4月13日の検査結果とワクチンについて

今日は朝早くから、春の嵐?とばかりに、
ゴロゴロ雷が鳴って、稲光がして、雨・・・。


お薬(免疫抑制剤)は2個ほど余分があるので、

今日行くか、明日行くか、迷いましたが・・・、
(明日だと、火曜市で買い物できるのよね~。


やっぱり気になるので、行ってきました。



久しぶりのお出かけに、うれしそうな福ちゃん。

なんとも、いじらしい。


お留守番のくーちゃんと大豆も

おとなしくクレートインしてくれて

これもまた、いじらしい。



本日の体重3.55キロ。
変わりなし。


待合室で待ってると、看護師さんが
検査結果の紙を持ってやってきた。

詳しい検査結果が出る前に、
貧血の数値だけ先に出るので
結果を待ちわびるくーままに持ってきてくれます。


くーままの心臓は一気に高鳴る・・・。


え・・・、

でも、ちょっと待って!!

なんか、難しい顔してる!?


いつものように元気だったし、

抜かれた血液も濃かったのに・・・、


なんで??なんでーーー!?



と、バクバクしながら、


数値、落ちてました???!!!


って、詰め寄ったら・・・、


ギザギザに切れちゃって・・・って、

検査結果の紙の上の部分を
わざわざハサミで切ってくれてました。

1247




え!?そこ?



いいから~~~。


そんなの、気にしないから~~~~。




・・・という、くーままも、ギザギザは気になります。

顔がもしゃってきたので、
カットしようと台に乗せたら、見つけてしまった!

1247


せっかく、もこもこだったのに・・・。

どうせ、病院で採血される時バリカンされるから、
ま、いいか、と、この後足もカットしました。


1247




で、結果を見て、ほっとして、

膝から崩れたくーままでした。




その後、詳しい結果も出てきましたが、

またまたコレステロール基準値オーバー。

1247



今回はあんまりおやつあげてなかったのに、
なんでだろう?

先生も首を傾げてましたが、
まぁ、貧血の数値がよかったので
細かい事は気にしない事にします。

1247


貧血の方はすっかりいいみたいだね、
って言われて気を良くしましたが、
お薬を飲んでの結果なので、喜びすぎはいけません。

でも、嬉しい~♪


今回も10日分のお薬をもらって、
次回20日後にまた受診です。


今回のお会計も、7000円。

血液検査が(多分)3500円だと思う。

なので、免疫抑制剤が1個350円となります。
今使っている薬はジェネリック薬なので
コレでも、お安い方なんでしょうね。

でも、コレで福ちゃんの今が維持出来てるとしたら
お安いもんです。


家に帰って、マットで伸びてる福ちゃん。

あ、左が頭ですよ~。

1247


体6ミリでバリカンかけたら、
ほっそりロングな体があらわになりました。

長いな~。

1247




で、今回は混合ワクチンについて話を聞いてきました。

というのも、
くーちゃんと豆大福は3月に8種混合ワクチンを受けていたので
もうその時期に来ています。

福ちゃんが発症するまでは、
ワクチンが怖いと思った事は無かった・・・、
というより、受けるもんだと思って受けてました。

ワクチンの後にぐったりなったり、
元気が無くなったりっていう事もなかったし・・・。

でも、病気になって、色々調べたり、読ませてもらって
ワクチンが引き金になってるかも
と、書かれている文章を目にする度
かなり怖くなってきました。

↑あくまでも、かもです。
発症の詳しい原因はまだ分かっていません。


その辺りを相談したところ・・・、

ワクチンの抗体は個体それぞれだろうけど、
無くなるのではなく、落ちて行くものなので、
そうそう1年ほどでは無くならないだろうということ、

と、

我が家の場合、福ちゃんがワクチンを受けられないので
どこかにお出かけという事もそうそうないだろうということ、

を鑑みて、

2年に1回くらいでいいのではないか?となりました。


狂犬病のワクチンに関しては否定的な先生も
混合ワクチンの必要性は言われます。


全く受けなくなるのは問題だけど、
我が家のように病気のわんこがいるところは
大目に見てもらえるようです。

強制ではないので、絶対とは言われません。
それぞれの家庭の考えを尊重されているんでしょう。

以前書きましたが、もうすぐ始まる
フィラリアの投薬にしてもしかりです。

ゆるいと言ったら、それまでですが、
でも、ほぼ365日
夜中でも急変したら診て下さるここの先生には
全幅の信頼をおいています。

頼りなさそうですが、動物たちに対しては
真摯に向き合って下さるいい先生だと思います。

ワクチンを受けなかったら、受けなかったで
また心配は尽きないと思いますが
今回のお話と私が考えた結果から
今年の混合ワクチンは見送ろうと思います。

混合ワクチンについてのご意見は色々あると思いますが、
コレは、あくまでも我が家の場合ですので。


狂犬病の予防注射は法定ですから
体調がよさそうな時に受けたいと思います。

あ、もちろん、福ちゃんは除外ですけど。



くーぱぱに、マッサージを受けようと集まった豆大福。

1247


くーぱぱも手は二本しかないので、豆助諦める。

1247


いつも大ちゃんが優先でマッサージ受けてるので態度がデカイ。

1247


福ちゃんの背中にあご乗せしてます。

なんて、怖いもの知らずな・・・。

1247



『ぼくちん、お兄ちゃんだからね』

とでも思って、我慢してるのでしょうか?


えらいぞ、豆助。


1247




長らくのお付き合いありがとうございました♪


よかったら、こちらもポチっと応援してくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

コメント

ひとまず 体調は順調のようで 良かったですね。
マイブログにコメントありがとうございます。
お互い 年齢は日々感じるこの頃ですが 上手に身体とつきあっていきましょうね。

くーままさん、先日はりんくにお見舞いのコメント頂きありがとうね。
落ち込んでばかりはいられません。
今からこの子のためにできることはやって行こうと思います。お金はないけどね(^_-)
これからもりんぐりよろしく!です。
福ちゃん検査結果毎回ドキドキしますね。
でも良かった♡
本当に今は薬飲んでるけど状態を維持できているから大丈夫だね。
だって効かない時もあるんだもんね。
お互いがんばろうね!目指せ20歳!

福ちゃん♡検査の結果大丈夫でよかったです。
元気が一番ですものね。
朝夕まだ肌寒くって体調崩しやすい時です。
くれぐれもご自愛くださいね♡

Re: タイトルなし

グレース@ママさん、こんばんは♪

お気使いありがとうございます。

本当に、一日一年が過ぎるのが早いです。(^_^;)
ママさんのバイタリティを見習いたい!!

Re: タイトルなし

LINKママさん、こんばんは♪

実際に我が子の病気やけがに直面すると、どうしていいか分からなくておろおろしますよね。
でも、今出来る事を精一杯やってあげる事、やろうとする事が大事だと思ってがんばってます。
ママさんも、大変でしょうが頑張って下さいね。
薬も合う合わないがあると思うので、福ちゃんは今のお薬でコントロール出来てるのでありがたいです。
でも、1粒350円は高いな~って、正直思っちゃいます。(^_^;)

Re: タイトルなし

ひめまむさん、こんばんは♪

いつも気にかけて頂いて、ありがとうございます。
お陰さまで、病気になる前より今が元気かも。(^_^;)
今日は夕方ひょうが降りましたね。
外にいたので、急にバタバタって冷たい塊が頭に振って来てビックリでした。
ママさんと姫ちゃんたちも、体調にお気をつけくださいね~。

びっくりしたべ~
結果良好で良かったですね♪
それにしても、そうか、トイプーちゃんは採血で刈られてしまうのか。
ウチはラブとコギで短毛なのでまんまで行けます( ̄∇ ̄)

個々で色々有るもんですね。


因みに、我が家は、姫が闘病中も、相方のラブはメチャクチャ散歩に行ってたのでワクチン接種してました。
なにせ、生活環境がワイルドなもんで、病気を家に持ち込む危険の方こそが怖かったので。
そう、怖がってばかりでなくて、それぞれのお宅で、住環境で、行動範囲内で、様々な条件でケースバイケースで考えていかないといけないんですよね。
大切な事だと思います。

ママさんが器用で良かったですよね。
自宅でシャンプーもカットも出来るからこその選択肢も有りますもんね(@^▽^@)

Re: タイトルなし

風間(ハチ母)さん、こんにちは♪

私も、ドキドキバクバクでした。
なんか、すごく真剣な顔して紙を持ってくるんだもん。
勘違いするよね~。(^_^;)
あ、刈らずに採血する?出来る?先生もいます。
どうも、ここの先生採血苦手っぽい。
奥さまはお上手だったけど、突然の引退宣言で悠々自適されてます。残念!

はい、それはここの先生もおっしゃってました。
ワクチンはやっぱり必要!!って。
病気の方が怖いけど、くーちゃんと大豆も福ちゃんにお付き合いさせられて、お出かけしていないので
今年はワクチン、いいか~って。
福ちゃんが病気になって、やっぱり怖いってのが大きいんですけど。

器用ではないけど、これからはサロンも行けないとなると、問題は爪切りなんですよね~。(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)