食欲の秋?芸術の秋?

天高く、くーまま肥える秋・・・。


そう、秋は食欲の秋。


いえいえ、

今日は、芸術の秋です。


姪っ子がまたまた書道で入賞したので

ババとオバンとわっかもんの
(実家の母と5わんこと姪っ子)
3世代女子で見に行ってきました。


1382




・・・の前に、当然ランチに行きます。


で、ランチするなら、
ババ様お気に入りの「季楽」さんです。

皆さま、くーままのブログでは見飽きたでしょうが
もうしばらくお付き合いください。

1382



11時半ちょっと過ぎに着いたのに、
入り口を入ろうとしたら、
「本日のサイコロステーキランチ終了しました」
のお知らせが!!

いくらなんでも、早すぎやろ!

と言っても、開店が11時、
数量限定なので仕方ありません。

1382



で、いつもの焼きしゃぶランチ。

1382



日本の近隣の国々からいらっしゃった方々は
細かいサシが入ったピンクの佐賀牛(だと思う)を
召し上がられてましたけど、

国産牛でも十分美味しいです。



野菜の高値が続く昨今、
キャベツもたくさん添えてあります。

さすが、JA。(よっ、太っ腹!)

1382



テーブルの白い丸のところがIHになってて
ここに鉄板が乗せられて、各自で焼いて食べます。

そして、ここでごはんを食べる度に思います。

こんなテーブルが自宅にも欲しい~。

1382



食後のコーヒーを頂いて、いざ展示会場へ。


「芸術の秋」っぽく、なってきました。


今回は『県展』です。

1382



展示室の中で、ひときわ目立つ朱色の紙。

本来撮影は禁止ですが、本人だったらオッケーという事で
姪っ子が撮った画像を頂きました。


1382


おぉ、きれいな紙だね。
と、思わず紙をほめちゃったくーまま。

書の良し悪しは分からないけど、
姪っ子が頑張ってるのは知ってるので
こうやって評価されると、嬉しいです。


他にも、工芸や洋画、日本画、彫刻、デザイン、写真と
たくさんの作品が展示されてて、見応えがありました。


先日リニューアルされた
美術館と博物館の通路にある休憩スペース。

外の緑を眺めながら、疲れた体を癒せます。

1382



今回も博物館の水槽にいた例の生物。

1382



不気味なところは変わらず。

1382



前回の『W・R・S・B』の再生回数に気を良くした佐賀市が
その続きとなる動画を作りました。

今回の主人公は、干潟のアイドル『ムツゴロウ』と
絶滅危惧種『シオマネキ』を戦隊物風にアレンジしてあります。


『愛の戦士ムツゴロウ』VS『甲殻の騎士シオマネキー』
よろしかったら、ご覧ください。




で、芸術はげっぷが出るくらい堪能したので、
『カフェ トレス(TRES)』さんで、ティータイム。


こちらは以前、一度お邪魔した事があったけど
その時も確かこのメンバーだった
その後、すぐに移転されて残念に思ってたお店。


いろんなスイーツが、少しづつ食べられるデザートセット。
ワンドリンク付きで、このお値段。

どれも優しい甘さのケーキでした。

ソフトクリームもミルク感たっぷりだけど
さっぱりで美味しかった~♪

1382



5わんこが頼んだパフェ。
大好きなクルミが乗ってて、中にケーキも入ってて
一番下のフレークも美味しい、って言ってました。

1382



で、ここで絶対頼んでおきたいのが「カプチーノ」

今回は、猫さんでした~♪

1382


めっちゃ可愛くて、ウハウハだけど
いざ飲むまでの葛藤は中々なものがあります。

と言っても、結局は飲むけどね~。



やっぱり、

芸術よりも食欲の秋・・・な一日でした。


ここのカフェ『トレス(TRES)』さん、
嬉しい事にテラス席はわんこオッケーだそうです。

おおきくせり出した屋根の下にあるので、
まだまだ日中は日差しが強くて暑い今の季節も
快適に過ごせます。

お堀の周りを散歩して、
ここでランチやお茶ってのもいいですよ。



ご訪問ありがとうございました♪

ポチっと応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

コメント

こんにちわ

姪っ子さん、県展入賞おめでとうございます!
日本の伝統文化を継承してくれる若者がいるのは
とてもすばらしいことですよね!
これからもご活躍をお祈りしております。

そして「季楽」本店もおいしそー( ´¬`)ジュル
銀座店は蒸籠と鉄板焼きしかないので
いつかは本店でしゃぶしゃぶしてみたいものです。

Re: タイトルなし

M@lauaealohaさん、こんばんは♪

ありがとうございます♪
小さい頃から墨で文字を書くのが楽しいと、がんばってきた姪っ子ですが、ビギナーズラックもここまでついてると、人生の運全部使い果たしたみたい、って言ってました。(^_^;)

本店の鉄板焼きコーナーは、敷居が高いので行った事はありません。
ここは手前にリーズナブルなレストランがあるので気軽に行けて便利です。
本当は、最後になるかもしれない東京で、ランチは銀座の季楽に行きたかったのですが、その頃息子は仕事して?させられて?ました。(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)