遅ればせながら・・・。

春先に案内が来る狂犬病予防注射。

我が家はかなり遅れて、病院で受けました。

受けたのも遅かったけど、
役場に届けを出すのは更に遅くって、

やっと、今年の注射済みの鑑札とシールもらいました。

1355



市内の病院だと、そこで交付してもらえるようになりましたが、
くーままが行ってる病院は隣の市なので
改めて登録している市へ届け出をしに行かないといけません。

で、今年の鑑札はわんこの肉球です♪

1355



3個しかないのは、福ちゃんが免疫の病気になったので
今年から予防注射は免除されるからです。

今日本にいる犬が狂犬病にかかってる事はほぼ無いので
コレってしなくてもいいのにね~、って
くーままが行ってる病院の先生はつぶやかれます。
時々狂犬病にかかってる人は、
外国で罹患してくる人がほとんどだと言う事ですので
この法律こそ変えてほしいもんですね~。



佐賀市の注射済みの鑑札、中々可愛いんですよ。

・・・と、改めて今までの分を並べてみたら、

1355



どうやら、骨型→ハート→肉球のルーチンみたいです。
(やっといてなんだけど、来年からの楽しみが半減だわ

でも、全く同じものという訳ではなくて
び・みょう~に違うみたいです。


来年は全く新しいデザインでくるかも?!
っと、多少の期待は残しておきます。


この子と、

1355


この子と、

1355



この子の分。

1355


福ちゃんは役所に届けてますので
来年からは案内のハガキも来ないそうです。

1355



それは、いいんだけど・・・、


電話先で最後に担当の方が、


「あ、ハガキは来なくなるけど、死んだら連絡してくださいね」


だって。




「はい・・・」


って、返事はしたものの・・・、



もう少し、オブラートでくるんだ言い方って
出来ないのかしらねぇ~。


1355



ご訪問ありがとうございました♪


かなり凹んだくーままに、ポチっと応援お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

コメント

役所の人って失礼しちゃうね
死んだらなんて。。。
でも公の場でも死ぬって言う人いるんですよ、私の働いている管理者(私を首にした人ね)
言葉使いを知らないにもほどがあるわよね~
ワンコだって家族だもん
くーままさん、ファイト!

私なら噛みついちゃうかも。電話でも受話器から牙出してやる!がるるー!!
もちろんペットを飼ったことの無い人なんでしょうね。
人の立場に立つってホント難しいですね。
それにしてもこう4枚写真を並べてみると、それぞれお顔って違うものですね~。そしてみんな可愛いです!!

きっとペットを飼ったことない方ですね。
ワンコも立派な家族の一員なのに。
私も飼うまで・・・しかも動物苦手の嫌いだったし、
こんな失礼な言い方していたかも。
散歩をしていても失礼な事を言うおばさんもいたりするんですけど
飼う前の自分を覚えてるからわかるんです。
「むっ(-"-)」とはしてもしょうがないですね。

鑑札って全国共通かと思ったら自治体で違ってるんですね。
肉球札が可愛い~。

Re: タイトルなし

まっちゃん、こんばんは♪

あまりにストレートな言い方だったので、ビックリ。
確かに届けない人がいるので(それに犬だし)、そう言う言い方になっちゃうとしても、ちょっとムカッてするよね。
さすがに人に対してその言い方はどうなの?ですね。
言葉って大切ですからね。
とか言う私も、どこでやらかしてるかわからないから、えらそうな事は言えませんけど。(^_^;)
聞いてもらえて嬉しかった♪ありがと~♪

Re: タイトルなし

なるみなみさん、こんばんは♪

> 私なら噛みついちゃうかも。電話でも受話器から牙出してやる!がるるー!!
相変わらず、おもしろい~。座布団3枚!
受話器から牙が出たら、ビックリだよね~。
お陰で少し溜飲が下がったよ~。!(^^)!

まぁ、所詮犬ですから、言いようもないでしょうけど、ちょっとストレートに言われたので心にグサリときましたの。
でも、なるみなみさんのお言葉で、元気はつらつ~。(ココが昭和のおばちゃんね。(^_^;))
ありがと~♪

Re: タイトルなし

くぅちんママさん、こんばんは♪

そう、私も家族としてわんこ飼ってなかったら、こんな気持ち分からなかっただろうな~、って思います。
来年から葉書が来なくなるので、届け出を忘れると思ったんでしょうね。
役所にしてみたら、所詮「犬」だから、言い方ってコレしかないんでしょうね。(-_-;)

以前は最初に写ってる長方形の鑑札だったんですけど、翌年から形が可愛くなって、毎年楽しみになりました。
佐賀にしては(^m^)中々やるな、って、ここは感心してます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)