かわいい訪問者 (梅とメジロ 3月8日)

今回もわんこネタではありませんが、
負けずとも劣らないかわい子ちゃんで癒されて下さい。

ちょっと遡って、3月8日午後3時
テラスで優雅に?ティータイムを楽しみながら、
抜けるような青空を見上げて
いつものように梅の花を愛でておりました。


あ、飛行機。(←の先に小さく写ってます)

いいな~、息子1号がいる東京(住んでるのは千葉だけど)に
飛んで行きた~い。

1219


・・・とか思いながら、ボケーッと見てたら、
昨日から狙っていたかわい子ちゃん飛来。

1219


この子たちも、ティータイムのようです。

1219


ここ数日見かけてたので、
久しぶりに望遠を付けて待ってたけど、

1219


中々シャイらしく(いえ、腕の問題ですけどね)

お顔が撮れません。(目の周りの白いのとかね)

1219


おちり、ぷりっ。

1219


花の蜜を吸ってます。

1219


もうお分かりかと思いますが、
かわいい訪問者は、メジロたち。
10羽くらいいたかな~。

集団で飛んで来て、ある程度蜜を吸い終わると
飛んで行きます。

ヒヨドリがうろちょろしてるので、
警戒しつつ集団で行動しているようです。

この日も、しばらくしたら一斉に飛び立って行きました。

梅の花は咲き出したばかりですから
また訪れてくれるのを待つ事にします。

1219



梅にウグイス、ってよく言いますが、
実際は藪の中に隠れて姿を見せない事が多いそうです。

で、季節を同じくして梅の花の蜜を吸いに来るメジロと
勘違いされることも多いそうです。

だって、鶯色ってメジロの鮮やかな緑を連想しますもんね。

実際の鶯は、暗緑茶色で見た目地味な鳥でした。
なんだか、損してるような気が~。


以上うんちくは、
「サントリーの愛鳥活動」さんより引用させて頂きました。



ご訪問ありがとうございました♪

わんこブログのはずですが、近頃脱線多し。

でもコレが、くーままのブログなんです。


こんなブログですが、よかったら、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)