12月のランチ

12月の外食は、プチ贅沢です。

というのも、

地域振興券に気を良くしたのかどうか知らないけど
地元の商工会からも、
割り増しが付いた商品券が発行されまして、

年末年始で使うだろうと、
ちょっと多めに買ったもんですから。

でも、使えるお店が以前に比べて、極端に少なくて苦戦中。

モチロン外食以外にも使えるけど、
商品券を理由に外食できるから
もっぱらそっちで使おうと画策中。


なので、ランチに行っても、
普段だったら頼まない、ちょっとお高い物も、
気がね無く注文できる、ってもんなんです。


12月7日 チャイナ 梅の花

佐賀大和バイパス沿いの梅の花の敷地内には
湯葉と豆腐の店「梅の花」と、

1455


チャイナ「梅の花」の両方の店舗があります。

1455


今回は久しぶりの中華です。


ハイ、プチ贅沢と言ってもこの程度です。

1455


ただ、普段はもったいないから
絶対頼まない(結構な値段がする)ノンアルも、
喉が渇いたというくーぱぱに、注文してあげました。


季節野菜の豆腐サラダ
野菜の下に豆腐が隠れています。

1455


生湯葉と卵の中華風スープ

1455


大根餅と春巻き

1455


おすすめ点心
コレは、豆腐しゅうまいです。

1455


今回のプチ贅沢第二弾!!

国産豚スペアリブのトウチ蒸し 510円(税込)

1455


木桶ふく福豆腐 二色あんかけ

1455


出来たての熱々豆腐に、
マーボー味と野菜のあんかけという2種類の味で
飽きずに食べられます。

1455


あんかけ炒飯

1455


デザートはアイスクリーム・・・ですが、


くーままはグレードアップして豆乳ぱふぇ 

1455



もうこれだけでも、ものすんごく
贅沢した気分になれるくーままって、お得です。


12月25日 村岡屋 Wa cafe' さかしめ

クリスマスだってのに、
特にナンの予定もないくーままと5わんこ。

久しぶりに姉妹連れだってイオンをぶらぶら。

ちょっと甘いものが食べたいね、ってことで
こちらもバイパス沿いにある佐賀銘菓「佐賀錦」でお馴染の
村岡屋さんがやってる和風茶屋「さかしめ」さんに
あんこのパフェを食べに行きました。


くーまま ミニ抹茶パフェ 500円(税込)

夕飯の時間に近かったので、ちょっと小さめのパフェにしました。
この辺り、小心者です。

1455


5わんこ 村岡屋パフェ 700円(税込)
村岡屋さんの銘菓「佐賀錦」が入ったパフェ

結構なボリュームですが、美味しいものは
食べたい時に食べる主義の5わんこ、潔いです。

1455


そしてここでも、無駄話に花が咲きました。

パフェにおしゃべり、あ~、楽しかった。


12月27日 魚蔵 佐賀大和店


暮れも押し迫り、ぼちぼちお正月の買い物に出たくーぱぱと
ジャスコのレストラン街でランチです。

使えるお店が限られてるので
その中から「魚蔵」さんをチョイス。


普段なら、頼むのはランチです・・・がっ、

今回は、使用期限の迫る商品券を持ってるので
かなり贅沢に、その名も、

ぜいたく籠膳 1880円

1455


マグロがかなり美味しかった。

そんなにマグロって好きじゃないけど、
初めて、また食べたいって思うマグロでした。
いや、レストラン街だからって、なめてたわぁ~。

1455


くーぱぱ 博多名物ごまさばのひつまぶし 980円

サバのキラキラが、まぶしいっ!!

1455


サバを始め、光りものに目がないくーぱぱ
ご満悦の美味しいサバだったらしいです。

1455


ショッピングタウンの中のお店だからって
侮れない魚の新鮮さに、驚きのくーままでした。



帰りにイベントスペースで、
北高書道部による書吟や大書制作の
パフォーマンスがあってたので、ちょっと見学。

姪っ子も昔はあの袴を着て、
筆を持っていたのを懐かしく思い出しました。

1455



番外編
息子2号のお土産 アップルパイ

1455


あみあみのパイ生地の下には、
半分に割った林檎が贅沢に5個並んだ
存在感アリアリなアップルパイ。

1455


ただ、使ってる林檎がフジだそうで、
かなり甘かったのが、ちょっと惜しかったなぁ。



さて、年末に消費できる予定だった
盛り合わせを頼んでいた寿司屋で、

自分が数え間違えしたりしたから、
現金で払って下さい、って急に言われて、

もう、レジも現金で打っちゃってますから、って。


えっ!?そりゃ、話違うでしょ、って思ったけど、
そこまで言われて、
生物だから、今更いいですって言えないし・・・、

小心者のくーままは、じゃあ、いいです、
って言うしかないでしょ。


と、かなり腹立たしい事もあって、
今現在、予定以上に商品券が残ってるっていう訳です。

まぁ、仕方ないので、
その分、期限が切れないうちに
美味しいもの食べに行こうと思いますけどね。

それにしても、腹立たしい!!

その寿司屋には、もう二度と行かないけどね。


結局、得したんだか、損したんだか
分からない商品券になって、
年の〆に、なんだかな~、なくーままでした。



ご訪問ありがとうございました♪

お忙しい中恐縮ですが、
くーままの憤りにご賛同いただけた方、
ぽちして頂けると嬉しいです。


にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

コメント

くーままさん

ぼりゅ~みぃ~なランチだね~^^
贅沢ご膳というだけ或るわ~~@@

くーちゃんと豆大福ちゃんgな遊びに来てくれましたぁ~♪
うれしかったよ~~☆
ほんで、今日は朝から
返信の寒中見舞いを作成していたんだけど・・・
初めに通信面を全部印刷して 宛名のほうを何とかかんとか
印刷していたら・・・なんと!!
おひとり様の住所ばかり印刷して(泣く)
リベンジしたら 通信面に宛名を印刷して・・・(大泣き)
はがきが無くなっちゃったの~~~(今、立ち直れない程凹んでまつ)

こんなドジな私ですが、今年もよろしくお願いします。
2わんも私に似て おっちょこちょいだわさ~(汗)

Re: タイトルなし

花梨と花音と杏珠さん、こんばんは♪
お返事遅くなってすいません。

今機嫌が迫る商品券をどう使おうかキュウキュウしてます。
外食以外に使えばいいんだけどね~。(^_^;)

無事届いたみたいでよかったです。
返信はお気使いなく・・・と言いたいところですが、作られたのであれば、ソレくださ~い!^m^
無理にとは言いませんので、来年は、可愛い姉妹のお葉書待ってま~す。(*^_^*)

全然おっちょこちょいじゃないですよ~。
素敵なお洋服作れる花梨さんは、本当にすごいと思います。
こちらこそ、今年もよろしくね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)