豆大福の日課

朝ごはんを食べると、ひと遊びしてウトウト。

1284



5月12日なので、まだ朝方は肌寒く、
布団にくるまれてぬくぬくしてます。

1284


最近の豆助は、
緑のおもちゃを咥えてるのが日課になってます。

1284



どこに行くにも、このおもちゃと一緒。

なので、くーぱぱに『豆のおしゃぶり』って呼ばれてるんですよ。


誰かに取られないか、警戒中。

1284



皆さんのお庭にも、きれいな花がたくさん咲いて
楽しませてもらっていますが、
今回はちょっとめずらしい花をご紹介です。


かなり前ですが、4月12日撮影。

1284


くーままの実家に咲いてますが、
今年初めて、じっくり花を見ました。

渋い色ですが、案外きれいな花だった事に驚きです。


その後、どうなったかと言いますと
小さいバナナの赤ちゃんみたいな実がたくさんついてます。

4月24日撮影。

1284



5月16日撮影の写真では、何個か落果して、
残った実が大きくなってるのが分かるでしょうか?

逆光で見えづらいと思いますが、真ん中辺りにあります。

1284


くーままが大好きな果物で、夏の終わりに食べ頃を迎えます。

さて、コレはなんでしょう?


気になった方は、こちらのブログでご確認ください。→答え


匂いは屁臭いけど、食べるとめっちゃ甘くて美味しぃ~の♪



ご訪問ありがとうございました♪

ポチっと応援して頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

コメント

こんにちわ

先日、どこかでポポー(の実)を売っているのを見かけました。
くーままさん宅の庭に生っているヤツだ!と興奮(笑)
ヘ臭いけどおいしいんですね!
今年も大きく実りますように♪

こんにちは

ポポー くーままさんのブログで知ったポポー ココア地方ではみかけたことがありません。綺麗な花をつけるのですね。
そして ちっちゃな実から 成長するのですね。
どんなお味ですか?気になります。

Re: タイトルなし

M@lauaealohaさん、こんばんは♪

> 先日、どこかでポポー(の実)を売っているのを見かけました。
ポポーは痛むのが早いので、あんまり流通しないって聞きましたが、需要があると変わるんですね。
こちらでは、お盆過ぎくらいから食べられるかな~。

> くーままさん宅の庭に生っているヤツだ!と興奮(笑)
正確には、実家の畑なんですけど、歩いて2分?くらいなので、我が家同然?^m^

Re: こんにちは

ドルフィンココアさん、こんばんは♪

この果実は痛むのが早いので、あまり流通はしていないようです。
戦後の食糧難の時代、簡単にたくさん実が付くので、庭木として植えられたという事です。
去年テレビで取りあげられて、にわかに脚光を浴びてるポポーですが、結構昔からあるんです。
実は、私も今年初めてまじまじと花を見て、中々きれいだって事に気付いたんですよ。

南国果実っぽい、ちょっとくせのある匂いで、好みが分かれるようですが、味はマンゴーを甘くしたような、まったりねっとりした食感です。
お近くなら、食べてもらえるのにな~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)