーーー!!

最初は、半信半疑でしたが、もう感動です。
100パー無くなる事は無いですけど、って言われましたが、これで十分です。
ただ、開け閉めが面倒~。
今は寒いから、そうそう開けたり閉めたりしないからいいですけど。

Re: タイトルなし

とこさん、こんにちは♪

とにかく結露がひどくて・・・。
大ちゃんなんて、この雫舐めてましたから・・・。(-_-;)

今までと変わったのが分かるんでしょうね。
一斉にクンクンしてチェックしてます。^m^

まさか、こんな田舎に下水が来るなんて・・・。
前回のリフォームで浄化槽にしなくてよかった・・・、っとつくづく思いました。^m^

息子が買った車ですが、お肉はみんなで頂きます、^m^

Re: タイトルなし

M@lauaealohaさん、こんにちは♪

二重窓、半信半疑でしたが、結露に効果ありましたー!!
これで、カーテンにカビが生えないで済むかしら、と思っています。^m^

我が家は、わんこ4匹に福ちゃんが病気して、旅行に行けないのでリフォームです。^m^

銀座のお肉とは段違いだと思いますが、そこそこおいしい・・・と思っています。
実はまだ、食べてません。(^_^;)

Re: タイトルなし

鍵コメさん、こんにちは♪

ご訪問ありがとうございます♪

二重窓は本当にすごい効果でした。
予算も予定よりかなりお安くしてもらえたんですよ~。

私もスマホ変えたばかりだし、見るのもおぼつかない状態です。(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)