書作展&ランチ 「えがお」と「夢染館」

土曜日、お誘いを受けていたけど
お断りしていた書作展に、
くーまま急遽参加してきました。

新年会を兼ねたランチも、もれなく付いてきます。

突然行こうと思ったのも、
書作展に姪っ子の作品が展示されているから
それを見るのが、モチロン一番の目的です。

で、時間も時間だったので、
まずはランチで腹ごしらえ。

今回は5わんこオススメ、
創作和食の「えがお」さんにおじゃまです。

1191


5わんこ、半年に一回おば女子会に行ってて
そこでいいお店リサーチして来てくれるんです。

で、私がせっせとその後をたどって、
くーぱぱや友達と食事に行ってる訳です。


ランチ色々あって迷いましたが、


くーまま 「えがおのまかない海鮮丼」

切れっぱしみたいなお刺身が、
ゴ~ロゴロ乗ってて、
どれも、ぷりっぷりで新鮮~♪

くーままお口が小さいから(ほんとか?
こまめにしてあった方が食べやすいし~。

いろんな種類のお魚が入ってて、
お得感あって、さいこー!!

1191


5わんこ 「旬の魚とキノコのオーブン焼ランチ 」

この日の魚は『鰆』でした。もう春ですね~。

1191


母 「和牛タタキランチ」

味にうるさい母も、満足してたようです。

1191


姪っ子 「ウニ丼ランチ」

本日最後の1食ゲットでした。

1191


小鉢の揚げだし豆腐は、普通のお豆腐じゃなくて
有田の特産品『呉豆腐』を使ってあります。

まったりごま豆腐みたいなお豆腐で、
揚げると更にトロ~リとして、
女子は、絶対好き~♪だと思います。


コレに、ドリンクとデザートが付きます。

・・・が、こちらのドリンク、
ドライバーにはちょっと辛い、
生ビールや焼酎、ワインもオーダーできます。
小さいグラスらしいですが、嬉しいですね。

店内のポップに「ピース饅頭」って書かれてたので
コレがデザートなんでしょうけど、
「ピース」って言ったら、
芸人の「ピース」しか思い浮かばない。

「ピース饅頭」って、一体どんな饅頭だ!?
ってランチ食べながらも、
そっちが気になって仕方なかったわ~。


で、ごはんも終わって、

お待ちかねの「ピース饅頭」とご対面。

見た目、『揚げたこやき』みたいですが、
カリッと揚がった、丸いもちもちの生地の下に
あずきが敷いてあります。

こちら、全部が美味しかったですー!!
ごちそうさまでした。

1191

写真どれもパッとしなくて、すいません。
カメラ機能に特化したと言うので、
XPERIAにしたのに、変だな~。

って、もちろん分かってますよ。
腕でしょ、腕前でしょ。

ってことで、次回くーぱぱとリベンジ決定・・・だな。


で、お腹もいっぱいになったので
いざ、書作展へ。


実家の父が好きだと言う徳川家康の格言

1191


今の季節に合わせて、一幅。

1191


家の中にさりげなく、
こんな書が掛けられているって、素敵でしょうね~。



芸術を鑑賞した後は、喉が渇いたね~、っと
(ダイエットはどうした?と言いつつ)
懲りない3世代女子は
この後、お茶して帰りました。

佐賀で、紅茶の美味しい~♪喫茶店~♪

といったら、「夢染館」さん。


くーまま、洋梨のタルト「カンタータ」を
紅茶とセットで頂きました。

紅茶も美味しいけど、タルトもめっちゃうまでした。

1191


ちなみに、甘いもの苦手なくーぱぱも
ここのシュークリームは絶賛してます。

ちょい遅くなったので、
(ご機嫌取り用に)買って帰りました。

ちょろい。




ご訪問ありがとうございました♪
お留守番頑張った4わんを、
ポチっと、ほめてあげてくださ~い。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)