実りの秋 (野ぶどう)

野ぶどうの苗を買って、どんな実がなるのか
ワクワクしながら待ってたくーまま。

(くーぱぱが)せっせと水やり頑張ってくれてたので
今年の夏の初めには、こんなに可愛い実がつきました。

ブドウの実はデラウェアよりやや小ぶり。

6月24日撮影
1296



それからは、いつ美味しそうに色づくのか、
今か今かと待っていましたが、
一向に色づく気配がありませんでした。

夏には、ギャーッ!!と叫びたくなるくらいデカイいも虫が
葉っぱをむしゃむしゃ食べてて、

退治しても、退治しても湧いたように出てきて
うんざりした事もありました。

でも、実は食べないで、葉っぱだけでした。


9月3日

エアコン使うほどじゃないけど、久々に暑かったので、
クールのお洋服と保冷材の巻き巻きをして
テラスで遊ぶくーちゃんと豆大福。

1362


相変わらず、なぜか、遮光ネットとゴーヤーがお気に入り。

1362


もこもこになりながら、みんなで何やってんだか。

1362


走りすぎてハァハァの福ちゃん。


舌、ながっ!!


お陰さまで、ここまで元気っ娘になりました♪

1362



と、この時は見てなかったので気付かなかったけど、
その3日後、うっすら色づいてきた野ぶどうの実発見!

9月7日撮影
1362


さっそく、真っ黒に色づいた実を収穫。

大きさは、まさにデラウェア。

おいしそうだぁ~って、撮ってたら
おこぼれを狙う影がうっすら写ってました。

でもコレは、あげられないのよ。ゴメンね。

1362


で、待ちに待った野ぶどうの実、実食。

うん・・・、こんなもんよね。

すごく期待しすぎて、って事よくあるじゃない。

食べられない事は無いけど、
そこまで美味しいもんじゃなかった・・・。


1362


実がすごく薄くて、種がデカイ。

デラウェアに巨峰のタネが入ってるみたいな?
ザクロの実を食べてるみたいな?


やっぱり品種改良されたブドウの方が、美味しいです。



今は美味しそうな色に熟してるけど、
どうしたもんか、未だに悩んでるくーままです。

そうこうするうちに、腐っちゃいそう。

9月14日撮影
1362


どんな実がなるのかまでは、ワクワクで待つけど
一度食べて、そうでも無かったら、
あとはどうでもよくなる悪い癖。

ゆすらうめもそうだったし、
パッションフルーツもやや飽き気味。

くーぱぱがせっせとお水をやってくれてるので、
ちょっと申し訳ないけど。



あと確か、枯らさなければ、いつかそのうち、
サルナシとベビィキウィと
ジューンベリーの実がなるはず・・・。

どんな実がなって、どんなお味か、
またレポしますので、
期待せずにお待ちください。



ご訪問ありがとうございました♪

よかったら、ポチっと応援お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

コメント

みんなでモコモコ、何がそんなに気になるのでしょうね??
ブドウは残念ながらワンズにもあげられないですしねぇ。
せっかくだからブドウ酒にしたらどうでしょうか?と思ったら、焼酎を使って漬けても違法だそうなので (いやはや、ビックリ!)、ジャムはいかがでしょうか。

くーぱぱさん 頑張ってるのね~
色々なフルーツ楽しみね

↓冷え冷えボードみんな特に福ちゃんが気にいってくれてよかったね
うちは、母からもらった冷え冷えマットみたいなちょっと厚みのあるのだったからか、全然乗らなかったの。
くーままさんちのは薄いから乗りやすいのかもね
福ちゃんがカエル足で寝てるのなんて気持ち良さそうでしたね

Re: タイトルなし

なるみなみさん、こんにちは♪

よくよく見ていると、時々ゴーヤーの葉っぱを食べてるような?
苦くないのか?まぁ、体にはいいか?とか、温かい目で見守っています。(^_^;)
焼酎に漬けてもダメなんですね。
それは知りませんでした。
きれいな紫色になりそうなんですけどね。^m^

Re: タイトルなし

まっちゃん、こんにちは♪

今まで私がかまってなかったので、旦那が水やりしてくれるようになって激変。
こんなに収穫量が変わるのかと、驚きでした。

ジェル状の冷え冷えマットでしょうか?
もにゅもにゅ気持ちよさそうだけどね。
我が家は、絶対噛みついて中身を出すなと思ったので、アルミの板にしました。
これだとさすがに壊されないし、毎年使えてお得です。(^。^)y-.。o○

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)