お花見(金立いこいの広場へ)

春うらら~、のいいお天気ですね。
でも只今、佐賀県pm2.5の注意喚起が出ています。

窓越しに見ても、なんとな~く、もやって見えてます。
お天気がいいだけに、残念ですね。

きょうは地区のお手伝いで外に出てたんですが
帰る頃、山の方がやけに霞んでいたので、
イヤな予感はしてたのよね~。



昨日はお天気もよかったので、
気になって気になって仕方なかったお花見に行ってきました。


金立公園の駐車場横にある「コブシ」の花がそろそろ満開のはず
と、気が気でなかったくーままですが・・・
(帰りがけに判明しますが、実はコレ「白木蓮」だったらしいです)

3月15日撮影  まだ、蕾でした。

1224


「コブシ」の花だとばかり思っていたこの花は「白木蓮」で
いこいの広場の真ん中に立つこの木が「コブシ」だそうです。

コブシの木
1224

ぱっと見では、見分けがつきにくいと、
公園管理の方も言われていました。

花が若干小さめで、
開いて咲くのが「コブシ」・・・だそうです。


楽しみにしていた「コブシ」改め「白木蓮」は、
時すでに遅しで・・・、

1224


白の中にちょっと茶色に変色した部分が見えていました。

1224

丁度満開の頃に来ると、
真っ白で本当にきれいなんですけどね~。


今回は珍しく息子3号も参加。

1224


・・・と言うのも、バイクを乗り換えたので
乗ってみたくてたまらなかっただけらしい。



駐車場の横から歩いてすぐのところは
遊具がある広場になっています。

木陰にテーブルがあるので、ランチタイム。

1224


〇っと〇っとのお弁当とノンアルで。

久しぶりに外で食べると美味しいですね~。

1224


食後は遊具でちょっと遊んで、
お腹が痛くなるくらい笑ってはじけたアラフィフ姉妹。

父も鯉に餌をやったりして、楽しそうでした。

ちょっと、親孝行気分。

1224


途中濃いピンク色の桜が咲いていましたが

1224


有名な「河津桜」ではなく、「陽光桜」だそうです。

1224


今回桜の種類を調べて、予想以上の多さに驚きましたけど、
色の違いくらいしか分かりませんでした。


「ソメイヨシノ」の蕾もかなり膨らんでいて、
咲くのも間近だと思われます。

1224


白い花が咲きだしていたこの花は、
多分「山桜」ではないかと思われます。

1224


おまけで、ボケの花。

花はきれいなのに、気の毒な名前だな~。

1224


帰りに見た、駐車場の奥の白木蓮が丁度満開でしたので
そちらでお花見楽しんで、お帰りください。

1224


1224


1224


1224


1224


1224




今日は校区で保存活動をされている「えひめあやめ」自生地の
整地ボランティアのお手伝いに行ってきました。
(くーまま、今年は地区の婦人部の役員なもんで)

活動が始まって20数年でしょうか。
久しぶりに行った自生地はきれいに整備されて、
たくさんのえひめあやめの株が丘陵に根付いていました。

鶯の声を聞きながら、お越しになるお客様を
気持ちよくお迎えできるように
山沿いの気持ちのいい散策道の掃除頑張りました。

お近くの方は、
この可憐な花に会いにお出かけになりませんか?

草丈10センチ、花は4センチほどの
まさにアヤメを小さくしたような花が咲きます。


昨日初めて開花したので、
10日後くらいが見頃だそうで、
丁度「えひめあやめまつり」が始まる頃です。

1224


と言う事で、今回もわんこは出てきませんので、
コメント欄閉じてます。

ご訪問ありがとうございました♪
わんこは出て来ないけど、よかったら応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内 - ジャンル : 地域情報

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)