いつの間にかモッコウバラも満開です


暖かくなってきたな~、って思ったら、

暑いくらいの日もあって・・・、


先日蚊が飛んでるのを見かけました。


わんこにとっては、フィラリア予防の季節。

これからは、テラスも蚊の対策に悩みそうです。



テラスから見ていたモッコウバラも、

枝ばかりだったのが、葉っぱが出だしたと思ったら、

4月9日、あっという間に茂ってきて、

1258



4月16日、蕾が開いてきたな~、って思ったら、

1258



4月17日、ポチポチ花も咲いて来て、

1258



夏野菜の苗も仕入れました。

1258



そして、4月22日、

あっという間に、満開になりました。

1258


正面から撮ってたら・・・、

1258


テラスで何やらやってる、くーちゃんと大ちゃんが見える。

1258


そっちにピントを合わせてみれば、

柵の間から身を乗り出すくーちゃん。


大ちゃんも見つめてますね。

今年植えたゴーヤーの苗が気になるらしい。

1258


大ちゃんはカメラに気付いたけど、

くーちゃんはゴーヤーに夢中?でした。

1258




今日は朝から、

ボッサリーノになってたくーちゃんを(顔だけ)カットして

むっちゃ可愛くなったので、見てください。

1258



ついでに、福ちゃんも(顔だけ)カットして、以下同文。

1258



豆助も(顔だけ)カットされて、以下同文。

1258



大ちゃんはお尻周りにバリカンかけたら

ちょっと血が出て、くーままがビビったので次回。


近頃、ちょいと頑張って爪切りもやってます。

先っぽだけ、だけど。


ワクチン打たないって決めたから、

ショップ行けないので、くーままが頑張るしかない。

でも、この先無理ってなったら、

病院でやってもらおうと思ってます。


で、カットの後は、てんこ盛りのコレです!!

1258


床に敷いてたカーペットが山積みされた浴槽の横で、

地道~に、一枚一枚、手洗いしました。

洗剤付けて~、なでて洗って~、水で流して~、

・・・の繰り返しで、只今指紋ツルツルです。


きれいに洗って来年も使おうと思ってる、

貧乏臭い話です。



さすがに、ぐったり~。



でも、休んでる暇はない。

今の季節は忙しい。


では!!今から、

大した収穫は期待できないけど、野菜苗を植えるために

まずは畑の草取り、行ってきま~す!!


なので、

前ログのコメントのお返事、後ほど書かせて頂きま~す。




ご訪問ありがとうございました♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

コメント

あっと言う間に暑い暑いを連呼する季節になりましたね
自家製野菜いいじゃないですか!
取れたて新鮮だし無農薬だし・・・育つまでのプロセスが大変ね^^

お家カットきれいにさっぱりしたね
うちも思いっきり鼻の上辺りからバリカンよ!
ますますとぼけた顔になったのよ(笑)

福ちゃんも元気そうでなによりです

え、もう蚊!?
いやな季節がやってきますねえ。

それにしてもモッコウバラ、きれいね~
うちも来年こそはこの色で庭をかざりたいなあ。
秋に忘れないようにしなくては!

くーちゃんたち、ワクチンを打たないことにしたのですね。
過去記事にその件についてふれてたのかな。。。読み逃してしまった。
どういった経緯なのかな?
うちもどうしようか迷っていたので
もしよかったら^^

蚊、出ていますね。私もビックリしちゃいました。。
しかもダニも・・・
今日慌ててフロントラインしました(*^_^*)
フィラリアは、少し前にね。。
でも色々悩みますね(T_T)
その後福ちゃんの体調、少しでしょうが安定
しいるみたいで安心ですかね。。

Re: タイトルなし

みじょみじょさん、こんにちは♪

昼間は半袖でいいくらいだけど、夜はさすがに冷えますね。
でも、もう蚊を心配する季節になりましたね~。

自家製は出来るかどうかが問題ですが、採れ出すとバカみたいに繰り返し食べないといけないのも辛いです。
おすそ分けも、近所はどこも作ってるところばかりだし、最後は実家と押しつけ合いになります。(^_^;)

暑くなったので、体も短めでオッケーですね。
我が家もそろそろって思ってますけど、4匹ですから、よっしゃー!!って気合入らないと、中々腰が上がりません。(^_^;)

ホーちゃんもお元気そうで、なによりです。
これからは、暑さとじめじめに気をつけてね。

Re: タイトルなし

マサコ.さん、こんにちは♪

あの飛んで姿見るだけで、ぞっとしますね。
過ごしやすい時期って、あっという間に過ぎちゃうので残念です。

モッコウバラも、今では春先の風物詩になりましたね。
とげが無くて扱いやすいし、かわいいし、コレ自体丈夫なので育てやすい、いい植物だと思います。
ただ、予想以上に茂るのでビックリです。

↓打たない、という訳ではなくて、我が家は1年置きにすることにしました。
でも、病院の先生は、混合ワクチンは出来るだけ打ってほしいとの事でした。
ただ福ちゃんは病気になってワクチンが打てないので、そうなると他の子もお出かけ(お泊りやドッグラン)は出来ないので、1年おきくらいでもいいか、と相談したところ、いいでしょう的な事だったので。
特に、福ちゃんの病気の発症はワクチンが原因と特定された訳ではありませんが、可能性として言われてるので、母親のくーちゃんや同胎の大豆も心配だったので今年は見送る事にしました。
もともとあまりお出かけしてなかったのが、幸いしたということでしょうか。(^_^;)
なので、今年一年は出来るだけお出かけは控えようと思っています。

Re: タイトルなし

haru3♪さん、こんにちは♪

お出かけには最適ですが、これから嫌な虫も出てくる季節です。
我が子たちに辛い思いをさせないためにも、予防は大切ですね。
お陰さまで、お薬飲んでですが今のところ安定していると思います。
ご心配ありがとうございます♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)