薬はこうやって飲む、イヤ飲ませる

少し前まで、着実に、
毎日収穫出来ていたイタリアンストロベリー。

1292


実はたくさん付くけど、粒が小さくて
(まぁ、観賞用と気まぐれに食べるのにはいいかも。

瑞々しくなくて、美味しいものではないけど、
わんこは(食べられるのであれば)大喜び。


ただ、香りがすごく強いので、
近頃はこのイチゴにお薬をぶっ刺してあげてます。

1292


豆助もすかさずやって来て待機してますが・・・、

あなたは飲まなくてもいいんだよ~。

1292


薬を刺した時飛び散る香りに、わんこがっつり食いつきます。

目から、変な光線出してます。

1292

この後福ちゃんのお口をガッとあけて、
奥に放り込んで、ゴックンするのを待ちます。



で、もちろん
福ちゃんのお薬が終わった後は、みんなにもイチゴあげます。

こんな(必死な)顔で、待たれてるんだもんな~。

1292


なので、このイチゴも最低5個は必要なんだけど、
雨と暑さのせいか、近頃ちょっと収穫量が減ってきて苦戦中。

でも、結論から言いますと
そろそろこのやり方も、福ちゃんにバレてきたので・・・。


涼しくなる初秋の頃にまたぞろ実が出来るので
忘れたと思われるその頃、同じ方法でやろうと思ってます。



それから、コレ!!

やっと10枚たまったので、応募できます。

キャンペーンはこちら→「絶対もらえる!!オリジナルスピーカー」

1292



こんなくだらないものが好きなくーまま。

このキャンペーンを知った時から、
せっせと買ってきて、晩酌の時に食べてました。

晩ご飯の後に食べたりもしてたから、胃の不調は食べ過ぎか!?
(病院代まで考えると、絶対得はしてないです。

とにもかくにも、(胃を壊してまで)頑張ったので
どんなスピーカーが届くのか、とっても楽しみです。


そして、ゴミになり使わなそうな予感、びんびん・・・。



ご訪問ありがとうございました♪


ブログ村に参加しています。
くーちゃんファミリー、応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

コメント

うちもイチゴ大好きです
福ちゃんのお薬はフィラリアとかみたいに美味しいものではないのね
工夫が必要なのですね
豆ちゃんのほしいほしいビームのお目目に笑っちゃいました
可愛すぎぃ~

くーままさん だめょ~
揚げお菓子がコレステロールや中性脂肪に一番よくないのょ
ワタシも大好きでしたが、
病院で言われてからは
極力買わないようにしています
胃にもね もうだめょダメダメ(笑)

みんなイチゴ大好きなのね~♡
うちの子たちはたべないんだよなぁ~
だからお薬もパンか鶏肉の中にいれるかで
最初はパクパクたべるのに、ばれるんてすよねえσ(^◇^;)ぺってお薬だすんですよね!
困るよね~…イチゴ頑張ってもう少しなってくれ~m(_ _)m

そう、お薬はね、苦労しますよね。
短期間なら良いんですよ、お口がっと開けさせて放り込んで「はい、ゴックンして~」ってやっても……
これが、長期間になってくると、わんこも嫌がり始めて、必死こいてペッてしようとする。
薬が飲ませられないと、割と深刻に命に関わってくるので、双方で必死になって、中々にハードな攻防戦が繰り広げられる……

で、これはイカン、とウチもある時から、食べ物で誤魔化せ作戦が立ち上がりました。
ご飯に混ぜたら、調子が悪くなって食欲無くなった時に、ご飯も食べてくれなくて大苦戦。
そこからはご飯じゃなくて、食前のオヤツに混ぜて、ついでに食欲も確認しよう、に切り替わり……
だいたいどこのお宅でも、お薬を ”何で” 包むか、で悩むみたいですね(笑´∀`) 
ウチは一番上手くいったのがミートローフでした。

真っ赤なイチゴの後ろに 怪しく光るv-352v-3534つの光・・・
それが
くれくれビーム&ほしいビーム  とは!!!v-407
豆ちゃんのガン見の可愛さと 加えてくーままさんの コメント力v-295
サイコーです((笑)
いつも楽しみに訪問させてもらっていますが今日も冴えてますね~♪

そしてオリジナルスピーカー
実は私も3枚ためてくじけたくち(奴)ですが・・・・
是非届いたスピーカーの音の具合♪♪ 感想で載せてくださいね~

我が家は何かでくるんでも絶対薬だけ吐きだす、と思うのでブリーダーさんに教わったやり方で成功してます。
薬は指で喉の奥にずいーっと押し込み、すかさず口をマズルごと握って閉じるとともに真上を向かせます。すると「ごっくん」と飲んでくれます。ハンパなところまでしか薬が行っていないと喉をうまく使って薬を出してきてしまうので、「舌」じゃなく「喉」って思えるところまで押し込みます。そして口を閉じて上を向かせることがポイントです。ワンコはその姿勢をすると自動的に「ごっくん」となってしまうようです。飲んだ事を確認するため、「ごっくん」のあとにオヤツをひとかけら。ご褒美にもなるし一石二鳥です。
何かの機会にお試しを。
それにしても豆ちゃんの眼力、すごいですねー。

Re: タイトルなし

まっちゃんさん、こんばんは♪

免疫抑制剤は、ちょっと油っぽい臭いがしたので、美味しいものではないようです。
先生もそう言われてたしね~。
バナナやサツマイモ、パンとくるんで飲ませてきましたが、何度かやるとばれるんですよ~。(^_^;)
その辺は、賢いもんだと感心してます。
このイチゴ味はそうたいして美味しくないけど、我が家のわんこは食べられたら何でも大好きないやしぼばかりなもんで。(^_^;)

体に良くないと分かっちゃいるけど、美味しいのでついつい、ね。
おぉ!!コレステロールに中性脂肪。
次回からお菓子のコーナーに行ったら、この言葉を頭に思い浮かべて我慢します!(^O^)/

Re: タイトルなし

linkママさん、こんばんは♪

イチゴ食べないって!?
食べられるものなら、なんでも食べる我が家からしたら、ビックリです。
パンにくるんであげた事もあったけど、きれいにパンだけ持って行かれるので止めました。
何度かやるうちにすぐばれちゃいますよね。
最近は福ちゃんとの頭脳戦みたいになってます。
ま、最終的には強制的にゴックンってなるんですけど・・・。(^_^;)

Re: タイトルなし

風間(ハチ母)さん、こんばんは♪

最初の頃は、口を開けて突っこんで上を向かせてたら、結構すぐゴックンしてたんですよ。
でも近頃というか、数値がよくなり出してから、嫌がるように。
わんこって少し調子がよくなると、本能的にお薬も拒否し出すのか!?と思ったりしました。
いろんなものにくるんであげてますが、最初はいいんです。
でも、何度かやるうちに、ぞれはそれは上手に薬だけはき出すんですよね。
我が家のような多頭飼いで、みんながいやしんぼときたら、吐きだされた薬も奪い合って食べるのでは?とその心配もありますし。(-_-)
病院の先生は、チーズにくるんで、と言われましたが、なんかのどに詰まりそうでまだ試した事は無いんですが、最悪包むものが無くなった時は、風間さんに教わったミートローフ作ろうと思っています。

Re: タイトルなし

るるかなママさん、こんばんは♪

たまたま撮った写真の目の部分がぼわんと光っていたので、コレは使えるっ!!と、思いましてね。
この構図を、意図的に撮れるようになったら最高なんですけど。(^_^;)
そして、身に余るおほめの言葉、ありがとうございます♪
嬉しくて顔のニマニマが止まりません。

実は半分以上は、息子が食べてくれたのでどうにか10枚たまったんです。
いつもはこんなにいっぺんに食べないんですけど、どんな音が出るのか、気になって。(^_^;)
届いたらレポートしますね。

Re: タイトルなし

なるみなみさん、こんばんは♪

そうですそうです、半端なところに入れると、もごもごしながら薬だけ上手にプッと吐きだすんですよね~。
全く、そんなとこだけ賢いというか。
で、再度口に入れても今度は頑としてゴックンしないもんで、毎回苦労しています。
喉の奥まで入れるのがちょっと怖いんですが、どうしても飲まない時はやってみる価値はありますね。
その後におやつをあげた方が、わんこも喜ぶでしょうしね。

> それにしても豆ちゃんの眼力、すごいですねー。
→豆助の眼力はまゆげに助けられてるおかげもあると思います。
あ、それと食い意地ですかね。^m^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)