図らずも、健康診断受けました。

めでたくシニアのお誕生日を迎えた3日後。


くーちゃん、病院に行きまして・・・、

結果、健康診断を受けたような事になりました。

1333



と言うのも、それより10日ほど前から、
朝ごはんや昼ごはんの後、
食べたフードをそのままリバースすることが続いてて

明日もこうだと病院行こうねって話してた翌11日は
朝も昼もリバースなしで、いい調子。


このままだと、大丈夫か!?

・・・っと、思った夕方6時半過ぎ。


今度は消化したフードをリバース。

あぁ、やっちゃった。

動物病院が閉まるまで後30分、絶妙な時間でした。


すぐさま電話して、症状を伝えて、

じゃ、取りあえず連れて来て、ってことで
取るものも取りあえず、
くーちゃんとお財布だけ抱えて病院へ。

今回は息子2号の愛車で行ったので、
シーツちゃんと敷いてよ、シート歩かせないでよ、
と小言が多い。

(え~い、うるさい・・・とは言えないので)

シート忘れたけど、くーちゃんお下は強いから。
ただちょっとテンションが異様に高くなるだけだから。

豆大福だったら、絶対シーツ持ってこないと危ないけど
くーちゃんはまずおもらしの心配がないから、大丈夫!!

って、くーちゃんの名誉のためにくーまま力説しました。



で、病院で検査を受ける事になったんですが
後で5わんこに聞いたら、実家のジャッキーもこのところ
じいちゃんが寝てる横でウゲウゲしてるらしく
どうやらこの時期特有の症状か?と思ったり。

それにしても、きょうだいって、やっぱり似ますな~。


でも、お盆前に診察受けて安心できたし、

(バタバタではありましたが)
7歳になったのでいつかは、と思っていた健康診断を
(図らずも)受けられたと思えば、行った甲斐はありました。

体重測って(いつもの4.7キロ、オッケー)
お熱測って、聴診器で心臓の音聞いてもらって、
お腹もみもみ、触診受けて、血液抜かれました。


結果が出るまで待合室で待つくーちゃんのうしろ姿。

何とはなしに、嬉しそうに見えるのは、
今日はおひとりさまだから?

1333


その後、エコーも受けて、血液の結果が出るまでの間
気になっていた事も聞けました。


シニア用のフードの切り替えって
いつからしたらいいんですか?


くーちゃんは、まだもうしばらくいいんじゃないの。
元気だし、子犬(子犬じゃないけど、子供って意味では)
も普通の食べてるんでしょ。


はい、そうですけど・・・、
そうですかぁ~?(まだいいのか

って、ちょっと嬉しかったりして。



なんだか近頃目が白っぽく見えるんですけど、
白内障ですか?


プードルは他の犬種に比べて白くなるのが早いけど
この子はまだ大丈夫みたいよ。
目の中にスジが出てきたら注意だね。
まぁ、10歳くらいから気をつけた方がいいかな。

目にスジ?
それって分かりますか?

まぁ、角度によってもだけど、よく見れば見えるよ。


だそうです。皆様も参考までに。


そして、
こんな風によく吐くのはどうしてでしょう?

ん~、ストレスで吐くってのはよく聞くけどね~。


ストレス!?それは気になる。
思い当たることが多すぎるし・・・。

福ちゃんが病気して、そっちに手がいっちゃうし、
なにより、豆大福の傍若無人ぶりは目に余る。

でもコレは、くーちゃんに我慢して慣れてもらうしか・・・。

ってか、もう2年過ぎたから慣れてね~。

1333


まぁ、豆大福が産まれる前からよく吐く子でしたから
持って生まれた体質、とでもいいましょうか。

ただ今回は、10日ほど毎日続けて吐いたので、
連れて行ったのでした。

でも、健康診断が受けられたと思えば
いい機会でもあったかと思います。

こんな風に、わんこも体調を崩す今年の夏の異常気象。

これからも皆様並びに可愛い家族の体調には
お気を付け下さいね。




で、エコーでも特に異状はなく
血液の検査でも、特に悪いところは無かった、
・・・と言いたいところですが、

コレステロールがやや高い。

コレは福ちゃんもだからな~。家系的なもの?

1333


そして、赤血球が基準値オーバー。

福ちゃんからしてみれば、うらやましい限りってとこでしょうが
何事も過ぎたるは及ばざるがごとしって言いますから、
う~んって感じです。

特にすぐどうこうって事はないようですが・・・。

1333


血液ドロドロ~ですか?って聞くくーままに、

ん~、栄養過多かな、だそうです。


コレステロールもオーバーしてますもんね。



リパーゼってのも調べてありましたが、特に説明なし。

ま、基準値内だったので問題なかったんでしょうね。

1333


で、その結果、


くーちゃんはフードを変えてみるってのもありかな。
そうそう、シニア用に変えた方がいいかもね~。

ってなりました。
同じでいいって、喜んでたのに・・・。


くーちゃんのごはんは本当に悩むところで、
消化系が弱いのか、よく吐くし、
フードが合わないと、てきめんうんPが柔くなります。

そういう体質か!?
正直、そうデリケートにも見えないんですけどね~。


これからも試行錯誤で行こうと思いますけど、
コレが中々、難しいところです。

で、その日は吐き止めの注射をしてもらって
胃潰瘍の薬を出してもらって帰りました。

晩ご飯は絶食でしたが、くーちゃんもバタバタだったので
忘れてたのか、特に要求はされませんでした。

翌日からお薬飲ませたけど、
やっぱり2日後の朝ごはんの後にリバース。

う~ん、なんだろな~。


っと、毎年この時期になると
こんなことやってるような気がしたので
記録として残しておく事にしました。


1333



それにしても、今年の夏は暑かった。

まだ、終わっちゃいないけど・・・。


皆様もこれから夏の疲れが出る頃ですので
お体、ご自愛くださいね。



ご訪問ありがとうございました♪


ブログ村に参加しています。
応援ポチっとお願します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)