『くーままの東京漫遊記』 その7

東京最終日の夕食は、ちょっと豪華に張りこもうと
くーままはへそくり持参で上京しました。

・・・の割に、ノープランです。


というのも、
明日九州に帰る、という前日まで息子は出社で
正直、夕食を一緒に食べられるかどうかも
危ぶまれていたからです。

半蔵門まで行った時に電話で確認すると
(さすがに)今日は早めに帰れると言う事で
その場でお店に予約を入れました。


東京って、美味しいお店が沢山ありすぎて
どこに行ったらいいか分からないので、
(何年か前の)ガイド本に載っていた東京駅近くの
『ブラッスリー・ポール・ボキューズ 大丸東京』さんに電話。

当日だったので、窓際の席は空いてませんでしたが、
(息子極度の高所恐怖症につき、却ってよかったかも)
幸いにも、席の予約は出来ました。


有名なお店っぽいけど、
コースで3500円からとリーズナブル!!

と喜んだけど、これに色々足したりして行くと
結構なお値段になるんですね~。

浮かれてたし、東京最後だと思うと、
出来るだけ追加料金見ないようにして注文してたら
結局、飲み物代も入れるとかなりのお値段に・・・。

東京、コワ~イ。


大丸デパート内にある
『ブラッスリー ポール・ボキューズ 大丸東京』さん。

1441



確かくーままがAコース3500円、息子Bコース4800円

1441


まずはシャンパンで自分をねぎらってあげました。

頑張った、ぢぶん、えらい!!

1441


パンが出てきました。
レバーペーストとオリーブオイル付き。

コレがどっちも、うますぎて
料理が来る前に、ガツガツ食べちゃいました。

パンも美味しかった~♪

1441


前菜

鯖とアボカドのサラダ、白ワインのジュレと夏野菜添え
ドライトマトのクーリ(それ何?な料理の名前です)

1441


でしたが、鯖が苦手な息子はランクアップ

鴨スモーク、フォアグラ、大根のテリーヌ
赤味噌のヴィネグレット(ますます、分からない

1441


次に、魚料理。

メカジキのプランチャ―ソテー アンチョビバターソース
ニソワーズスタイル(???)

1441


くーままは、お魚料理がついてないコースだったので、
単品でイセエビのビスクスープを勧められました。

ビスクがいかなるものか分からなかったくーままですが、
イセエビは大好き。

もちろん、心残りがないように注文しました、


・・・ら、ほら、こんなにたっぷりのスープとイセエビ、

1441


・・・と思うでしょ。

実際は、大きなお皿の真ん中に、
上品にスープが入ってました。

1441

でも、イセエビのうまみがギュッと凝縮された
美味しいスープでした。

近頃、インスタントのビスクスープって見かけるようになって、
流行る前に飲めたことが、ちょっと自慢です。

ビスクスープがいかなるものかって、分かるのがまた嬉しい。
(↑田舎もんですから



次に、肉料理


息子が、
牛フィレ肉とフォアグラのロッシーニ
トリュフ香るぺリゴールソース

1441



くーまま
牛ハラミ肉のロティ ズッキーニとじゃがいものコンフィ
グリーンペッパー風味のソースべアルネーズ

1441


もはや、料理の名前はちんぷんかんぷん。

手が込んでるな~って事だけは、分かりました。

小さい頃は、ナイフとフォークの使い方もぎこちなかったけど
いつの間にやら、いっちょ前になったなぁ~。

って、当たり前か。

いつまでも子供扱いしてしまいますが、
もう30過ぎのいいおじさんでした。


1441



デザート

”ムッシュ ポール・ボキューズ”のクレーム・ブリュレ

1441



くーままは、全部!!って言いたかったけど、

桃のコンポートとローズ風味のパルフェ
ハイビスカスのジュレ

1441


食後のコーヒーまでゆっくり頂いて
外に出たら、まだ待ってる人がいてビックリ。

1441


都会って夜が遅いんですね~。

で、ここはデパートの中にあったので、
食事が終わるころには他の階の営業は終了していました。


1階までエレベーターで降りて、
疲れたから、ホテルに戻って風呂入って寝る!
と言って、足早に歩く息子の後をはぐれないように
ついて行くのが精いっぱいのくーままでした。


あぁ、コレで、東京ともお別れかと思うと
(くーままの方が感傷的、ってどうよ)

嬉しいような、寂しいような、
夜は過ぎて行ったのでした。


で、翌日無事佐賀空港に降り立ったくーままと息子は
翌日から引っ越しの荷物運びという
またまた過酷な日常が待っていたのでありました。

ちなみに、息子はその翌日から新しい会社に出社でした。



これにて、くーままの東京旅行記終了です。

長らくのお付き合い、
本当にありがとうございました♪


先ほどホームページを見たら、博多にもあるみたいです。
『ブラッスリー ポール・ボキューズ』博多

いつか、ごちそうしてくれないかな~。



よろしかったら、ポチっと応援お願いします。

さらばだ、東京、またいつか・・・。


にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)