5月末のあれやこれや

5月24日

今年も、山椒の実がたくさん実をつけました。

1289


毎年コレとちりめんじゃこで佃煮にしたら美味しいだろうな~、

・・・と思いつつ、毎年作ったためしがありません。

だって、食べるのはくーままだけだし、
作るのがくーままだから、味の保証が無いんですもの。

なので、毎年種が落ちて、
あちこち山椒の木だらけになりそうです。


ゆすら梅も、枝に真っ赤な実が鈴なりです。

1289


くーままが小さい頃は、
庭梅と言っておやつ代わりに食べていました。

庭梅が違う種類だと知ったのは、
しばらく前のNHKの朝ドラがきっかけ。

『庭梅』って言って食べていたのは、
どうやら『ゆすら梅』というらしい。

あの味が懐かしくて、苗を手に入れ植えてみました。

実のったら根こそぎ食べてやると意気込んでいたけど、
いざ食べてみたら、そう美味しいものでもなかったと
知らされました。

記憶の中の味と、大きくなって食べる味は
一致しない事も多いですね。

ってか、あの頃は常時お腹空いてた気がする~。


5月25日

去年の実の収穫も終わり、
庭でぐんぐん新芽を伸ばしていたパッションフルーツの苗に
今年初めての花が咲きました。

1289


蕾の頃からソワソワしていた我が家の受粉師くーぱぱは、
「花が咲いた」と、受粉作業にいそしんでいます。


お陰で6月3日には、
この花がこんなに立派な実になりました。

1289


6月6日、その上には次の実も大きくなりつつあります。

1289



戻って、5月26日

朝は肌寒いくらいだったので、くーままの横で丸まってる大豆。

皆様の予想通り、くーままのかかとはガサガサです。
ので、じっくり見ないように!

1289


が、やっぱり足フェチの大ちゃんは、隙あらば、

1289


目の前にあるくーままの足を舐めようとしてました。
ってか、舐められました。

1289


この日は、昼過ぎから気温がぐんぐん上がって、
クールのお洋服を着せられ、
保冷剤を巻き巻きされた我が家のワンズたち。

豆助、グデ~~~ンと伸びてます。

1289



大ちゃんだと前足が顔の横にきて、
くーままの萌えポーズになるんですけど、

1289


豆助だと短いので、顔まで届いていません。

ま、そこも可愛いんですけどね。

1289


5月27日

今年初のホタルを見つけたと、
くーぱぱがわんこに見せようと捕まえてきました。

手首の辺りの黒いポッチがホタルですけど
くーちゃんと大ちゃんお行儀よく並んで見ています。

1289


なんだなんだ、と豆助もやってきて、
食べられるのか?と一生懸命見つめています。

どうやら、よしっ!って言われるのを待ってるようでしたが、
コレは食べ物じゃないんだよ~。

多分、何で呼ばれて、何でマテさせられてるのか?
分かっていなかったと思います。

1289



そして、この実がなんだかお分かりになりますか?

1289


もう何年も大きい梅の実だと思っていたのですが・・・、

春先に咲く花がどうも梅とは違うような?

木の幹も梅の木とはどうも違うような?

あまつさえ、葉っぱも違って見えるし・・・。


花は何となく、
リンゴやモモの花に似ているような気がしていたくーまま。


先日、遂にその正体が分かりました。


実家の父に、あれは杏ではないか?

実を割ってみて、
種がぽろりと外れたら杏に違いない、
ということで、割ってみましたらば・・・

見事にぽろりと外れまして、
無事『アンズ』であることを確認いたしました。

杏だったか~、と長年の疑問が解けスッキリしましたが
生食はたいして美味しくないらしく、
だけど、どう利用していいやら分からないので
まずは杏酒でも作ってみようかと思ったのですが、
今年は無理です。

だって、周りを木に囲まれてひょろひょろ伸びに伸びて
実がなってるのは、木のてっぺん付近ですから。

どうやって、収穫したものか・・・。

1289


光を求めて、上に上に伸びて行ったんでしょうね。

自然の生命力ってすごいです。


ということで、5月末の我が家のこざこざでございました。



ご訪問ありがとうございました♪

ポチっと応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

コメント

こんにちわ

わが家にいただいたパッションフルーツ、まだ発芽していません。
けっこうのんびり屋さんのようなので、気長に待とうと思っています…

福ちゃん、無事に1年を乗り越えてよかったですねー!
これからもくーちゃん、豆大福ちゃんご家族皆さん何事もなく過ごせますように。

Re: タイトルなし

M@lauaealohaさん、こんにちは♪

種からだと時間がかかるかもしれませんね。
我が家も、去年挿し木した苗も2本しかつきませんでした。
どんな芽が出るのか、楽しみです。

近頃私の方が調子悪かったりで・・・まぁ、そんな年なんですね~。(^_^;)
無理せず労わりつつ、と心に刻んで頑張っていこうと思います。
人もわんこも健康が一番!
暖かいお言葉、ありがとうございました♪

パッションフルーツの花ってエキゾチックですね~。ちょっと怖い・・。
大ちゃんと豆ちゃんの「ペチョン」となった姿、たまらなくかわいい♪
我が家も真似して写真撮ってみる事にします。
杏、ジャムにしてもいいですよね。でもジャムのために木登りもできないですしねぇ。残念!

こんにちわ♪
ご無沙汰でごめんね~
福ちゃん1年たったのね
ホント当時は心配だったよね!
元気になったのもママさんのがんばり
もちろん当の福ちゃんのがんばりだね♪

大ちゃん!私も萌え~だ

くーままさんのお庭は美味しそうですなぁ~。
ままさんに質問!
「ゆすら梅」ってサクランボに似てます?
まさかっ!?
子供のころサクランボだと思って美味しく食べてたあれかしら。
と、今見て思ったんですよ。
私が子供の頃ってお菓子が常に無くて
まぁおむすび大好きっ子だったんだけど
甘い物ったらミカンとか庭になってる物だったんですよね。
思い出して懐かしい~。

大ちゃんのボース可愛い~。
いやぁ~私も萌えるわぁ。(*'ω'*)

Re: タイトルなし

なるみなみさん、こんばんは♪

うんうん、分かる。ちょっと気持ち悪いよね。(^_^;)
「ぺチョン」ナイス会表現!新しいなるみなみ語録ですね。^m^
ぺチョンってなってると、普段より可愛く写るような気がします。オススメ。
むかぁ~し、食べてたバタークリームのケーキにはさんであったのが、あんずジャムだったな~って懐かしく思い出しました。
あと、10、いや20歳若かったら登った・・・かも~。^m^

Re: タイトルなし

一二三さん、こんばんは♪

こちらこそ~。
先日諸富の「ハートフル」に行ったけど、目的のものが無くてすぐ帰っちゃいました。
一二三さんに穴場聞いてランチしようかと思ったけど、やっぱりわんこが気になってね~。(^_^;)

お陰さまで1年、長かったような、短かったような。
完治は無いと言われているので、これからも気が抜けないけど、気長に頑張ります。

Re: タイトルなし

くぅちんママさん、こんばんは♪

そうそう、味は丁度サクランボっぽいですね。
でも、1個が小さいので食べ甲斐が無いことったら、無いです。
それでも小さい頃は食べるのが無かったので、こんな物でも美味しい~って食べてたんだな~って。
世代は違うと思うけど、ママさんと同じ匂いがしますね~。^m^

体はでかいけど、このポーズしてると妙に可愛く見えます。^m^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)