「えひめあやめまつり」

先日、柵の向こう側に見た育成地の山です。

1233


くーままが当番の29日(日)は、桜が満開でした。

1233


佐賀市から、こんな賞を頂いてるようです。

1233


自生地を見渡す小高い丘の中腹に
おもてなしのテントがあります。

結構起伏のある山道なので、歩き疲れたら、
こちらでお茶かコーヒーを召し上がって
のんびり風景を楽しんでください。

1233


わんこ連れの方も多くお見えでした。

こちらは盲導犬からキャリアチェンジした
ラブラドールのサラちゃん。
とっても、お利口さんでした。

この笑顔がいいね~。
忙しい中、ほっと癒されるひと時でした。

くーまま初め、皆さんの疲れが吹っ飛びましたよ。
その節はありがとう~♪

1233


9時の公開からテントを離れる事が出来ず、
終了の5時を過ぎて、やっとお客様の足が途切れたので、
急いで撮影しました。

画像が暗いのはご勘弁ください。

1233


もっと南の方にも指定地はあるようですが、
コレは植物の世界的に見た南限という事らしいです。

大陸系遺存植物の自生地として
学術的に評価されて国の指定になったそうですが
昔は全国どこでも見られた植物らしいです。

1233


この花は周りの草を刈ってやらないと、
自然に消滅してしまうらしく
ここは村有の草刈り地だったので、
飼料や肥料として常時草刈りをされていたので、
たまたま自然に保護されてきたようです。

自生地に咲く、えひめあやめです。

1233


今はボランティアの方が、季節ごとに山に入って草刈りをして
保護活動をされています。

1233


こちら側は、国指定の自生地。
保護活動のお陰で、今は200株程に増えたそうです。

でも、草刈りなどの手入れ以外は、手を入れる事が出来ません。

1233


なので、右手の山を育成地として、
地元の小学生やボランティアの方が苗を育てて
植栽して株を増やしておられます。

今では900株に増えたそうです。

1233


日当たりがいいので、こちらの方が花も多く
株も大きく育っていました。

1233


1233


株に寄って花の色が微妙に違います。

1233


この日は全体の約3割ほどが開花という事で、

1233


これからも、えひめあやめの花は楽しめそうです。

1233


この立派な山桜の木も、
ここの開墾を始めた頃は小さかったそうですが、
頂上にあった大きなクスノキを伐採したら
こんなに大きくなったそうです。

1233


伐採したクスノキは、テーブルと椅子に再利用されてます。

1233


私たちがお接待をするテントが見えます。

ここから見降ろす風景も気持ちいいですよ。

1233


小高い山ですが、遊歩道を巡らせてあるので
ゆっくりゆっくり歩いて鑑賞できます。

1233


ホトトギスが鳴き、
のどかな里山の風景が広がる、えひめあやめの里。

よかったら一度、遊びにいらっしゃいませんか。

1233


長らくのお付き合いありがとうございました♪




そして、ご奉公も終わり・・・、


ほぼ一日家を空けていたくーままを
雄たけびあげて出迎える大ちゃん。(毎回こうです)

そりゃいくらなんでも、喜びすぎ。

・・・・・嬉しいけど。

1233


「ちょっと、そこのでかいのー、邪魔なんだけど~」
みたいな?福ちゃん。

大ちゃんに踏まれないようにしてよ。

1233


豆助、なぜか常時おもちゃをくわえて来ます。

赤ちゃんのおしゃぶりかっ!?
・・・って突っ込み入れたくなります。

1233




ブログ村に参加しています。
よかったらポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

コメント

テレビで佐賀の桜並木が映っていました。ソメイヨシノ、やっぱり美しい!!
こちらはやっとクロッカスが所々顔を出したところです。フキノトウも今が盛りとぼこぼこ出てきました。
大ちゃん、愛おしいですね~。
我が家の甘えん坊と重なります。
状況説明がないと、大ちゃんに襲われそうになってる福ちゃんの図って感じの写真もおかしいです(笑)。
豆ちゃんは「帰ってきた!さあ、遊んで!」なんでしょうかね??
あら、くーちゃんは?
さすがに落ち着いたもんで、「あら、やっと帰ってきたわ」って余裕なオトナってことですね。

そちらはもう満開なんですねぇ。
くーままさんはお忙しかったかもしれませんが、
気持ち良さそうだし、天気も良くて、みなさんのんびりできたんじゃないでしょうか。ワンコ連れてきたくなるのもわかるっ。

大ちゃんw
そして豆ちゃんw
どっちも、個性があって面白すぎです。

Re: タイトルなし

なるみなみさん、こんばんは♪

おぉ!!北海道で見て頂いてるんですね。なんだか嬉しいな~。
(佐賀って非常にマイナーな県ですから、取りあげてもらえるだけでありがたい)
北海道って一気に春が来るんですよね。
美しいんでしょうね~。一度は行ってみたいな~。

> 我が家の甘えん坊と重なります。
あぁ~、確かに、そんな感じかもしれませんね~。(^_^;)

> あら、くーちゃんは?
そうそう、くーちゃんの事を書くのを忘れていました。
実は一番ハイテンションで走りまわってたので、写真に撮れてないんです。
予想に反して申し訳ないです。(^_^;)

Re: タイトルなし

chirikuさん、こんばんは♪

今日は風で散った花びらが舞って、それもきれいでしたよ。
この日は本当に暖かい日で、日向を歩くと暑いくらいのいい天気でした。
人もわんこも楽しそうで、そういう姿を見てるとこちらも嬉しくなりました。
喜んでもらえると、疲れも吹っ飛びますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)