いちご苗の植え替え

昨日は急に雨が降りだして、

自転車でお出かけしていたくーままは

土砂降りの雨の中、

ぼいこぎして帰ってきました。


あ、ぼいこぎって分かります?


「一生懸命自転車をこぐ」という時に使います。


今まで、普通に使ってきましたが、

佐賀弁だったみたいです。って、当たり前か。



玄関入った時、

足はガクブルで、腰から崩れそうでした。


筋力衰えてる~、って実感しました。

膝も痛くなるはずだ・・・。



で、雨も止んだので、お昼過ぎから、

かねてより懸案事項だった
(というほど、大げさな事ではないけど)

いちご苗の植え替えをすることしました。


普通のイチゴは、

親株のランナーが伸びたものから苗を作りますが、

このいちごは、

落ちた果実の種から自然に発芽して、芽が出てきてました。


1115


ぽつぽつ出てきてた小さないちごの苗を

早く植え替えてやりたかったんです。


以前も書きましたが、

アルパインストロベリー(豊産性いちご)と

書かれていたこのいちごは、

春先から何と!

寒くなる直前まで実をつけてくれます。


果実自体は小さいんですが、香りが強くて

まぁまぁ、食べられます。


今はまだ花が咲きだしたところですが、

こんな風に実がなります。


1115


と、ここで、

去年12月14日、最後に収穫した時の写真です。


後ろに、ぼんやりと写ってるわんこは、

いちごが欲しくて、お利口にお座りしています。


こんな時は、バックにボカシいらないのにな~。


1250


どこでアップしようかと思いながら時期を逃して

お蔵入りしていた写真を、今回引っ張りだしてきました。


いや~、ボツにしなくて済んでよかった~。

(タダじゃ起きないアラフィフくーままですよ




ほら、こんなにいいお顔が撮れるんですよ~。


1250


わんこも幸せにする、いちごなんですよ~。


1250


なので、こんなに小さい苗も

大事に大事にプランターに植えかえて

これからくーぱぱにせっせと水やりしてもらおうって腹なんですよ。


本人は絶対食べないんですけどね。


1250



いちごの為なら、

こんなにお利口に並んで写真も撮らせてくれます。


あ、これ、バナーに使ってる写真です。


1250


で、次は縦にして撮ったけど、なぜかみんな眠そうな顔。


待たされすぎて、だれてます。


1250


でも、いちごを前にすると、お目目キラキラ。

真剣です!!


1250


ハイ、幸せのいちご、どうぞ~♪


1250


さすがのくーちゃんも、うっとりです。


1250


あ~~~、なんて可愛い~~~~~。


1250



いちご苗の植え替え中、

バタバタと音がして、雨・・・?

いえ、氷の粒が降ってきて、驚きました。

そういえば、朝からやけに冷え込むな~と思っていたんです。


この日は、九州各地でひょうが降った、と

ニュースでも言ってました。


上空を覆った低気圧と寒気の仕業だったらしいですが、

これから本州方面に向かうらしいので、

そちらにお住まいの皆様は、

気圧の変化と気温に気をつけて下さいね。



ご訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

コメント

こんにちわ

「ばいこぎ」知りませんでした!

プランターでも立派なイチゴが育つんですねー。
わが家のイチゴ、回復のめどがたたず…(涙)

食いしん坊の(失礼!-笑)くーちゃん、豆大福ちゃんが
あんなに食いつくんだから(またまた失礼!)
自宅イチゴはおいしいんでしょうねーぇ。
うらやましいですっ

「ばいこぎ」
私も、知りませんでした〜

(コメントありがとうございました〜)

いちご苗、作ってたけど、枯れました。
ほったらかした地植えのほうは、力強く生えてます^^。

みんな、こっちみて、かわいい〜〜。

待てができる、くーちゃん。
落ち着く〜。
な〜んか、年齢重ねた「かわゆさ」がありますね!

てけてけ動き回るチビたちに翻弄され、ふとみると、
落ち着いた母わん。
いい味だしてます〜。

Re: タイトルなし

M@lauaealohaさん、こんばんは♪

> 「ばいこぎ」知りませんでした!
使われる事は無いと思いますが、「ぼいこぎ」です。^m^
急ぐ時に、ぼいこぎして行くよ!って使ってました。

普通のいちごも畑に植えてますが、この苗の方が難しいです。
よくて5.6個収穫出来たらいい方。
このいちごは小粒ですが、長~く、たくさん、しかも簡単になのでおすすめです。

いえいえ、いやしん坊の食いしん坊です。
美味しいからというより、食べられるからって言う理由の方が大きいような・・・。(^_^;)






>
> プランターでも立派なイチゴが育つんですねー。
> わが家のイチゴ、回復のめどがたたず…(涙)
>
> 食いしん坊の(失礼!-笑)くーちゃん、豆大福ちゃんが
> あんなに食いつくんだから(またまた失礼!)
> 自宅イチゴはおいしいんでしょうねーぇ。
> うらやましいですっ

Re: タイトルなし

とこさん、こんばんは♪

> 「ばいこぎ」
> 私も、知りませんでした〜
いえいえ、「ばい」じゃなくて「ぼい」なんですけど、使われませんでしたか?
学校に遅るっごたっけん、今日は自転車ぼいこぎせんばよ、ってよく言ってました。(^_^;)

鉢やプランターに植えると、虫の被害は少ないけど、水やりが大変なんですよね~。
どっちかというと、私も地植え派です。

まさしく、年齢重ねた可愛さ。いい言葉ですね。
少し前まで、私の後を追っかけてきてたのが、今はどーんと待ってます。
その分、豆大福がうろちょろするんですけど。(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)