花だより 8

「くーままのブログ」より 



梅雨入りしたとたん、毎日梅雨らしく雨が降っています。

この季節もまた貴重な日本の原風景です。


家の周りでは蛙がゲコゲコ泣いて、

トラクターが忙しげに走り回っています。

農家の方は梅雨が無いと困るでしょうから

美味しいお米の為に、ありがたい恵みの雨だと

思うことにします。



季節も夏に向かい、徐々に花も終わりを迎えています。



まずは梅雨の季節によく似合う、菖蒲の花です。

これも先住者の置き土産で、

もっと多くの種類があったのですが、管理が悪く、

無くなりかけていたのをあわてて植え替え

只今、増殖計画中です。

IMG_1510_R.jpg



これは野菜の花ですが、結構大きい花が咲きます。

何を思ったか

今年はズッキーニの苗を植えてみたくーままです。

今のところ雄花しか咲いていません

でもこの雄花は、おひたしや天ぷらで食べられるそうです。

IMG_1508_R.jpg



これはミニバラ ですが、数年前花束で頂いたものを

花瓶に入れっぱなしにしていたら

根っこが出てきたので植えてみました。

4株ほど育っています。

ただし、植えた場所が悪かったので

今では垣根に押されて肩身の狭い場所で咲いてます。

時々、気付かない間にひっそり咲いて、

気付かない間に密かに散っています。

今年は日の目を見て、花も嬉しがっていることでしょう。

IMG_1514_R.jpg



これもこの家に引っ越して来た時から

庭に勝手に咲いている花ですが名前を知りませんでした。

今回初めて調べてみようという気になり

スイセンノウということを知りました。

葉っぱが柔らかい繊維で覆われたような所から

フランネルソウとも言うそうです。なるほど。

ちょっと気になっていたのでこれですっきりしました。

IMG_1558_R.jpg




またまた、花ではありませんが

真っ赤な実がつやつやときれいな、ゆすらうめです。

昔はくーままたち子供のおやつでした。

赤くなった実を片っ端から漁って食べたものです。

懐かしかったので、植えてみたのですが

いざ、食べてみると

そうおいしいものでも無かったので

ちょっとがっかりでした。

IMG_1560_R.jpg



最後にまた菖蒲の一枚で。

となりのあじさいがそろそろ色づいてきています。

IMG_1513_R.jpg







毎日雨なので、お家でうだうだ過ごす

くーちゃんとくーままです。

まっ、いつものことですけどね


くーちゃんのひみつ基地があった場所は今、

ずらずらとくーちゃんのハウスが並んでいます。


ここで問題です。

さて、くーちゃんど~こだ


本来はかわいいいちごの形をしたハウスですが

ここのところペタンコにして上に乗っかるのが

くーちゃんのお気に入り



IMG_1519 (2)_R



この上でよく丸まって寝てますが

どうやらこの場所であったまると、となりのコピー機の箱と

行ったり来たりしてヒートダウンしているみたいです。

IMG_1522 (2)_R



くーまま一番のお気に入りスヌーピーハウスには

中々入ってくれません。

ここは時々遊んでいて逃げ込む避難所として

おもにつかわれている模様です。

ゆっくりくつろぐ場所ではないようです。

こんな感じでいつも周りをうかがっています。

IMG_1555 (2)_R



左のクレートは、主にご飯を食べる場所として使われます。

なのでくーちゃんお気に入りの場所でもあります。

おやつをもらって、ゆっくり味わいたい時は

ここに持っていって食べてます。

時々、誰にも邪魔されずゆっくり寝たい時も

ここに入っていることが多いようです。

この狭いクレートの中で、あんな恰好やこんな恰好で

よく眠れるもんだって恰好で寝ています。

これからの季節、くーままお気に入りのへそ天も

しばしば見受けられます。

IMG_1533 (2)_R


非常に邪魔ですが、

くーちゃんがうまく使い分けているので

片付けるのが忍びないくーままです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)